副作用じゃないか、のはなし。

お犬犬様が今シーズンから飲んでいる、ノミダニ予防・フィラリアの薬。
DSCF9646_convert_20150502194524.jpg
副作用としては、錠剤のままだと刺激を感じて吐く場合があるとの事。
砕いて食事と一緒にあげるように、と説明を受けていますよ。


薬混ぜごはんを食べる、お犬犬様。
DSCF0493_convert_20150604174718.jpg
きょうは3回目の薬の日。
神経質な福ちゃん、粉末状でも薬が気になるようで
いつも以上にゆっくり食べます。完食するまで飼い主は見守りますよ。
ちなみに、花ちゃんは全然気にしないので早いです。


昼寝して、プロレスして。そろそろ夕方さんぽ。
2015604_convert_20150604174438.jpg
と思った矢先、福ちゃんが大量げぼりん。何度もげぼりん。
砕いても副作用が出たのでしょうか。
1、2回目ともに異常は無かったのだけれど・・・。

吐いたのが全量とは言い切れないし
食べてから5時間は経っていますから吸収もされているはず。
今後はフロントラインに戻すにしても、まずは先生に相談ですな。
福ちゃんが落ち着いたので診てもらってきましょ。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

DSCF0427_convert_20150604175215.jpg
するばんは  まかせてなのー。

.04 2015 身体のこと comment8 trackback(-)

Comment

マロンママ
こんばんは~

福ちゃん 大丈夫ですか?

1、2回目と平気でも今回その時の体調ってありますもんね。
福ちゃんも少しばかり神経質ですか?
粉末にしたお薬が分かるのね。

福ちゃん 副作用でない事を祈ってますね。

何たってわんこは元気が一番ですね~
花ちゃん お留守番 お利口さん♪
2015.06.04 20:08
カルム家主②
福ちゃんの体調は如何ですか?
何度も吐いてしまったのは心配ですね。
一刻も早く福ちゃんの気分が良くなりますように!!

花ちゃんはお留守番頑張りましたか?
komさんと福ちゃんが居なくて不安だったかもしれないけれど花ちゃんも大人の仲間入りしてますからね。

2015.06.04 22:35
Re:マロンママさま
こんにちは♪
ご心配ありがとうございます
福ちゃんもソラちゃんと同じく繊細なようです(>_<)
見た目ではわからない体調の変化があったのでしょうね

また今回みたいになっても困るので
去年と同じ薬に戻すことにしましたよ~
可哀想なことをしました(-"-)

吐いたあとはケロッとしていて元気です^^
2015.06.05 12:17
Re:カルム家主②さま
こんにちは♪
ありがとうございます
ご心配おかけしましたが、吐ききってスッキリしたのか
その後は普段と変わらず元気そうです
ちょっと疲れたみたいですけれど(+_+)

同量を花ちゃんも飲んでいますが問題なく...
福ちゃんには合わなかったのかもしれません
花ちゃんは色んな意味でタフなお犬様です^^

お留守番たのしんだようですよ(^^;)
芸術的なイタズラ作品がありましたから
2015.06.05 12:28
ワトママ
始めまして、ワトママと言います<(_ _)>

うちの子はジャックラッセル・1才10か月の女の子、名前を聖愛(セイラ)といいます。よろしくお願いします。

たまたまこちらで薬のお話を見て、副作用大丈夫だったのかな?と拝見していました。
今年からの新しい薬ということで賛否両論なようですね。
私も一回で済むならいいかな?なんて思って処方してもらったのですが、あまりにも吐いたり痙攣を起こしたりしている子の情報をいただき、心配になり獣医さんに相談して昨年までの物と交換し、この薬を飲ませることをやめました。
「みんなに合わないものではないので必要以上に怖がることはない」とのことでした。大切な家族を元気に過ごさせてあげたいですね♪

福ちゃんソラちゃん可愛いですね♪
うちは茶顏のスムースなので違った可愛さが(>_<)♪
2015.06.05 16:31
メイ姉
薬は合う、合わないがあるから怖いですね。
吐いてしまうというのは、やはりその薬を
身体が受け付けないということなのでしょうか。
体調もありますし、難しいですね。
2015.06.05 16:42
Re:ワトママさま
はじめまして コメントありがとうございます
聖愛ちゃんトライカラーなのですね^^
ブログにお邪魔したのですがとっても可愛いです🎶

我が家は多頭暮らしですが、花ちゃんには異常はなく
(ソラちゃん、ブロ友さんのお犬様です^^カワイイ子ですよー)
福ちゃんにしても3度目で初めての吐き戻しでした

合う合わない、だけでなく体調にもよるのでしょう
幸い、先生が丁寧に説明して下さっていたので慌てずに済みました^^
全部吐いたらスッキリしたのか元気ですー^^
2015.06.05 18:19
Re:メイ姉さま
こんばんは☆

お薬選びは本当に難しいですね
それぞれの良い所・注意点を理解して選ぶのはもちろんだけれど
それが合うとも限らないですし(>_<)
福ちゃん、3回目ではじめて吐いたので
体調によっても影響が出るのでしょう

予防薬で具合が悪くなるなんて本末転倒ですから
しっかり様子をみないといけないですね^^
元気がなにより大事です🎶

2015.06.05 18:33

Post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kom

Author:kom
二頭のジャックラッセルテリアと中年夫婦の
備忘録。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

フリーエリア

カテゴリ

最新コメント

カウンター

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ