あの音はいや、のはなし。




きのうの我が家地方、震度4の地震がありました。
携帯電話の地震アラームが鳴るのとほぼ同時に
ゴゴゴゴゴと地鳴りがして揺れました。
実際はどうか分からないけれど、かなり長く感じた飼い主です。

福ちゃんは揺れよりもあのアラーム音にオロオロオロ。
あのおっかない雰囲気の音には不安になったようで
飼い主の『ハウス』にも反応せずでした。
10秒くらいロスしてようやく入りました。なぬー。
意外なことに花ちゃんは1発でハウスにイン。
『ハウス』もっと強化せねば、です。



自主避難、なお犬様。

けさの余震ではアラームがなかったので
まあまあ落ち着いていた福ちゃんだけれど飼い主にひっつき虫。
家事をしていて構ってあげないと自らハウスにインします。
そうしてショボクレますよ。


きょうは訓練士さんのところに行く日だけれど
福ちゃんの様子が気になって迷っていた飼い主。
決めた、決めたぞ。




行ってこーい、なお犬様。
DSCF0162_convert_20160517184703.jpg

DSCF0160_convert_20160517184634.jpg

2016+5+17+00_convert_20160517184547.jpg
わるいイメージを引きずって過ごすより気分転換してらっしゃい、
と連れ出して正解だったようですな。
帰宅後はいつも通りにぐっすりなお犬犬様です。
とりあえず、ひと安心だ。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


2016+5+17+01_convert_20160517184937.jpg
ぼくも  だいじょうぶですよ。


.17 2016 覚え書き comment8 trackback(-)

Comment

mbd管理人
本日は玄徳にお祝いの言葉をどうも★⌒(●ゝω・)b アリガトン♪なのです♪

玄徳はそのでかい態度から年齢が上にいってみえるのです(笑)
そして今日誕生日にも関わらず、
他の犬子からうざがられてしまっているとても可哀想な犬子です(涙)
皆さまからのお祝いの言葉を聞かせて慰めなくてはいけませんっ(。+・`ω・´)キリッ
まぁ今は管理人の膝の上で幸せそうにねていますけど♪

そちらは震度4だったんですねっ!
熊本の例もありますから、暫くはお気をつけてお過ごしくださいっ。
あの緊急地震速報、本当に胸にささるような音なんですよね。
音に吃驚する犬子さんきっと多いと思います。。。

2016.05.17 20:54
華&あず
NHKを見てて速報を知りました。
花ちゃん、福ちゃん
怖かったでしょうね。
余震もあったそうですが
これで終わりにして欲しいですね。
2016.05.18 07:44
Re:mbd管理人さま
おはようございます♪
ご心配いただきありがとうございます。
緊急地震速報のアラームはヒトでもびっくりしますね(゚Д゚;)
福ちゃんが何事だ!!ってなるのもわかります。
その後、余震は体感できない程度ですが
引き続き注意せねば。。。
”予震”じゃないのを願うばかりです。

みんなと仲良くしたいのにうざがられる玄徳殿(笑)
お犬様社会でのソレは他意がないから微笑ましくって良いです(´▽`)
ソデにされてポツーン。
その残念さが可愛くてしょうがない♪そういうの私は好きですぞ^^

2016.05.18 09:12
Re:華&あずさま
おはようございます♪
ご心配をありがとうございます。
昨日はリフレッシュになったようでお犬犬様は元気ですよ^^
意外でしたが花ちゃんが地震に反応しなくて良かったです。
”ハウス待機”はごはん前のルーティーンなので
かん違いしたのかもしれません(笑)

自然現象だからどうしようもありませんが
大きな地震は本当にこわいですね。
毎日ちょっとずつ小出しにしてもらえないものか。。。
無茶な話だけれど本当に思ってます(^^;)
2016.05.18 09:37
カルム家主②
こんにちは^^

私も緊急地震速報のアラームは嫌いです!!
わざと不安を煽るような音にしてあるのでしょうけど、妙に動悸がして苦手です…

福ちゃん、さぞ怖かったのでしょうね(泣)
でも不謹慎ですがくっつきむしな福ちゃん、想像するととっても可愛いですし、そんなことをしてもらえない私はちょっとkomさんが羨ましいです。

花ちゃんはビビりの振りして意外と肝っ玉が据わっているのかもですね^^
福ちゃんのもじゃりがご立派!!
今年こそはサマーカットにされるのでしょうか?
楽しみにしておりますね~
2016.05.18 17:00
メイ姉
NHKの速報とアラームに私もびっくりしました。
普段はハウスできても、実際に揺れてる中で
それができるかどうか私も不安になりました。
どんなにシミュレーションしていても、そのとおり
にならないかもしれないと思い知らされます。
2016.05.18 17:20
Re:カルム家主②さま
こんにちは♪
同感です 私もあのアラームにはビビってしまいます(゚Д゚;)
”わざと不安を煽るような音してある...”
わかるけれど煽り過ぎじゃないでしょーか。
一昨日はアタフタと焦るばかりでした(泣)
カルちゃんは地震でも平常心ですか?
てっきり福ちゃんと一緒で『どうしよどうしよ』な
タイプかと思っていましたよ^^頼もしいですな♪

最後のプラッキングは確か10ケ月程前で
今が福ちゃんの最大モジャだと思います。
そろそろ、と思いつつモジャ好きなので
なかなか行かない飼い主です(^^;)

2016.05.18 18:09
Re:メイ姉さま
こんばんは☆
そうですね 実際にその時になると
思ったとおりに行動するのは難しいかもしれませんね。

”アラーム音に焦るなか
物が落ちてこないか気を付けながらハウスに入れて
玄関のドアを開けに行く”
たったこれだけでしたが思っていたよりずっと大変でしたよ~
ハウスに入れてからも玄関に持ってくか
テーブル下に持ってくかで迷いました(汗)
我が家の場合シュミレーションだけでなく
実際に避難訓練をしたほうが良さそうです(>_<)

2016.05.18 18:27

Post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kom

Author:kom
二頭のジャックラッセルテリアと中年夫婦の
備忘録。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

フリーエリア

カテゴリ

最新コメント

カウンター

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ