ふりだしに戻る、のはなし。



ポストに入ってた、やつ。
DSCF2985_convert_20160908200650.jpg
今朝ポストにIKEAのカタログが入っていました。
もちろん新聞は読まずにカタログを熟読した飼い主です。



食後、の恒例行事。
DSCF3006_convert_20160908200731.jpg
歯磨き、のはなし。
福ちゃんは始めこそモゾモゾするけれど
あとは飼い主の足に挟まって静かに磨かれてくれますよ。
そのまま寝るくらい協力的なので非常にたすかります。

一方、花ちゃんは歯磨きが大嫌いです。
それでも2年かけて何とか磨けるまでになりましたよ。
といっても、3分が限界。


そういうわけで、ただでさえ磨き残しが多いのに
ほっぺたが腫れたり膿が出たりで休止してたうえ、
診察のたびに念入りに口内チェックを受けているので
歯磨き嫌いに拍車がかかっておりまして...
頭をブンブン振って拒否。さらには口元にキュッと力を入れておちょぼ口。
あの手この手、と笑っちゃうくらい非協力的です。

2年かかってやっとこさ慣れたのに
ほんの数週間でふりだし戻ってしまったなんて。参った、参ったぞ。



緑色:福ちゃんの
DSCF3009_convert_20160908200820.jpg
いつものように、福ちゃんに声をかけて歯磨き体勢に入ろうとしましたら。



!!!
DSCF3012_convert_20160908200854.jpg
割り込んで来た花ちゃんが歯ブラシをパクっとしましたので。



黄色:花ちゃんの
DSCF3018_convert_20160908200924.jpg
急いで花ちゃんの歯ブラシに差し替え。
こうして自主的に磨いてもらえば良いじゃないの、
とほくそえんでみたけれど。。。



・・・・。
snap_5345pma290_201694201610.jpg
5秒程でこんな風になりました。
やっぱり地道にリハビリするしかないようですな。ふう。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF3020_convert_20160908201316.jpg
ぜったいに  くちは  あけないの。






.08 2016 身体のこと comment5 trackback(-)

Comment

華&あず
坊主憎けりゃ…
将を射んと欲すれば…
…歯ブラシまで;^_^A
花ちゃんは一手先を読んでますね(^。^)
2016.09.09 07:36
Re:華&あずさま
こんにちは♪
憎き歯ブラシ その割にはご機嫌で齧ってましたよ^^
やっつけるのは楽しくても
”磨かれる”のはイヤなのでしょうね。
もともと抱っこが嫌いな花ちゃんなので
只今保定からやり直し中です(涙)

ひき続き頑張るとして
歯磨き効果のあるオモチャと
美味しい歯磨き粉を探してみましょうかね。
このままでは飼い主まで憎まれそうですから(^^;)
2016.09.09 13:09
メイ姉
うちで見たことのある形の歯ブラシです^^
3分磨くのは大変なのに、破壊するのは5秒で
終了なんですよね。3分磨けるなんて羨ましい
です。うちは最高でも20秒。2年かかったとの
ことなので、根気強くやってみます。
2016.09.09 17:17
Re:メイ姉さま
こんばんは☆
メイちゃんとお揃いの歯ブラシ 何だか嬉しいです^^
花ちゃんはブラシが傷む前に先っちょがイガイガになるので
取り替え頻度が高いです。飼い主らよりずっと高い...
ちなみに昨日のは1週間前におろしたばかりです(涙)

花ちゃん 3分といっても中断するので
じっくり見る&磨くなんてとても無理ですよ(+_+)
年上の福ちゃんのほうがキレイ。

メイ姉さまと一緒に私も頑張らなくては。
”動かなければすぐ終わる”
わかってくれたら良いのに!!ですよね(^^;)

2016.09.09 19:43
桜鍾青年隊

全生庵

言霊百神
2016.09.09 19:46

Post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kom

Author:kom
二頭のジャックラッセルテリアと中年夫婦の
備忘録。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

フリーエリア

カテゴリ

最新コメント

カウンター

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ