お手入れとお手入れごっこ、のはなし。





天然パーマ、なお犬様。

最後のプラッキングから半年ほど経過、な福ちゃんです。
だいぶ毛が伸びたうえ、セーターを着たり毛布に潜るので
モジャ毛がますますモジャモジャ。
きょうは久しぶりにファーミネーターをしましたよ。


裏返る、お犬様。
DSCF7633_convert_20160212161656.jpg
ブラッシングを開始するとこうしてひっくり返ります。
毛が絡むのは背中なので、先ほどみたいに伏せててくれたら良いのに
と思うけれど、仰せの通りにお腹からお手入れしましょ。



左面    ひっくり返して    右面。
DSCF7636_convert_20160212161537.jpg DSCF7638_convert_20160212161609.jpg
2才ちかくまでブラッシングが苦手で、毎回ブラシに噛み付いていた福ちゃん。
今では脱力してほとんど寝てるので楽チンです。
成長したなあ、と感慨深い飼い主です。

DSCF7630_convert_20160212161808.jpg
似非ストレートなので、およそ半日でモジャ毛に戻ります。

DSCF7651_convert_20160212161839.jpg DSCF7652_convert_20160212161915.jpg
一方、花ちゃんは薄毛なので普段はラバーブラシです。
それでも何かと参加したがるので、『お手入れごっこ』。

ちなみにこうして自ら参加するけれど、ブラッシングは大嫌い。
ビクビクしながら『お手入れごっこ』が終わるのを待ちますよ。
いったい何の修行なのでしょ。不思議なお犬様です。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF7641_convert_20160212161251.jpg
かっこいく  なったよー。


.12 2016 日常のこと comment7 trackback(-)

Comment

カルム家主②
フタリ共ブロークンな我が家。
同じブロークンでも毛の密度が全然違うんです(^^;
薄毛なカルちゃんは濡れてもすぐに乾くのでドライヤーも楽チンです♪
毛の密度が高いクレルは細い毛がすごく抜けるしドライヤーも倍くらい時間がかかるんですよー(;´∀`)

まだまだブラッシングが嫌いなサンニンは隙を見て逃げ出そうとするので基本的には主①がブラシ、私は捕まえ係りです(´Д`*)
早く慣れて下さらないかしらー( ̄▽ ̄;)
2016.02.12 20:23
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.02.12 22:43
華&あず
花ちゃんはどうかな?
って
花ちゃんファンとしては気になりながら読み進めてましたら
ああ、やっぱり(*^^*)
花ちゃんらしくて
ますますファンになりましたよ。
2016.02.13 10:58
Re:カルム家主②さま
こんにちは♪
カルム家さまは分業制なのですね^^
我が家も花ちゃんは隙あらば逃走しますが
参加したい気持ちが勝るようで戻ってきますよ(笑)
福ちゃんと花ちゃんも毛質がまったく違うのですが
首のうしろとシッポの付け根がなかなか乾かないのが共通してます。
ここは毛量が多いのかな?カルちゃんクレちゃんもそうかな?

猫さまは自然乾燥&セルフケアな方が多いみたいですね^^
ポルト君はどうでしょう。やはり社長さんはドライヤーで
ブローなさるのかしらん(´艸`*)
2016.02.13 11:10
Re:華&あずさま
こんばんは☆
花ちゃんファン なんて嬉しいお言葉!
ありがとうございます(´▽`)
呼ばれてないのにやって来て
ブラシが触れるたびに『ビクッ!!』
何の我慢大会かと飼い主も苦笑いでしたが
身体を触られるのが苦手な花ちゃんなので
これも練習、とごっこを楽しみました^^

パイナップルを美味しく食べて
うんちも美味しく食べる花ちゃんですが←効果みられず(涙)
これからもどうぞご愛顧を(^^;)
2016.02.13 19:41
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.02.13 22:34
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.02.14 22:35

Post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kom

Author:kom
二頭のジャックラッセルテリアと中年夫婦の
備忘録。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

フリーエリア

カテゴリ

最新コメント

カウンター

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ