ほっぺたから汁、のはなし。





きのうの夜、のはなし。


花ちゃんの担当医から、
先日の針生検の結果が出た、と電話がありました。
先生の所見と同様、腫瘍細胞はみられず化膿性炎症とのこと。
この電話をまだか、まだか、と待ちわびていた飼い主です。

DSCF2720_convert_20160825202749.jpg

DSCF2721_convert_20160825202842.jpg
※診断医は検査機関の先生。担当医ではありません。

これで安心して切開処置に進めるぞ。
はじめは切開を恐がっていたけれど
治療が前進するのが最優先ですからね、嬉しい知らせです。
抗生剤では抑えられずどんどん腫れている事を伝えたら
『明日は不在なので、明後日25日に切開しましょう。
もし明日何かあったら来てください。』
と言われて、そのつもりでいた飼い主です。


***************************************************

ここから、きょうのはなし。



ほっぺたから汁、なお犬様。
snap_5345pma290_201684203257.jpg
きょうのお昼ごろ、患部から何かが染み出てきました。ひええ。

今の病院の通院歴が浅い我が家。
出来れば担当医にお願いしたいけれど、そうも言ってられないので
電話を入れて、いざ病院へ。


切開時の麻酔中に歯・歯茎などばい菌の侵入経路を探すだとか
取り除いた膿を培養検査に出すだとか
きのうの電話で担当医が言ってたこと、他の先生にうまく説明できるか心配だ。

などと気にしていたけれど杞憂でしたよ。
初めての先生なのに何と言う『ツーカー感』
担当医と話してるのかと思うくらいにスムーズにやり取りできて
かなり失礼だけれどびっくりした飼い主です。
申し送りの送りっぷりがすごいです。



DSCF2717_convert_20160825202715.jpg
滞りなく処置を終えて帰宅。
花ちゃんが帰って最初にしたことは福ちゃんへの飛びかかりですから
しっかり元気ですよ。大丈夫です。
静かにしてて頂きたいので
母さまに急いで作成してもらったふかふかカラーを装着。


きょうは1日、バタバタして心配してくたびれたので
処置後の説明など、その辺はまた今度。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF2711_convert_20160825202947.jpg
これじゃ  ぷろれすできないの。


.25 2016 身体のこと comment18 trackback(-)

Comment

-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.08.25 22:51
mbd管理人
手術が無事に澄んでよかったです。
プロレスできなくても我慢我慢ですよぉ~(笑)
後は術後の経過が良きことを願ってます。
2016.08.26 07:16
華&あず
良かったです。
安心しました。
これで腫れも引いて
元気にプロレスできるようになりますね(^。^)
2016.08.26 07:49
mame☆
花ちゃん>_<‼︎
よく頑張りました‼︎
日に日に大きくなっていくコブを見て、…目元は大丈夫かな…口の中は大丈夫かな…ぶつけたりしないかな…と、飼い主様並みに心配してましたT_T
本当に本当に良かった☆一安心。
ツーカー先生ありがとう^_^
母様特製ビッグカーラーで暫く安静にネ、花ちゃん。

2016.08.26 08:58
MIBJK
花ちゃん、良かった!!
頑張りましたね^^

大切な大切な家族、言葉がしゃべれたらどんなに良いかと思いますが、
しゃべってくれないだけに、心配も倍増しますよね・・・

無事に済んで本当に良かったです。


花ちゃんのカラー姿、超可愛いですね(笑)
福ちゃんとのプロレス、我慢してもらって早く治してね!!

お疲れ様でした^_^
2016.08.26 09:38
Re:mbd管理人さま
おはようございます♪
ご心配をおかけしました ありがとうです!
昨日も本犬は汁を垂らしながらも走り回っていたので
術前とあまり変わってませんが
ハラハラから解放されて飼い主はひと安心です^^
今も何とかプロレスをしようと試みていて
カラーをしていようともマウントポジションは
絶対にとらせない勢いですよ(^^;)

ばい菌の侵入経路が判明していないので
また腫れるかもしれないのですが
切開した箇所もすでに塞がりつつあり←早いですよね?!
経過はまずまずです^^
 
2016.08.26 10:21
Re:華&あずさま
こんにちは♪
ポッコンとおさらば出来て飼い主らもひと安心です^^
花ちゃんは昨日も元気にヒトリ運動会をしていて
出てる汁も意に介さずでしたが
こっちは気が気じゃありませんでした(涙)

先生は普通にしてて良いですよ、と仰いましたが
花ちゃんの普通は普通じゃないので
カラーをしてたってお構いなし。。。
元気な証拠で何よりですが困りものです(^^;)
根本治療にはまだ至っておらず
しばらく掛かりそうですがひとつずつやっつけて参ります^^
ご心配をありがとうございました!
2016.08.26 10:36
Re:mame☆さま
こんにちは♪
まさにそうでしたよー(:_;)
腫れてるどころか顔が変形しちゃって
目も開かなくなって。。。それなのに
花ちゃんはいつも通りに動くからぶつけるのが
私もいちばん心配でしたわ。
ちなみにフードも普段通りバリバリ噛んでて
どこかを庇ってる様子はなかったけれど
歯磨きは飼い主がビビって出来ず しかたないよねぇ(^^;)

まだ原因がハッキリしてないから
また腫れるかもしれないけど抗生剤の検査もやってもらってるし
焦らず治療を続けるよ^^ 
ご心配と応援をありがとうございました!
豆さんはもう12才になった?また会いたいなー

2016.08.26 10:55
Re:MIBJKさま
こんにちは♪
ご心配をおかけしました ありがとうございます!
花ちゃん頑張りました^^
あんな状態だったので痛いかな、どうすればラクかな、と
心配は常にありましたが本犬がいつも通りだったのは
本当にありがたかったです。
飼い主よりお犬様のがよっぽど強いですね。
 
腫れてても元気でしたがカラーをしてても変わりませんで...
静かにしてたのは数時間だけ。プロレス健在ですよ(^^;)
柔らかいカラーで一番良かったのは
顔面に当たっても痛くない福ちゃんだったかもしれません(笑)
JちゃんとKちゃんはゆったりさんだから
こんな困りごとにはならないのかしら^^

2016.08.26 11:42
CAS-K
大きくなっていく花ちゃんのほっぺを 心配していましたが
無事 処置が終わってほっとしました。
術後も元気そうだし 本当に良かったです。
順調な回復を願っています。

母様のエリザベスカラー いいですね♪
これだと蒸れないし 動きやすいし
何より枕に最適です^^
キャスもこのタイプでーす。

お大事にしてくださいね。
2016.08.26 14:17
メイ姉
写真を見てびっくりしました。
目が開けられないほど腫れ上がってしまって、
逃げ場がなくなった膿が皮膚から出てきたのでしょうか。
人間だったらのた打ち回るほど痛そうです・・・
特製カラーの写真では、腫れが引いているようなので
安心しました。まだ完治というわけではないようですが、
ひとまず手術がうまくいって良かったですね。早く原因が
わかって解決しますように。。花ちゃんよくがんばりました♪
2016.08.26 15:11
カルム家主②
花ちゃん切開よく頑張りました!!
これで視界良好、可愛いスッキリなお顔に元通りですね(´▽`*)
ごホンニンは不服そうですが、柔らかエリカラもとってもお似合いですよ(*'ω'*)

komさんもご主人も福ちゃんも大変お疲れさまでした。
「まだまだ気が抜けない!!」と思われているのではないかと思いますが、ひとまず患部が回復に向かっているのは確実だと思いますのでちょっと一息つかれても大丈夫なのではないかと思います。

施術を受けた病院も良い印象ですね(^^)
申し送りが完璧なのは基本ですが、簡単なようで難しいですのでしっかりされている病院なのだと思いました。

南のおばちゃんもホッとしましたよ。
我が家ゴニン喜んでおります(*^^*)
2016.08.26 16:33
Re:CAS-Kさま
こんばんは☆
長らくご心配をおかけしていますが
処置後のほっぺの傷は塞がりつつあり、
こちらが心配になるくらいワチャワチャしているので
経過は良さそうです ありがとうございます^^

ふかふかカラー、キャス君もお持ちなのですね。
我が家は初めてでしたが良いですね!ポータブル枕そのもの^^
これなら飛びかかられて顔面に当たっても痛くないので
福ちゃんにも安心です。

ところで、ご心配なさっていたキャス君の歯
ポロっと抜けて良かったですね。
状態が良くないのに残っていると
花ちゃんのようになるケースもあるそうですから。
歯が減ってもキャス君は大丈夫です^^
美味しく食べられるようにちゃんと厳選してくれる
CAS-Kさまがついてますからね(^^♪

2016.08.26 17:27
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.08.26 17:36
Re:メイ姉さま
こんばんは☆
まさにご推察の通りです。
すでにパンパンで許容量をオーバーしたんですね。
私だったら痛くて卒倒しそうですよ~
患部は熱をもってましたし、血やら何やら出てきて
オロオロする飼い主をよそに
花ちゃんはそれでも走り回っていてビックリでしたが
今も患部を下にして寝てるので
痛みは感じていない様子。
これはとってもありがたい事です^^

検査結果ではまだ炎症が続いている
との事なので治療は継続ですが
あのポッコンから解放されてひとまず良かったです^^
ご心配とお見舞いをありがとうございました!

2016.08.26 17:57
Re:カルム家主②さま
こんばんは☆
予想外の前倒しでちょっと慌てましたが
無事に処置が済んでホッとしております^^
主さま方のみならず3ニンさまにも
喜んでいただいてるなんて我が家は幸せです~🎶

”申し送りが完璧なのは基本ですが”仰るとおりで
今の病院はセカンドオピニオンでお付き合いが浅いし...
なんて本来は心配するところじゃないですよね(´Д`)
特に昨日は麻酔もあったので
きちんとしてる病院で本当に良かったです。
完治までは思いのほか掛かりそうですが
※膿みが出たら治療終了だと思ってたんです(^^;)
今後についての説明もしっかりして下さったし大丈夫!!

ふかふかカラーは花ちゃんはもちろん
福ちゃんにも良い感じです 飛びかかられても平気🎵
レスラーがいるお家には向いてると思います^^

2016.08.26 18:41
コジロー母
花ちゃん、ほっぺが膨らんで痛々しい(涙)
検査結果が出てホッとしたところ、切開で大変でしたね。
申し送りがしっかりされてて信頼できる病院で良かったです。
帰宅してしょんぼりしていると心配だけど元気で何より♪
特注エリカラで少しでも快適に過ごせますように。
2016.08.26 20:22
Re:コジロー母さま
おはようございます♪
ご心配をおかけしましたが
溜まっていた悪いのを出してもらって
花ちゃんのお顔もスッキリ! 
日に日に変形していく顔を見るのがしんどかったので
飼い主の気持ちもスッキリしました^^

もし診療時間外にこうなった時は、と
あらかじめ応急処置の説明もしてくれていたし、
先生方の連携もきちんといていて有り難かったです。
診察・処置はもちろんの事、こういう所も重要ですね。

腫れていようが切開しようがお構いなしの花ちゃん、
本当に頼もしいかぎりです^^
日ごろ飼い主のカミナリに全く動じないのも納得です(笑)
傷の経過も順調だし大丈夫!
お見舞いをありがとうございました^^
2016.08.27 10:33

Post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kom

Author:kom
二頭のジャックラッセルテリアと中年夫婦の
備忘録。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

フリーエリア

カテゴリ

最新コメント

カウンター

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ