ほっぺたのその後、のはなし。



もっと腫れた、なほっぺた。
snap_5345pma290_201680193639.jpg
ほっぺたが腫れてた花ちゃん、抗生剤を飲み始めて4日目。
きのうまで変化はなくて
もう少ししたら効いてくるのかと思っていたけれど
今朝になったらもっと腫れてました。
前足で触る仕草が出てきたのと、触ろうとすると嫌がる。
瞬きも若干しづらそうなので
かかりつけとは違う、ちょっと大きい動物病院へ行きました。


いわゆるセカンドオピニオン。
これまで、動物病院を変えたことはあっても
治療途中でほかの先生に診てもらうのは初めてで
黙って診断を待つのが正しいのか、
全部話すのが正しいのか、よく分からなくて
失礼をしてちゃんと診てもらえなかったら困るぞ、と
緊張した飼い主です。
※服用中の薬は提出

DSCF2371_convert_20160814193413.jpg

結果としては、ほっぺたの腫れは
やはり歯からばい菌の可能性が一番高く
現在の治療が一般的とのことでした。
抗生剤を飲んで腫れがひどくなるのも症状が悪化してるとは限らない、
今後もし皮膚に穴が空いてそこから膿が出て来ても
それは悪い事ではなく、むしろ良い事。
そうなれば痛みも治まり、ばい菌も出るとの事でした。

レントゲンを撮ってもらったら
歯にヒビは入っておらず、歯根の状態も悪くないので
抜歯はしない方向で良いのでは、との事でほっとしました。

しばらく抗生剤を飲んでも良くならなければ
他の病気も視野に入れて調べましょう、と説明を受けて終了。
何でも聞いて良いですよ、としっかり時間を割いてくれる先生で
とても有り難かったです。行ってみてよかったー。
ちなみに、レントゲン時の花ちゃんは微動だにせず
とても協力的だったそうな。すげーです。

2016_8_14_03_convert_20160814193141.jpg


DSCF2409_convert_20160814193311.jpg
ほっとしたらお腹が空いて昼ごはんはガッツリ。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


2016_8_14_02_convert_20160814193209.jpg
がんばったから にく くれーー。



.14 2016 身体のこと comment13 trackback(-)

Comment

-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.08.14 21:23
カルム家主②
花ちゃんの腫れは心配ですが悪い結果じゃなくて良かったですね(*^^*)
歯を抜かなくて済むのはkomさんが一番心配されていたことではないかと思うので、komさんにも花ちゃんにも良い結果で勝手ながらヒトリ喜んでおります(*´▽`)

これは安心してお腹も空きますね( *´艸`)
おっきなお肉が美味しそう~(*>∀<*)
食欲があるのはヒトもワンコも大切ですね♪
花ちゃんお肉落ちてきましたかー(人´∀`)?
2016.08.14 21:45
コジロー母
セカンドオピニオンで診てもらって安心できましたね。
治療しているのに腫れてきたら心配でしょうがないです。
抜歯しなくて良いのは本当によかった!
レントゲンが無事に撮れて、花ちゃんいざという時は出来るのよね♪
2016.08.14 22:18
華&あず
そりゃあお腹も空いてくるでしょう(^。^)
セカンドオピニオン先での悩み
その通りですね。
言っていいものか考えますよね。
クロエのときは
はっきり伝えましたが
やっぱりあれこれ考えました。
花ちゃん、腫れが引きますように。
2016.08.15 06:04
アーチ
こんにちは

良かったです、、、とりあえず安心できましたね!
ヒビが無くて安心、、欠けた時の衝撃で歯茎から菌が入ったのかな?
抜歯、被せるのしないですむのは本当に嬉しいですよね
全身麻酔はなるべくしたくないですからね、、
歯なんか抜きたくない、、
歯を抜いたら今後の他の歯に影響はとか
お犬の貯金箱(こつこつ蓄えてる我が家で一番のお金持ち(笑)です。)で足りるかなとか、、お犬の為ならいくらかかっても仕方ないと思っちゃうけど、、かぶせる場合のお値段、、ビビりますよね(笑)

まだ腫れてるけど夏エンジョイ出来そうですね
海は荒れてて海水浴向きじゃなさそうだけど、、、
雷も来そうだけど、、、、
とにかくもっと楽しんでくださいね。

2016.08.15 07:29
Re:カルム家主②さま
おはようございます♪
一緒に喜んで下さってありがとうございます^^
健康のためなら抜歯がやむを得ない場合もありますが
さいごの手段な気がしていて。。。
花ちゃんの歯はほんの小さい欠けなので
素人ながらも今じゃないのでは、と思っているので
全然抜歯する段階じゃないですよ~と言ってもらえて
本当にホッとしました。
治るまで本当の安心はお預けですがスッキリしました^^

頑張った花ちゃんですがお肉は落ちて来ずですよ(^^;)
現金な飼い主が張りきって食べました(笑)
2016.08.15 08:27
Re:コジロー母さま
おはようございます♪
まだかな?まだなの?と一日中腫れのチェック。
薬を飲んでるから当然引くと思い込んでいたので
かなり慌ててしまいました。
冷静にならなくては、と分かっていても
お犬様の事となるとちっとも余裕が持てませんね(^^;)

犬生初のレントゲン きっと動くだろうなと思ってたら
いざという時は出来る花ちゃん!!
飼い主らも見習わなくっちゃです(;´∀`)

ご心配いただいている抜歯も
現段階では必要ないとのことで安心しました^^
2016.08.15 09:04
CAS-K
何時も拝見させてもらっていますぅ。
花ちゃん 心配でしたが 少し安心しました。
ほっとされましたよね。

キャスも歳で歯が心配なんですが
『皮膚に穴が空いてそこから膿が出て来ても
それは悪い事ではなく、むしろ良い事。』
症状にもよるでしょうが そうなんですね。

不安な時は思い切ってセカンドオピニオンが良いですよね。
私もありのままに話すようにしています。
いろんな意味で納得したいですものね。

早く良くなりますように
お大事にしてください。
2016.08.15 09:45
Re:華&あずさま
こんにちは♪
心配な時だってしっかり食べてる飼い主ですから
ほっとしたらそれはもう大盛りです(笑)

セカンドオピニオン よく耳にする言葉ですが
初めてなのもあって何て言おうかずい分迷いました。
疑い深くなっているのを自覚しつつも
どんな診察をなさるか、先生のお人柄も含めて
こちらも観察したいですし...
悩ましいものですね(^^;)
今回は良い経験になりました。

このあと出る症状の可能性も説明していただいたので
一喜一憂せずに様子をみながら回復を待ちまーす^^
2016.08.15 11:08
Re:アーチさま
こんにちは♪
そうなんですよ~ ありがとうございます^^
現段階では全身麻酔での治療は
必要ないとの事でホッとしています。
そうそう! お犬様の医療費は我が家でも一番高額ですよ~
病院によっては検査検査なところもあるようですし
やろうと思ったら底ナシで掛かるのでしょうね(汗)

ひもじい我が家(笑)
対象外な治療もありますがとりあえずは
二の足を踏まずにすむので
保険に加入してて良かったです(^^;)

台風来てますね~ アーチ様はウズウズ🎵でしょうか?
行かれる際は十分お気を付けてくださいませね^^
2016.08.15 11:39
Re:CAS-Kさま
こんにちは^^  
このたびはお見舞いのコメントをありがとうございます。
私もいつもキャス君の様子と楽しみに、
またCAS-Kさまの健康管理をなるほど!
と参考にさせていただきながら
お邪魔させてもらっております。

『皮膚に穴が空いて。。。』こうなったら
仰天するに違いないですが
膿んだ状態が続くほうがしんどいのだそうです。
正しく洗浄・消毒をすれば穴もちゃんと塞がるとの事。
こういったことを事前にお聞きできると
心構えができるのでありがたいです。

年齢を重ねるにつれ病気や衰えの問題は出てきますが
そんな中でもキャス君のように健やかに過ごせるように
我が家もお犬犬様に寄り添っていきたいです。
目指せご長寿です^^

2016.08.15 15:42
メイ姉
丁寧に説明してくれる先生でよかったですね。
セカンドオピニオン、聞きたいけどなかなか
どの病院がいいかもわからないし勇気がいり
ますが、少しでも不安が払拭されるような
お話が聞けてよかったです。花ちゃん、
早く治りますように!!
2016.08.15 20:23
Re:メイ姉さま
おはようございます♪
初めてのセカンドオピニオン、
起きたら腫れが酷くなってて慌てていて
その勢いがあったから行けた気もします。
余裕があったら”どうしよう どこに行こう?”と
かえって悩んだかもしれません(^^;)
診断や処置に大きな違いはなかったですが
より細かい説明が聞けたから行って良かったです。

ほっぺたの腫れはまだ引いてませんが
花ちゃんは元気いっぱいです^^
飼い主も見慣れてきたので
落ち着いて薬が効くのを待てそうです。

2016.08.16 09:01

Post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kom

Author:kom
二頭のジャックラッセルテリアと中年夫婦の
備忘録。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

フリーエリア

カテゴリ

最新コメント

カウンター

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ