三升漬けなるもの、のはなし。



10月だというのに。
snap_5345pma290_201610218168.jpg
きょうの我が家地方は朝から快晴です。
お犬犬様を訓練士さんのところへ送ったら
飼い主は買いものに行きますよ。
車に乗ったら暑くてなんと34,5℃。
どうかしてるぜ。


本日、のお犬犬様。
DSCF3575_convert_20161004181059.jpg DSCF3574_convert_20161004181039.jpg
こんな風にいつも通り楽しく過ごしたようです。
その頃飼い主はというと。。。


三升漬け、作成中。
DSCF3565_convert_20161004180808.jpg
欲張って買った青とうがらしが余ってしまい
どうしたものか、と思っていたところ
三升漬け(北海道の郷土料理だそうな)なる情報を
教えて下さった親切な方がいましたよ。
そういうわけで、さっそく作成。


こうじ、もどし中。
DSCF3570_convert_20161004180838.jpg DSCF3573_convert_20161004180902.jpg
青とうがらし・こうじ・醤油 それぞれ同量を混ぜるだけの作業。
なんて簡単!と思っていたけれど
計量中こうじがやけにパサパサしていて
なんか違うぞ、と袋を見たら『低温乾燥品』ですって。
こうじ初心者の為、全然見ないで買った飼い主です。

もどし方が袋に記載されていたので
ちゃんともどして事なきを得ましたよ。
あー危なかった。

三升漬け。見たことも、食べたこともないので
正しく出来上がるかは分からないけれど
美味しければ良いです。楽しみだ。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


2016_10_4_00_convert_20161004181322.jpg
てぶくろしたから  よゆー。

piccanteさま ありがとうございました 出来上がりがたのしみです!


.04 2016 日常のこと comment8 trackback(-)

Comment

華&あず
館林が暑いだとか
耳慣れた地名が天気予報で登場してましたよ(*^-^)
こちらは明日やってくるかもしれない台風に
身構えておりますが
あっち行け
という思いです(;^_^A
唐辛子、新しいレシピが増えましたね^^
2016.10.04 21:20
みぃ
出来上がり♪お犬犬様も楽しみにしてますよ(笑♪
ワクワク(笑♪♪♪♪♪♪♪♪
2016.10.04 22:59
Re:華&あずさま
こんにちは♪
ホントあっち行けですね(^-^; 
季節がら仕方のない事とはいえ
次から次へとやって来る台風には参りますね。
こちらも進路次第では3連休が台無しですよ(´Д`)
行楽日和の秋晴れ 待ち遠しいです。

三升漬けは発酵が進むにつれて味も変化するそうです。
昨日の味見では辛すぎて食べられる気がしませんでしたけど
ちゃんと美味しくなるのかしら(^^;)
2016.10.05 16:51
Re:みぃさま
こんにちは♪
かぼすに唐辛子 せっかく沢山あるのに
お犬犬様と一緒に楽しめないのが残念です(笑)
三升漬け 調べてみると
麹の発酵具合で味も変わるそうで
しばらく寝かせて食べごろを待つのだとか。
作ったの味見したら激辛でとても食べれそうになかったから
本当に美味しくなるのか心配です(^-^; 

そうそう、うっかり匂いを嗅ごうものなら
目にきますから味見も細心の注意が必要なのですよ~(^^;)

2016.10.05 17:08
piccante
こんばんは。

早速、作って頂けたんですね~

気温(室温)によっても麹の発酵度合いが違うのでお好みの辛さが見つかるとイイですね。

ウチでは青唐辛子や鷹の爪、トマト・ナス・レタス等々、100均グッズと発泡スチロールで水耕栽培しています。(*´∀`*)



2016.10.05 19:39
カルム家主②
三升漬けって初めて聞きました‼
糀と醤油に青唐辛子☆
いったいどんなお味になるのでしょうか~(*´∀`*)
私まで食べ頃になるのが楽しみです♪

もう10月なのに異様な暑さですよね(# ̄З ̄)
我が家地方も今日は30℃越えになる予報です(-_- )
2016.10.06 07:47
Re:piccanteさま
おはようございます♪
おかげ様で無駄にすることなく唐辛子を使い切りました。
ありがとうございます^^
こうじの発酵が進むと甘みが出るそうですね。
出来立てを味見したら激辛で食べられなかったので
ちと心配ですが気長に待ちま~す🎶

piccanteさま お名前もそうですが
お家で青唐辛子や鷹の爪も栽培してらっしゃるとの事
辛党なのですね! と勝手に想像しております(笑)
トマトもナス・レタス 美味しいイタリアンが出来そうですね^^

2016.10.06 08:51
Re:カルム家主②さま
おはようございます♪
私も今回はじめて三升漬けを知りました^^
調べてみるとパスタやお肉などレシピも色々あって
使い勝手が良さそうでしたよ🎶
主②さまはきっとよくご存知だと思いますが
麹の発酵が進むと甘味が出るそうで
好みの味になるまで寝かせるのだとか。
本物を食べたことがないから
成功も失敗も分からないですが
美味しくなったら◎ 楽しみです^^

今日はこちらも夏日ですよ~
涼しいのと暑いのが日替わりです。
カルム家さま皆さまも体調崩されませんように^^
2016.10.06 10:08

Post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kom

Author:kom
二頭のジャックラッセルテリアと中年夫婦の
備忘録。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

フリーエリア

カテゴリ

最新コメント

カウンター

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ