病院他きのう、のはなし。



きのう、のはなし。



病院、なお犬様。
DSCF1154_convert_20160703130433.jpg
夜中に前足をかじっていた花ちゃん。
きのうの朝見たら、おとといは薄毛だったところがまるっとハゲていて
マメが潰れたみたいにまっ赤になっていました。
これは長引きそうだ、と動物病院です。

身体中をくまなく診てもらったところ他に異常はなく
齧りはじめたキッカケもわかりませんでした。
たぶん掻き壊しての悪循環じゃないかと。
抗生剤・かゆみ止めをもらって終了。

触らせないのが一番、と言われたけれどそれが難題なのですわ。
言ってる先生もわかっているようで苦笑い。特大のエリカラありますよ、だって。
とりあえず、努力しましょ。



ぜんぜん気にしない、お犬様。
2016+7+3+01_convert_20160703130348.jpg
病院のあとドライブがてら出かけました。
途中のサービスエリアでトイレ休憩、なお犬犬様です。
花ちゃんは車中でも外でも前足を気にすることがなく
痛みや痒みがさほど無いようで良かったです。


アウトレットモール、なお犬犬様。
DSCF1161_convert_20160703130529.jpg DSCF1165_convert_20160703130552.jpg
飼い主らの買い物に付き合って待ったり
よその方に構ってもらったり
飼い主らの昼ごはんをうらやんだりして過ごしましたよ。


江戸、なサービスエリア。
2016+7+3+00_convert_20160703130323.jpg
帰りに立ち寄ったサービスエリアが江戸風情。
飼い主らは面白かったけれど、お犬犬様には関係なかったようですな。
気持ち良く寝ていたのに連れ出されて花ちゃんはご不満です。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF1168_convert_20160703130615.jpg
びば  はんばーがー。


.03 2016 日常のこと comment8 trackback(-)

Comment

華&あず
いつも痒いわけじゃないのでしょうね。
暇になったら痒くなって
カミカミしてる間にエスカレートかな?
完治するまで大変ですね。

ステキなSAですね。
風情があります(^。^)
2016.07.03 14:05
なっつばー
一度気になりだすと止まらないのかな?
ひどくならない様に、お薬が効くとイイですね。
楽しそうなお顔してると、傷のことなんてウソみたいに嬉しそうなお顔ですね~。
2016.07.03 22:08
カルム家主②
花ちゃんの手々はその後如何ですか?
我が家のカルムも気になったらしつこいでちょっと神経質ですので他人事ではないのですよ(;_;)
ただでさえ湿度が高いので湿疹やかぶれが気になる季節ですものね( ´△`)
早く良くなることを願ってます!!
2016.07.04 12:51
Re:華&あずさま
こんにちは♪
飼い主らもそう思ってます(=_=)
みんな寝ちゃってヒマだから齧る。
そうこうするうちに本当に痒くなって齧る。
起きてるあいだは全く触る素振りがないのですよ~
夜通し見張るのはムリだし困ったものです。

このサービスエリア
『鬼平犯科帳』がモデルだそうですよ^^
私は好きで毎週テレビを見ていました!
最近はサービスエリアが充実していて楽しめますね。
2016.07.04 15:02
Re:なっつばーさま
こんにちは♪
お薬の効果と飼い主の”舐め舐め阻止スキル”のアップで
傷の具合は良くなっています^^

仰るとおりで楽しい時や
構ってくれる相手がいる時には全然気にならないようで
夜中にヒマだから齧っていたら
だんだん痒くなって止まらない!!パターンみたいです(;´∀`)
これが習慣になったら大変なので
夜=寝る時間 となんとか認識してもらいたい飼い主ですが
・・・どう教えたら良いのでしょう(^^;)
2016.07.04 15:22
Re:カルム家主②さま
こんにちは♪
そうなんですよね。
この時期は舐めたら乾かないし、そうするとばい菌の繁殖も心配。
清潔にしていればすぐに治りそうな程度なのですが
言ってわかる相手じゃないのでね(^^;)
でも昨日より良くなりましたよ🎵

花ちゃんはカルちゃんと違って神経質ではないので
気をそらすのは超~簡単なのですが
いかんせん夜中の活動なので厄介。
それでも寝落ちるギリギリまで見張ったり
暑苦しいなか抱っこして寝たりと
飼い主はまあまあ頑張っています(;´∀`)
2016.07.04 15:34
ごまママ
花ちゃん、かわいそうですね。痛々しい。

ちーずも今も自分の左手をカジカジして、毛の色が変わってます。

2年くらい前ですけど、それがすごくひどくなって、
花ちゃんと同じように赤くなりました。

その時は病院の薬で
すっかり傷が治った後ですが、手をかじかじしてたら
アースリーフのスキンケアジェルというのを塗ってました。
毒にも薬にもならない感じのものなんですけど(笑)
安全かなと思いまして。

「おてて、痛いのね~。お薬ぬっておこうね」と
ちーずさんをかまってあげるようにしました。
飼い主の関心がほしくて、手をカジカジしているのかも
しれないので、無視するというのもひとつの方法ですが、
逆にかまってあげるのも、いい場合もあるかも。

お薬を塗ったところを、もう一度カジカジすると
薬の味がするのがいやみたいでしたよ。

齧る→薬をすかさず塗るを繰り返したら、カジカジしなくなりました。

色々理由があると思うから、何かいいのか試行錯誤ですよね~。

しかも、花ちゃん、夜中にカジカジですもんね~。
困ったね~。
2016.07.04 22:47
Re:ごまママさま
おはようございます♪
そうですか ちーずチャンもカジカジの癖があるのですね。
ごまママ様に構ってほしくて、なんて可愛らしいな~
実際はそうも言ってられないか(^^;)

いじっている時に叱ると隠れて齧ったりして
かえって執着するかな?と
遊びなどで気をそらす作戦をしていますが
本当どうにも夜中はムリなのです~。

皮毛ケア用品はいろいろありますが
炎症がある場合にも使用okな物があるの知りませんでした。
アースリーフのジェル 
保険のために寝るまえに塗るのも良いかも!
ありがとうございました 検討してみます^^ 
2016.07.05 08:22

Post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kom

Author:kom
二頭のジャックラッセルテリアと中年夫婦の
備忘録。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

フリーエリア

カテゴリ

最新コメント

カウンター

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ