寝不足、なお犬様。




寝不足、なお犬様。
DSCF4746_convert_20161202200822.jpg
ここ数日の花ちゃん。
身体を掻いたり齧ったりしていて
きのうの夜は寝る時間になってもボリボリ、ガシガシしていました。
朝起きてからも、しばらくボリボリボリ。
寝不足だったようで夕方になってもめずらしく昼寝。


マシになったけれどまだ赤い。
DSCF4739_convert_20161202200713.jpg
夕方散歩から帰ってまた掻いていて
朝よりはマシだけれど腋の下が赤くて、
全体的にいつもより皮膚が赤い気がするし、
抱っこしたときの体温も高く感じる。。。気がするぞ。

夜になってひどくなったら困るので病院へ行きました。



受付嬢に熱視線、なお犬様。
DSCF4751_convert_20161202200850.jpg
待合室で順番待ち中の花ちゃん、
病院は大キライだけれど
看護師のお姉さん方は好きなので
カウンターから出て来てくれるのを凝視しながら待ちますよ。
きょうも代わる代わるたくさん構ってもらって、
自分の気が済んだらプイッとして、
わざわざ出て来てくれたお姉さん方を放置して自由に過ごしました。

まあまあ自分勝手だけれど
前みたいにぶるぶる震えて隠れているよりずっと良いですぞ。



かゆみ止めと抗生剤。
DSCF4755_convert_20161202200917.jpg
皮膚と毛根を顕微鏡でみてもらったところ
寄生虫や菌はいませんで
症状としては何かのアレルギーでは、との事でした。

これといって普段と違うものは食べていないし
散歩で草むらに入った記憶もなく、心当たりはないけれど
一過性のアレルギーもあるそうで飲み薬をもらって終了。
痒みが出るタイミングと部位を観察するのが宿題です。

花ちゃんも飼い主も今夜はゆっくり寝られると良いです。




にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF4757_convert_20161202200937.jpg
しゅくだい  ていしゅつび。


.02 2016 身体のこと comment10 trackback(-)

Comment

-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.12.02 21:28
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.12.02 22:29
ごまママ
花ちゃんもカイカイになっちゃいましたか。


ちーずも数か月前からカイカイになって、
やはり皮膚も赤くて、ちょっと熱をもっている感じで、
かきむしって禿もできてしまいました。

まさに花ちゃんと同じ薬を飲んでいました。


今は容量が少し減ってアポギル錠の3.6mgを飲んでいます。
副作用も少ないアトピーの薬ですと説明されています。
この薬の効果はすごくて、これを服用している限り
ちーずには全く痒みが出ません。
でもやめると36時間から48時間でかゆみが出てきます。
アレルギーの原因は不明のままですが、
とりあえず、この薬で症状は治まっています。

お互い、薬がなくても大丈夫になるといいですね。
2016.12.03 05:31
くるみ
あぁ…(ll゚д゚)痒そう…。
花ちゃん真っ赤になって。
早く治るといいですね。
これから乾燥の時期だし、お肌のケアも気をつけなくちゃいけないですね。
花ちゃんしばらくの辛抱だから搔くの我慢してね〜。
2016.12.03 09:06
華&あず
赤いのが画像でも分かります。
痒いでしょうね。
抗アレルギー剤で
早く良くなりますように。
2016.12.03 10:56
Re:ごまママさま
こんばんは☆
ちーずちゃんもカイカイなのですね(涙)
今もお薬を飲んでるとの事
アレルギーの原因がわかれば対処もできるのに、と
ごまママ様ももどかしいですね。

先生もこのお薬は効きますよ、と仰ってましたが
我が家もできれば飲まずにいたいです。
でも、目にみえて身体が赤くて見るからに痒そうで
それでも掻かないようになんて無茶だし...
注意ばかりしてたら花ちゃん布団に隠れて掻いてました。
かわいそうでかわいそうで(:_;)

掻き壊してさらに悪化しないように
短期集中で治したいところです。
ちーずちゃんも早く治りますように☆
2016.12.03 18:37
Re:くるみさま
こんばんは☆
そうそう ヒトと一緒で乾燥すると余計かゆいかな?と
加湿器モクモクさせてます^^
原因がわかれば気を付けようもあるのですが
いまの所不明なのでお薬を止めたらどうなるか心配。。。
とりあえず昨日は寝てくれたし
身体の赤みも引いたのでホッとしてるところです。

”搔くの我慢してね〜”
ホントその通り!!でも
これがなかなか難しいのですよ~涙
注意ばっかりしてたら布団に潜って掻くようになっちゃって
何だか可哀想で言葉がなかったです(´Д`)
2016.12.03 18:52
Re:華&あずさま
こんばんは☆
『これが効かなかったらすぐ来てくださいね』
と先生が仰ったとおり
頂いたお薬でピタリと痒みは止まったようで
いまは身体の赤みもひきました。
夜もすんなり寝てくれてひと安心です^^

お薬を飲んでるあいだは大丈夫そうなので
いまは生活環境を整えて今後に備えます。
ちょうどお天気も良いのでお洗濯にシャンプー
まるっと一気に片付けます^^

2016.12.03 19:04
カルム家主②
花ちゃん痒そうですね(/´△`\)
お薬で治まって一安心ですが、早く原因が分かるといいです(T^T)
自分に置き換えると痛みより痒みの方がキツイですものね(。´Д⊂)

我が家は幸い痒がったことは無いのですが、福ちゃんも大丈夫なところをみると毛の長さも関係あるのかしら?
2016.12.04 07:07
Re:カルム家主②さま
こんばんは☆
ご心配をありがとうございます。
花ちゃんお薬が効いて痒みは治まりました。
原因を突き止めるのは難しいので
ひとまず清潔を保つ事と
いつも食べてる物以外はあげないようにして
しばらく様子をみます^^

毛の長さ...
そういうのもあるかもしれませんね。
落ち葉をカサカサ踏むのは2犬様ともお好きだけれど
花ちゃんは直に肌に触れるから
刺激があったり葉っぱの何かが付いたのかも(>_<)
痒いのは本当にしんどいから早く治って欲しいです~
2016.12.04 17:13

Post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kom

Author:kom
二頭のジャックラッセルテリアと中年夫婦の
備忘録。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

フリーエリア

カテゴリ

最新コメント

カウンター

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ