ニューフェイスが参上、のはなし。




さっき、のはなし。


あした福ちゃんは検査でほぼ1日病院なので
広場で遊んでもらいました。
あしたの分の”楽しい”を前倒し。

DSCF0566_convert_20170830194611.jpg DSCF0570_convert_20170830194633.jpg

黄色いのと赤いのをそれぞれ転がしたり、

DSCF0565_convert_20170830194540.jpg
一緒に給水と休憩をしたりして過ごしました。
と、楽しくやっていましたら。。。




てんちゃん、参上。
DSCF0589_convert_20170830194704.jpg
てんちゃんが来ましたよ。
こないだ気管支炎みたいになって
安静にしてると聞いていたけれど
ちゃんと元気になってて良かったです。



ニューフェイス、参上。
DSCF0593_convert_20170830194740.jpg
このちっこいジャック。
さんちゃんと言います。
てんちゃんの弟分。

ご覧のとおり、ヤンチャで元気ですげー可愛いです。
『おばちゃんをどうする気なのさー』と言っちゃうくらい
可愛さがとどまるところを知りません。

DSCF0597_convert_20170830194814.jpg

3犬様を追いかけて走れば足がもつれてコロン、
カメラを向ければ飛び付いてきてコツン、
口から草を取り出そうとすればじゃれてハムハム。

参った、参った。おばちゃんは瀕死だぞ。
さんちゃん、これからどうぞヨロシクね。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF0579_convert_20170830194849.jpg
さんちゃん なのだー。 


.30 2017 日常のこと comment8 trackback(-)

得したと思ったらそうじゃなかった、のはなし。




きのう、のはなし。


福ちゃんの出来物の再診で動物病院。
帰りに寄る所があったので花ちゃんも同行してもらいました。


必死、な付き添い。
DSCF0547_convert_20170829161350.jpg

病院がきらいな花ちゃんは
待合室で震えながら固まって
あくびを連発。

DSCF0548_convert_20170829161412.jpg

でも、福ちゃんの診察が始まってしばらく経つと
自分の出番じゃないと気付いたようで
飼い主が先生と話しているあいだ
部屋の隅っこで静かに座っていましたよ。

えらい、えらい。
自分のときも静かに出来るとなお良いぞ。

snap_5345pma290_201782161657.jpg
会計のとき
『○○円ですが、保険使いますか?』と聞かれました。
年間に使える回数に制限があって
再診料だけのときはかえってもったいなかったりするのだとか。
今までオーバーした事がなく
気にしていなかったので確認してもらえて助かりました。


こうしてブログを書きながら
そういえば今年は何回使ったっけ、と思ったので
領収書やら保険の書類やらを確認しましたら。。。


なぬー。我が家のプランは回数無制限ですと。
そういえばそうだった気がしなくもない。


前回もきのうも使わなかったので
もったいなかったけれど
ちゃんと覚えていないのがいけないワケで。
覚えていられないのなら定期的に確認せねば、と勉強になった飼い主です。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF0549_convert_20170829161432.jpg
かあさんの  あたまも  みてもらったらー。




************************************************************:

覚え書き メモメモメモ

福ちゃんの出来物が大きくなってた。
予定があったから切除は来月後半のつもりでいたけれど
それだと断指になっちゃうかもと聞いて仰天。
当然ながら予定変更。
手術前の検査と手術の予約をとってきた。
福ちゃんの痛いのが最小限ですみますように。



.29 2017 身体のこと comment4 trackback(-)

楽しかったきのう、のはなし。



きのう、のはなし。


土曜日に友人の結婚式に出かけた旦那さんが
帰って来なかったので
何して過ごそうか、とお犬犬様とゴロゴロしていたら
宅急便が来ました。



美味しいの、届く。
DSCF0495_convert_20170828083713.jpg DSCF0502_convert_20170828083735.jpg
自分じゃ買わない”いい所”のアイスです。
お腹空いたし味見しちゃおう、と思っていたら
ちょうどのタイミングで旦那さんが昼帰り。

アイスの前に何か食べたいなあ、と思っていたら
これまたちょうどのタイミングで犬友さまから
昼ごはんのお誘いがありましたので
うぇ~い、と急いで支度して出発。



お久しぶり、なお犬様。。
DSCF0507_convert_20170828084459.jpg
昼ごはんのカレーは撮り忘れて美味しく完食。
そのあとはみんなで散歩です。

いつものフィービーちゃん・ふうちゃんと
お久しぶりのにこちゃん。
5犬様のなかで一番の年少です。
にこちゃん、たしか去年のクリスマス会以来だけれど
だいぶ落ち着いてかわいいお姉さんになっていましたよ。
あと。。。ちょっとぽっちゃりに。
心も身体も順調に成長中。



飼い主よりオヤツ、な4ジャック。
snap_5345pma290_20178185011.jpg

集合写真のつよい味方なオヤツだけれど
ふうちゃんには効果なしです。
姿のみえない飼い主さんを探してウロウロ、キョロキョロ。

2017_8_28_00_convert_20170828083838.jpg
オヤツに勝てる飼い主...
一度でいいからなってみたいぞ。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF0505_convert_20170828084632.jpg
アイス部屋が  満室。



.28 2017 日常のこと comment7 trackback(-)

雨降りでもきにしない、お犬犬様。




きょうは旦那さんが留守なので
お犬犬様といつもの広場に行きました。
家を出る時は晴れていたのに
着いたら小雨がぱらついていたけれど
どのみちシャンプーするつもりでいたので決行しましたよ。



まだ遊びたい、お犬様。
DSCF0481_convert_20170826183811.jpg

まあまあしっかり降ってきたので
帰ろうと思ったけれど
福ちゃんがこんな楽しそうな顔をなさるので
もうちょっとだけね、と
飼い主は傘を差しながらお付き合い。

DSCF0470_convert_20170826183736.jpg

お犬犬様は濡れても全然気にならないようで
でっかいタマゴに夢中です。

[広告] VPS


と、こんな風に撮っていないで撤収すれば良かったです。
この1、2分後にバケツをひっくり返したみたいな大雨。
雨音がすごくて呼んでも来ないお犬犬様を
何とか回収して車に避難。
傘は役に立たなくて
靴下までぐずぐず
ずぶ濡れになった飼い主です。



DSCF0486_convert_20170826183842.jpg


DSCF0485_convert_20170826183909.jpg
雨足がおさまるのを待って
オモチャとロングリードを回収して帰宅。
まず水浸しになったバリケンを洗って
お犬犬様をお風呂に入れて
オモチャやらも洗って。
飼い主もお風呂に入ってようやくひとごこち。
いやあ参ったぜ。


と書いてて思い出した。
靴がびたびたのままじゃんか。あう。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF0489_convert_20170826183931.jpg
くさくなると  おもいまーす。


.26 2017 日常のこと comment0 trackback(-)

予定通り行けた広場、のはなし。




きのう、のはなし。


きのうの夕方散歩は
予定していた通り久しぶりに広場に行きました。
花ちゃんは大好きなでっかいタマゴを
転がしたり、抱っこして遊びました。

DSCF0452_convert_20170825105536.jpg

福ちゃんも遊びたかったようで
しばらく側で待っていたけれど、

DSCF0464_convert_20170825105630.jpg

ちっとも順番が来ないので
自分で取りに行きましたら。。。

DSCF0467_convert_20170825105418.jpg
ひと転がしも出来ないうちに
花ちゃんにリードを引っぱられて
引きはがされてしまいましたよ。
どんまい。



持ってるだけで満足、なお犬様。
DSCF0457_convert_20170825105342.jpg
でっかいタマゴを諦めて
広場をウロウロしていた福ちゃんは
誰かが忘れていったゴルフボールを見つけました。

齧るでもなく、足でチョイチョイするでもなく、
こうして持ってるだけで良いようです。
ただ、この程度の”持ってる”では
花ちゃんに”どうぞ”と言ってるようなものですからね、
ちゃんと移動して差し上げといた飼い主です。


福ちゃん、よそ見してると取られますぞ。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村



DSCF0455_convert_20170825105714.jpg
これは  ぼくのだー。







.25 2017 日常のこと comment0 trackback(-)

かわいそうな子、のはなし。





きょうは昼過ぎに実家に行きました。
こじ君はあいかわらず父さまに張りついて甘えて、
福ちゃんは楽しげに室内をウロウロと探検。

DSCF0444_convert_20170824153451.jpg DSCF0434_convert_20170824153517.jpg

飼い主は昼ごはんをご馳走になりました。

DSCF0437_convert_20170824153617.jpg
そのころ花ちゃんはと言いますと。。。





いじける、お犬様。
DSCF0440_convert_20170824153545.jpg
苦手なオムツを履かされたうえ、
父さまによじ登ろうとしたところを
こじ君にウウーと言われたので
トイレに籠って”かわいそうな子オーラ”を放ちます。
こうして、誰かが呼んでくれるのを待ちますよ。


花ちゃんの”かわいそうな子オーラ”はなかなかで
知らないと大抵のヒトは騙されます。
出先では『あらあら どうしたの?』などと構ってくれる方が多いので
花ちゃんのスキルも上昇中。

もちろん、飼い主は騙されませんよ。
食べ終わってパンの欠片を福ちゃんにあげる時には
瞬間移動してくるのを知っています。
先に待ってたのに横取りされる福ちゃんこそ
”かわいそうな子”ですからね。



snap_5345pma290_201784153836.jpg
曇っているけど暑い。
夕方散歩は久しぶりに広場にお連れしようと思っているので
はやく涼しくなると良いぞ。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF0427_convert_20170824153645.jpg
ぼくのが  ふびんだよー。



.24 2017 日常のこと comment2 trackback(-)

10分くらいなら覚えてられる、お犬様。




さっき、のはなし。

夕方散歩から帰った後
飼い主は近所のスーパーへ買い物に行きました。
足りなかった調味料をササッと買って
10分弱で帰宅しましたら。。。


置いていきやがって、なお犬様。
DSCF0409_convert_20170823184749.jpg
すぐ帰宅したというのに
花ちゃんに恨めしい顔をされました。

一緒に出かけようと飼い主にまとわり付いてたのを
上手いことかわして
ドアを閉めて行ったのがお気に召さなかったようですよ。
花ちゃんのことだから
10分もすれば忘れてると思っていたけれど
ちゃんと覚えていたみたいで不満気です。



DSCF0412_convert_20170823184715.jpg

飼い主が出かけたのにも
帰ってきたのにも気付かず寝てる福ちゃんに
ただいまをしたら
花ちゃんと遊びます。

DSCF0419_convert_20170823184820.jpg

さあ、さあ、
機嫌なおして下さいまし。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF0410_convert_20170823184903.jpg
いがいと  あたま  いいのだね。


.23 2017 日常のこと comment4 trackback(-)

結果を聞きに行く、のはなし。




福ちゃんの前足の出来物の細胞診の結果が出たので
動物病院に聞きに行きました。



再診、なお犬様。
DSCF0396_convert_20170821192956.jpg
放っておいても問題ない
『皮膚組織球腫』ではなかったけれど
心配していた『肥満細胞腫』でもなく
『形質細胞腫』が疑われるとのことでした。

飼い主は聞いたことのないやつだったので
先生に色々教えてもらったところ
良性のなら治療しなくて良いそうだけれど
骨髄腫がもとで出来ることもあるのだとか。
その場合は骨髄腫の治療が必要との事でした。


で、飼い主が一番知りたい
”福ちゃんのはどっち?”は
切除して組織検査をしないと判別が出来ないそうで。。。ぐぬぬ。
ですが、
まだ若いしおそらく良性だろう、
と言ってもらえてほっとしました。



説明を聞きながら幾つか質問をしたら
先生が調べて電話をくれることになったので
今後のことはその後相談する予定です。


DSCF0405_convert_20170821193040.jpg


DSCF0404_convert_20170821193144.jpg
留守番だった花ちゃんは大喜びで出迎えてくれましたよ。
福ちゃんに飛びかかり
飼い主の靴下をひっぱって喜びを表現。
カワイイやつめ。
ちゃんとトイレで用も足しててえらい、えらい。


これでウンチを食べてなければ完ぺきだったぞ。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF0403_convert_20170821193120.jpg
おやつたべて  まってましたー。


.21 2017 身体のこと comment12 trackback(-)

赤ちゃんとハンバーガーと色々、のはなし。



きょうは訓練士さんのお家にお邪魔して
先月産まれたばかりの赤ちゃんと
はじめての対面を果たしてきました。

抱っこさせてもらったら
ちいさくて湿っててあったかくて可愛くて、
感激した飼い主です。
お犬犬様はというと
姪っ子のときと同じで
福ちゃんは近づきたくてしょうがなくて、
花ちゃんは見ないふりで無反応。

そのあとお昼をご馳走になりました。


びば、ハンバーガー。
DSCF0392_convert_20170820195401.jpg
訓練士さんのお家の近くには
美味しいハンバーガー屋さんがありまして
我が家も何度も行っています。
そこのハンバーガーをテイクアウトしていて下さいましたよ。
うひひ。

この手のハンバーガーはよく食べていますからね、
先週も食べたばかりだし余裕です。
袋が破れて汁漏れしてソースで手がビタビタになってる
訓練士さん・奥さん・我が家の旦那さんを尻目に
食べこぼさずに平らげた飼い主です。
あー美味しかった。



おやつの時間にはケーキも頂いて楽しくおしゃべり。
そういうわけで、
飼い主らは終始ほったらかしてたのだけれど
お犬犬様も久しぶりに訓練士さんに会えて大はしゃぎで
訓練士さんの足元でくねくね転がって喜んでおりました。
福ちゃんは帰りたくないと乗車拒否までしましたよ。

すごく楽しい時間だったのに
ハンバーガーしか撮ってないのが残念だ。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF0395_convert_20170820195435.jpg
ずっと  ほったらかされたー。


.20 2017 日常のこと comment0 trackback(-)

分業だと楽ちん、のはなし。





きょうは旦那さんが休みなので散歩がだいぶ楽ちんです。
リードを持つ係と
荷物持ち・うんち係が分業できますからね。



ひとりじゃ無理、なやつ。
DSCF0382_convert_20170819162621.jpg
飼い主ひとりだと
お犬犬様の後頭部がメインの写真が多いけれど
こういうのも撮れますよ。


DSCF0386_convert_20170819162558.jpg

給水しているあいだも目を離して良いので、

DSCF0389_convert_20170819162646.jpg
植物を撮ったりもできますよ。
と、こんな感じで普通に過ごしている週末です。

あしたは久しぶりに訓練士さんに会いに出かけます。
暑い時期は河川敷の練習は休みなので2カ月ぶりくらい。
あしたもレッスンじゃなく遊びにお邪魔するから気がラクです。

といっても、訓練士さんのことだから
夏休み前に教わったことをサボって
お犬犬様と楽しく遊んで暮らしてる事に
すぐに気付くに違いない。。。と思っている飼い主です。
おお、こわ。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF0383_convert_20170819162707.jpg
しゅくだいは  まだやってませーん。


.19 2017 日常のこと comment2 trackback(-)
 HOME 

プロフィール

kom

Author:kom
二頭のジャックラッセルテリアと中年夫婦の
備忘録。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

フリーエリア

カテゴリ

最新コメント

カウンター

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ