あんまり暑くなくても脱水、のはなし。




きょうはバタバタしてたので
お犬犬様の写真を撮るのをわすれて過ごした飼い主です。
そういうわけで、本文とは関係ない写真。


きょうは予定では実家で集まる日でした。
7月は母さまと妹と姪っ子の誕生日があるので
誕生日会をすることになっていましたよ。

DSCF9912_convert_20170730214637.jpg

だが、しかし。

DSCF9918_convert_20170730214702.jpg

きのうの夜に母さまから
具合がわるいから今から病院行ってくると連絡がありまして。。。

飼い主も病院に行ってみたら駐車場で父さまに会ったので
詳細を聞いてみると
どうやら軽い熱中症で脱水を起こしていたようです。
母さま、
点滴をしてもらって日付が変わる頃自宅に戻ってきました。
だいぶラクになったようで
『あしたの誕生日会はできるよ』と言ってたけれど
そういうのはみんなが元気じゃないと楽しめないから延期です。

DSCF9922_convert_20170730214734.jpg

きょう様子をみに実家に行ったら思いのほか元気そうでひと安心。
母さまは
大丈夫だったのに、と延期になったのが残念そうだったけれど
ちゃんと次の日程も決まったし、
きょうの為に用意してくれてた食材も
あまり料理は上手くないけれど飼い主が調理して
無駄にならずに済んだし、
なにより母さまの回復が早くて良かったです。
ほんとうに良かった。


ここ数日そう暑くなかった我が家地方だけれど
それでも熱中症になるのだな、とびっくり。
汗をかいても、かかなくても、
水分補給はしっかりせねば。

みなさまもお気をつけくださいませー。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF9900_convert_20170730214839.jpg
げんきじゃないと  やだー。


.30 2017 覚え書き comment2 trackback(-)

Comment

華&あず
大事に至らず良かったですね。
家の中だからといっても
油断はできませんから
冷房を上手に使い
水分補給をしっかり、ですね。
2017.07.31 07:33
Re:華&あずさま
おはようございます♪
おっしゃる通り!
この時期はどこにいても気をつけないといけませんね。
あまり暑さを感じない日も要注意です。
水分補給 大事ですね。
母さま、お買い物に行くときも
いつも水筒を持ち歩いていますが
混雑してるお店では飲みそびれて
気付いた時にはもうぐったりだったそうです。

お犬様方も飼い主らも
元気じゃなくっちゃ困ります^^
華&あず家のみなさまもお気をつけ下さいね♪

2017.07.31 08:49

Post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kom

Author:kom
二頭のジャックラッセルテリアと中年夫婦の
備忘録。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

フリーエリア

カテゴリ

最新コメント

カウンター

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ