手抜きに気抜き、のはなし。



きょうの午前中は訓練士さんと河川敷に行きました。

出かける少し前、
久しぶりにちょびっと鼻血が出た飼い主は
元気だけれどビビッていたので
遊びもコマンドの練習もしょぼしょぼ。
自分でもいつもと違うのはわかっていたけれど。。。



手を抜く、お犬様。(上)
DSCF7031_convert_20170213183535.jpg
福ちゃんがめちゃくちゃ手抜き。
もちろん気も抜いていて、
聞こえているのに知らんぷりしてよそ見。
テキトー感が全開でした。あうう。


福ちゃんは何でもお見通し。
「賢い」って奥が深いですな。
ちなみに花ちゃんは
普段からあんまり飼い主の様子は見ていないのでいつも通り。
それはそれでどうかと思うぞ。



ハゲ、発見。
DSCF7048_convert_20170213183607.jpg
花ちゃんと違って飼い主はいつも見てますので
異変はすぐに気付きますよ。
前足をかじってハゲてます。

皮膚に異常はなさそうなので生えてくるのを待つとしましょ。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


2017_2_13_00_convert_20170213183649.jpg
がじがじ  しすぎたー。


.13 2017 しつけのこと comment4 trackback(-)

ヤギとか牛とか竹馬、のはなし。




きのう、のはなし。
天気が良かったのでドライブがてら
お犬犬様とドッグランのある牧場に行きました。


異文化交流、なお犬様。
DSCF6983_convert_20170212184606.jpg

福ちゃんはヤギに興味津々です。
カルム家さんちのポルト君にお会いした時のように
べろべろしたそうにしていました。

DSCF6984_convert_20170212184845.jpg

もっと近づきたくてウズウズウズ。
待ちきれなくてピーピー言いますよ。
残念ながらべろべろの挨拶は出来ませんのでヤギゾーン終了。

snap_5345pma290_20172018564.jpg

大きな牛は恐いようで福ちゃんは遠くから見学。
花ちゃんはもっとずっと遠くから見学です。

だって花ちゃん、ヤギゾーンでも牛ゾーンでも
柵の外に落ちてる干し草をムシャムシャ食べておりまして。
ちびっ子に「いぬもくさたべるんだね」
と言われましたよ。
ちゃんと「ふつうのいぬはたべないんだよ」
と伝えておいた飼い主です。

DSCF6988_convert_20170212185017.jpg

あひるゾーンでも何を食べるかわからないので
遠くから見学。
落ちてる物どころか
あひるを食べようとするので遠くから見学。


このあとも牧場内をぐるぐる歩いて最後はドッグランで遊びました。
先客の白いシュナウザーの兄弟とプロレスをしたり
アジリティーの機材を跳んだり登ったりしたお犬犬様です。
オモチャがどろどろになって
飼い主の手もどろどろでカメラが触れず写真がなくて残念だ。



竹馬。
DSCF6993_convert_20170212185312.jpg
ご自由にどうぞ、と置いてあった竹馬。
子供のころにも一度も乗れなかったので
当然きのうも乗れなくて、
たぶん一生乗れなくて
竹馬の面白さを知る機会はないのでしょ、と思ったら
ちょっと淋しいぞ。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


2017_2_12_00_convert_20170212185359.jpg
あそびつかれて すわったまま ねた。


.12 2017 日常のこと comment8 trackback(-)

帰宅拒否、なお犬犬様。





きょうの我が家地方、
まあまあ温かくてきのうの雪はすぐに溶けました。
このところウンザリするくらい強かった風も
少し落ち着いたようですよ。
福ちゃんは裸族でも砂埃にまみれずに
散歩ができました。



帰宅拒否、なお犬犬様。
snap_5345pma290_201725183343.jpg

いつも散歩の帰りは
家が近づくと速足になるお犬犬様が
玄関が見えるもうちょっとで到着、のところで停止。

DSCF6956_convert_20170210183120.jpg
門扉に近づいたら
家とは反対方向にプイッ。



!!!
DSCF6949_convert_20170210182910.jpg
出かける前に干してた傘が盛大にぶっ壊れて
門扉の内側に引っかかっていましたよ。
やっぱりきょうも強風だったみたいです。

壊れたこの傘。
畳んだらちゃんと畳めて見た目は普通になりました。
そのまま旦那さんが持って出かけて
いざ使おうと開いたらオンボロ、
だったら面白いぞ、と思ってしまった飼い主です。イヒヒ。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


2017_2_10_00_convert_20170210182837.jpg
おによめが  でたー。


.10 2017 日常のこと comment4 trackback(-)

遊びじゃない、お犬様。




きょうの我が家地方は予報通り雪。
ああ寒い、寒い。
そういうわけで、お犬犬様の散歩は休みです。

DSCF6893_convert_20170209175639.jpg

福ちゃんは外に出られなくても
こんな風に
アルパカみたいな顔で寝てられるので良いです。
ちなみに、これは掃除機を掛けながら撮りましたよ。
ずいぶんのんきです。

DSCF6886_convert_20170209175706.jpg DSCF6885_convert_20170209175728.jpg



引っぱりっこ、なお犬犬様。
DSCF6947_convert_20170209175755.jpg
いっぽう、花ちゃんは1日じっとはしてられないタイプですので
飼い主と室内遊びです。
我が家にしては珍しくニューなオモチャなので福ちゃんも参戦。



遊びじゃない、①
DSCF6929_convert_20170209175819.jpg
楽しそうな福ちゃんに比べて花ちゃんの顔のマジなこと。
花ちゃんにとってはもはや遊びじゃないようで
ポジション取りが完ぺきです。


遊びじゃない、②
DSCF6935_convert_20170209175915.jpg
飼い主は確かに”フセ”と言ったけれど
そこじゃありませんから。
花ちゃん。ちょっと、かなり、前のめりが過ぎますぞ。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


2017_2_9_00_convert_20170209175946.jpg
たたかい  だもーん。


.09 2017 日常のこと comment4 trackback(-)

すでに持ってたらしい、のはなし。




きょうも強風の我が家地方。
お犬犬様が砂まみれになるので
広場に行くのは止めたかったけれど
あしたは雨予報なので運動させねば、と
犬服着用で広場へ出かけました。



本日、の犬服。
DSCF6876_convert_20170208174903.jpg
前シーズンからは母さまの手編みセーターばかり着てたので
久しぶりの登板。

このセーター
自分で選んだのだから当たり前だけれど
飼い主の好みだし
洗濯機で洗えるので汚れても平気です。
もっと着ないともったいないぞ。


と思ったら、
もっともったいない事が起きていましたよ。




もう1着、発見。
DSCF6863_convert_20170208174935.jpg
タンスの奥に福ちゃんサイズがもう1着。なぬー。
花ちゃんを迎える前のひとりっ子時代の物のようですよ。


きっと
念願の多頭暮らしで浮かれぽんちな飼い主は
「お揃いで着せたいぞ」などと
持ってるものを確認せず購入したのでしょ。
バカジャナイノー。




にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF6869_convert_20170208175015.jpg
しっかりしてくださーい。


.08 2017 日常のこと comment10 trackback(-)

目のまわりがドロドロ、のはなし。



おねだり中、なお犬様。
DSCF6854_convert_20170207181231.jpg

実家に行くと大抵オヤツをもらえるお犬犬様と飼い主です。
きょうも飼い主がケーキを食べていると
そろそろ何か出て来ると思った福ちゃんが
足元で無言のアピール。
このポーズをすると
気を良くしたヒトビトが割増しでオヤツをくれるのをご存知です。

DSCF6858_convert_20170207181426.jpg
あ、残念ながらきょうは飼い主だけオヤツですよ。
お犬犬様はこのあと散歩に行ってから家でオヤツの予定。




夕方も強風だったので広場はあきらめて近所を散歩。
なるべく建て込んだ住宅街を選んだけれど
それでも点在してる畑の土があちこちで舞い上がっていて
お犬犬様は砂まみれ。



すごく我慢した、お犬様。
DSCF6861_convert_20170207181305.jpg DSCF6862_convert_20170207181326.jpg
涙目の花ちゃんは目の周りがどろどろ。
くっ付いた土が溶けて
本物の泥みたいになっていましたよ。

帰宅後、指でこびりついた泥の塊を落としてから
ジャブジャブのタオルで綺麗になるまで拭きました。
そのあいだバタつかずに
じっと我慢した花ちゃん、えらいぞ。

いつもは呼ばれなくてもニュッと顔を出すのに
写真を撮ろうとしたら潜ってしまいました。
イヤだったね、ごくろうさま。ゆっくり休んで下され。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF6860_convert_20170207181351.jpg
こんなひは  そとに  でませーん。



.07 2017 身体のこと comment4 trackback(-)

買い物に行かねば、のはなし。





このところ天気の良い日は強風な我が家地方です。
きょうもびゅうびゅう。
広場に行ったら土が舞い上がっていて
薄汚れたお犬犬様と飼い主です。


洗われた、お犬様。 (右)
DSCF6833_convert_20170206181405.jpg
花ちゃんは濡れタオルで何とかなったけれど
長毛の福ちゃんは土ぼこりでバッサバサ。
どうにもならないので
時間がないけれどシャンプーですよ。

このあと飼い主は買い物に行かなくちゃいけなくて
急いで乾かしているというのに
お邪魔虫が参上です。あう。



居座る、お犬様。
DSCF6844_convert_20170206181312.jpg
普段ストーブの前で寛ぐことは滅多にない花ちゃんだけれど
とにかく福ちゃんのマネをせずにはいられない様でして。
同じポーズで何かを待っておいでです。

こういう時は諦めが肝心。
飼い主と福ちゃんは移動してドライヤーで乾かしましたよ。

などとブログを書いていないで
早く買いものに行かねば。。。




にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF6850_convert_20170206181157.jpg
やきいも  かってきてー。


.06 2017 日常のこと comment8 trackback(-)

10秒くらい待ちますとも、のはなし。



この週末は
先週留守番を頑張ったお犬犬様と旦那さんを接待した飼い主です。
きのうは広場で長い時間遊んでから
旦那さんの好きなお店で夜ごはん。
帰りの運転手に立候補して
「どうぞお好きに」などとお酒を勧めていましたら。。。
店内で偶然友人(シュナウザーの晴さんの飼い主夫婦)に遭遇。
4ヒト・3犬様で賑やかで楽しい時間を過ごした我が家です。

きょうは寒くて午後から小雨が降ったり止んだりの我が家地方。
合間を縫ってお犬犬様と散歩。


機嫌よく歩く、お犬様。
snap_5345pma290_20172019310.jpg
花ちゃんは寒くてちょっとヤル気がなかったけれど
いざ歩き始めると颯爽と歩きます。
ただし、先頭の時のみ。



ゴネる、お犬様。
2017_2_5_02_convert_20170205192124.jpg
福ちゃんに追いつかれるとご機嫌が急降下。
ほんのちょっと福ちゃんが先に出た途端にストライキ。
いつもの事なので、このまま皆で花ちゃんの機嫌が直るのを待ちますよ。
時間にすると10秒程度。
しばらく写真の恰好で意思表示をすると気が済むようで
またサッサと歩き始めます。
もちろん、福ちゃんを追い越して先頭ポジションを確保。

毎度のことなので誰も何も言わないけれど、たぶん皆思ってること。
”触らぬ神に祟りなし”
何かして長引くよりよっぽど良いですからね、
10秒くらい何てことありませんぞ。



昼ごはん。
DSCF6801_convert_20170205192203.jpg
店内お犬様可のハンバーガー屋さん。
2017_2_5_03_convert_20170205192251.jpg
何ももらえないのでお犬犬様はいじけます。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


2017_2_5_00_convert_20170205192039.jpg
はなちゃん ちょっと めんどうくさいよー。


.05 2017 日常のこと comment8 trackback(-)

飼い主が帰宅、のはなし。



母さまと旅行に行ってた飼い主は
きのうの夜遅くに帰宅。
大喜びしたお犬犬様がうれションするに違いない、と
それなりの心積もりをして玄関を開けましたよ。



DSCF6775_convert_20170203203423.jpg
全身全霊の出迎えをしてくれた花ちゃん、と言っても
30分程度の留守番時と大差ありませんで。。。
旦那さんのはなしでは
飼い主の不在を気にする様子は皆無だったとか。なぬー。
ええ、ええ、別に良いですよ。福ちゃんがいますからね。



普段の福ちゃんは、長い留守番でも出迎えは控えめです。
しっぽは振りながらも、飼い主の様子を離れた所で見てるだけ。
声をかければすっ飛んで来るけれど
ほうっておけばそのまま寝るタイプです。
DSCF6781_convert_20170203203447.jpg
そんな、そんな福ちゃんが
ずいぶん長い時間飼い主にまとわりついて喜んでくれました。
留守中の様子は花ちゃんとは正反対で
旦那さんが仕事から帰ったあとも
玄関に居座って待っていてくれたそうな。
かわいいやつめー。こっちがうれションしそうじゃないか。


ここ数日の運動不足解消とお留守番のお礼に
きょうは写真も撮らずに
全力で一緒に走って遊んだ飼い主です。
満足そうなお犬犬様の寝顔が見られて飼い主も大満足。

旦那さん・お犬犬様、留守番ありがとさん。
ほったらかしの間も見に来て下さった方々もありがとございました。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


2017_2_3_00_convert_20170203203342.jpg
はなちゃんは  うんち  たべすぎー。



.03 2017 日常のこと comment4 trackback(-)
 HOME 

プロフィール

kom

Author:kom
二頭のジャックラッセルテリアと中年夫婦の
備忘録。

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

カウンター

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR