スパルタ矯正装置、のはなし。



飼い主の備忘録。



これ、何でしょ。
snap_5345pma290_201674195734.jpg
つい先ほど、歯医者から帰宅した飼い主です。
きょうから毎日装着するように、と貰ってきたやつ。
これ、何だかわかる方いるかしらん。



スパルタ、なやつ。
snap_5345pma290_201674195625.jpg
べろ矯正装置。
べろにも正しい定位置があるそうです。上あごにくっ付けるんですって。
生まれてこのかた、ずっと下あごに横たわっている私のべろ。
べろで無意識に歯を押してるのだとか。
矯正するべくスパルタ装置を授かりましたよ。


これを逆さにして上あごに装着。
意識してべろを上あごにくっつけないと
針金の先っちょがべろの裏に刺さる仕組み。
スパイクチェーンみたいです。

早速着けているけれど痛いです。ぶっ刺さります。
そのうえ滑舌は笑っちゃうくらい悪くてしゃべる気にもなりません。
慣れるまで大変そうだけれど
そのぶんしっかり矯正できそうだ、と期待するしかないですな。


DSCF1799_convert_20160728195415.jpg
お犬犬様のべろの定位置はどこかしらん。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村



DSCF1742_convert_20160728195349.jpg
でばんが  なさすぎーー。



.28 2016 覚え書き comment8 trackback(-)

Comment

華&あず
なんだか怖い装置ですね。
口の中、血だらけになりませんか?;^_^A
これに耐えたら
鉄のようなベロになったりしません?(笑)
2016.07.28 21:40
カルム家主②
なんだかスゴい見た目ですね(^^;
スパルタ過ぎて拷問器具みたいです(;´∀`)

病院嫌いな私はもちろん歯医者にも滅多に行きませんが、舌はそう言われると上顎にフィットしてる気がします。
たぶんちょっと人より長めなのか上下の歯で挟んでることもしばしば・・・

スパルタ過ぎにならないようにされて下さいねー( ´△`)‼
2016.07.29 05:51
メイ姉
初めて見ました。
舌の位置を矯正するものが
あるのですね。私は歯軋りが
ひどいらしく、夜はマウスピースが
欠かせません。しないとどんどん歯が
削れてなくなるよと脅されています。
慣れるまで大変だと思いますが、
がんばってください。
2016.07.29 11:32
Re:華&あずさま
こんにちは♪
スゴイのは見た目だけではありませんよ~
一日経ってほんの少し慣れましたが
やっぱり気を抜くチクリときてます(^^;)

医療が進んでいるからこその治療なのでしょうけれど
意外と単純な仕組みでおどろきました。
かなりのスパルタ方式です(;´∀`)
口じゅう血だらけ、になる前に
正しい待機場所を覚えたいところです(笑)
2016.07.29 16:55
Re:カルム家主②さま
こんにちは♪
ほんと拷問みたいですよ~(;´∀`)
少し慣れましたが全然気が抜けません。
うまくじゃべれないし
うっかり飲み物を飲もうとすると”痛っ!”となってこぼれます(涙)
べろ裏にものが当たる違和感てハンパない(^^;)

主②さまは滅多に行かないで済むのですね^^
それは健康な証拠ですよ 素晴らしいですね!
私も病院は苦手ですが歯は大事にしないと美味しく食べられん!と
何とかサボらず通っています(笑)
2016.07.29 17:04
Re:メイ姉さま
こんにちは♪
メイ姉さまはマウスピースですか!!
歯軋りは私もひどくて起きたら歯が欠けてる時も。汗
あれって寝てると自分ではわからないですよね。
でもかなり大きな音がしてるんですって!!
ゴリゴリ凄かったよ~とたまに言われます。
先生がマウスピースの話もしてたので
私も仲間入りするかもしれません^^

べろ矯正は私も知らなくて
そんな事まで出来ちゃうの?とびっくりしましたが
それ以上にスパルタ方式に驚いています(^^;)
まだ始まったばかりですが頑張ります^^
2016.07.29 17:18
コジロー母
ベロ矯正機、初めて聞き・見ました。
ベロが下に有るの?
私は上にあってベロの両脇に歯型が付いてます(^_^;)
歯軋りは無いけど噛みしめて寝てるようで20年位前に
顎関節症で口が開かなくなったことがあります。
その時マウスピースを作ったのに痛みが無くなったらポイしちゃって
最近、また作ろうかと思案中。
口の中はデリケートだから矯正すると違和感 半端ないですね。
矯正機と仲良く過ごせますように。
2016.07.29 22:42
Re:コジロー母さま
おはようございます♪
そうなんです 私のべろはいつも下にいるんです(^^;)
べろの定位置なんて教わる機会もなかったし
下が当たり前だと思ってましたよ。
べろ矯正器具ももちろん知らなかったしいろいろ衝撃でした(笑)
歯医者さんは治療中のべろの動きと前歯の傾きでわかったみたいで
それもスゴイと感心しちゃいました。

あらら ポイしちゃったのですね もったいない(笑)
でも衛生品だから保管が大変そうで
使わないとなったら私もそうするかもです(^^;)
思案中ということはまた痛みが出てきたのでしょうか。
ひどくなる前に処置できると良いですね お大事にして下さいませ^^
2016.07.30 10:06

Post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kom

Author:kom
二頭のジャックラッセルテリアと中年夫婦の
備忘録。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

フリーエリア

カテゴリ

最新コメント

カウンター

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ