ピロピロワカメ、のはなし。



おととい、の夜ごはん。
DSCF0006_convert_20160509162950.jpg DSCF0001_convert_20160509162916.jpg
旦那さんが仕事ゴルフだったので、夕方から出かけました。
あれこれ用事を済ませたら遅くなって
これからスーパー行ってから帰って作るのは面倒だ、と外食です。
自分で作ると好みの味付けが出来て良いけれど
片付けナシもかなり、非常に、魅力的。



遊べー、なお犬犬様。
DSCF0008_convert_20160509163051.jpg
飼い主らが食べてるあいだ足もとで待ってたお犬犬様。
隣のテーブルの酔っぱらってゴキゲンなおじさんに絡まれても
おとなしく待っててくれたので食後は接待です。
お店のまえの広場でボール投げ。

これといって特別な予定のなかったGWだったけれど
なかなか楽しく過ごせて良かったです。




洗濯機、のはなし。
※キタナイはなしです


初、な酸素系。
2016+5+9+00_convert_20160509162821.jpg
だいたい2ヶ月に1回、洗濯槽クリーナーで掃除します。
といっても、袋の説明に従ってただ放置したり回すだけ。

いつもは塩素系を愛用です。
塩素系はきついニオイがしていかにも薬品ぽいぞ、と
より汚れが取れる気がしている飼い主です。
きょうは初めて酸素系を使ってみましたよ。
さて、どんなものでしょ。



ピロピロワカメ。
DSCF0034_convert_20160509163149.jpg
つけ置き時間が10時間くらいで
いつもより長くかかったけれど、いつもより圧倒的にゴッソリ。
ピロピロワカメなカビがたくさん浮遊していて
気持ち悪くて、気持ち良かったです。

酸素系がすごいのか、我が家の洗濯機が古いせいか。
こんなに汚れていたとはビックリだ。
綺麗になって良かったけれど、
月1回位で必要かもしれませんな。





にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF0003_convert_20160509163215.jpg
にくおちろにくおちろにくおちろにくおちろ...



.09 2016 日常のこと comment6 trackback(-)

Comment

華&あず
にくおちろの呪文は効果あったかな?(^_^;)
にくおちろ隊はいろんな分隊があって
ときにはキャベツおちろ隊だったり
りんごおちろ隊だったり。
我が家にもいっぱい常駐してますよ(*^^*)
2016.05.09 21:41
カルム家主②
洗濯槽のカビって嫌ですよねー(´Д`|||)
洗濯終了毎に『槽クリーン』なる機能があるので頼りきっておりあんまり浸け置きしない我が家・・・(ーωー)
幸いピロピロワカメは出現してませんが、元来怠け者な私。
次に買う洗濯機はカビがはえにくい物を‼と密かに思っております(  ̄▽ ̄)
今はメンテナンスの頻度が少なくて済んだり、クリーナー機能が付いているお手入れ不要の家電が増えているので羨ましい限りです。
目下の悩みは換気扇。
ちょー億劫で見て見ぬふりをしています( ̄з ̄)

「にくおちろ」爆笑です(≧∀≦*)
我が家にも今朝キッチンに「きゅうりおちろ」隊が出動されました(* ̄∇ ̄)ノ
ちなみにクレルだけ運良くゲットです(*´艸`)
2016.05.10 08:02
Re:華&あずさま
おはようございます♪
”おちろ隊”全国各地に配備されているようですね^^
我が家はにくおちろ隊とフルーツおちろ隊がメインですよ。
それはもう真剣そのもので
普段からは想像もつかない集中力を発揮!!
その割にゲット率は低めです。
だいじなお肉、飼い主だってそうそう落っことしませんから(笑)

華&あず家さまは新隊員の加入で8つのお目目ですか。
なかなか手強いですね(^^;)
だって宅配便応対のあいだに
プリン食べられちゃってましたもんね( ´艸`)
あ、あれはおちろ隊とは言えないか(笑)
2016.05.10 10:33
Re:カルム家主②さま
こんにちは♪
ピロピロワカメにはぎょえ!でしたよ(゚Д゚;)
普通に洗濯してるときは出てなかったのですが
つけ置きして回したらドッサリ。
あんなに汚れた洗濯機で洗ってたなんてゾワゾワです(汗)
カルム家さまのは『槽クリーン』機能があるのですね!
毎回自分で掃除してくれるなんて優秀ですな🎶
換気扇掃除も億劫ですよね~わかります(´Д`)
マメにしていればそうでもないのでしょうが
わかっていてもどうにも嫌です(^^;)

おちろおちろおちろ...
台所やダイニングは配備率高いですね^^
しかもポルト隊員はおちなくても登って取りに行くから
主さま方との攻防戦が面白くて毎度たのしみです(´▽`)
2016.05.10 10:54
メイ姉
うちも先日洗濯機を洗ったところです。
同じようなぴろぴろわかめがいっぱい
出てました。。。見えない洗濯槽の
裏側を想像すると恐ろしくなります。
見たいような見たくないような。
2016.05.10 11:53
Re:メイ姉さま
こんばんは☆
メイ姉さまのお宅もピロピロワカメ大漁でしたか(^^;)
どこにこんなに!!とちょっとビックリしますよね。
いっぱい取れてスッキリな反面
こんな洗濯機で洗ってたのかと恐い(汗)

定期的に洗っていても見えない場所だから
どこまでキレイになってるか分からないのは困りますね(´Д`)
新型のは進化してるのでしょうけど
洗濯槽も丸洗いできると楽チンになりますね^^
なにより安心して顔が拭けます(笑)
2016.05.10 18:29

Post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kom

Author:kom
二頭のジャックラッセルテリアと中年夫婦の
備忘録。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

フリーエリア

カテゴリ

最新コメント

カウンター

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ