あんまり暑くなくても脱水、のはなし。




きょうはバタバタしてたので
お犬犬様の写真を撮るのをわすれて過ごした飼い主です。
そういうわけで、本文とは関係ない写真。


きょうは予定では実家で集まる日でした。
7月は母さまと妹と姪っ子の誕生日があるので
誕生日会をすることになっていましたよ。

DSCF9912_convert_20170730214637.jpg

だが、しかし。

DSCF9918_convert_20170730214702.jpg

きのうの夜に母さまから
具合がわるいから今から病院行ってくると連絡がありまして。。。

飼い主も病院に行ってみたら駐車場で父さまに会ったので
詳細を聞いてみると
どうやら軽い熱中症で脱水を起こしていたようです。
母さま、
点滴をしてもらって日付が変わる頃自宅に戻ってきました。
だいぶラクになったようで
『あしたの誕生日会はできるよ』と言ってたけれど
そういうのはみんなが元気じゃないと楽しめないから延期です。

DSCF9922_convert_20170730214734.jpg

きょう様子をみに実家に行ったら思いのほか元気そうでひと安心。
母さまは
大丈夫だったのに、と延期になったのが残念そうだったけれど
ちゃんと次の日程も決まったし、
きょうの為に用意してくれてた食材も
あまり料理は上手くないけれど飼い主が調理して
無駄にならずに済んだし、
なにより母さまの回復が早くて良かったです。
ほんとうに良かった。


ここ数日そう暑くなかった我が家地方だけれど
それでも熱中症になるのだな、とびっくり。
汗をかいても、かかなくても、
水分補給はしっかりせねば。

みなさまもお気をつけくださいませー。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF9900_convert_20170730214839.jpg
げんきじゃないと  やだー。


.30 2017 覚え書き comment2 trackback(-)

今週2回目の残念、のはなし。




上陸せず、なお犬犬様。
DSCF9935_convert_20170729180519.jpg DSCF9941_convert_20170729180540.jpg

きょうも思いのほか涼しいので
走っても大丈夫、とせっかく広場にお連れしたのに
向かってるあいだに雨が降ってきて
到着したときにはザーザー。
ちなみに、
もうすぐ着く、というところで降られるのは今週2回目ですよ。
あうう。

DSCF9942_convert_20170729180453.jpg

しばらく待っていたら止んだけれど
しっかり水たまり。
降りて確認するまでもなく
広場もぐずぐずになってるぽいので残念ながら退散です。



気にしない、お犬犬様。
DSCF9962_convert_20170729180737.jpg

広場にはしょっちゅう行ってるから
こういう日もままあるので
上陸出来ずに帰ってもお犬犬様はとくに文句は言いませんよ。
あーあ、と言ってるのは飼い主だけで
福ちゃんと花ちゃんは
せっせとプロレスして体力を消耗中。

DSCF9959_convert_20170729180850.jpg

どこにも行けないのは気の毒ですからね、
もう少ししたら休日出勤の旦那さんを迎えに行くので
お犬犬様にも同行してもらいましょ。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF9976_convert_20170729180807.jpg
ちょっと  きゅうけいー。


.29 2017 日常のこと comment0 trackback(-)

水道やら給水、のはなし。




さっき、のはなし。


夕方散歩でお犬犬様のひんやり襟巻きが乾いてきたので
公園の水道で濡らそうと思ったら。。。


・・・。
snap_5345pma290_201775184758.jpg
いつも使ってる水道の捻るところが行方不明。
誰かが持って行っちゃったのかしらん。

ここは我が家もよくお世話になっているし
遊びにきてるちびっ子もよく手を洗ったりしているので
早くニュー取っ手が付くと良いです。




『あの、』
2017_7_28_00_convert_20170728184322.jpg

『お水 飲みません?』
2017_7_28_01_convert_20170728184345.jpg

お犬犬様のお水はちゃんと持参してるので大丈夫。
すぐに用意をしますので、しばしお待ち下され。

DSCF9926_convert_20170728184439.jpg
しゃがんで水飲みボウルを用意していると
前足を飼い主の膝にのせて前のめり、な花ちゃん。
待ちきれない風だけれど
実際にはほとんど給水しませんよ。
とりあえず、何でも、
福ちゃんより先に確認したいだけ。


福ちゃんは『ちょっと まってね』がわかるので
言われなくても座って待ちます。
こういうところ、
えらいなぁといつも感心している飼い主です。


花ちゃんはもとより
もしかすると旦那さんより話をちゃんと聞いてる福ちゃん。
見習っていただきたいぞ。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村



DSCF9933_convert_20170728184505.jpg
かあさんも  だよ。


.28 2017 日常のこと comment2 trackback(-)

残念な女子、のはなし。




きょうの我が家地方はここ最近でいちばん涼しくて
午後になっても25℃くらいで過ごし易かったです。
お犬様方も飼い主も散歩がはかどるぞ、
というわけで
まあまあ近所のてんちゃんと散歩。

DSCF9903_convert_20170726182025.jpg

いまの今まで、数秒前まで、
花ちゃんもみんなと同じへらへら顔だったのに
カメラを向けるとチーンてなります。

DSCF9906_convert_20170726182129.jpg
何回やってもチーン。。。
飼い主の免許証の写真と同じじゃないの。

花ちゃんも飼い主も
我が家の女子は残念です。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF9265_convert_20170726182807.jpg
ぎゃら  しだいですよー。



.26 2017 日常のこと comment10 trackback(-)

またやってる、しつこくやってる、お犬犬様。




夕方散歩の途中で
きょう何回目かの雨に降られたので走って帰宅。
どれもザーッと降るやつじゃなかったので
一日蒸し暑くて不快です。

走るのは嫌いだし、さらに暑いし
お犬犬様の足を洗ったりで汗ダクな飼い主をよそに
お犬犬様は涼しい部屋で暑苦しく過ごします。

[広告] VPS


このところ毎日、昼夜問わずにやってるプロレスとべろべろ。
運動不足のせいかと思っていたけれど
広場でたくさん走った日もやってるから関係なさそうです。

DSCF9890_convert_20170725201226.jpg

楽しそうで何よりだけれど
プロレスの最中は飼い主の言う事をだれも聞いてくれないのが厄介です。

花ちゃんは夢中になると水もトイレも行かないので
休憩をさせたいのに
福ちゃんも花ちゃんも呼んでも来ませんよ。
オモチャの時は呼べば来るのに来ない。
・・・のじゃなくて
来るけど飼い主の目の前で試合再開。


強制給水、なお犬犬様。
DSCF9901_convert_20170725201351.jpg
いくら促しても水を飲まないので氷を進呈。
ちょっとは休憩して下され。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF9894_convert_20170725201329.jpg
しあい  さいかいー。



.25 2017 日常のこと comment2 trackback(-)

行きたくないのだそうで、のはなし。




きょうの我が家地方は朝から曇りで涼しく感じました。
ので。
またすぐに暑い日が続くだろうから
遊べるうちに遊んでおきましょ、と
朝散歩は広場に行ってボール遊びをしたお犬犬様です。


広場から帰る途中、
犬友さまから昼ごはんとお散歩のお誘いを頂いたので
いったん帰宅してから出かけます。



ひんやり襟巻き×2
DSCF9830_convert_20170724183424.jpg
散歩の途中で晴れても良いように
福ちゃん達の襟巻きを持参。。。したというのに。



おひとり様、なお犬様。
DSCF9839_convert_20170724183450.jpg

飼い主が出かける支度をしてるあいだも
ずっと寝ていた福ちゃんは
首輪をしようと呼んでも来なくて
玄関で呼んでも来なくて
靴を脱いでリビングに迎えに行ったら
寝床にもぐってしまいました。
涼しい部屋で昼寝してたい気分のようなので留守番です。
久しぶりに花ちゃんはひとりっ子待遇。

DSCF9845_convert_20170724183551.jpg

フィービーちゃんとふうちゃん。
待ち合わせ場所で花ちゃんと私を見つけると
わーわーしながら走って来てくる姿が
とても可愛くて非常にうれしいです。

DSCF9850_convert_20170724183716.jpg

2犬様共
夏バテしないで元気に過ごしているようで何より。

DSCF9841_convert_20170724184233.jpg
お昼を食べて日陰やら屋内を歩いて
オヤツにしましょ、となったところで我が家は撤収。
福ちゃんが待ってますからね。
食欲旺盛な飼い主もこういう時はちゃんと我慢できますよ。

そうやって帰っても
出迎えもせず床にひっくり返って寝てた福ちゃん。
さあさあ、起きて下され、
夕方散歩は行ってもらいますぞ。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF9859_convert_20170724183527.jpg
どーぞ  おかまいなくー。



.24 2017 日常のこと comment8 trackback(-)

夜更かしで寝坊、のはなし。




夜遊び、なお犬犬様。
DSCF9798_convert_20170723193148.jpg
お犬犬様はもちろんだけれど飼い主もお酒を飲みません。
”飲みに行く”ということがないので
普段は夜は家にいて
活動するのはもっぱら日中。

そういうわけで、
きのうみたいに夜遅くまで出歩いているのは珍しくて
それが都内だったりすると
我が家地方みたいに真っ暗じゃなくて人気も多いから
夜遊びしてる気分になった飼い主です。

たまにはこういうのも楽しいぞ、
などと思いながら
帰りの運転手を務めていたところ。。。


眠くて眠くて、すげー眠くて
家まであと5キロほどの所で力尽きて
コンビニの駐車場で休憩、といいますか仮眠。
1時間以上寝ちゃって
助手席の旦那さんに起こされて励まされて
何とか帰宅。


慣れない夜更かしをしたせいで今朝は寝坊した飼い主です。
起きたら雨が降り始めたところで
お犬犬様は朝散歩に行けず気の毒でした。



朝散歩に連れて行ってもらえなかった、お犬犬様。
2017_7_23_02_convert_20170723193242.jpg

午後になってまた降りそうだけれど降らない天気で
涼しかったので急いで広場にお連れして
旦那さんとボール遊び。

2017_7_23_00_convert_20170723193225.jpg

ちなみに、飼い主は見学ですよ。
車で仮眠したときにどんな体勢だったのか
モーレツに首を寝違えて
使い物になりませんからね。
給水やらトイレの片付け要員で参加です。

DSCF9823_convert_20170723193331.jpg

体内時計がおかしくて
今も眠くてたまらんけれど
今寝たらきっと夜中に起きちゃうから、もうしばらく我慢せねば。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


2017_7_23_01_convert_20170723193304.jpg
おあいて  しますよーー。


.23 2017 日常のこと comment2 trackback(-)

日向禁止令、なお犬犬様。



きょうの朝散歩の後も
元気でプロレスだったお犬犬様を
暑いけれど久しぶりに広場にお連れしました。


ど根性、なカラス。
DSCF9781_convert_20170721192619.jpg
夕方とはいえまだ暑いのに
ずっと日向をうろうろしていたカラスです。
他にもど根性な方々はおりまして
野球やらサッカーやらゴルフの練習をしていましたよ。
シンジラレナイワ。



日陰、なお犬犬様。
DSCF9789_convert_20170721192343.jpg
ぜんぜん根性がない我が家は日陰です。
レトリーブには手狭だけれどお犬犬様にも
日向に出たらだめルールを発令。

花ちゃんの大好きなでっかいタマゴもなしですよ。
遊びに夢中になって
具合がわるくなったら困りますからね。

DSCF9776_convert_20170721192237.jpg

冷たい水も持参しました。
霧吹きで身体にかけて涼んでもらう戦法です。
首に巻いてるひんやりバンダナにもジャブジャブ。

DSCF9779_convert_20170721192311.jpg

運動量でいったら涼しい季節の10分の1くらいでも
やっぱり広場は楽しいようでした。
日向禁止令もそこそこ守ってくれたから
またお連れしようと思います。




にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF9782_convert_20170721192711.jpg
ひろいけど  せまいよー。


.21 2017 日常のこと comment0 trackback(-)

暑くて運動不足、なお犬犬様。




このところ暑くて広場に行っていないし
散歩もたいした距離じゃないので
お犬犬様はやや運動不足。

そのぶん家での遊ぶ時間は増やしているけれど
やっぱり物足りないようで
連日プロレスを開催。
きょうも朝からガウガウ、べろべろ。

DSCF9765_convert_20170720125822.jpg

途中でどっちかが疲れたり
歯が当たって痛かったりすると
どちらからともなくインターバルに入ります。
こんな感じにごろごろごろん。

[広告] VPS


こうしてしばらくベロベロし合ったら
また取っ組み合いを再開。
これを何回も繰り返しますよ。
さっきのプロレスは2時間くらいの長丁場でした。

・・・見てるこっちが疲れるぞ。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF9760_convert_20170720125910.jpg
こうさん  してるふりー。



.20 2017 日常のこと comment8 trackback(-)

農家のおじさんが来たさっき、のはなし。



いまさっき、のはなし。



散歩待ち①
DSCF9739_convert_20170719172722.jpg
カンカン照りじゃないから
そろそろ散歩に行こうかと戸締りをして、
でもやっぱり時間的にはまだ暑いかもしれないぞ、と
ちょっとだけパソコンをしていたら
飼い主の足元周辺がやや混雑。


散歩待ち②
DSCF9749_convert_20170719172752.jpg
直前まで寝ていても
飼い主の散歩前のルーティーンを見ると
ちゃんと起きてくるお犬犬様です。

行く気になっちゃったお犬犬様の無言のアピールに
勝てる気がしないので重い腰をあげましたら。。。



週1、の八百屋さん。
DSCF9751_convert_20170719172645.jpg
ちょうど家を出ようとしていたところに
隣県から週に1回やって来る農家のおじさんが来ましたよ。
曜日はだいたい決まっているけれど
時間はまちまちなので
留守のことも多くて3週間ぶり。

久しぶりだったので前回と野菜の種類がだいぶ違っていて
トウモロコシは今年初です。
スーパーみたいに種類はないから
欲しいものが必ず買えるわけじゃないけれど
美味しいし、
おじさんの野菜のはなしを聞くのが楽しいので
何だかんだで4~5年お世話になっている我が家です。


と、ブログを書いてるあいだも
福ちゃんと花ちゃんはお待ちかね。
さてと、いよいよ散歩に行かなくては。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


2017_7_19_00_convert_20170719172608.jpg
またせすぎーー。


.19 2017 日常のこと comment2 trackback(-)
 HOME 

プロフィール

kom

Author:kom
二頭のジャックラッセルテリアと中年夫婦の
備忘録。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

フリーエリア

カテゴリ

最新コメント

カウンター

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ