消毒、なお犬様。




消毒、なお犬様。
snap_5345pma290_20168520647.jpg
きのう切開した花ちゃんのほっぺた。
毛が剃られていて赤みもあるけれど
処置後ジワジワ出ていたやつも止まりました。
膿胞の袋は残っているので少し腫れてはいるけれど
きのうまでとは別犬です。
我が家に来てからおよそ2年間、毎日見てきた顔にだいぶ戻ってきましたよ。
よかった、よかった。

DSCF2715_convert_20160825202641.jpg

傷口はこれをコットンに含ませて軽く拭きます。
沁みないようで、嫌がらないから想像してたより楽チンです。
消毒といっても薬ではなく、清潔にする作用がある水だそうで
目や口に入っても大丈夫なのですって。
そういうわけで、涙を拭くのにも使用中。



場違い、なお犬様。
DSCF2732_convert_20160826200446.jpg
ニューアイテムなエリザベスカラー、ずっと気になっていたのに
ろくに確認をさせてもらえなかった福ちゃん。
消毒が終わってふと見たらお寛ぎのご様子ですよ。

ふかふかだし、気持ちはわかるけれど間違いです。
寛ぐ場所ではないですぞ。


***********************************************************


忘れないうちに、覚え書き。


=抗生剤で抑えられない理由として考えられること=
・ばい菌の侵入が続いていて薬が追いつかない
※どこから入ってるのか不明
・抗生剤が合っていない(2種類使用した)
※培養検査で調べる


=ばい菌の侵入経路=
症状からすると、歯・歯茎からの可能性が高いけれど
欠けた奥歯はまだエナメル質で覆われており
ばい菌が入る状態ではなさそう。
また、歯根にもレントゲンで炎症はみられない。
歯周ポケット・歯茎にも異常なし。



きのうの先生は歯科専門の動物病院にいたそうで
かなり詳しく説明をしてくれました。
検査や処置など今の病院ではできないこともあるので
その時は紹介して頂けることになりました。
いまは培養検査の結果待ち中。
はやく出ろー。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


2016_8_26_01_convert_20160826200416.jpg
ふくちゃんも  つけてみたらー。


.26 2016 身体のこと comment8 trackback(-)

Comment

カルム家主②
こんばんは(^^)
既に就寝モードな我が家にキリントラをぶん回すジョシがヒトリ。
そんな姿を眺めながら『花ちゃんも今頃プロレスしてるかなぁ♪』と想像しております(*´∀`)
バイ菌の侵入経路が早く判るといいですね(。>д<)
検査結果が1秒でも早く出ますように!!

柔らかカラーで寛ぐ福ちゃんも何だか安心したように見えます(*^^*)
2016.08.26 21:44
華&あず
花ちゃんのお顔が元のようになってきて
うれしいですね。
謎の腫れの原因が突き止められるて
今後の心配がなくなるといいですね。
そしたらエリカラも安心して
福ちゃんの座布団に使えますのにね(笑)
2016.08.26 22:33
なっつばー
腫れは随分と引いたようですが、早くスッキリと治るとイイですね。
何より原因が究明できれば安心になりますよね。
検査の結果待ちって、落ち着きませんね。
はなさん、お大事にして下さいね。
2016.08.26 23:22
Re:カルム家主②さま
こんにちは♪
就寝前の儀式。。。あれは何なのでしょう(^^;)
皆まったりしてるのにナゼ今??ですよね。
我が家の場合はプロレスで電気を消す=試合開始
劣勢になったら助けを求めるおつもりなのか
飼い主の顔付近でワチャワチャします。
正直いってかなり迷惑なのですよ(´Д`)

福ちゃんは丸1日留守番だったり
このところ構う時間が減ってたので
かまってアピールしてるのかも!!と希望的観測(笑)
検査も合う抗生剤がきっとみつかる!と待ちます^^
2016.08.27 11:25
Re:華&あずさま
こんにちは♪
花ちゃんのお顔だいぶスッキリしています^^
痛そうで可哀想で見てられなかったから
飼い主らもホッとしています。

エリカラにご執心の福ちゃんは
どうにかして関わりたいようですよ。
さっきは装着中の花ちゃんの鼻先に
ドッカリ腰をおろして唸られておりました(^^;)
ゆゆちゃん・レン君みたいに
仲良く顔を突き合わせてくれたら
可愛い1枚になるのに、と思うところですが
まあ我が家はこんなもんです(笑)
2016.08.27 11:47
Re:なっつばーさま
こんにちは♪
ご心配とお見舞いをありがとうございます。
花ちゃんが元気で傷の治りも早いので
ひと安心といったところです^^
ションボリしてたら何も手につかないでしょうけど
いつも通り元気いっぱいなのは本当に有り難いです。

どうもばい菌の侵入は続いているようで
また少しずつ膿が溜まってきていますが(汗)
効く抗生剤が見つかれば前進するので
それまで普段通りに楽しく過ごします🎶
といっても、なっつばー様の仰るとおり
これがなかなか難しくて落ち着かない~(^^;)
飼い主しっかりせねば!です^^
2016.08.27 12:02
CAS-K
不思議だね?
ばい菌 何処から来るんだろう?
それが解らないと心配ですよね。
元気一杯の花ちゃんのことだから
撃退してほしいですね。
お大事にしてください。

福ちゃんもエリザベスカラーほしかったのかなぁ(笑)
2016.08.27 13:12
Re:CAS-Kさま
こんにちは♪
本当に不思議なことだらけで
培養検査の結果が出たのですが
菌がいなくて培養できなかったんですって。
あんなに膿がたまってたから
ばい菌だらけだと思っていたのに!

先生も診断にご苦労はなさっていますが
花ちゃんは元気ですし
嬉しい事に昨日からほっぺたは萎んできたので
大丈夫!大丈夫!
思いのほか長引いてご心配をおかけしていますが
良い方向にいってると思います ありがとうございます^^

福ちゃんも仲間に入りたいのでしょうね。
ならば、とカラーを着けて差し上げたら
満足(すごく不満な顔で)されたようです(^^;)

2016.08.28 16:53

Post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kom

Author:kom
二頭のジャックラッセルテリアと中年夫婦の
備忘録。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

フリーエリア

カテゴリ

最新コメント

カウンター

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ