かぼすvsお犬様、のはなし。


きのうの、はなし。


中身は何だ、なお犬犬様。
DSCF3338_convert_20151005161704.jpg
身に覚えのない宅急便が届きましたよ。
とりあえず受け取り、伝票を見ると。。。
『差出人:○○ カル・クレ・ポル』  わお!




勘違い、なお犬様。
2015+10+5+02_convert_20151005153944.jpg
かぼす、です。
カルム家さまと淡路島で食事の際、料理に添えられていた、かぼすだかすだち。
我が家地方でも、もちろんスーパーで売っているけれど買ったことない。
いつもポン酢で代用ですよ。

そういうわけで恥ずかしながら私には見分けがつきませんでした。

そんな話をしていたら、カルム家さま地方はかぼす生産が盛んで
すだちを置いていないスーパーはザラだとか。で、届きました。



・・・・。
DSCF3372_convert_20151005154949.jpg
花ちゃんはボールと勘違いしています。
投げて、と待っていたけれど食べ物ですから投げません。
そのかわり見せて差し上げます。存分にご覧下され。
匂いを嗅いでも咥えませんよ。
咥えたいけれど、匂いがイヤなようです。



怒る、お犬様。
2015+10+5+00_convert_20151005155936.jpg
飼い主が持ったかぼすに吠えかかり、威嚇。
根っこはビビリな花ちゃんですから、知らないものは恐いのでしょ。
近づけないので癇癪をおこしますよ。面白いお犬様です。



こわごわ、なお犬様。
DSCF3342_convert_20151005161317.jpg
福ちゃんと一緒なら大丈夫、とへっぴり腰で接近です。

それにしても。
かぼす初心者にこの量。すげーです。
・・・使い方がわかりませんぞ、カルム家さま。(笑)



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村



DSCF3403_convert_20151005154127.jpg
ひとまず 1と1/4消費。


.05 2015 日常のこと comment10 trackback(-)

Comment

カルム家
こんばんは☆

実家やお友達にもお裾分けするかな?など考え送りましたが多かったですか(^^)?(←4㌔箱だったので、一応半分にしました)

使い方・・・

転がしてよし

と言いたいとこですがそうもいかないので主②からも連絡させまーす。

ちなみに
緑色が黄色くなっても使えます(*´∀`)


多分・・・主②からは
「ほら見てん。多かったんじゃない?」と言われそうですがあんなに、すだちに喜んでいたkomさんを見てしまったのでご了承下さい(^^)
2015.10.05 18:55
ごまママ
すごーい!大量のかぼすさん!
楽しく一緒に遊んだ犬友さんから
嬉しいプレゼント。
思い出がまた蘇りますね~。

我が家のわんこも宅配便は同じように必ずチェックしますよ。
自分たちに無関係なものだと本当に落胆します。(笑)

かぼすにケンカを売る花ちゃん、可笑しいね~。
ちーずは丸い物は何でも好きですよ。

私もかぼすにはあまり馴染のない地方で暮らしてきたので
使い方は鍋にさんまくらいしか思いつかないけど・・・
ライムだと思えばいいんじゃないでしょうか?
・・・て、ライムを使った料理も知らないけど~(笑)
あれこれ使うのが楽しみね!
2015.10.05 19:26
Re:カルム家さま
こんばんはー☆
いえいえ、多くて困ったぞ。ではないのですよ~(*^-^*)
でも、箱開けて爆笑はしました(≧▽≦)
面白かったので当然記事に(笑)

ご存知のとおり見分けすらつかない私ですから←恥
サンマ以外思いつかなくて
カルム家さま地方ならでは、の食べ方など
あるのかなぁ?と思ってました~^^

薬味だけではもったいないので
調べているところです♪
おそらく一生分以上のかぼす(笑)
大事に頂きますね ありがとうございました~~^^
2015.10.05 19:32
Re:ごまママさま
こんばんは☆
「落胆」思い浮かべて思わず笑いました~
ああ、また違ったよ→それぞれ持ち場にもどる(笑)
ちーずちゃん・オレオ君は賢いのですよ~!
我が家は中身よりダンボール。ぶっ壊すのが大好きです。

かぼすの量に爆笑しつつも
食事中の何気ない会話を覚えていて送って下さったのが
本当に嬉しかったです~(*´▽`*)
感傷に浸る飼い主をよそに花ちゃんは
かぼすにブチ切れ。 可笑しすぎます( ̄▽ ̄)


ごまママさま!! ライムだと思えば---
参考になるかも♪と期待しちゃったではありませんかー(笑)

2015.10.05 20:02
華&あず
あははは。
カボス、焼酎に搾ったらサイコーですよ(^^)
これからは
鍋ですな(*^o^*)
2015.10.05 20:15
Re:華&あずさま
こんばんは☆
そうだ!お鍋にぴったりですね^^
華&あず様ナイスです!! 思いつかなかった(/ω\)
我が家地方にはお醤油メーカーがあるので
手作りポン酢に挑戦するかもしれません(小声)

お酒お好きなのでしょうか^^
私は飲まないので これまた思いつきませんでしたが
旦那さんも同じこと言っておりましたよ~。
焼酎がきれているので今日買って帰るハズです(笑)
2015.10.05 20:35
mbd管理人
お迎えしてもらいやっと出会えた管理にです♪

私もカボス大好き💛
お湯で割って砂糖を加えてジュースで飲むのぉ。
最高~♪
手作りのポン酢にしても美味しいし((●≧艸≦)プププッ

普通に威嚇するお犬様、おもろ(笑)。
2015.10.05 21:45
Re:mbd管理人さま
こんにちは♪
そちら地方ではカボスは色々登場するのですね~(´▽`)
我が家地方でもポン酢手作りするお家はあるのでしょうが
我が家はポン酢=ミツカン(笑)
調べてみたら他にもレシピが沢山あったので
失敗の少なそうなのをやってみます~( *´艸`)

花ちゃん、カボス使う度にやって来て「見してー♪」
見せると威嚇(`ー´)  
メンドクサイ(笑)
2015.10.06 11:51
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.10.06 12:29
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.10.06 14:12

Post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kom

Author:kom
二頭のジャックラッセルテリアと中年夫婦の
備忘録。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

フリーエリア

カテゴリ

最新コメント

カウンター

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ