パピヨンはどこだ、のはなし。


きのう、のはなし。
午後から広場に行きました。
この時期の平日はほとんど人がいないので、
ロングリードを2本繋いでボール遊び。


貸し切りであそぶ、お犬犬様。


こんな風に遊んでいたら、ノーリードのパピヨンがやって来ましたよ。
後方から飼い主らしき人が追いかけてきたけれど
パピヨンを確保するつもりはなさそうで、のんびり。
福ちゃん・花ちゃんは遊んでいる最中だったので、トラブル防止のため
ボールを取り上げて、制御できるようにロングリードを手繰り寄せました。

私はノーリードのお犬様との挨拶はさせたくありません。
飼い主がそばにいない場合はもってのほかだぞ。

2015+12+9+01_convert_20151210101330.jpg

パピヨンは犬慣れしてるようだけれど、何があるかわからないので
ガウ率の高い福ちゃんを抱っこ。
パピヨンは花ちゃんの匂いを嗅ぐとすぐに離れて行きました。
ふう、良かった。

もと来た方向とは逆へ離れていくパピヨン。
飼い主は追いかけず、BBQをしている拠点に戻っていましたよ。
なぬー!!と思ったので『ワンちゃん、あっちに行きました』と
声をかけに行きましたら。。。
『ウチの犬じゃないです』だって。

じゃあ飼い主はどこだ、となって尋ねたらその方も見てないそうな。
もしかしたら、もしかしたら、迷子かも。
パピヨンの姿は遠くに見えるものの呼んでも来ず、
追いかけたけれど見失ってしまいました。
お犬犬様を車で待たせて暗くなるまで探したけれど
残念ながら発見できませんでした。

迷子、私の勘違いだったら良いです。
気付かないうちに飼い主と一緒に帰ってくれてたら良いです。
ノーリードのお犬様は度々いるので、いつもの事だと思ってしまった。
迷子の可能性にちっとも気付かなかったです。
予備の首輪もリードもあったのに何の役にも立たず悔やまれます。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


2015+12+9+03_convert_20151210101426.jpg
もやもや しちゃうよ。


.10 2015 日常のこと comment12 trackback(-)

Comment

-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.12.10 12:19
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.12.10 12:57
カルム家主②
我が家が良く行く広場にもノーリードの方々がいらっしゃると主①から聞きます。
どうにも小型犬の集団らしく飼い主の方々はどこ吹く風です。
そんな方々にイライラしたことも数あれど、私も迷子を疑ったことはありませんでした…
ノーリードの方を見ても「いつものヒト」と思うだけで顔まで覚えていませんから尚更です(ー_ー;)
“もしも”の場合も想定できるようになっておかなければ、と反省しました。

パピヨンさんはきっと飼い主さんと一緒に帰ってると思います。
2015.12.10 13:26
Re:カルム家主②さま
こんばんは☆
以前カルム家さまの記事でパトロール中に脱走シーズーさんを
保護されたことがありましたね。
あれを読んでから予備のリード等を
持ち歩くようになったのですが...(涙)
平和ボケというか何と言うか、今まで迷子犬様と出会った事がなく
飼い主さんが近くにいるものと思い込んでしまいました(:_;)
しっかり見届けなかったのが悔やまれて仕方ないですが
飼い主さんと一緒に帰ってると信じたいです。

ノーリードの飼い主さんは『ウチの子は大丈夫』
とおっしゃる方が多いですが
相手に噛まれる可能性も迷子になる可能性もあるのに
何が大丈夫なんだー!です(=_=)
2015.12.10 17:41
華&あず
後ろを歩く人がいたからこその思い込み。
仕方ないですよ、そんな場合は。
ノーリードはダメですよ!
って声を出せるとは
限らないですからね。
2015.12.10 22:31
なっつばー
まずはトラブルを避けるための行動をしたんですもの、それでよかったと思います。
わんこが傍に居たら、1人では対応できませんものね。
それに皆さんの所に帰ってから訪ねたんですもの。
ただ、やはり迷子だったらとの思いは残ってしまいますよね。
我が仔が可愛いからこそ・・・です。
同じ思いの方が心配していませんように。
離しても平気な飼い主さんだったら・・・、困りますよね。
どうか迷子さんではありませんように。
2015.12.10 23:45
Beeco
Komさんこんにちは^^
パピヨン、迷子じゃないと良いですね。
迷子だったかも・・後悔はしてしまうかもしれないですが、
この状況での判断は難しかったと思います。

ノーリード問題、多いですね。
我が家の近所の公園もそうですが、やはり我が家犬の安全をまずは確保。
でもとっさの時には間に合わない時だってありますし、
相手の犬に問題はなくても、その犬が焦りまくったこちら側の空気を読んで
突然態度が豹変してしまう可能性もあると思います><
ノーリードの飼い主さんは本当に考えて欲しい・・。
2015.12.11 10:44
メイ姉
え~~~!まさかの迷子犬だったのですか・・
リードをはずして、遊んでるうちに飼い主が
見失ってしまったのでしょうか。。
まさかその人が飼い主さんではないとは思いも
よらないですよね。
このワンちゃんが飼い主さんのもとに戻れている
こと、願います。
2015.12.11 15:57
Re:華&あずさま
こんばんは☆
まさに思い込みでした。
後ろにいた方は通りすがりのパピヨンを
ちょっと構っていただけみたいです(´Д`)

紛らわしいタイミングではありましたが、いずれにせよ
ノーリード=迷子 とは思わなかったでしょうから
今回の事は勉強になりました。
看板に『ノーリード禁止』とあるのに
何で守らないのかな...いつも思います。
ダメですよ、と言えない私もダメダメです(;´∀`)
2015.12.11 17:02
Re:なっつばーさま
こんばんは☆
そうなんです(´Д`)1人では手一杯でした。
遊びの最中にパピヨンがグイグイ来たので
福ちゃんが『怒ったらどうしよう』と心配もあって
3犬様から目が離せませんでした(汗)
周りを見る余裕を持てなかったのが後悔です。

どこか近くに飼い主さんがいたなら文句のひとつも言いたいですが
(実際は言えないけれど(^^;))
今回ばかりはどうかいて!の想いです。
ちゃんとお家に帰っていると良いです^^

2015.12.11 17:30
Re:Beecoさま
こんばんは☆
『相手の犬に問題はなくても------』
その通りだと思います!相性だってあるでしょうし...
犬同士のトラブルといっても
飼い主の管理のもとで起きるのだから
初対面ならなおさら気を付けたいですよね(´Д`)
それこそ今回のように迷子(かもしれない)になる事もあるから
ノーリードはハイリスク・ノーリターンかと。
公園ではノーリード文化な方が多いので
あちこち見なくちゃいけなくて気疲れしてしまいます(^^;)

パピヨン、お家に帰っていてほしいです。

2015.12.11 17:48
Re:メイ姉さま
こんばんは☆
あのパピヨン迷子かどうかもハッキリしなくてモヤモヤです(´Д`)
平日は空いている公園なので
ノーリードでのんびり散歩はしょっちゅう見かけます。
なかにはノーリード&飼い主はベンチで昼寝(゚Д゚;)
な、ありえない光景が普通にある公園なんです。
今回ばかりは”ありえない飼い主”で良いから
家に連れて帰ってくれてると良いです。

迷子、今まで遭遇した事がなくて疑いもしませんでしたが
今回のモヤモヤでかなり勉強になりました。
もっと周りを見ないといけませんね(;´∀`)
2015.12.11 18:00

Post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kom

Author:kom
二頭のジャックラッセルテリアと中年夫婦の
備忘録。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

フリーエリア

カテゴリ

最新コメント

カウンター

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ