先代、のお犬様。




裸だと元気、なお犬様。

訓練士さんのところで過ごしたお犬犬様。
先週は犬服を着たままだったので、いまいち調子が出なかった花ちゃん
きょうは裸族なので絶好調だったそうですよ。


ハウスとか、待機とか。
DSCF8016_convert_20160223150517.jpg DSCF8011_convert_20160223150454.jpg
よそのお犬様方と遊ぶ時間のほかにトレーニングもしています。
良い子になってね、という話ではありませんよ。
どこに行ってもなるべく普通にしていられるように練習です。



先代、のお犬様。
2016 2 23 00
飼い主が独身のころに迎えたお犬様です。
ポメラニアンの男子  竜ちゃん。
嫁入りの時ももちろん一緒ですよ。


ビビリで人もお犬様も苦手・車もだめ・病院は大ーーきらい。
こわがってるのに無理をさせたら可哀想だ、と苦手なことをそのままにして
結局は留守番ばかりさせた飼い主です。

6才のころ病気で全盲になり、下半身が麻痺して、心臓の治療も必要で
通院が1日おきになりました。
毎回ブルブル震えてパニックになるのを見てはじめて
こっちのほうがよっぽど可哀想だと大後悔。


苦手はあって当たり前だけれど
平常心でいられたら少しはマシじゃないの、
留守番より一緒にあそびに行けたら楽しいじゃないの、
と思う飼い主です。
そういうわけで色々練習中。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF8003_convert_20160223185943.jpg
ぜんぶ りゅうちゃんの おかげ。


スポンサーサイト
.23 2016 日常のこと comment12 trackback(-)

Comment

モコ
komさん、こんばんは。
いつも福ちゃん花ちゃんの可愛さと楽しい文章にニヤニヤしています。
わが家の先代犬はホワイトポメでした。ソフトバンクのCMのギガちゃんを見るとキュンキュンします。
人間も犬も病院も嫌いで家族だけが好きなワンコだったので竜くんと似ていますね。それはそれで可愛くて仕方なかったのですが、心臓が悪くなってからは病院もトリミングも興奮し過ぎて危なくて、飼い主のせいで余計に苦しませちゃった事を後悔しました。その反省も踏まえて、しずくには早くから色々な経験をと考えていました。まぁ…なかなか思うようにいきませんが。
ちなみに私も一緒にお嫁入りしました!花ちゃんとしずくもよく似ているし、勝手に親近感を感じちゃっています♫
2016.02.23 20:55
華&あず
おっしゃる通りです。
どんなときも普通でいられるために
トレーニングする
深イイ言葉です。
2016.02.23 21:05
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.02.23 22:34
カルム家主②
竜ちゃん、笑顔が素敵なとっても可愛いワンコさんですね🌼
くりくりな瞳が魅力的です(≧∇≦)

komさんの『どこに行ってもなるべく普通にしていられるように』の言葉がとても胸に沁みてきました。
私も一旦考えを改めて我が子と向き合っているつもりですが特にアジリティができるようになって欲しいとか、審査を受けて賞が欲しいと思っているわけではなく…
ヒトと共存するためにできるだけ楽しく一緒に過ごすために必要なことが身に付けられればいいなぁと思っています。
その為に我が家に最も必要なことは『普通にしていること』そのものだと感じました。
まだまだ始めたばかりの私ですが、フタリの為にと思ったら頑張れそうな気がします。
まずは『褒める』を意識してみると日常に沢山ありました。
今までそれを全て無視してきたのかと思うと申し訳ないです。
少しずつでも変わっていってくれたらいいなぁと思います。
あ、ポルトは変えようがないので最も手を焼いております( ̄▽ ̄;)
2016.02.23 23:33
なっつばー
たくさんのことを気づかせてくれた、大切な竜ちゃんなんですね~。
みんな何かの使命を持ってやってくるのかな。
そう、一緒にお出掛けして、一緒に楽しい思い出を作りたいですね。
いつも元気に楽しそうなお犬犬様は、竜ちゃんが教えてくれたからなんですね。
ナッツも悪いことはいっぱいあるけれど、犬の学校のお蔭で楽しくお出かけが出来る様になりました。(^^♪
2016.02.23 23:52
Re:モコさま
おはようございます♪
なんと!しずくちゃんの先輩もポメなのですね(´▽`)
嫁入りもご一緒だったなんて共通点がいっぱい🎶
ギガちゃん可愛いですよね。私にとってもやはりポメは格別です^^
そうそうトリミング我が家も大変でしたよ~
チアノーゼが怖くて家でお手入れしてました。
何より病院が大変で...興奮して余計に具合が悪くなるんじゃ
と心配でした。飼い主のせいで沢山しんどい思いをさせてしまいました。

思うようにはいかない、我が家も同じですよ(^^;)
おまけにサボりたがりな飼い主です(汗)

共通点がいっぱいのモコさま&しずくちゃん
いつかお会いできると良いですね(´▽`)

2016.02.24 09:49
Re:華&あずさま
おはようございます♪
うふふ。”深イイ”いただいちゃった( ´艸`)
どこでも普通って本当に奥が深いですね。
「普通」がこんなに普通じゃなく大変なんて
しっかり向き合うまでは知りもしなかったです。

興奮しやすく暴れん坊、どこにも連れて行けない~
だった福ちゃんとお出かけを楽しめるようになって
細々とでもトレーニングを続ける大切さを感じています。
花ちゃんはぶっとんでいるのでなかなか言葉届かずですが
牛歩ながらも成長中???と信じております(笑)

たぶん、いちばん厄介なのはサボりたがりな飼い主です(^^;)
2016.02.24 10:33
Re:カルム家主②さま
こんにちは♪
竜ちゃんかわいいですよね~ すげーかわいいのです( *´艸`)
こんな感じでバカな飼い主は
ただただ可愛がっていたのですよー(涙)
苦手な物・事を遠ざけても全てを排除はできないのに...。
竜ちゃんを亡くしてから
留守番させなきゃどれだけ一緒にいれた?
病院のストレスがなかったらもっと生きられた?などと思いました。

”普通でいる”なかなか難しくて我が家も悪戦苦闘中ですよ^^
でも平常心なら飼い主の言葉が届きやすいと思うので
叱らずに済むからお犬様も飼い主もシアワセ♪じゃないかと。
褒めるチャンスも見逃さず大事にしたいですね(´▽`)
きっと花ちゃんにはガミガミかあさんと思われてるんだろうなぁ( ̄▽ ̄)

ポルト君は社長だからそのままで良しです(笑)
2016.02.24 11:04
Re:なっつばーさま
こんにちは♪
そうなんです 竜ちゃんがいたから今の我が家があります^^
竜ちゃんから教えてもらったことを忘れないで
お犬犬様との暮らしを大事にしていきたいです。

福ちゃんも始めはほんっとに大変で
(恥ずかしながら毎日噛まれてました 涙)
なっつばー様のようなお出かけは夢のまた夢でした(^^;)
少しずつ平気な事が増え一緒に楽しめるようになって
お犬様暮らしの喜びを実感しています。
成果が出ないと迷ったりサボったりする飼い主なので
訓練士さんの存在はとても大きく、足を向けては寝られません(笑)

元気に遊んで走って食べて寝て
楽しい犬生を謳歌してもらいたいです(´▽`)
2016.02.24 12:13
メイ姉
そうなんですよね。
かわいそうかわいそうと思ってしたことが
かえってワンコにとってよくなかった・・
ということにならないよう飼い主も知識を
身につけなければならないと痛切に思います。
2016.02.24 16:20
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.02.24 16:56
Re:メイ姉さま
こんばんは☆
かえってよくなかった...本当にその通りでした。
その場しのぎでやり過ごすばかりで結局は
竜ちゃんにしんどい思いをさせました(涙)

苦手なことを克服するのは簡単ではないでしょうけれど
飼い主は努力しなくちゃいけませんよね。
知識と根気とても大事ですね。
日常生活ではたいして問題がなくても
何かあった時のために色んな環境に慣れさせておけば
お犬様も飼い主も安心ですね^^

と、わかっていてもおろそかにしがちな飼い主です(^^;)
2016.02.24 19:36

Post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kom

Author:kom
二頭のジャックラッセルテリアと中年夫婦の
備忘録。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

フリーエリア

カテゴリ

最新コメント

カウンター

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ