計量、のはなし。



ごはん待ち、なお犬犬様。


きのう動物病院に行った花ちゃん、のはなし。

もともと痩せ気味なうえ、寒いと自家発熱が著しいので
冬はさらに痩せます。
それを見越してここ2ケ月ほどフード2割増し。
9月時・・・4.9kg
目標体重・・・5.2kg

いざ、計量。


DSCF4639_convert_20151110182553.jpg

4.75kg
もう1回、計量・・・4.75kg
うそーん。


2015+11+10+00_convert_20151110182504.jpg

思い当たるのは、涼しくなって運動量が増えたこと。
あとオヤツをクッキーの類から乾燥肉に変えたこと。
それと、花ちゃんの自家発熱はすでに冬仕様になりつつあるのかも。。。

まさか減っているとは思わず、ちょっと驚いたけれど
身体に負担のないよう気をつけながら、引き続き増量を目指しますよ。

太るのが難しい、飼い主はちっとも共感できない話だぞ。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF4113_convert_20151110182918.jpg
ぼくは  ていねんぴ。


.10 2015 身体のこと comment6 trackback(-)

Comment

カルム家主②
なんて羨ましいんでしょう!!
最近は水を飲んでも、むしろ食べ物を見たら目からカロリーを摂取しているのではないかと感じる私です(´Д`)

いやいや、花ちゃんにとっては楽観的な話ではないですね(>_<)
痩せすぎは免疫の低下にも繋がりますし、お元気で過ごしていただきたいので目標体重に到達してもらわねばっっ。

花ちゃん、自宅ライザップも程ほどにしてくださいねー(;´∀`)
2015.11.10 20:43
華&あず
花ちゃん
あばらが見えてますね。
我が家の連中は
すぐ太るから
食事コントロールが
欠かせません。
花ちゃん、も少し増やしたいですね。
2015.11.10 21:08
メイ姉
人間としてはうらやましいですが、
お相撲の人と同じで、太らなくては
ならないとなるとなかなか難しい
のかもしれないですね~。
2015.11.11 11:11
Re:カルム家主②さま
こんにちは♪
体重を増やすのに苦労するなんて...(´Д`)
普通にしてても増える私には全く縁のない事です。
見てるだけでカロリー摂取(≧▽≦)
わかります!私は見てるだけは無理で食べちゃってますけど(笑)

花ちゃん現在1才半です。成犬になり
去年とは身体つきもだいぶ変わりました。
大きくなったのに体重が減っているので
健康状態は良好ですがちょっと心配なのです~
クレちゃんも同じ位の月齢ですが良い感じに増量してるのかしら。。。
やっぱり花ちゃんは自宅ライザップやり過ぎなんでしょうね(-_-;)
2015.11.11 11:39
Re:華&あずさま
こんにちは♪
体重管理って難しいですね(´Д`)
体重測定、そこそこ良いのでは♪と
楽しみにしていたのでガックリでした。

福ちゃんもですが歴代のお犬様方は
華ちゃん達と同じく、太らないよう注意が必要で
増量させるのは花ちゃんが初めてなのです(汗)

オヤツを増やすのは福ちゃんには良くないので
食事内容を見直しているところです。
本格的に寒くなるまえに適正体重に近づきたいです~(*´ω`)
2015.11.11 11:58
Re:メイ姉さま
こんにちは♪
お相撲さんも体重を増やすのに苦労なさるって
聞きますがホント意外と大変です(^^;)
私には無縁のはなしなので
正直もっと簡単に増えると思っていました(汗)

2頭だと花ちゃんにだけオヤツ、ともいかないので
福ちゃんとのバランスをとるのに苦戦中です。
きっと、花ちゃんの”ひとり大運動会”が減れば
解決するんでしょうけど
まだまだ先は長そうです(笑)
2015.11.11 12:09

Post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kom

Author:kom
二頭のジャックラッセルテリアと中年夫婦の
備忘録。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

フリーエリア

カテゴリ

最新コメント

カウンター

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ