夜中に震える、のはなし。



きのう、の混合ワクチン。
DSCF1876_convert_20160730121137.jpg snap_5345pma290_201676122129.jpg
きのうは注射後しばらく動物病院で様子をみて
特に変わった様子もないので帰宅した花ちゃんです。
”疲れさせミッション”のおかげで
ワチャワチャはいつもの半分くらいでした。やったぜ。

ところが。。。夜中になって急にブルブル震え出して
立ったまま動かなくなりました。
なにこれ。半日経ってから出るアレルギー反応か、と
モーレツに焦った飼い主らです。

動物病院に電話するまえに状況を把握せねば、と
身体をよく見て、そうっと触ります。
と、腿のあたりを触ったら『キョエー!!』と花ちゃんが絶叫。
どうやら注射跡が痛かったようです。
腫れもないし、グッタリもしてないので電話はせずに様子見です。
注射を打ったところが接地しないように寝かせて
飼い主は見張りますよ。途中、うつらうつらしたけれど
5時頃に声をかけたところ、飛び起きてベロベロ挨拶をしてくれました。


引っぱりっこ、なお犬様。
DSCF1897_convert_20160730121832.jpg
朝散歩は念のため休み。
朝ごはんをいつも通り完食して、遊びもしっかりいつも通りです。
あー良かった。ほんとう、びっくりした。


控えめに甘える、お犬様。
DSCF1924_convert_20160730121854.jpg
昨夜から飼い主は花ちゃんにかかりきりで
ほったらかされた福ちゃんです。
静かにとなりにやって来て地味に甘えますよ。
飼い主は寝不足なので一緒にイチャイチャ昼寝しようと思います。

元気になった花ちゃんは寝かせてくれないかもしれませんな。おおこわ。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF1917_convert_20160730121921.jpg
わたしは  よくねたのー。



.30 2016 身体のこと comment11 trackback(-)

Comment

コジロー母
花ちゃんアナフラキシーショックじゃなくて良かった!
様子が変わったらビックリしますね。
お昼寝しなくても元気な花ちゃんで本当によかった。
2016.07.30 15:08
Re:コジロー母さま
こんにちは♪
本当に良かったです!!
”ワクチン接種でアナフィラキシー”
症状が出たら至急の処置が要ると聞いていたので
夜中だったからとても焦りました(>_<)

冷静になってみたら花ちゃんのあの様子
オムツの時も足のうらにシールがくっ付いた時も見たので
キモチワルイ!の仕草だったのかも。。。
花ちゃんはぐっすり眠って元気いっぱいですが
ホッとしたら飼い主はどっと疲れましたよ(^^;)
とにかく良かったです。
2016.07.30 17:15
華&あず
びっくりしたでしょうね、それは。
ボクだったらもう
慌てて病院に電話してたかもしれません。
よく様子を見られましたね。
それにしても注射痕がねぇ…(;^_^A
2016.07.30 22:56
Re:華&あずさま
こんばんは☆
それはもうびっくりしましたよ~(涙)
直前までウロウロおもちゃを探していたんですから。
もちろん私も慌てまして『電話!!』
で、先生に何て言おう?となって観察した次第です。
大騒ぎしなくて良かったです 先生に申し訳ないですもん(^^;)

きっとどこかに注射した所が当たって
花ちゃんもビックリしたのでしょうねぇ。
それにしても少々オーバーです(;´∀`)
いやはや、本当に参りました。
2016.07.30 23:41
ごまママ
花ちゃん、大事に至らなくて本当によかったです。

でも、夜中に異変で、飼い主様たち本当にご心配だったことでしょう。

福ちゃんの気持ちもよくわかりますよ~。
我が家もどちらかが病気だったりすると、
同じ状況になります。

わんこさんって、何と愛しいことでしょう。

予防接種ではないですが、オレオもちーずもそれぞれ
別のときにアナフィラキシーショックをおこし、
夜間診療の病院へ駆け込んだことがあります。

どんなにやんちゃさんでも、
健康でさえあれば・・・とそのときは思うのですが・・・
やはり飼い主は貪欲ですから、
元気になると、いろいろわんこさんにお願いがありますよね~(笑)

2016.07.31 03:28
カルム家主②
昨日は仕事だったので訪問できずにいたら記事を読んで驚きました(>_<)
何はともあれ花ちゃんが無事で良かった・・・!!
結構な頻度で耳にするワンコさんの注射によるアレルギー反応。
ヒトにもワクチンの影響と思われる副作用等あるのでドキッとしましたが元気になられたとのことで良かったですー(*ToT)

クレルも吐き気止めの注射をしてもらった時に夜になって「アタシ足が動かない…」状態になったこともありました。
結果は同じく注射後の痛みだったみたいです(^^;
ワンコは筋肉注射だから痛みが出やすいのかもしれませんね。

komさんもさぞや心配されたと思います。
花ちゃん復活おめでとうございます(^w^)
2016.07.31 06:38
Re:ごまママさま
おはようございます♪
そうなのです 本当に良かったです(>_<)
飼い主は慌ててアワアワして泣きそうでしたよ~

ちーずちゃん・オレオ君はどちらも
アナフィラキシーショック経験があるのですね。
よく耳にするものの、身近で起きたことがないのですが
やはり珍しいことではないのですね!
今回の注射の説明でも聞きましたが
すぐに処置をしないと命に関わる場合もあるそうですね。
我が家でも起きうることだから
どんな症状に注意が必要なのか予備知識を持たなくては。。。

そうそう 元気なら他に何も望まない、
と思ってはいるのですけどね(^^;)
喉元過ぎればなんとやら、な飼い主です(笑)

2016.07.31 10:04
Re:カルム家主②さま
おはようございます♪
「アタシ足が動かない...」本当にびっくりしますよね!
今回の花ちゃんもいつも通り遊んでいたので
夜中の急変にメチャクチャ慌てました。
足が痛いのもたしかに気の毒なのだけど
こっちの心臓がもちません(-_-;)
とにかく無事で良かったです!!
昨日の朝は安心してどっと疲れましたけど(笑)

アナフィラキシーショックは注射以外でも
例えばハチを拾い食いしたとかでも起きるそうですよ。
幸い今まで我が家はなかったけれど
他人事ではないからいざとなった時の応急処置など
しっかり先生にお尋ねせねば!!です。
2016.07.31 10:29
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.07.31 13:26
メイ姉
どきどきしました!
アレルギーじゃなくて、本当に
よかったですね~。いつ突然なるか
わからないというので、毎年いつも
どきどきです。アレルギーのない
薬を開発してもらいたいです。。
2016.08.01 12:58
Re:メイ姉さま
こんばんは☆
そうなんですよね 今まで何ともなかったワクチンでも
急にアレルギー反応が出る事があるそうなので
今回はよもや、とかなり心配しました。
接種してから半日経っていたから
こんな事ってあるのかな?と思いましたが
本当のところどうなのか。。。
知識不足だなぁと実感しています(>_<)
他人ごとではないからもっと勉強しなくては!!です。

花ちゃんがあまりに大げさに固まるもので
大変な事になったと心底焦りましたが
とにかく無事で良かったです(^^;)

2016.08.01 18:40

Post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kom

Author:kom
二頭のジャックラッセルテリアと中年夫婦の
備忘録。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

フリーエリア

カテゴリ

最新コメント

カウンター

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ