膀胱炎てしんどいですよね、のはなし。

動物病院できのうの注射を思い出す、お犬様。

先日お腹がユルかった花ちゃん、回復してきたと思ったら
こんどは昨日の午後からオシッコの回数が異常。
立て続けに4,5回行くものの出ません。そういうのが1時間に3セット程。
DSCF8384_convert_20150326154941.jpg
泌尿器系・腎臓の病気になったお犬様は今までいなかったけれど、
飼い主は数回かかった事がある、『膀胱炎』
もちろんお犬様と人間のそれとは違うのでしょうけれど、私もあんな風だったので
急いで病院に行きましたよ。しんどいのです、膀胱炎て。
もしもそうなら、早く抗生物質を飲めばひどくならずに済みますからね。
*飼い主 経験談。

尿検査は出来なかったけれど、やはり膀胱炎の可能性が高いとのこと。
軽い腸炎にもなっていたので注射を打ってもらいました。
注射が効いたようで夜からはオシッコの回数も通常どおり。

きょうは経過報告をしに行きましたよ。膀胱炎は菌をしっかりやっつけないと
ぶり返すので再び注射。お薬をもらって経過観察です。
本犬はずっと元気そうにしているので痛みはないよう。
それはとても良いことです。

ひまを持て余すお犬犬様。
DSCF8377_convert_20150326155244.jpg DSCF8381_convert_20150326155309.jpg
花ちゃんのオシッコをカウントしたい飼い主。お留守番はさせたくないな。
福ちゃんの散歩に困るぞ。。。

週末に予定していた混合ワクチンを接種してきましたよ。
これで仲良く安静にできますな。良かったです。

花ちゃんは外だとトイレをなかなかしません。
どうしたものか。。。困ったなあ。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

DSCF7741_convert_20150326155510.jpg
あんせい なんて できないのー。

.26 2015 身体のこと comment12 trackback(-)

Comment

-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.03.26 18:51
test
書き込み制限てなんだろう。
2015.03.26 19:14
カルム家
こんばんは☆←pcから

前のワンコ(女の子)もやはり膀胱炎になりました(T_T)

トイレに頻繁に行く姿はそこまでなかったんですが排泄後にうっすら血が混じっていて慌てて病院に行った記憶があります。

花ちゃんと同じくカル・クレも外ではほとんどしないので(ランはします)家の近くのパトロール散歩後はフタリとも慌ててトイレに駆け込んでいます。

「さあ、水をガブガブ飲みなさい」と言っても通じないので我が家では
①牛乳水(すこーしの牛乳を水で薄めたもの)
②鶏ササミのゆで汁

を飲ませたりしています。(味はなくても匂いに引き付けられ良く飲んでくれますよ(^^))

早く良くなりますように・・・
2015.03.26 19:22
Re:カルム家さま
こんばんは☆

ご迷惑をおかけしてゴメンナサイ >_<
先ほどスマホから試しに入れて見たところ ↑↑↑「test」
コメントできました。。。。???

設定など変えたつもりはないのですけれど
気づかないうちに何かやっちゃた、という事なのだと思います。
色々無知でほんとうスミマセン 汗

原因を探してみますのでお時間ください~~!
2015.03.26 19:22
カルム家
多分こちらの問題っぽいです(汗)
ご迷惑お掛けしましたm(__)m

今回は大丈夫です(^^)
2015.03.26 19:34
Re:カルム家さま
何と!! 同じタイミングで↑↑↑投稿なんてビックリです(^^;)

やはり女の子は膀胱炎になりやすいのですね(>_<)
外でも出来るようにトイレシートを持ち歩いているのですが
(広場でトイレシートを広げてる飼い主、自分の他に見たことナイ^^;)

帰ったらトイレに駆け込むって・・・我慢しないで~~ですよね


花ちゃんは、お水よく飲むほうだと思っていましたが
足りなかったのかな。。。

もっと飲みたくなるように工夫してみます!
カルム家さまの『ウマ水レシピ』参考にさせて頂きますね^^
2015.03.26 19:36
uzumaki
こんばんは!
初コメさせていただきます♪ テリーニョです(^ω^)

花ちゃん、腸炎だったのですね。。。そして膀胱炎まで((+_+))
私はなったことはないのですが、人間でも辛いって言いますよね・・
早く良くなるといいですね!

その後ウ○チの状態も良くなりましたか?
お大事に・・・

2015.03.26 20:47
マロンママ
こんばんは。

花ちゃん 腸炎と膀胱炎っぽいって大変ですね。

ソラも一回膀胱炎にかかりました。
何度もトイレシートに行くのですが おしっこがちょっとしか出ないのです!
慌てて病院へ行きました。

わんこの具合が悪いとホント心配です。
花ちゃん 早く良くなりますように…
2015.03.26 21:27
Re:uzumakiさま
こんばんは☆
コメントありがとうございます♪
ご心配いただいて感謝です
テリーニョ君、復活できて何より よかったー^^ 

花ちゃんはダブルパンチですが、どちらも炎症なので
抗生剤の注射が効いているようです
うんちも良くなりました~

でも、ちょっと痩せちゃって可哀想です...
飼い主が代わって差し上げたい~~(>_<)



2015.03.26 21:39
Re:マロンママさま
こんばんは☆
ソラちゃんも膀胱炎になった事あるのですね(>_<)
花ちゃんが初の女子なので知らなかったのですが
結構多いみたいですね。。。

いつもと変わらず元気そうにしているので
良くなっていると思うけれど、何せ喋れないから
しっかり看ていないと心配です~

散歩も、ごく軽くなのでストレスもあるだろうけど
オヤツ制限してるので気の毒です~

2015.03.26 22:05
メイ姉
ワンコにもあるんですね。
でもちゃんとワンコの様子を見ていないと
気づいてあげるのが遅くなるかもしれないと
思うと怖いです。。。
早く気づかれてよかったですね~。
少し安静にしていないといけないかもしれないけど、
お薬でちゃんと治るとわかっていれば安心ですね。
2015.03.27 14:22
Re:メイ姉さま
こんばんは☆

私も今回知ったのですが女の子のお犬様は膀胱炎になるコが
わりと多いみたいです

たまたま私が経験していたので気付くことができました 
なってて良かった!!と初めて思いましたよ(^^;)
薬で治るので良かったです^^

痛くても喋れないぶん、飼い主が見落とさないように
したいものですね  難しいけれど^^


2015.03.27 21:37

Post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kom

Author:kom
二頭のジャックラッセルテリアと中年夫婦の
備忘録。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

カウンター

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR