ここじゃなくても、のはなし。



午後さんぽ、なお犬犬様。
2016+1+14+00_convert_20160114163833.jpg
このところ寒い我が家地方。
朝散歩と夕方散歩のあいだが短くなっています。
きょうに至っては明るいうちに終了です。
夕方散歩、ではなくもはや午後散歩。



訓練中、な3ゴル様。
snap_5345pma290_20161416452.jpg

公園に行ったら3頭のゴールデンレトリバーが訓練中。
飼い主さんだか訓練士さんの指示に従って
「脚側行進」やら「停座および招呼」やら「物品持来」やらをこなしていました。
すごいなぁ、と感心しながら福ちゃんと飼い主はしばし観賞。

DSCF6785_convert_20160114164036.jpg

花ちゃんはご覧のとおり、まったく興味なしですよ。
草をむしって食べるのにお忙しいようです。
あちらの3ゴル様とはえらい違いだぞ。


この3ゴル様、よくここで訓練しています。
ノーリードだけれど、飼い主さんが常に指示を出しているからか
勝手な行動はしていません。本当にお利口ですよ。
ただ。。。ちょっと目立ち過ぎ。

目のまえが図書館なので人がいっぱい通るうえ
訓練用の機材を持ち込んで広場を独占、なときもあるので
この公園が『お犬様出入り禁止』にならないかと心配。
わざわざここでやらなくても、と思った飼い主です。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


2016+1+14+01_convert_20160114164113.jpg
このこうえんは  おきにいりー。


.14 2016 日常のこと comment8 trackback(-)

Comment

華&あず
みんなの公園で
そんなに…と思いますね(^_^;)
我が家愛用の希望が丘公園も
学校が大挙押しかけて
無許可でコーンなんかを立てて
スポーツ競技をやってたりします。
こういう使用方法は
やっぱり問題アリですよね?^^
2016.01.14 21:54
mbd管理人
例え犬子さんがお利口で指示を聞くと言っても、
ノーリードはありえない。。。
犬が嫌いな人、怖い人は公園が利用できなくなっちゃいますよ。
そういう人がいるから、公園利用がだんだんできなくなっちゃうんですよね(涙)。
2016.01.15 07:16
カルム家
お早うございます^^

うーん・・・

公共のスペースにおいての使用なので
皆で気持ち良く使いたいですね^^

あ、でも我が家が良く行く広場は最近、
ワッチャワチャ『飼い主の座談会・そしてノーリード』なので
その集まりより『訓練』なので良い方ではないかと思われます(-_-;)

ボール遊びしていたらワンコだけ「お邪魔しまーす」とやって来るし
飼い主喋って気付いてないし・・・

「こら◯◯ァ!」と心の中でブチ切れている主①・・・
2016.01.15 08:10
Re:華&あずさま
おはようございます♪
あらら。そちらは”無許可でスポーツ競技”ですか(^^;)
せっかく遊びに来たのに残念におもう方々
きっといらっしゃいますね。

訓練に励む姿は見ていて気持ち良いと思う反面、
この公園はこの辺りでは1番人が集まる場所なので
お犬様が苦手な方・赤ちゃん連れの方などから
苦情がきたらと気になりました。
どんなにお利口さんでも『犬』なので
こういう時は真っ先に出入り禁止の対象になってしまいますから(´Д`)
2016.01.15 08:58
Re:mbd管理人さま
おはようございます♪
訓練競技ではノーリードでの作業が基本なので
練習もノーリードなのだと思いますよ。
※福ちゃんとちょっとだけ競技やってた。
練習はロングリード。ノーリードはぶっつけ本番(^^;)

どこも『ノーリード禁止』で練習場所に困ってるのかもしれませんが
ここらで一番の公園で、しかも3時にやらなくても(´Д`)
お犬様好きな私は見学してて楽しいけれど
そうじゃない方もいるのでね。苦情が来ちゃうのじゃ?と心配です。
”訓練だから”は免罪符にはならないと思うのですよ~
2016.01.15 09:18
メイ姉
何も起こらなければいいのですが。
特に禁止されてなくても、周りからみて
「ちょっとどうなんだろ・・」という行動は
控えた方がいいですよね。
犬を飼わない人にとっては、特に不安に思う
状況ですもんね。
公園が使用禁止にならないことを願います。
2016.01.15 10:16
Re:カルム家さま
おはようございます♪
「お邪魔しまーす」なお犬様 あるあるです(^^;)
お犬様に文句はありませんが知らんぷりな飼い主さんには
ちょっとー!!って思いますよねぇ(´Д`)

3ゴル組は本当に惚れ惚れするくらいにお利口で
個人的には見てて楽しいのですが
なにせチビッ子も多い場所で3時...
ノーリードを良しとは全く思いませんが
せめて河川敷とか早朝とか、もう少し選んでみては?です。
”お犬様禁止”になるのがコワイです(>_<)
2016.01.15 10:26
Re:メイ姉さま
こんばんは☆
この公園、近所では一番人が多いのですが
みなさんルールを守っていて
お散歩のお犬様もノーリードは見かけません。
なのでとっても目立つのですよ~
せっかくお利口な3ゴル様なのに
”ルール無視”はもったいないと言うか何と言うか。。。(>_<)

犬飼いにとっては微笑ましい練習風景でも
そう思わない方もいらっしゃるので
通報されちゃうかも、と心配しちゃいます(´Д`)
何事もなければ良いのですが...
2016.01.15 19:45

Post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kom

Author:kom
二頭のジャックラッセルテリアと中年夫婦の
備忘録。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

フリーエリア

カテゴリ

最新コメント

カウンター

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ