奥が深い1枚、のはなし。




もう帰るの、なお犬様。

きょうの夕方、訓練士さんのところに迎えに行った時の様子です。
飼い主が部屋に入っても特に歓迎はしませんよ。
立ち上がってワーワー喜びの舞をしてくれたのは他所のお犬様方だけ。


『だけ』といっても10犬様以上が舞ってくれたので
全然さみしくなかった飼い主です。
我が家のお犬犬様はまだ帰りたくないのでしょ。
そんなに楽しんだなら、よかったよかった。
DSCF5449_convert_20151203180556.jpg DSCF5455_convert_20151203180623.jpg
木曜日にお世話になるのは初めてなので
はじめましてなお犬様方ばかりだけれど、大丈夫ですよ。
福ちゃんの足裏も大丈夫。相撲仲間ができたようです。




集合写真、なお犬様方。
DSCF5438_convert_20151203180714.jpg
もはや何犬様かもわからないけれど、神業。

飼い主が撮る犬友さまとの写真、せいぜい4犬様かそこらなのに...
フレームに納めるのがやっと、なのはどうしてだ。
こっち向いて、と言えば言うほどそっぽを向くのはどうしてだ。
訓練士さんちのカメラと同じのを持っているのにどうしてだ。

ただの集合写真だけれど、とても奥が深いぞ。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF5467_convert_20151203180749.jpg
きこえてるけど  みないの。



.03 2015 しつけのこと comment14 trackback(-)

友達できた、なお犬様。



小型犬、がワラワラワラ。

お犬犬様、きょうは訓練士さんのところです。
先週までは中型犬の日に通っていたけれど
花ちゃんのポツーン率が高かったので、小型犬の日に変更してみますよ。
さて、どんな風に過ごしたのでしょ。


いつも通り、なお犬様。
DSCF5090_convert_20151124182232.jpg
飼い主はドッグラン不向きと思っている福ちゃん。
毎度のことながら、訓練士さんのところでは誰とでも仲良く遊べるようです。
・・・やっぱり飼い主の問題ですな。
自分より小さいお犬様方とも問題なく楽しんだそうですよ。



初めて誘う、なお犬様。
DSCF5092_convert_20151124182255.jpg
花ちゃん、自分から遊びに誘うのは福ちゃん以外で初めてです。
物怖じすることなく、挨拶をして追いかけっこしたそうな。
気の合うお犬様がいたようで、ずっとワチャワチャ遊んでいたとの事。
そっか、そっか、と嬉しく思った飼い主です。



ともだち できたー、なお犬様。
DSCF5094_convert_20151124182208.jpg
楽しめて良かった、と訓練士さん。
クラス変更のご提案を頂かなかったら、
花ちゃんは積極的には遊べないままだったかもしれません。
お犬犬様の個性や性格をしっかり把握して
それぞれに合わせた、色んな機会を下さる訓練士さんに感謝です。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF5099_convert_20151124182323.jpg
くたびれちゃったのー。


.24 2015 しつけのこと comment8 trackback(-)

サヨナラじゃらし、のはなし。



ぺろりん、なお犬犬様。


きょうは訓練士さんの所で過ごしたお犬犬様。
ぺろりん。美味しいオヤツをもらったようですな。
我が家ではオヤツはたまにしか登場しないので、何でも喜んで食べますよ。

2015+10+14+00_convert_20151014200013.jpg



吠えない、お犬様。
DSCF3763_convert_20151014200048.jpg
オモチャに吠えるときがある花ちゃん、早速相談してきました。
ちなみに、教室では吠えないそうですよ。
対処方を教わったのでしばらく続けてみましょ。
吠え対象のオモチャも判ってきたので、
当面は興奮しすぎないオモチャで様子をみながら遊びます。


そういうわけで『じゃらし』と『伝家』はしばし休業。
福ちゃんも好きなオモチャだけれどやむを得ずです。
はやく復活できるように飼い主は頑張らねば。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF3613_convert_20151014200649.jpg
きょうは  るすばん。


.14 2015 しつけのこと comment12 trackback(-)

うるさい、お犬様。



うるさい、お犬様。

朝散歩を終えて昼寝中の福ちゃん。
かまって欲しい花ちゃんはベロベロして起こします。
鬱陶しいでしょうけれど、福ちゃんが気にしないなら良いですよ。
お犬犬様同士のルール、ヒトでは分からない事もあるのでしょ。

とは言え、飼い主の決めたルールは守って下され。



マテ、なお犬犬様。
2015+10+13+00_convert_20151013195208.jpg
遊びながらだけれど練習。フライングも減ってきましたよ。
ただ、このところ困っていることがありまして。。。



うるさい、お犬様。
2015+10+13+01_convert_20151013195231.jpg
『ヨシ』で遊びはじめると、花ちゃんオモチャに吠えます。
福ちゃんに、でも飼い主に、でもなくオモチャにです。

花ちゃんが吠えるのは遊んでいる時だけ。
玄関チャイムや他所のお犬様にも吠えないので
今まで”吠え”を注意する機会はありませんでした。


楽しくて興奮してるのでしょうけれど、近所迷惑になるので止めてほしいぞ。
さて、どうしましょ。。。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


2015+10+12+02_convert_20151013195142.jpg
くんれんしさんに  そうだんー。


.13 2015 しつけのこと comment4 trackback(-)

スルースキル、のはなし。


社会勉強中、なお犬犬様。
きのうは訓練さんの所で過ごしたお犬犬様。
お迎えは夕方で、その日の様子など飼い主は教えてもらいますよ。
DSCF1941_convert_20150729190803.jpg DSCF1937_convert_20150729190740.jpg

「花ちゃんのスルースキルがなかなかですね~。」 と訓練士さん。
スルースキル・・・?? 飼い主は初耳な言葉だけれど
他のお犬様に追いかけられてもスルー出来るとか?などと
何となく褒められたような気に。
だいぶ慣れてきたのだな、とうれしく思いました。


が、違った。
わらわらと多数のお犬様と遊んでいる最中、集合をかけた時などに
発揮される花ちゃんの『スルースキル』
お犬様方は訓練士さんの足元に集合して、オモチャを投げてもらったり
次の指示が出るのを待つなか、花ちゃんだけ
あ、わたし かんけーないの。と自由行動だそうで。。。

DSCF1935_convert_20150729190710.jpg

花ちゃんのスルースキル、飼い主もよく知ってるヤツでした。
しょっちゅう聞こえないふりをされてますからね。
無視されっぱなし、放置はできませんな。
飼い主もう少し頑張らねば・・・。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

辟。鬘契convert_20150225170637
なーんにも  きこえないのー。




.30 2015 しつけのこと comment2 trackback(-)
 HOME 

プロフィール

Author:kom
二頭のジャックラッセルテリアと中年夫婦の
備忘録。

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

カウンター

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR