どこに売ってる青とうがらし、のはなし。



今年も届いた、かぼす。
DSCF3488_convert_20160930202528.jpg
カルム家さまからお届け物。
昨年につづき山盛りのかぼすを頂きましたよ。
恥ずかしながら去年までは
かぼすとすだちの違いが分からなかった残念な我が家だけれど
もう大丈夫です。スーパーに行ってもちゃんと見分けられますよ。
前回ネットで調べて作った『塩かぼす』が蒸し物やお鍋に重宝したので
すっかり馴染みました。びば、かぼす。



洗って拭いて乾燥中、なかぼす。
DSCF3491_convert_20160930202649.jpg
福ちゃんは見てるだけでイタズラはしませんので
椅子に座って作業を見学。
花ちゃんは箱から持ち逃げして齧ったら苦かったのか、かぼすを敵視。
かぼすに吠えかかるので下界です。
このクダリは去年同様。ちょっと可笑しなお犬様です。


入手困難、なやつ。
DSCF3497_convert_20160930202608.jpg
しし唐ではないですよ。青とうがらし。
柚子胡椒ならぬ『かぼす胡椒』を作ろうと
スーパーとスーパーと八百屋と野菜直売所をハシゴしたけれど売っておらず。
今まで一度も買ったことがないので知らなかったけれど
なかなかレアな食材なのかしらん。
あしたは隣県の大きい道の駅に探しにいく予定です。
買えると良いぞ。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF3489_convert_20160930202750.jpg
かるむけさま  ありがとー。



.30 2016 日常のこと comment6 trackback(-)

Comment

カルム家主②
そこそこのカボスが届いていて良かったですー♪
我が家では専らそのまま搾って消費しているので色々加工して下さることが新鮮で嬉しいです(о´∀`о)

青唐辛子、イオン系列のスーパーは如何でしたか?
以前、少量でも多種類揃えるのがポリシーだと聞いたことかありますよ(^^)

カボスに吠える花ちゃん!!
今年はカボスに勝てたでしょうか(^w^)
2016.09.30 22:31
おけい♪
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ついコメントしてしまいました。
実は、私も今日鳥友さんからカボスと酢橘が送られてきたのです。
どちらからと言うと私酢橘を知りませんでした。
昨年初めて知りました("^ω^)お恥ずかしい!!

どう料理に使用すれよいかが分からなくて、
お隣の奥さまに上げてしまいました。
今年はいろいろ聞いて、使ってみようと思います。

青唐辛子は、私もいつも探すのですが、売っているのはしし唐ばかり
そこで今年は、春に苗を植えました。
もし、鳥達が食べなかったらと思いあまり植えなかったんですが
今ものすごい勢いで食べるので、収穫が間に合いません。
来年は沢山苗を植えようと思います。

先日は本当に感謝しています。
おはるママさんにも言ったら記事にしてくれました。
本当に(*・∀・)ノ.あ☆.り。が.:と*う・°ございました ☆.。.:*・゚
2016.09.30 23:17
ドラコ
こんばんは
皮肉ですネエ、我家では青唐辛子が出来すぎて困っていましたよ。
ボリボリ食べられるものでもないので・・・・
それに我家にカボスは無し!!
2016.09.30 23:23
Re:カルム家主②さま
こんばんは☆
今年も沢山のかぼすをありがとうございました🎶
旦那さんは早速焼酎を買ってきて
かぼすハイを楽しんでました。
念願の青とうがらしも道の駅をはしごして入手!!
買い占めちゃいました( *´艸`)
もちろん”そのまま搾って”も使いますが
せっかく沢山いただいたので何か作るのが楽しみなのです~

花ちゃんは今年もかぼすに完敗ですよ(^^;)
触りたいのに触れないから
悔し紛れに吠えてます(笑)
2016.10.01 19:40
Re:おけい♪さま
こんばんは☆
コメントをありがとうございます🎵
おけい様のお家にも届いたのですね。何てタイミング^^
我が家も昨年は薬味以外の使い方を知らなくて
ネットで調べていろいろ作りましたよ~
調味料は保存がきくし美味しいのでおすすめです^^

青とうがらしを鳥さんが食べるとはビックリです。
辛いの平気なのですね?!
我が家は今日もはしごして何とか購入しましたが
お家で栽培しとけば苦労せずに済みますね^^

かがやきさん 今頃どうしているのでしょう。。。
早くお家に帰れますよう願ってます☆

2016.10.01 19:55
Re:ドラコさま
こんばんは☆
そうそう!
昨日ブログにお邪魔してから買い物に行ったら
全然売ってなくて『菜々ちゃんのお家にはあんなにあるのにー!』
って思いながら探しましたよ(^^;)
お近くだったらカボスと交換でちょっと分けて下さい、と
お願いしたかも(笑)

今日は遠方の道の駅をまわって
ようやく青とうがらし入手です。
こちらでは入手困難だとわかったので買占め。
もし余っちゃったら
ドラコさまの調理法を参考にして美味しく食べまーす^^
2016.10.01 20:03

Post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kom

Author:kom
二頭のジャックラッセルテリアと中年夫婦の
備忘録。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

フリーエリア

カテゴリ

最新コメント

カウンター

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ