こういうヒトで良かった、のはなし。




きのう届いてた、ガゼット。
DSCF9571_convert_20170711143748.jpg
ひと月おきに届くJKCの会報です。
毎号ゆるっと読んでいるけれど
今回はがっつり、じっくり、かぶりつき。
だって嬉しい記事と写真が載っていますからね。うひひひ。



我が家、の先生。
snap_5345pma290_201772144110.jpg
4月に開催された大きな競技会で一番の『総務大臣賞』だったのが
我が家がお世話になってる訓練士さんでした。
JKC”本部”が主催の大会なので
全国大会みたいに思っていて、
そんな競技会で一番=日本一 
と勝手に解釈している飼い主らは非常にうれしいです。




こんな感じ。※これは総務大臣賞のとは別の日
[広告] VPS




訓練士さんのおかげで
普通に、行きたいところに一緒に行けるようになって
普通に、必要なお手入れが出来るようになって
普通に、噛まれずに触れるようになって
普通に、呼んだらこっちを見てくれるようになって
普通に、動物病院の待合室にいても追い出されなくなって、
ほかにも色々と普通に。

勿論まだまだ苦手なことも問題もあるから
終わってなどいないけれど
たのしい犬暮らしが出来ている我が家です。



と、ここまでだと『いかにも訓練士』な印象かもしれないけれど。。。
訓練士さんは普通の飼い主でもありまして
先日亡くなった先生のお家のジョナサンさん。
保護当時、推定7才のダックスの女子で
先生のところで9年過ごしたそうなので享年は16才。

『さびしくてさびしくて仕方ないんです。心に穴があいちゃって。
ペットロスですね。』 
『でも、一緒に旅行もたくさん行ったしお出かけもいっぱいして
楽しい思い出ばかりで後悔はないんですよ。』
『私のところに来る飼い主さんのほとんどは、
始めは何かしら困っているけれど
愛犬が亡くなったときに後悔ではなく
楽しい思い出が残るようにお手伝いをしたいんです。』


こないだの先生の話を聞きながら
ああ、先生も私とおなじ所もあるのだなぁ
ああ、こういうヒトが先生でよかったなぁ
と心底思った飼い主です。


2017_7_11_00_convert_20170711143622.jpg
こんな顔で飼い主と遊んでくれるようになるなんて
あの頃は想像もできなかったから
何というか、感無量。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村



DSCF9588_convert_20170711143707.jpg
せんせい いつも ありがとー。



.11 2017 覚え書き comment2 trackback(-)

Comment

メイ姉
おめでとうございます!
すごいですね、この動画。
メイを連れてこんなことしたら、何度足を
踏むか踏まれるかわかりません^^;
難しいことができなくても、日々ワンコも人も
悩むことなく楽しく過ごせることが一番ですよね。
福ちゃんや花ちゃんにもそういう時代があったなんて
ウソみたいです、でも大変なことがあったからこそ
穏やかな今がより幸せなのかもしれませんね。
自分のブログ、初めの方を読み返してみると、引っかかれた
とか噛まれたとかそんなことしか書いてませんでした^^;
2017.07.12 12:52
Re:メイ姉さま
こんにちは♪
そうなんですよ~。
せっかく家族に迎えたのに楽しいどころか
最低限のことすら満足にしてあげられない事が多くて。。。
かなり参ってた時期がありました(^^;)
問題だったのは飼い主のほうでしたが
いっぱいいっぱいで自分じゃ気付かないから
訓練士さんに出会えて本当によかったです。

そうそう!!
メイちゃんの幼少期も参考にさせてもらってましたよ^^
ウチだけじゃないんだ 耐えねば、
と励みになったり安心したり(笑)
当時我が家はブログを書く余裕もない程の危機でしたが
いまとなっては笑い話です。
先生へのお祝い ありがとうございました。

2017.07.12 14:04

Post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kom

Author:kom
二頭のジャックラッセルテリアと中年夫婦の
備忘録。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

フリーエリア

カテゴリ

最新コメント

カウンター

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ