1日雨降りなきょう、のはなし。




ロング朝寝、なお犬犬様。
2017_5_10_00_convert_20170510154035.jpg
きょうは朝から雨降りな我が家地方、
お犬犬様の散歩が休みです。
飼い主が散歩の支度をしないので
出番が来ないのを知ってるお犬犬様は
お昼過ぎまで寝てました。



じゃらし、なお犬様①
2017_5_10_01_convert_20170510154059.jpg
さっき買い物に出かける前に
体力の有り余ってる花ちゃんと猫じゃらし。
遊ぶというより疲れさせるのが主な目的ですよ。
ここで頑張っておくと帰宅後
イタズラの片付けが段違いに楽チンですからね。
せっせとじゃらした飼い主です。


じゃらし、なお犬様②
2017_5_0_01_convert_20170510152836.jpg
めずらしく福ちゃんも参戦しましたよ。
よく見ると紐は口に入ってはいなくて空振りばっかりです。
それでも楽しそうにハッスルすると
2・3分でくたびれて寝床にご帰還。


飼い主が買い物から帰っても起きてこなくて
花ちゃんだけ騒がしくお出迎え。
テンションが上がった花ちゃんに
踏んづけられても
突っつかれても起きなかった福ちゃんです。
体力なさ過ぎじゃないかしらん。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF8521_convert_20170510154314.jpg
もうすこし  あそぼー。


.10 2017 日常のこと comment4 trackback(-)

だいぶ回復、なお犬様。




だいぶ回復、なお犬様。
2017_5_9_00_convert_20170509190542.jpg
さっき実家に行ってきました。
こじ君、こないだフィラリアの薬を飲んでから
数日具合が良くなくて何度か吐いたそうです。
すぐに病院で診てもらって
注射やら吐き気止めの薬やらをもらったので
さっきはだいぶ元気になっていましたよ。
よかった、本当よかった。


13才のこじ君
今まで同じフィラリアの薬を飲んでも何ともなかったけれど
やっぱり高齢なせいもあるのかしらん。。。
見た目は数年前とあまり変わらなくても
ちゃんと年を取ってるのだな、と実感しました。


”いままで何ともなかった事がそうじゃなくなる”
心構えをしておかねば。
そうしたら慌てずに必要なこと出来るはずだぞ。





にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


2017_5_9_01_convert_20170509190617.jpg
ちっちゃいけど  だいせんぱい。



.09 2017 覚え書き comment4 trackback(-)

困ってる目撃者、のはなし。



きょうの我が家地方は快晴で風もあって洗濯日和でした。

きのうの海水浴のしましま水着やら
首輪やらリードやらバスタオルやらも
ちゃっちゃと洗濯。
あっという間に乾いて良かったです。


乾いてから難航するやつ。
DSCF8435_convert_20170508175747.jpg

しましま水着。
見たところきれいだけれど
生地のあいだに砂が挟まっていて
はたいただけじゃ取れません。

DSCF8446_convert_20170508175926.jpg DSCF8448_convert_20170508175950.jpg
引っぱって伸ばしながらパタパタ。
そうすると砂がどんどん落ちますよ。
ちょっと面倒な作業だけれど
このままじゃ取り込めないので地道に引っぱってパタパタした飼い主です。



困ってる、お犬様。
DSCF8456_convert_20170508180042.jpg
思ったより熱中して長時間パタパタ作業をしたのち
リビングに戻ろうとしたら
いつもはリビングにいる福ちゃんが
薄暗くなった洗面のすみっこに座っていました。

ああ、さては何か見ちゃいましたな。


案の定、トイレにうんちの残骸が転がっていましたよ。
犯人の花ちゃんはというと
飼い主と目を合わせないようにしながら
反応を伺っておりました。

犯行を見ちゃった福ちゃんがしょぼくれてて
犯人の花ちゃんがでっかい顔で寝てるのは
どうかと思うぞ。コノヤロ。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF8453_convert_20170508180105.jpg
いいつけるの  なしー。


.08 2017 日常のこと comment4 trackback(-)

最終日は海水浴、のはなし。



ゴールデンウィークを一日も休みたくない旦那さんの希望で
最終日のきょうは海に行きました。
暑かったら中止の予定だったけれど
朝から曇っていて全然暑くなくて
お犬犬様にはちょうど良かったです。



旦那さんが海に入ってるあいだは
ひとりでリードを持ってうんちを回収して
写真も撮らなくちゃいけないから、と
二股のリードにしたのだけれど大失敗。


入りたいと入りたくない、お犬犬様。
2017_5_7_03_convert_20170507201222.jpg
大好きな砂浜を走り回ってから
ザブザブ海に入ろうとする福ちゃんと
入水拒否、な花ちゃん。


これじゃしょうもないので
慣れない砂浜をわっせわっせ歩いて
車にリードを取りに戻った飼い主です。
別々のリードに替えて
それぞれ遊んでもらえるぞ、と思ったら。。。

どういうわけか
こういう時に限って立て続けにうんちをなさるものでして
3枚持ってた回収袋がなくなって
再びわっせわっせ、わっせ。ぐぬぬ。




なんだかんだ言っても一緒、なお犬犬様。
2017_5_7_01_convert_20170507201142.jpg

カメラは諦めて両手にリードを持って
福ちゃんは海、花ちゃんは砂浜のつもりでいたけれど
結局は一緒に掘ったり、並んで入水。

2017_5_7_04_convert_20170507201246.jpg

手が砂だらけだったので写真がなくて残念だけれど
ボールを追いかけてザブザブ取りに行ったり、
昆布と流木の塊を探検もしましたよ。

楽しそうで良かった良かった。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村



2017_5_7_00_convert_20170507201311.jpg
ろてんぶろも  こんよく。


.07 2017 日常のこと comment2 trackback(-)

暑くても飲まない、お犬様。



せっかくの休みなのに
休むのがもったいない旦那さんは家でのんびりなどしませんよ。
きょうは夕方から飲みに行く予定だそうで
それまでは時間があるのだとか。

そういうわけで、
一緒にどこかに出かけなくちゃいけないお犬犬様と飼い主です。
・・・連休ってくたびれますな。



ウクレレって上機嫌、なヒト。
DSCF8294_convert_20170506183607.jpg
時間的に遠出は無理なのでいつもの広場でまたピクニック。
思ったよりも暑くて
早々にバテてるお犬犬様と飼い主をよそに
だいぶご機嫌かつマイペースに楽しんだ旦那さんです。



参上、なてんちゃん。
2017_5_6_00_convert_20170506183348.jpg
ウクレレを始めたばかりのてんちゃんの飼い主さんに
『いつもの広場でウクレレやってるヒトがいますので良かったらどーぞ』
と連絡しといたら来てくれて
昼ごはんを食べたり
ビールを飲んだり
3犬様と遊んだり
ウクレレ弾いたりして
それぞれ結構バラバラに過ごした飼い主らです。

同じ空間にいながらも
気兼ねなく好きなことができるのは
楽チンでありがたいです。



飲まない、お犬様。
2017_5_6_01_convert_20170506183450.jpg
花ちゃんは遊びに夢中でなかなか休まなくて
水分補給をしつこく促してもほとんど飲みませんでした。
熱中症が心配なので何回も身体に水をかけて冷却。

帰宅後のおしっこが普段よりも濃かったので
そろそろ薄いヤギミルク氷を持参して膀胱炎対策をしなくては。




にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF8292_convert_20170506183535.jpg
あなたは  のみすぎ。


.06 2017 日常のこと comment0 trackback(-)

犬三昧なきのう、のはなし。




きのう、のはなし。

天気が良かったので近所のてんちゃんをお誘いして
いつもの広場でピクニック的な催しをしました。
レジャーシートと椅子を持参して
パン屋で昼ごはんを買って、それだけ。
それでも、元来インドアな我が家にとってはじゅうぶんピクニックです。



ウクレレる、ヒトビト。
2017_5_5_00_convert_20170505182146.jpg
旦那さんは時間があると趣味のウクレレを練習します。
家でも外でもどこでも練習。
きのうは、ウクレレを買ったばかりのてんちゃん飼い主さまに
コードを教えたり、最近弾けるようになった曲を披露してご満悦。
ご機嫌でなによりだ。



バナナる、お犬犬犬様。
2017_5_5_01_convert_20170505182213.jpg
てんちゃん飼い主さまがバナナを用意してくれました。
てんちゃんは毎朝バナナを食べるまえに
バナナダンスをするそうで、
飼い主さんの歌に合わせて前足を交互にフミフミ。
すごく可愛いダンスを見せてくれましたよ。
もちろん我が家のお犬犬様はそんな芸当は出来ませんのでね、
てんちゃんの後ろで催促のジャンプです。あう。



わらわらわら、な5犬様。
2017_5_5_02_convert_20170505182232.jpg
広場のあと
フィービーちゃん家にお邪魔しました。
フィービーちゃんのご近所さんなふうちゃん家さまも一緒ですよ。
みんなで夜ごはんをして沢山お話してデザートもして、
ずっとウクレレ弾いてるヒトビトもいて。
あー楽しかった。

ちゃんとカメラは出しておいたのに撮ったのはこれだけで
あいかわらず残念な飼い主です。
ちなみに、これは
てんちゃんの夜ごはんに群がるお犬様方の様子です。
バナナもフードも外野の方々のヤル気がすごいです。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


2017_5_5_03_convert_20170505182554.jpg
ぼくのなのに。。。


.05 2017 日常のこと comment0 trackback(-)

おかえり、のはなし。



きょうは夕方まで仕事だった旦那さんが帰ってから
お犬犬様の爪切りほかお手入れをしてもらいに
ペットサロンに行きました。



相部屋、なお犬犬様。
snap_5345pma290_201753211111.jpg
迎えに行ったときに盗み撮りした写真。
見えないけれど花ちゃんは
福ちゃんの横で壁にひっ付いて座っていますよ。
ビビリな花ちゃんは個室だと落ち着かないので
毎回相部屋でお願いしている我が家です。
2犬様が一緒だと飼い主も安心で良いです。



おわったー、なお犬犬様。
2017_5_3_01_convert_20170503210809.jpg
会計を済ませてケージから出してもらうと
一直線に出口までやって来たお犬犬様。
姿が見える前から気配がすごくて
切ったばかりの爪が空転しながら擦れる音がしますよ。
おかえり、お疲れさん。

いつもはお犬犬様に言ってもらっている『おかえり』
たまに言えるこういう機会がうれしい飼い主です。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


2017_5_3_00_convert_20170503210834.jpg
ごほーび  くれろー。



.03 2017 日常のこと comment2 trackback(-)

夕方散歩をサボる、のはなし。




昨夜は旦那さんの帰りが思ったよりも早くて
書き始めてたブログを途中でほったらかしたので
やり直し。


きのうの午後は雷雨だった我が家地方。
夕方には止んだのだけれど
午前中は広場にも行ったし、
ホームセンターの買い出しも同行したので
夕方散歩はサボった飼い主です。



よこせー、なお犬様。   ※音が出ます
[広告] VPS

散歩をサボった罪滅ぼしにニューボールを進呈。
あまりオモチャに興味のない福ちゃんも
ニューな時には張り切って遊びます。
そんな福ちゃんが気に入らない花ちゃんは
こんなふうに文句を言いますよ。

どんなに文句を言われても
福ちゃんはまったく気にしないので
ケンカにならなくて助かります。



DSCF8226_convert_20170502065134.jpg
楽しそうで何よりだ。





にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF8222_convert_20170502065208.jpg
かしてってばーーー。


.02 2017 日常のこと comment2 trackback(-)
 HOME 

プロフィール

kom

Author:kom
二頭のジャックラッセルテリアと中年夫婦の
備忘録。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

フリーエリア

カテゴリ

最新コメント

カウンター

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ