ほっぺたが腫れた、お犬様。




!!!!
snap_5345pma290_201684161726.jpg
写真じゃわかりにくいけれど
花ちゃんの右のほっぺたが腫れています。
元気も食欲もいつも通りで、触っても痛がらないし
本犬は気にする様子もないけれど、もちろん病院に行きますよ。

ほっぺたや目の下が腫れる原因として
歯周病による炎症があるのは知っているけれど
花ちゃんは歯石もちょっとしか付いていなくてきっと違うから
オモチャをぶん回してる時にどっかにぶつけて
内出血したのかしらん、と思っていた飼い主です。




※獣医さんが見せてくれた資料
snap_5345pma290_201684161437.jpg

診てもらったところ、花ちゃんの右の奥歯(上)がほんの少し欠けていました。
獣医さんの見立てでは、欠けたところからばい菌が入って
歯根に上がっていって炎症を起こしてるのでは、との事。

snap_5345pma290_201684161537.jpg

ひとまず抗生剤で様子をみることになりました。
お腹をこわしているタイミングでなので
抵抗力が落ちてるから腫れたのかもしれないけれど
何度も繰り返すようなら歯の処置が必要になるそうです。
被せ物にしても抜歯にしても全身麻酔。
ああ、どうしよう。


普段の歯磨きでは汚ればっかり注視していたせいか
ちっとも気付かなかった飼い主です。サイテ―だ。
噛むオヤツのヒマラヤチーズは
ブロ友さまに『歯が欠けちゃったお犬様がいらっしゃる』
とお聞きして、ここひと月あげていないので
欠けたのはひと月前か。それとももっとずっと前からか。
ああ、どうしよう。どうしよう。
一時的なものであってくれ。
抗生剤でまるっとばい菌が消滅すると良いです。



おすそわけをチェック、なお犬様。
DSCF2294_convert_20160811161122.jpg DSCF2296_convert_20160811161145.jpg
親戚が送ってくれた桃やらトウモロコシやらを
母さまがおすそ分けしてくれました。
いつもなら、小躍りする飼い主だけれど
さすがに今は無理ですよ。
花ちゃんが心配でそれどころじゃないですからね。

桃が食べ頃になるまでには花ちゃんのお腹が治ると良いです。
みんなで一緒に食べたいぞ。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


2016_8_11_01_convert_20160811160924.jpg
さいきん  びょういんばっかりー。




.11 2016 身体のこと comment17 trackback(-)

Comment

モコ
花ちゃん、お腹もほっぺたも心配ですね。
わが家の先住犬も引っ越しの時にばい菌が入り同じ症状になりました。抗生剤で早くよくなりますように。
花ちゃんとしずくは見た目も体質も性格も似ている所が多いなぁなんて勝手に親近感を感じまくって喜んでいるのですが、しずくはこの夏もお腹を下したり血尿が出たり心配事が多いです。ただ、いつも元気はいっぱいです。そんな所まで似ているのかもー!なんて思っています笑
komさんも心配疲れで体調崩しませんように…
2016.08.11 19:00
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.08.11 20:47
Re:モコさま
こんばんは☆
花ちゃん、それに飼い主にまでご心配いただきありがとうございます。
先住のお犬様はお引っ越しのストレスだったのかしら。
しずくちゃんも体調を崩してしまったのですね(涙)
モコさまも血尿にはさぞ驚かれたことでしょう。
いたずらっ子の所業でびっくりするのは慣れましたが
こういうのは本当にイヤですね(>_<)

しずくちゃん同様、花ちゃんも元気いっぱいで
痛みがないのは心底ありがたいです。
ただ...腫れたほっぺたで”遊ぼー”と見上げられると
申し訳ないやら可哀想やらでたまらない気持ちです。
何やっても良いから健康でいて欲しい!!ですよね。
しずくちゃんのその後はいかがでしょう。
ちゃんと元気に過ごせていますように☆☆☆

2016.08.11 21:06
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.08.11 21:50
なっつばー
奥歯をしっかり見るのって難しいですよね。
抗生剤がよく効いて早く腫れが引きますように。
花さん、美味しい桃が待っていますよ。
頑張ってお腹も、腫れも治しちゃいましょうね~。
お大事にして下さいね。
2016.08.11 23:28
華&あず
心配ですね、花ちゃん。
お腹の調子もまだ良くならないのですね。
顔の腫れは抗生剤で引くでしょう。
早く良くなりますように。
そしていつもの花ちゃんに
戻りますように。
2016.08.12 07:47
アーチ
画伯こんにちは

歯、、、完治すると良いですね、、
我が家は折れた時にヒビがが奥まで行ってたので抜かなければ駄目だったので
抜かなければ良いと思う気持ちわかります。(うちの犬の歯が折れた話は、うちのブログ内検索で「犬の歯が折れたら」で検索してください。)

アーチが折れた時に親切に教えてくれた方のお犬様は4歳だったかな、、蹄をかじってて折れたそうです。折れ方が少なかったので被せる処置しましたが2年位後に抜く事になりました。ケースバイケースで色々あるそうです、、

歯は獣医さんの中でも特別でエキスパートが居るそうです。
気になるようでしたらお値段高い(笑)印西牧の原の駅前の寂しいショッピングモールの中にある動物病院が犬の歯のエキスパートの病院です。(見た目は普通ですけどね(笑))予約制で歯の専門の特別なレントゲンもありました、、でもお値段高い(笑)

気になる事ありましたら聞いてください。

ちなみにアーチは散歩中に横に止まった車に夢中になって余所見しながら歩いて橋にぶつけました(笑)
 
花ちゃん軽い事祈ります。

とりあえず様子見の間は
飼い主は無理やりでも夏をエンジョイしてください。


2016.08.12 09:09
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.08.12 09:17
Re:なっつばーさま
おはようございます♪
ご心配をありがとうございます。
福ちゃんに比べるとお口が小さいうえ
(なっつさんはも~っと小さいですね 笑)
歯磨きに非協力的でおちょぼ口になる花ちゃん。
奥歯は本当に見ずらくって。。。
とはいえもっとしっかり見てあげなくては!と反省です。

まだ腫れの具合は変わりませんが
お腹はだいぶ良くなりました。
追熟中の桃の香りをクンクンしていますよ^^
はやく治して一緒に楽しみたいです。
2016.08.12 10:25
Re:華&あずさま
おはようございます♪
ご心配をおかけしております。ありがとうございます。
花ちゃんのお腹はほぼ普段通りですよ^^
(薬を飲みきったらどうかな、と少し心配ですが...)
ほっぺたはまだ腫れてますが飲み始めたばかりですからね
ちゃんと抗生剤が効くはずだ!と首をながくして見守ってます。

いつもよりほんの少~しだけ大人しいですが
今もシーツに潜って遊んでいるので
花ちゃんの方が飼い主よりずっと元気!
心配でウジウジしてる私も見習わなくてはです(笑)

2016.08.12 10:50
Re:アーチさま
こんにちは♪
はい コチラ画伯です(笑)
なんとアーチ君はよそ見で橋に激突なさったのですね。
それで歯が折れちゃうなんて!!
笑いごとじゃないけれど笑ってしまいました(^^;)
花ちゃんの歯は大きく損傷してないですが
被せても取れる可能性があるし
かといってまだ若いのに抜歯は。。。と後ろ向きになってしまいます。
大がかりな処置になるそうでかかりつけの獣医さんも
専門の先生を紹介して下さるとの事でしたが
セカンドオピニオンも含めて
今後のためにアーチ君の記事・印西の病院
しっかり参考にさせてもらいますね^^
”気になる事ありましたら聞いてください”
ありがとうございます 頼りにしてます!

お察しのとおりせっかくの連休なのにウジウジしてます(笑)
無理矢理にでも楽しまないと!ですよね^^
2016.08.12 11:12
MIBJK
こんにちは
花ちゃん心配ですねT_T
歯に被せ物が出来るの初めて知りました!

奥歯って見るの難しいですよね…
うちも苦労してます…すごい抵抗するんで(涙)

花ちゃん
抜歯せずに治ると良いですね
抗生剤が効いて腫れが早く引きますように!
一緒に美味しい桃が食べれますよ〜〜に!!
2016.08.12 16:58
メイ姉
心配ですね。。。
歯がかけたところからばい菌が
入ることがあるのですね。
ワンコの歯が欠けるのを防ぐのは
難しいです、なんでもかんでもがりがり
噛むし、それがストレス解消にもなって
ますしね。歯を抜かなくてもいいように
花ちゃん早く治りますように。
2016.08.12 18:32
Re:MIBJKさま
おはようございます♪
ご心配いただきありがとうございます。
花ちゃんも奥歯を見ようとすると
口許にキュっと力を入れて断固拒否ですよ(^^;)

よくよく見たら少し黒っぽくなってる先っちょ。
汚れかと思っていましたがまさかそこから菌が入るなんて...
お犬様にも被せ物 聞いたことはあってもは私も実際に見た事はないのです。
被せ物をしても取れちゃってのちに抜歯、も多いそうなので
悩むところです。いずれは処置が必要になるにしても
じっくり調べて決めたいので
ひとまず抗生剤が効いてくれるのを願っております。
などとウジウジする飼い主をよそに
花ちゃんは元気です(笑)
2016.08.13 09:13
Re:メイ姉さま
おはようございます♪
ご心配をおかけしています。ありがとうございます。
”硬いものは歯が損傷するから気をつけて”
と聞いていましたが
そこからばい菌が入って炎症になるとは
私も今回はじめて知りました。
メイ姉さまの仰るように噛むオモチャ・オヤツは
花ちゃんにもストレス解消で楽しい時間にもなってるので
今後どうしたものか。。。
治療の選択を含め悩むところです(>_<)

花ちゃんはいつも通り元気で
引っぱりっこを要求するのですが
痛くないかな、と心配でお付き合いができない飼い主です(^^;)
2016.08.13 09:36
コジロー母
奥歯はなかなか見れないから、まさかですね。
蹄やヒマチーは大人気だけど、心配性な私は
ナイラボーンにしています。
花ちゃん、お薬が効いて早く落ち着きますように。


2016.08.13 15:14
Re:コジロー母さま
こんばんは☆
心配症なのは良いことだと思いますよ!
今度のことで痛感している我が家です。
蹄は硬いから歯が...とトリマーさんから教えてもらって
ヒマラヤチーズに変更したのですが
熱心に齧る花ちゃんにはこちらも合わなかったようです。
ヒマラヤチーズでも欠けたお犬様がいるとお聞きして
中止してましたが遅かったみたいです(>_<)

痛くても違和感があっても
自己申告できないのだから飼がい主しっかり健康管理せねばですね。
我が家もナイラボーンデビューしようかな^^
2016.08.14 18:37

Post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kom

Author:kom
二頭のジャックラッセルテリアと中年夫婦の
備忘録。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

フリーエリア

カテゴリ

最新コメント

カウンター

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ