腫れたほっぺたの中身、のはなし。



再診、なお犬様。
snap_5345pma290_2016851893.jpg
抗生剤を1週間飲んでもほっぺたの腫れがひかない花ちゃん。
むしろ、もっと腫れてきた感じです。
きょうは再診の予約日だったので動物病院。



年齢・問診・触診では前回の診察同様に
化膿してる可能性が一番高く、
抗生剤が効かない耐性菌なのかもしれなくて
あと1週間抗生剤(増量)を服用しても改善しなければ
切開して膿を出すのが良いのでは、との事でした。


↑↑↑を前提に組織検査。
いざ切開したら膿じゃなかった、となったら大変なので
ポッコンに針を刺して組織を採取です。
目の下なので花ちゃんが暴れて難しいかも、と気を揉んだけれど
こないだのレントゲン同様、さくっとクリア。
えらい、えらいぞ、頑張りました。

主に白血球がみられ、菌はマイナス。
口には出さなかったけれど心配していた腫瘍細胞もマイナス。
ホッとしました。良かったです。
さらに詳しく調べるために外部機関に出すそうで
結果が出次第連絡を下さるそうですよ。


切開。想像するととても痛そうでかわいそうで
及び腰になるけれど、膿なら出さないといけませんからね。
仕方ない、と納得はしつつ
あと1週間の抗生剤で急に良くなったら良いのに、と思う飼い主です。
抗生剤よ、頑張っておくれー。



フテ寝、なお犬様。
DSCF2554_convert_20160819180501.jpg
病院に行くあいだ福ちゃんを預かってもらっていたので
帰りに実家に寄りました。
きょうの福ちゃんは扇風機の匂いを嗅いでたら
スイッチが入ったり切れたりするのに気が付いて鼻をフル活用。
ずっと張り付いていたそうですよ。



花ちゃんは具合が悪いのではありませんよ。
相変わらず元気ですから心配は要りません。
オムツを着用してご機嫌ナナメ中。

DSCF2560_convert_20160819180526.jpg DSCF2548_convert_20160819180548.jpg
来月12才になるこじ君は病気知らず、ケガ知らず。
メンタルは激弱だけれど身体はとても丈夫です。
我が家のお犬犬様もこじ君みたいでありたいぞ。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


2016_8_19_02_convert_20160819180423.jpg
でんげん  ぬかれたよー。



.19 2016 身体のこと comment7 trackback(-)

Comment

布遊子
腫れが気になりますね
切開の場合は麻酔ですか?

家のワンも歯が欠け、歯茎が赤くなりました。
一週間、抗生剤とステロイドの投薬。
再診では若干赤い・・で後一週間抗生剤の続投。
今のところ大丈夫です。診察の度に先生が確認。
はなちゃんも良くなりますように・・
頑張れ抗生剤!


2016.08.20 09:36
華&あず
菌がマイナスで腫瘍も見られなかったのは
とてもよかったですね。
心配されてると想像してました。
ホッとされたことでしょう。
良かった。
あとは腫れがひくのを待つだけですね。
ガンバレ、花ちゃん。
2016.08.20 11:14
Re:布遊子さま
はじめまして 
布遊子さまのお家のお犬様も似た経験がおありなのですね。
欠けた衝撃で歯茎が炎症を起こしたのかしら。。。
経過観察中とのこと、落ち着いているようでひとまず良かったですね^^
ちなみに、花ちゃんの歯茎はとても良い状態で
異常なのはほっぺただけです。
昨日針を刺したせいかますます腫れて
試合後のボクサーみたいになっております(涙)

切開の際は麻酔ですが、いわゆる『全身麻酔』ではなく『沈静』で
全身麻酔より弱いそうで気管挿管もしないそうです。
そうは言ってもなるべく避けたいので
抗生剤に頑張ってもらわないと!です。

温かい応援のコメントをありがとうございました^^

2016.08.20 11:23
Re:華&あずさま
こんにちは♪
華&あずさまはお見通しでしたね(^^;)
腫れ始めてすぐ抗生剤を飲み始めたのに
酷くなるものだから
可能性は低そうだと思っていても
もしかして腫瘍?自己免疫疾患?と頭のなかをグルグルしていました。
検査結果が出るまでスッキリはしませんがひと安心です^^

検査の刺激からかさらに腫れて
可哀想な見た目になっているのですが
花ちゃんが普段と変わらず元気なので救われます。
ストレスは良くないから運動もオヤツもいつも通りに、と
先生から言われてるので張りきってお出かけ出来るぞ🎶
それなのに朝からこちらは土砂降りです~(泣)
2016.08.20 11:46
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.08.20 19:53
ごまママ
なかなか腫れがひかなくて、kom様ご心配ですね。

でも、検査の結果が悪いものでなくてよかったです。
少しほっとしました。

こんなお話しは参考にもならないと思うのですが、
私自身も、昨年ですけど、頬骨の上のあたりが腫れて病院へ行ったんです。

「こんなところが腫れるなんて珍しいですね。」と日本人の女医さん。

結局、歯や目や鼻が原因の腫れではなくて、検査もしましたけど、
原因もわからなかったんです。
検査の結果はすこぶる健康ということでした。

すごく強めの抗生物質を10日間飲んで、治りました。
ただ、実際のところ、薬が効いたのか、時期がきて治ったかは
わからないそうです。

「何だったんでしょうね?」と女医さん。
私が聞きたいわ~と思いました。

そして、最後に
「もう、大丈夫。しっかりほうれい線も戻ってきてますよ~。」って。

今では笑い話ですけど、原因もわからず、私はかなり落ち込みましたよ。

人間でもわんこでも原因も特定できないってことはあるのかも。

抗生物質が早く効きますように。

こんなお話し・・・慰めにもならないかもしれないけど。

とにかく、kom様、元気を出してくださいね。

2016.08.22 01:29
Re:ごまママさま
こんにちは♪
あらら。。。ごまママ様にそんな事があったのですね。
原因がわからなくて不安は残っていらっしゃるかもしれませんが
治ったとの事で良かったです!!”すこぶる健康”でホッとしましたよ。

花ちゃんの治療については
しっかり説明をしてもらっているし
先生も丁寧に診て下さっているので
納得してある意味では安心もしているんです。ですけど。。。
なかなか治らないし原因もハッキリわからなくてモヤモヤ。
自分のことだったら気にしないんですけどね(^^;)
もう少し余裕を持たなくっちゃ!です。

「もう、大丈夫。しっかりほうれい線も戻ってきてますよ~。」
笑わせていただきましたよ~ ユーモアがある先生ですね^^
私も心配までして下さってありがとうございます。元気出ましたっ!
2016.08.22 13:56

Post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kom

Author:kom
二頭のジャックラッセルテリアと中年夫婦の
備忘録。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

フリーエリア

カテゴリ

最新コメント

カウンター

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ