プール開き、な3犬様。



きのう、のはなし。


「プール開きするからご一緒しませんか?」
とまあまあ近所のてんちゃん飼い主さまから
お誘い頂いたので遠慮なくお邪魔。
と、楽しみに出かけたら
カメラを忘れて行った残念な飼い主です。
以下、てんちゃん飼い主さまからもらった写真。



家主、のてんちゃん。
2017_7_13_01_convert_20170713222606.jpg
てんちゃんは年中穏やかでのんびりな性格です。
家主だけれど縄張りを守るような行動もしません。

入水前の準備運動の室内あそび中も
我が家のお犬犬様がてんちゃんのお気に入りのオモチャで
図々しく遊んでいても終わるまで待っててくれて
とてもいいやつです。
そのうえ、私と遊ぶのをいつも楽しみにしてくれてるそうで
たいへん嬉しいです。



入水、な3犬様。
2017_7_3_03_convert_20170713222503.jpg
水遊びが好きな福ちゃんは大はしゃぎ。
ずっとプールから出て来なくて呼んでも顔をあげませんよ。
すごい集中力で
プールの底の絵を捕まえようと前足でチョイチョイしたり
潜って捕まえようとしてました。


てんちゃんと花ちゃんのお気に入りの遊びはこんな。
[広告] VPS

水遊びが初めてだったてんちゃん、
しばらくはプールに近づかず陸地でレトリーブをしていたけれど
花ちゃんの水キャッチを見てたらそのうち一緒に水キャッチ。
夢中で遊んでいましたよ。



ぐっすり、な3犬様。
2017_7_13_00_convert_20170713222539.jpg
上がったあとはみんなお疲れ。
ついさっきまであんなにワチャワチャだったのに
電池が切れたみたいになりました。
楽しそうなお犬様方を見られて
飼い主らはもっと楽しかったです。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


2017_7_13_02_convert_20170713222632.jpg
はなちゃんが  おねしょしたー。


.14 2017 日常のこと comment6 trackback(-)

今年も脱モジャ、なお犬様。




いざ脱モジャ、なお犬様。
DSCF9591_convert_20170712164411.jpg
きょうは福ちゃんが床屋。
プラッキングですっきり夏仕様にしてもらいましょ。
はい、いってらっしゃい。


福ちゃんを送ったあと
花ちゃんと飼い主は実家です。


DSCF9602_convert_20170712164439.jpg DSCF9599_convert_20170712164506.jpg
こじ君はいつも通り父さまにべったりで
暑くてハアハアしながらも離れません。
それでも、私には出迎えの儀式をしてくれましたよ。
ちなみに、
花ちゃんがしっぽを振って挨拶にいったら『ウウ~』ですって。
こないだのホームステイ中はそんなことなかったけれど
実家に戻ってしまえばこんなもの。
これもまた、こじ君らしくて良いじゃないの。



脱モジャ、なお犬様。
DSCF9608_convert_20170712164529.jpg

ひと回りは小さくなったのじゃなかろうか。だいぶスッキリ。
風通しがよくなって涼しく過ごせそうですよ。

顔周りはほぼ変わらないから何だか頭でっかちで
我が家に迎えた生後7ケ月頃の福ちゃんみたいです。

DSCF9614_convert_20170712164612.jpg
プラッキング中もそこそこ機嫌よく頑張った福ちゃん。
えらい、えらいぞ。
ごほうびのオヤツをしっかりご馳走になって、トイレ休憩もして
先ほど帰宅。これからようやく昼寝です。

長い時間おつかれさま。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF9613_convert_20170712164637.jpg
いろいろ  すっきりー。


.12 2017 身体のこと comment2 trackback(-)

こういうヒトで良かった、のはなし。




きのう届いてた、ガゼット。
DSCF9571_convert_20170711143748.jpg
ひと月おきに届くJKCの会報です。
毎号ゆるっと読んでいるけれど
今回はがっつり、じっくり、かぶりつき。
だって嬉しい記事と写真が載っていますからね。うひひひ。



我が家、の先生。
snap_5345pma290_201772144110.jpg
4月に開催された大きな競技会で一番の『総務大臣賞』だったのが
我が家がお世話になってる訓練士さんでした。
JKC”本部”が主催の大会なので
全国大会みたいに思っていて、
そんな競技会で一番=日本一 
と勝手に解釈している飼い主らは非常にうれしいです。




こんな感じ。※これは総務大臣賞のとは別の日
[広告] VPS




訓練士さんのおかげで
普通に、行きたいところに一緒に行けるようになって
普通に、必要なお手入れが出来るようになって
普通に、噛まれずに触れるようになって
普通に、呼んだらこっちを見てくれるようになって
普通に、動物病院の待合室にいても追い出されなくなって、
ほかにも色々と普通に。

勿論まだまだ苦手なことも問題もあるから
終わってなどいないけれど
たのしい犬暮らしが出来ている我が家です。



と、ここまでだと『いかにも訓練士』な印象かもしれないけれど。。。
訓練士さんは普通の飼い主でもありまして
先日亡くなった先生のお家のジョナサンさん。
保護当時、推定7才のダックスの女子で
先生のところで9年過ごしたそうなので享年は16才。

『さびしくてさびしくて仕方ないんです。心に穴があいちゃって。
ペットロスですね。』 
『でも、一緒に旅行もたくさん行ったしお出かけもいっぱいして
楽しい思い出ばかりで後悔はないんですよ。』
『私のところに来る飼い主さんのほとんどは、
始めは何かしら困っているけれど
愛犬が亡くなったときに後悔ではなく
楽しい思い出が残るようにお手伝いをしたいんです。』


こないだの先生の話を聞きながら
ああ、先生も私とおなじ所もあるのだなぁ
ああ、こういうヒトが先生でよかったなぁ
と心底思った飼い主です。


2017_7_11_00_convert_20170711143622.jpg
こんな顔で飼い主と遊んでくれるようになるなんて
あの頃は想像もできなかったから
何というか、感無量。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村



DSCF9588_convert_20170711143707.jpg
せんせい いつも ありがとー。



.11 2017 覚え書き comment2 trackback(-)

今バタバタしてるので、のはなし。




母さまと朝散歩、なお犬犬様。
DSCF9560_convert_20170710203926.jpg


母さまとコストコ、な飼い主。
DSCF9568_convert_20170710203902.jpg
きょうは朝から母さまと一緒。
急なはなしで家事をほっぽりだして行ったので
帰宅してからバタバタしている飼い主です。

いつも別々で行ってるコストコ。
買う物がそれぞれ違うので
普段は素通りしている売り場や商品をじっくり見られておもしろかったです。
おもしろかったけれど。。。ちと買い過ぎたぞ。

夜ご飯の支度もまだ途中なので
本日はこれでおしまい。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村



2017_7_10_00_convert_20170710203823.jpg
きょうも  あいすたべてたー。


.10 2017 日常のこと comment4 trackback(-)

久しぶりに手が空いたので、のはなし。





久しぶりの抱っこ、なお犬様。
20117_7_9_00_convert_20170709173638.jpg
旦那さんの趣味のウクレレ。
このところ趣味をやや通り越しておりまして
家にいるときは食事中と就寝中と風呂・トイレ以外
ずっと弾いています。
そういうわけで、
抱っこされてる花ちゃんを見るのは久々な飼い主です。
ちなみに、花ちゃんを抱っこしながら見てるYouTubeもウクレレ。


福ちゃんは抱っこされなくても大丈夫みたいですよ。
ウクレレで手が塞がっていても
いつも旦那さんの足もとに寄りかかっていますからね。
聴いているかは別として。

それなのに、いつも聴きにきて可愛いやつだ、と言ってる旦那さん。
まあ。。。ポジティブで良いんじゃないでしょうか。



チャレンジ、なアイス。
2017_7_9_01_convert_20170709173543.jpg
きょうも夏日でとても暑かったのでオヤツはアイスクリームです。
『チャレンジ・ザ・トリプル』なキャンペーン中で
ダブルを注文するとトリプルにしてくれるという
ありがたいシステムです。

ただし、3個でも4個でも5個でも食べられそうなので
どのあたりがチャレンジなのかは不明。
もっとチャレンジしたいところです。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村



2017_7_9_02_convert_20170709173610.jpg
あじみ  さしてーー。


.09 2017 日常のこと comment6 trackback(-)

被された、お犬犬様。




きょうは久しぶりの犬友さま方と会いました。
もう日中は暑くて散歩が出来ないので
ドッグカフェで昼ごはん。




フィービーちゃん、と
DSCF9483_convert_20170707191500.jpg

ふうちゃん。
2017_7_7_00_convert_20170707191403.jpg
こちらの2犬様はとても仲良しです。
お家同士が近くて
よく一緒に散歩したりして過ごしているせいか
だんだん似てきた気もするし、ほとんど姉妹みたいです。
ふうちゃんが抱っこされてるのはフィービーちゃんの飼い主さんで
フィービーちゃんが寄り添っているのはふうちゃんの飼い主さん。

お揃いの犬服を着てることも多くて
きょうは柄違いのハーネスを着けていましたよ。
写真じゃよく見えないけれど
どっちもすごく可愛くて
我が家はハーネスは使わないのに
気に入って、気になって、仕方なかった飼い主です。



被される、お犬犬様。
DSCF9508_convert_20170707191531.jpg

被り物が置いてあったのでダメ元で被せてみましたら
意外と普通だった福ちゃんと花ちゃんです。

よく余所のブログで見かけるかわいらしいのを想像していたところ
ヘッドギアみたいになりました。

DSCF9495_convert_20170707191607.jpg
 
犬友さまとの時間は楽しいだけじゃなくて
それぞれの体質やら病気の話などなど
自分ちだったらどうするか、と勉強になったり参考になるので
とてもありがたいです。
あー、楽しかった。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF9486_convert_20170707191651.jpg
はなし  ながいんですけどー。



.07 2017 日常のこと comment0 trackback(-)

去年もあったやつ、のはなし。





花ちゃん。
きのう予防接種から帰って
いつも通りに足を洗って身体を拭きました。
その時は何ともなかったけれど。。。


旦那さんが帰宅して出迎えの儀式の途中
キャンと鳴いたと思ったら、
それから様子がおかしくなりました。
その場でうずくまってブルブルブル。
身体をこわばらせてブルブルブル。
これ、去年もあったやつで
注射を打った箇所に旦那さんの手が当たって
痛みやら違和感を思い出したみたいです。


ビビリな花ちゃんは何かと許容範囲が狭いので
こわい・いたいの感情に支配されがちで
直前まで何ともなくても
それに気付いた途端に平常心でいられなくなります。
そういう様子が可哀想で仕方ない飼い主です。



やっと寝た、お犬様。
DSCF9472_convert_20170706114629.jpg
夜中もほとんど動かずに横にもならずに起きていて
トイレもせず水も飲まなかったけれど
今朝になってやっと落ち着いてきて
さっきは福ちゃんとボール遊びもしましたよ。
昨夜とは別犬みたいに元気。
すっかり忘れたみたいで良かったです。



ぜーんぜん気にしない、お犬様。
DSCF9458_convert_20170706114542.jpg
福ちゃんは花ちゃんみたいに極端なタイプじゃないので
こういう事は一度もありませんよ。注射も平気。


福ちゃんのそういう所、
花ちゃんにも伝染したら良いですのに。




にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF9475_convert_20170706114650.jpg
おなか  へってきたー。



.06 2017 身体のこと comment6 trackback(-)
 HOME 

プロフィール

kom

Author:kom
二頭のジャックラッセルテリアと中年夫婦の
備忘録。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

フリーエリア

カテゴリ

最新コメント

カウンター

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ