母さまの茶器、のはなし。


お犬犬様きょうは留守です。
飼い主は実家でお昼ご飯。中華を持ち帰りで買って行きましたよ。

中国土産のお茶。
DSC_0029_convert_20150826160521.jpg
いつだったか旦那さんが出張に行ったときのお土産。
ちょっと良いのを買ってきてくれました。
茶葉が円盤状になっているので、使う分をほぐして淹れます。

写真を撮っていたら、せっかくだから、と
母がご自慢の茶器を出して来ましたよ。
ずいぶん本格的な装備です。
DSC_0034_convert_20150826160544.jpg
私は中国茶の淹れ方を知らないので見ていましたら・・・
写真が終わったらサッサと片付けて、普通のポットで淹れてました。
どうやら今日は気分が乗らないようです。

花ちゃんの見せびらかし、母さまに似たのかもしれませんな。


楽しくて仕方ない、お犬犬様。
2015+7+31+00_convert_20150826160706.jpg
いつかのホームセンターにて。
きっと今ごろ訓練士さんのところで、こんなふうに楽しく過ごしているのでしょ。
そろそろ迎えの時間です。うん、ちょっと遅刻かも。急がねば。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


.26 2015 日常のこと comment6 trackback(-)

Comment

Beeco
本格的な茶器、とっても素敵です^^
お茶の味はいかがでしたでしょうか?
見るからに濃そうで美味しそう♫

こう見えて昔はお茶を習っていて(そう言うと”嘘だ”と言われます 笑)、
お濃茶や中国茶(特に鉄観音茶)が大好きです。
見ていたら飲みたくなってしまいました。

お母様ったら面白い〜、撮影用に出しただけだったのですね^o^
花ちゃんの見せびらかしは隔世遺伝でしたか♫

2015.08.26 18:51
mbd 管理人
お茶を楽しむっていいですよね。
私も一時期コーヒーや紅茶の入れ方を
鬼のようにお勉強しました。
現在はカップに入っているネスカフェのドルチェを
使っていますが(笑)。
2015.08.27 06:40
Re:Beecoさま
おはようございます♪
このお茶確かに濃かったです~。見ただけで判るなんて
Beecoさまスゴイ!!流石です^^
茶器はほかにも色々あったのですが
飲む専門の私が適当に並べたので組合せがチグハグかも(^^;)
鉄観音おいしいですよね♪
薄い黄色のやつ(名前知りません)も好きです^^

自由でマイペースな花ちゃん、母に一番似てますよー。
家族全員の意見です(笑)
2015.08.27 09:16
Re:mbd 管理人さま
おはようございます♪
今はネイルドルチェ^^ 分かります(笑)
私も紅茶に凝っていた時期がありましたが
お茶を楽しむって結構時間をとられますよねー。
あとお金も(^^;)
でも季節ごとに気に入った茶葉を見つけるのは楽しいですね。
涼しくなってきたし、たまには飲むかな^^


2015.08.27 09:32
メイ姉
本格的な茶器セットですね~~。
でもいざ入れるとなると面倒に
なられたのでしょうか^^
優雅にお茶を楽しむのもなかなか
大変ですよね^^
2015.08.27 10:46
Re:メイ姉さま
こんにちは♪
母さまの茶器はこの他にもありますが
私には使い方がさっぱりです(^^;)
淹れ方には手順が色々あるみたいですよ。
昨日は時間がなかったので出番なしだったそうな。

たぶん、お腹を空かせた父が隣にいたからでしょう(笑)
お茶を楽しむには何かと余裕がないと難しいですね^^
2015.08.27 12:56

Post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kom

Author:kom
二頭のジャックラッセルテリアと中年夫婦の
備忘録。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

フリーエリア

カテゴリ

最新コメント

カウンター

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ