きょうのお犬犬犬様とかぼす、のはなし。



自走せず、なお犬様。
snap_5345pma290_201510522929.jpg
きょうは夕方からフィービーちゃん・ふうちゃんとご一緒。
ちょっとお茶をしたら5犬様で散歩です。
我が家のこじ君、もちろん一緒だけれど
ちーーーーーっとも歩かないので飼い主がスリングで運搬。


固まる、お犬様。
2015+10+9+01_convert_20151009212250.jpg
下ろすと固まります。ウロウロなんてとんでもない。
肉球に接着剤が付いたかのように微動だにせず、です。

世話の焼けるお犬様だけれど、可愛いので仕方ないです。ね?父さま。 
大事に、大事に、お預かりしていますからご安心下さいませ。



かぼす、のはなし。
先日カルム家さまから届いたかぼすで「塩かぼす」とか「オイル漬け」とか。
ただいま熟成中。毎日、ひっくり返して育てています。
DSCF3498_convert_20151009212428.jpg DSCF3499_convert_20151009212456.jpg
オイル漬け(塩蔵)・・・マリネやらサラダやらパスタやら。

DSCF3490_convert_20151009212353.jpg
塩かぼす・・・焼き魚やら水炊きやら。

和食・洋食と色々使えそうなので、楽しみです。
出来上がるのが待ち遠しいぞ。




焦げるぞ危険。
DSCF3537_convert_20151009212741.jpg
かぼす皮。
数回茹でこぼした後、砂糖でグツグツ。焦げないように煮詰めますよ。


かぼすピールの砂糖漬け。
DSCF3552_convert_20151009212605.jpg
あまくて、にがくて、すごくおいしい。
あんなに沢山いただいたのに全部使ってしまいました。
かぼす、今まで知らなかったけれど食べ方がいろいろありましたよ。
カルム家さま、どうもありがとう。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF3516_convert_20151009212900.jpg
あじみ  くれないのだって。



.09 2015 日常のこと comment8 trackback(-)

Comment

コジロー母
すごい!
カボス調理方法っていろいろあるのね。
ママさんはお料理上手だわ♪
2015.10.10 00:20
カルム家主②
おはようございます(^^)

komさんスゲーです!!
田舎のカボスがシャレオツに大変身じゃないですか(*゜Q゜*)
オイル漬けや塩漬けは食べたことないですが全部美味しそうです~(*´ω`*)
カボスピール、これにダークなチョコレートを纏わせると更に美味しいんですよ(///ω///)♪
素敵に活用して下さってありがとうございます!!

こじ君は王子様なのですね~(о´∀`о)
komさんのスリングの中はさぞや気持ちがよかったことでしょう♪
俗世の生活を垣間見て楽しんでいただけるようになると嬉しいですね(*^^*)

花ちゃん、カボスは酸っぱいんですよー(^w^)
2015.10.10 08:25
Re:コジロー母さま
おはようございます♪
それこそお料理上手なコジロー母さまに
お褒め頂けるなんて嬉しい限りです(*´▽`*)
美味しい記事をいつも”楽し羨まし”で読んでいますから~

が!! 私は全~然ですよ。
すだちとかぼす、見分けもつかないレベル(^^;)
今回もネットにお世話になりました。
クックパッド様様です♪
見てるだけで何でも作れるような気になってしまいます(笑)
2015.10.10 10:58
Re:カルム家主②さま
こんにちは♪
この度はありがとうございました!!
長~く楽しみたいので調味料にしてみました^^
超楽しみです( *´艸`)ビバかぼす🎶
うひひひ。ダークチョコレートもちろん用意してますよー
ですが乾燥中につまみ食いし過ぎて
コーティングまで辿りついていません(笑)

こじ君”抱っこプリンス”です(^^;)
スリングでは外も見ないで寝ていますよー。
庶民の暮らし チョットでも楽しんでくれたら良いです^^

2015.10.10 11:17
華&あず
あっ。
フィービー家とご一緒だ!
おっしゃっていたとおりだ
と思いながら
読ませていただきました(^。^)
カボスいろいろ変身しましたね。
花ちゃん達のおやつには
ならなかったようですが;^_^A
2015.10.11 06:17
fu
一昨日は楽しい時間を
ありがとうございました★

コジさんのお姿が
あまりにもツボでして
いかにコジさんが
動かなかったかを主人に
改めて説明した次第です。

また是非お散歩やお茶を
しましょう(o^^o)

教えて頂いた、
フードのz-d確認しました!

今の所、皮膚状態は悪化して
いないので、状態を見つつ
検討していければと思いました!
色々と教えて頂いてとても
勉強になっておりますm(_ _)m
2015.10.11 08:47
Re:華&あずさま
こんばんは☆
フィービーちゃんもふうちゃんも
とても穏やかな安定したお犬様方なので
福ちゃんもガウガウせずにいてくれます^^
とても有り難いお友達なのです🎶

かぼす 大変身です^^
2週間~食べられるそうなので楽しみです。
調理中の花ちゃん 見せて!→威嚇 がエンドレス。
やっぱりかぼすが怖いようでした(笑)
2015.10.11 17:15
Re:fuさま
こんばんはー☆
こちらこそいつも有難うございます^^
特に先日は”動かないお犬様”がいたので
荷物を持って頂いたりとお世話になりました(^^;)
ちょこっとでしたが旦那様ともお会いできて良かったです🎶
今後ともどうぞよろしくお願いします^^

失念していた福ちゃんのフード 買い置きを見たら
ロイヤルカナン『アミノペプチドフォーミュラ』でした。
そういえば『z/d』から切り替えたの
すっかり忘れてた(笑)スミマセン。
今はブツブツが治まったので
通常のフードを食べています^^
ふうちゃんも早いことスッキリ治りますように♪
2015.10.11 18:00

Post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kom

Author:kom
二頭のジャックラッセルテリアと中年夫婦の
備忘録。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

フリーエリア

カテゴリ

最新コメント

カウンター

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ