汁漏れほっぺた再診、のはなし。




へっぴり腰で固まる、お犬様。
DSCF2869_convert_20160901184145.jpg
きょうは花ちゃんの再診で動物病院です。
いつも隠れる待合室の椅子の下には先客がいて
ビビリな花ちゃんはこわくて近づけませんので
真ん中のスペースに避難。
こうして、一番目立つ場所で気配を消して順番待ち。



汁漏れ、継続中。
DSCF2874_convert_20160901184213.jpg
切開してから1週間経ったほっぺた、
相変わらず膿が出続けています。

レントゲンを撮って前回のと比べてみると
奥歯の根っこの骨のあたりがうっすら炎症。
実際の口内は何ともないけれど
ずっと、ずっと、奥のほうでうっすら炎症。

先日の培養検査で菌がいないのが判明して
『無菌性脂肪織炎』の可能性も出てきたけれど
過去の症例や、きょうのレントゲンをみると
やっぱり歯かもしれない、との事。
なかなか難しい現状に先生方もううむ、と首をひねっておいでです。




ステロイド、が追加。
DSCF2880_convert_20160901184236.jpg
とにかく、こんなに長く膿が出続けるのは異常だそうで
何とかしなくちゃならないので
ステロイドを3日間試すことになりました。
多飲多尿の可能性など、副作用の説明もしっかりしてもらって終了。
大丈夫、大丈夫。これで治まるはずですよ。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


2016_9_1_00_convert_20160901184058.jpg
おねしょ  しちゃうかもー。



***************************************

レントゲンだけを見たならすぐに抜歯、な状態ではなくても
花ちゃんは抗生剤が効いていないし
今みたいにほっぺたの穴が塞がらず
膿を出しながら過ごすわけにはいかないわけで。
それに、このまま炎症が続いたら上あごの骨がダメになってしまうかも。

いよいよ抜歯を頭に入れておかねばならんのか。ぐぬぬ。


.01 2016 身体のこと comment8 trackback(-)

Comment

カルム家主②
花ちゃん病院お疲れ様でした!!
かなり嫌そうでしたけど、それを我慢してかなり頑張られたんですよね(*´-`)

少しずつですが原因が特定されつつありますね。
色んな可能性があるのでしょうが、素人の花ちゃんファンな南のおばちゃんは処方されたステロイドが効いて1日でも早く通常運転に戻れることを願っております。
2016.09.01 20:34
mbd管理人
今日は子明にお祝いをどうもアリ*:・(*-ω人)・:*ガト
今日も絶好調に朝の4時から騒いで
2歳になってからの初怒られしました(笑)
ちなみに初うんにょ尻につけたまま歩くもやってますからね´3`)


ど真ん中で気配を消す技術、素晴らしいです。
私自分の歯のこと思い出しました。
ずっと膿がたまった状態になってたのですが、
骨まで溶けてたんですよねぇ~。
因みに私犬子ではなくて人間ですから。。。
抜歯なるべくしたくないかもしれませんが、
決断は早めの方がよいかもしれませぬ。
と骨を溶かしてしまった管理人が言ってみます。
2016.09.01 21:00
華&あず
気配消すの難しいでしょうね、そんな真ん中では(;^_^A
それでも試してみた花ちゃん
エライですよ(*^-^)

ステロイドと抗生剤ですから
これでできる手はみんな打ったってところですね。
大丈夫、大丈夫。
良くなります。
2016.09.01 21:06
Re:カルム家主②さま
こんにちは♪
ステロイド凄いです!
服用後半日で汁漏れが止まりましたよ~
止めたらどうなるかわからないので
まだ何とも言えませんが
衛生面が気になっていたのでひとまず良かったです^^

南のおばちゃんさま(笑)
もうしばらく通院が続く予定ですが
おかげ様で花ちゃんまだまだ頑張れそうです🎵
いつも応援とご心配をありがとうございます^^
2016.09.02 13:46
Re:mbd管理人さま
こんにちは♪
おお 2才初日から絶好調だったのですね
何よりです ウヒヒヒ(´艸`)
ゆっくり年を重ねてると思えば良いのですよ~
※我が家は落ち着くのを待つのはやめてそう思うことにした

骨まで溶けてたんですよねぇ~。て
そこに至るまでよく耐えられましたね( ゚Д゚)
お犬様は痛みに強いというから管理人さまもやっぱり。。。(笑)
花ちゃんの抜歯はもはや先生次第です。
”残したい”より根治が最優先ですからね!!!
綺麗な歯だからモーレツに惜しいですけど(涙)
2016.09.02 14:10
Re:華&あずさま
こんにちは♪
花ちゃんのかくれんぼ
本犬はちゃんと隠れてると思ってるようですよ(笑)
皆さんの視線を集めていたけれど
皆さんクスクス笑っていたけれど
花ちゃんは一切反応しませんでしたからね(^^;)

仰るとおりで、
先生はステロイドは抜歯前の最後の手段とお考えのようでした。
恐らくこれで炎症は抑えられると思いますが
ステロイドを止めたらどうなるか、で今後が決まるのでしょうね。
まだ1回の服用ですが汁漏れは止まっているので
このまま消炎しきれると良いです!
2016.09.02 14:25
メイ姉
悩ましいですね。
こんなにも長く膿が出続けるというのは、
本当に心配ですね。止まってくれないと
どこかがどんどん悪くなってるのでは・・と
気が気じゃないと思います。
ステロイドで炎症が止まって、はっきりとした
原因が特定できるといいのですが・・・
2016.09.02 18:48
Re:メイ姉さま
こんばんは☆
ご心配をおかけしていますが
早速ステロイドの効果が出ていて
とりあえず汁漏れは止まりました。
かれこれ3週間も膿んでいたからホッとしているところです^^

診察のたびに色んな可能性が出たり消えたり...本音を言うと
原因がわからないままじゃ根本治療に進めない~と
焦る気持ちもありますが
信頼できる先生方が診て下さってるし大丈夫!!
と思うようにしています。
悲しいかなこういう時に飼い主が出来ることって
本当に少ないんですね。
心配だけは売る程してるのだけれど(^^;)

2016.09.02 20:41

Post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kom

Author:kom
二頭のジャックラッセルテリアと中年夫婦の
備忘録。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

フリーエリア

カテゴリ

最新コメント

カウンター

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ