福爪と花爪、のはなし。




爪ブラシ、なお犬様①
snap_5345pma290_201641175731.jpg DSCF9629_convert_20160425175341.jpg
散歩から帰ったら、いつも足を洗う我が家です。
ケガなどないかのチェックもしますよ。
アスファルトの時はさほど汚れは付かないけれど
広場の後は爪に土がこびり付くので爪ブラシでシャッシャッします。
簡単にきれいになるので良いです。
ちなみに、100円ショップのやつです。



爪ブラシ、なお犬様②
DSCF9648_convert_20160425175409.jpg
ごく浅くぬるま湯をためて洗うのだけれど
毎回その汚れた水をガブガブ飲む花ちゃんです。
やめてほしいぞ。



福爪。
snap_5345pma290_201641175940.jpg
福ちゃんはガシガシ歩くので爪が削れて爪切りいらず。
ひと月に1回の爪切りで十分です。
何かとエコなお犬様です。



花爪。
snap_5345pma290_2016411817.jpg
一方、花ちゃんの爪は伸びてます。
外ではビビってフニャフニャ歩くせいか全く削れません。
そのうえ伸びるのも早いので2週間ほどでこんな風。

とんがってるのは留守番中に齧っていたからで、
飼い主の前ではほとんどしないけれど
カチカチいわせて齧っているのを発見したときはびっくりでした。
とんがっている爪で身体を掻くと危ないので爪ヤスリで応急処置。
爪齧り、癖にならないと良いです。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF9520_convert_20160425175447.jpg
きれいに  なったよー。



.25 2016 日常のこと comment6 trackback(-)

Comment

メイ姉
ブラシで洗うのいいですね~。
土の上を走り回ったときうちも
土がつめに入ってなかなかとれないなぁと
思ってたんです^^;

同じ道をお散歩してるのに、こんなにも
つめの伸び方に差があるんですね!!
うちもつめを噛む癖があるので、時々
すごい形になってます。どうせなら切らなくて
いいくらいきれいにかじってくれたらいいのですが。
2016.04.25 19:28
華&あず
なくて七癖と言いますが
花ちゃん、クセ持ちですね。
ゆゆ様といい勝負です(*^^*)
2016.04.25 20:38
Re:メイ姉さま
おはようございます♪
メイちゃんも爪齧りするのですね(^^;)
どうせなら切らなくていいくらい・・・私も思いました!
ギザギザの所に入った土ってなかなか取れませんよね。
それなら爪ブラシオススメですよ^^
我が家は足湯してるあいだに身体を拭くのですが
ちょうど良く土が柔らかくなるので
軽くこするだけで簡単に汚れが落ちますよ。
我が家は福ちゃんがパピーの頃からお世話になってます♪

2016.04.26 08:22
Re:華&あずさま
こんにちは♪
なくて七癖 花ちゃんもゆゆちゃんも
すでに七つどころじゃないですね。
カワイイだけでなくなかなか手強いおフタリさん(笑)
このまま増えて四十八癖までいっちゃったらどうしましょ~
あーコワイコワイ^^
我が家は健康に関わらないなら大目にみるとします。
そうしないと飼い主が保ちそうにありません(^^;)

ゆゆちゃん花ちゃん、どうかお手柔らかに頼みますぞ!!
2016.04.26 13:03
カルム家主②
花ちゃん爪かじりをなさるのですね(°Д°)
カル・クレは今のところしませんが、クレルの爪が異常に早く伸びるのは同じですー‼
広場でのボール遊びが多い我が家は必然的に爪があまり削れないのですが、クレルは切ってもすぐに「えーっっ‼」というくらいの長さになってます(´Д`)
ポルトもすぐにシャキーンとなるので悩み所です(-""-;)
・・・なんて言うけど爪切りや肛門腺しぼりは主①頼りの私ですので、毎回感謝なのでございます(;´∀`)
2016.04.26 13:23
Re:カルム家主②さま
こんばんは☆
花ちゃんの爪齧り、ここ1月で覚えたようです(´Д`)
留守番がストレスだったのか
ただ単にヒマだったからかは不明ですが
齧りやすい後ろ足はガタガタになってます(>_<)
常習にならないと良いですー!!
クレちゃんも伸びるのが早いのですか?!
性別で差がある・・・なんて事はないですよね(^^;)

福ちゃんは何とかなるのですが
花ちゃんの爪は黒いのがあるので切り過ぎがこわくて。。。
我が家はトリマーさんが頼りです(;´∀`)
2016.04.26 18:01

Post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kom

Author:kom
二頭のジャックラッセルテリアと中年夫婦の
備忘録。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

カウンター

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR