「ジャックだから」おばさん、のはなし。

錦織選手を応援するつもりが、試合前からうたた寝。
さっき起きたところです。
ブログも途中で放置でしたので朝から続きをこしょこしょと。


「ジャックだから」おばさんのはなし。

散歩中によく見かけるおばさん。
守備範囲は広いようであちこちで井戸端会議をしていますよ。
はじめて話しかけられました。
6才になるジャックMIXと暮らしているそうな。
馴染みな犬種を見かけると、つい気になるのは飼い主も同じですので
ちょっとおしゃべり。
DSCF0954_convert_20150619204857.jpg
おばさん宅のお犬様、本気噛みで流血沙汰はよくあること、家でも外でも
ずっと吠える、その他いろいろお困りのようでした。
「ジャックだから」と笑っていたけれど。

ギャン吠えでウルサイから散歩は行かない、って。。。なぬー!
・・・もやもやもや。


花ちゃんがうんち食べたりイタズラするのは、ジャックだから。
福ちゃんの甘噛みが酷くて2シーズン半袖着れなかったのは、ジャックだから。
そんなわけはない。
だって福ちゃん今もジャックだけれど、甘噛みはもうしませんから。
DSCF0966_convert_20150619204942.jpg

大なり小なり困りごとはあるけれど、飼い主の望まない行動を
「ジャックだから」と言いたくないな、と思った飼い主です。

DSCF0971_convert_20150619204825.jpg DSCF0952_convert_20150619204802.jpg
きょうの写真、記事とは関係ないけれど、福ちゃんのモジャっぷりが見納め。
午後から床屋でスッキリする予定ですよ。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

20150619_convert_20150619204643.jpg
ジャックだから  かわいいよ。

.20 2015 日常のこと comment7 trackback(-)

Comment

カルム家
お早うございます(^^)v

「ジャックだから」
ってフレーズは良くも悪くも使われますよね・・・。

自分を大型犬だと思っている節はあるものの、みーんながギャン吠えしてどうにもならない訳でもなく・・・。

散歩にも連れて行ってくれないから、余計鳴くんじゃ・・・。


この前の旅でたまたま一緒の宿になったジャックさん一家。高齢犬でしたが、良く喋るお母さんは「今はこんなんだけど、昔はガウガウがひどくて良く噛んでた」と、あまりジャックを知らない宿のオーナーさんに話していて、ちょっとやな気分になりました。

「噛んでた」のではなく「噛ませてしまった」が、正解。

ランに行くとちょい引きされる犬種だけれども、「速いね~」「小さいのにすごい運動量だね~」これはジャック飼いならではの嬉しい言葉(^^)

我が家の事で申し訳ないのですが、ジャック(犬)に問題があるのではなく、まずは主達が自分達を見つめ直さなきゃといつも思います。
『これでいいのかな?』『どうしたらいいかな?』
あーでもない、こーでもない、考えてやってみて・・・。
確かな成果は直ぐには得られなくてもその時間も向き合う事として大切な事だとも思いますから(^^)

『ジャック』と共にいるヒトも適切な表現方法を用いなくてはならないと感じます。


福ちゃん床屋でさっぱりして来てな~♪
2015.06.20 10:07
Re:カルム家さま
こんにちは♪

おばさんが散歩に行かないから・・・同感ですよー
そもそも『ジャック』の前に『犬』ですからね!
声が大きい・力が強い、で被害が見過ごせないだけで
やってる事は多犬種とさほど変わらないのでは??と思います

花ちゃんを迎えて実感しましたが、困りごとは2犬様それぞれで
しつけ方への反応も全然違います
あれこれ試して、一喜一憂→撃沈、なんてこともしょっちゅう(^^;)ですが
迷走しつつも怠けず(私にはなかなかムズカシイ 笑)続けていけば
もっと楽しいジャックライフを送れるハズと奮闘中です^^   
 
 
「ジャックだから」ではなく「ジャックらしくて」と褒め言葉が増えると
良いですねー🎶
2015.06.20 11:43
マロンママ
こんにちは~

ちょっと悲しくなりました。
ジャックを飼う時 聞いた話…
可愛くって飼ってはみたけど手におえなくて 捨てられる犬NO1はジャックだと…
吠えるからと言ってお散歩ナシじゃ ますます吠えますよ!
そんな飼い主に飼われるジャックが可哀そう…

わんこの躾の前に そのおばさんを躾しなくっちゃです!!
2015.06.20 13:07
Re:マロンママさま
こんばんは☆

お犬様への義務を果たしていないのに
悪い犬だというのを聞いてちょっとショックでしたよー(>_<)
ジャックMIXで半分はパピヨンだそうですが
悪い所はなぜか全部ジャックのせいになってました

お犬様の前に飼い主の躾・・・
本当、その通りだと思います!
「運動が足りていないのかも」とだけお伝えしましたが
6年も噛まれっぱなし放置な飼い主さんにビックリでした(・_・;)

どうか散歩に連れて行ってくれますように!! ですね

2015.06.20 21:14
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.06.20 22:23
なっつばー
犬の学校のお友達ジャックくんは、とってもイイ仔なんですよ。
ジャックだからなんていうまえに、ダメ飼い主で・・・って言って欲しいですね。
お散歩にも行かないでストレス溜めてる仔が可哀想ですね。
もう虐待と言ってもいい状態ではないでしょうか。
あのドーベルマンの事件を思い出しちゃいます。
2015.06.20 23:10
Re:なっつばーさま
こんにちは♪

たびたびブログで拝見していますが犬の学校のお友達
みんな良~いお顔ですね^^ 
我が家もしつけ教室にお世話になってますが
時間がかかっても少しずつでも、出来ることが増えるのはうれしいです♪
 
お家によってお犬様との暮らし方は多様だけれど
散歩や最低限のしつけはそれ以前の義務では、と思います
「ジャックだからおばさん」とお話して
犬の一生を預かるのは大きな責任が伴うことを
しっかり自覚しなくてはいけないな、と私も再認識しました!

雨降りそうだなー散歩ナシで良いかなー、と
思ってしまいそうなお天気ですけれど。。。急いで行ってきます(^^;)
早速、再認識効果が発動 (笑)
2015.06.21 14:04

Post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kom

Author:kom
二頭のジャックラッセルテリアと中年夫婦の
備忘録。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

フリーエリア

カテゴリ

最新コメント

カウンター

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ