別メニュー、なお犬犬様。



きょうの広場は旦那さんも一緒です。
花ちゃんは3回目のフリスビー練習。
この1週間ボールは封印していたので
興味を持ってフリスビーで遊びました。ヤル気満々。

[広告] VPS

そこそこの確率でこんな風にキャッチした花ちゃんです。
これ以上遠くに投げると暴投になるので今はここまで。
いつか、投げるヒトも花ちゃんも上手になったら
バビューンと走って取れるかもしれないぞ。楽しみだ。



やっぱりヤル気なし、なお犬様。
DSCF6310_convert_20170129165148.jpg
花ちゃんの動画を撮ってるころ、福ちゃんはというと
カメラを構える飼い主の足もとに挟まっておいででした。
フリスビーには魅力を感じないのか見学で満足のご様子です。
そういうわけで、別メニュー。


DSCF6303_convert_20170129165056.jpg DSCF6309_convert_20170129165120.jpg
福ちゃんとの別メニュー。
飼い主との追いかけっこの最中に
オイデやらハウスやら一発芸のコマンドを”突然”出す遊び。

猪突猛進の花ちゃんにはまったくもって不向きな遊びだけれど
福ちゃんはこれがなかなかお好きのようで
飼い主がどっちに走るか、何を言うか、を
期待のまなざしで待ちながら走りますよ。
さすが、我が家一番の頭脳派。

飼い主も集中して全力で遊ばないとコマンドが届かないので
非常にくたびれるけれど
こういう時の福ちゃんは匂い嗅ぎや草食べをしないので良いです。
何より、とても楽しいです。



***********************************************

あしたから飼い主は母さまと出かけます。
お犬犬様は旦那さんと留守番。
そういうわけで、ブログが数日休みです。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


2017_1_29_00_convert_20170129165024.jpg
どっちも  まんぞくー。




.29 2017 日常のこと comment(-) trackback(-)

耳掃除、のはなし。




無言の抵抗、なお犬犬さま。
DSCF6275_convert_20170128183015.jpg
お寛ぎのところ恐縮だけれどお手入れの時間ですぞ。

歯磨きや耳掃除のときは
わかっているのに聞こえないフリをして
飼い主と目を合わせようとしないお犬犬様。
逃げたところで無駄なのもご存知なので
じっと固まって飼い主の動作をうかがいます。




親切設計、な福耳。
DSCF6262_convert_20170128182904.jpg
モジャモジャな身体と違って
福ちゃんの耳毛はさほど長くありません。
耳の中までちゃんと見えますよ。
そのうえ、飼い主の気が済むまで動かずにいてくれるので
拭くのが楽チンでとても良いです。



ボーボー、な花耳。
DSCF6265_convert_20170128182829.jpg
いっぽうの花ちゃん。
スムースでお腹はほとんど毛がないというのに
耳毛だけはボーボーです。
入り口の毛が長いので、まずペンライトで照らして覗くのだけれど
毎回ペンライトに興味を持つのでワチャワチャ。
嗅ぎたいやら齧りたいやらでペンライトを追いかけるので
耳の中は到底見えやしませんよ。

苦手な事はさっさと終わらせて差し上げたいのだけれど
終わるどころか、なかなか開始できない花ちゃんの耳掃除です。ぬう。




にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF6277_convert_20170128182941.jpg
みみそうじは  まかせてー。


.28 2017 身体のこと comment0 trackback(-)

親戚犬さま、のはなし。




普段はしまったままのお犬犬様の血統書。
恥ずかしながらちゃんと見たこともないし、見方もよく知りません。

このたび福ちゃんの親戚さんが見つかったので
引っ張り出してちょっとじっくり見てみましたよ。


2017_1_27_01_convert_20170127200422.jpg 2017_1_27_00_convert_20170127200442.jpg

snap_5345pma290_201715201643.jpg snap_5345pma290_201715201726.jpg
産まれた順番はわからないけれど
福ちゃんは5犬兄弟姉妹。
何となく長男ぽいぞ、と勝手に予想している飼い主です。

マイペースな花ちゃんはきっと末っ子に違いない、と
自信満々に思っていたら1人っ子ですって。ほえー。
それはそれで納得ですな。



ご長寿、な曾祖父・曾祖母。
snap_5345pma290_201715201534.jpg
福ちゃんの親戚さんから教えて頂いた嬉しいはなし。

福ちゃんのひいおじいちゃん、現在18才だそうです。
ひいおばあちゃんは去年17才で亡くなったそうだけれど
同じお家でのんびり仲良く暮らしていたそうですよ。
どちらもご長寿。とっても嬉しいです。

福ちゃんの親戚犬さま
花ちゃんの親戚犬さま
いつかのいつか、会えると良いぞ。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


2017_1_27_02_convert_20170127200500.jpg
みなさん  おげんきですかー。



.27 2017 日常のこと comment0 trackback(-)

どっちにしても楽しい、のはなし。



きょうは数日前から実家に来てる妹・姪っ子、
それから母さまと一緒に出かける予定で
楽しみにしていたお犬犬様と飼い主です。



予定変更。
snap_5345pma290_201714193413.jpg
きのうの夜から熱が出た姪っ子、病院に行ったら風邪だそうな。
インフルエンザじゃなくてひと安心だけれど
いつも大抵ご機嫌な彼女が
むずむずしていたので可哀想でした。
早く薬が効いてラクになると良いです。



ロブスター、なラビオリ。
DSCF6215_convert_20170126193024.jpg DSCF6229_convert_20170126193004.jpg
急な予定変更でもお昼ごはんは豪華。
我が家と違って実家にはいろいろ常備されてますからね。

外でも家でも楽しい時間に変わりはないし
車の定員オーバーで留守番組だったこじ君と父さまも一緒。
これはこれで良かったぞ、と思った飼い主です。
姪っ子が元気になったらまた行きましょ。



冴えない顔、のお犬犬様。
2017_1_26_01_convert_20170126192834.jpg 2017_1_26_00_convert_20170126192812.jpg
お店と違って時間を気にしないヒトビトの長いおしゃべりに
飽きたのだか、呆れたのだかなお犬犬様。
そんな顔しているけれど
りんごやら苺やら干し芋やら、オヤツをたくさん食べたじゃないの。
もうしばらくお付き合い下され。

姪っ子をワチャワチャ構えなかったのは残念だったけれど
それでも楽しい時間を過ごした飼い主です。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村



2017_1_26_02_convert_20170126192855.jpg
げんきになったら また あそぼー。



.26 2017 日常のこと comment4 trackback(-)

飼い主も練習、のはなし。



きょうの広場での遊び。
いつもはボールだけれど
旦那さんがフリスビーをやりたいそうなので
旦那さんがいなくても
ボールは封印したほうが良いのかもしれないぞ、と思ったので。。。
飼い主もフリスビーをやってみた。
花ちゃんは2回目のフリスビーです。



頑張る、お犬様。
2017_1_25_00_convert_20170125185951.jpg 2017_1_25_01_convert_20170125190009.jpg
まだ取れないのに遠くに投げて
”落ちてるのを拾う”のは良くないそうなので
近くに投げたり転がして
”動いてるフリスビーを取る”の練習をしてみましたよ。


[広告] VPS

カメラを構えたらヤル気が減少してるのと
ブレブレなのが残念だけれど
浮いてるフリスビーを取れました。

このあと少し距離を延ばしても
フリスビーがまっすぐ飛んで滞空時間が長ければ
追いかけて走りながらキャッチできました。4回も!!
花ちゃん頑張りました。

嬉しくなった飼い主が途中で引き揚げなかったせいで
最後はフリスビーを放置してたのは旦那さんには内緒。



ヤル気ゼロ、なお犬様。
DSCF6205_convert_20170125190038.jpg
車で待ってた福ちゃん。
窓を少し開けていたので
花ちゃんと飼い主のやり取りは聞こえていたはずだけれど
迎えに行ってもちっともヤル気なし。
フリスビーはやっぱりお好きじゃないようです。


おまけに、花ちゃんの動画を撮ってたせいで
カメラの電池がなくなってこんな顔しか写真がありません。
すまんな福ちゃん、しばらくボールはないのだよ。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF6200_convert_20170125190127.jpg
できるもーーーん。


.25 2017 日常のこと comment10 trackback(-)

どっちにしてもヨダレる、のはなし。




肉球お手入れ、なお犬様。
DSCF6139_convert_20170124175003.jpg
花ちゃんを迎える以前、
福ちゃんは肉球を舐めるのが趣味のひとつでした。
シーツやラグがヨダレでぺったりする事も多く
注意してもすぐまた舐め始める。
止めさせるのに苦労していた飼い主です。

それが今はほとんどしませんよ。
しない、と言うより出来ません。



湧いて出る、お犬様。
DSCF6148_convert_20170124175035.jpg
それまで毛布に潜っていても、どこにいても、
福ちゃんがお手入れを始めるとすかさず出て来て
”福ちゃんだけ何か食べてやしないか”
と口周りをチェックする花ちゃん。
花ちゃんのチェックはしつこくて、耳や目ん玉も舐めますので
福ちゃんは肉球お手入れを諦めて昼寝。

シーツやラグは濡れなくなったけれど
福ちゃんがヨダレまみれ。
どっちにしてもヨダレ、な我が家です。



羊毛100%、な犬セーター。
DSCF6158_convert_20170124175146.jpg DSCF6164_convert_20170124175208.jpg
前シーズンに母さまに編んでもらったお犬犬様のセーターをお手入れします。
長く着られるように大事にせねば、と
けばけばや毛玉を除去。

そういえば飼い主のセーター、
見た目はお犬様方のセーターと同じく
いかにも真冬用であったかそうなのに
実際はそうでもなくて、表示を見たら半分アクリル。
なぬ。どうりで寒いわけですな。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF6157_convert_20170124175112.jpg
きょうも  いじょーなしー。


.24 2017 日常のこと comment6 trackback(-)

選べない、のはなし。





被写体、その①
DSCF6123_convert_20170122185004.jpg

被写体、その②
DSCF6109_convert_20170122184938.jpg
『お犬犬様日誌』
の名前の通り、ほとんど福ちゃんと花ちゃんを撮ってるカメラ。
ブログを始めるときに初めて購入したコンデジを
携帯電話より携帯して
毎日ポケットに突っ込んで持ち歩いています。
ネジが半分以上行方不明になってる現在も
ちゃんと撮れてはいるのだけれど
このたび買い替え話が浮上中。
電器屋さんをはしごして、ネットで気になってた物を数点見てきましたよ。

DSCF6135_convert_20170122185026.jpg
飼い主はカメラに詳しくないので、
お店の方にそれぞれの違いやらを教えてもらって
実際に触らしてもらって比べます。

カタログをもらって帰宅。
希望の条件がいくつかあって、それに当てはまる機種は
だいたい絞れてきたけれどそれから先が進まず。ぬうう。
選ぶ楽しみ、を通り越して
選べない無限ループに陥っているところです。

だって、実際使ってみないとわからないじゃないのー。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF5652_convert_20170122185547.jpg
かめらより うでが もんだいー。


.22 2017 日常のこと comment6 trackback(-)

まじめにフリスビる、のはなし。





きのうに比べるとだいぶ温かかった我が家地方。
珍しく旦那さんがコソっと買ってきてたオモチャがあったので
一緒に遊ぼうと広場に行きました。



食らいつく、お犬様。
DSCF6070_convert_20170121214644.jpg
ニューなオモチャはフリスビー。
カチカチ言わない柔らかめのやつです。
旦那さんはかねてからフリスビーをお犬犬様と一緒に
やりたかったそうですよ。
そういうわけで、きょうはボールを封印して黄色い円盤で遊びます。

2017_1_21_00_convert_20170121214513.jpg
転がしたり、50センチくらい投げたり、ヒラヒラさせたりして
これは楽しい物だぞ、と思わせながら
花ちゃんのヤル気を引き出す戦法です。




ヤル気すぎる、お犬様。
DSCF6072_convert_20170121214706.jpg
まあ、ほうっておいてもヤル気はあるタイプなので
だいたいこんな風。
こちらが『ちょうだい』と言わない限り離さなくてぶら下がり。



ちょっとだけヤル気、なお犬様。
2017_1_21_02_convert_20170121214553.jpg

福ちゃんは全速力で走らない省エネなうえ
オモチャをもったいぶるとイラナイ、となるタイプ。
フリスビーも追いかけはするけれど
音がならないのはお好みじゃないようで
ちょっと遊んで終了です。

2017_1_21_03_convert_20170121214610.jpg

このあと、福ちゃんと飼い主が離れた場所でボールで遊んでいると
旦那さんと花ちゃんが引き上げていくのが見えました。
あんなに楽しんでたのにもう終了?と尋ねたら
『ヤル気があるうちにお終いにする』ですって。
そういうの、本や何かでみた気がしますよ。

ただ楽しく遊ぶ、ではなく
”楽しい気持ち”をコントロールだなんて、
なかなか真面目に遊んだ旦那さんです。

これから旦那さんと花ちゃんが上達して
フリスビーを楽しめるようになると良いです。楽しみだ。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


2017_1_21_01_convert_20170121214826.jpg
くーちゅー  きゃっち。


.21 2017 日常のこと comment6 trackback(-)

上あごつっぱり棒、のはなし。




きょうの我が家地方、雨は午後からの予報だったけれど
朝から雪がチラついていたので
ひどくなったらすぐ帰れるように朝散歩は近所をぐるぐる。


夕方散歩はきっと行けないだろうな、と欲張った飼い主は
オモチャも持っていないのに
お犬犬様の体力を削減しようと、
落ちてた棒っきれでレトリーブを試みました。バカデシタ。



ひどい目に遭った、お犬様。
DSCF6046_convert_20170120185131.jpg
レトリーブなのでもちろん咥えて来るわけで、
枝なら噛みたくなるわけで。

急に前足で顔をこすり始めた福ちゃんの様子に
あわてて口をこじ開けてみたら。。。



つっぱった、枝。
snap_5345pma290_20171518552.jpg
福ちゃんがバキっと噛んだ枝が
ちょうど上あごの奥歯と奥歯でつっぱり棒みたいになっていました。

ああ、危なかった。ほんと、危なかった。
福ちゃん、ごめんなさい。二度としませんのでお許しを。




にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF6052_convert_20170120185158.jpg
ぼうで  あそぶと  きけんー。






.20 2017 身体のこと comment12 trackback(-)

昼寝る、お犬犬様。




心地の良い場所をよくご存知のお犬犬様は
さっき取り込んだばかりの毛布で昼寝です。
正確には、昼寝する気の福ちゃんと
福ちゃんの真似をして一緒に毛布に乗ってるだけの花ちゃんです。

DSCF6007_convert_20170119154259.jpg

花ちゃんは寝る気はなくて
福ちゃんに構ってもらいたいだけなので
ワザと傍でごろごろして、
身体が当たったときの福ちゃんの反応をみようとしますよ。

DSCF6014_convert_20170119154607.jpg

残念ながら起きてもらえなかったので
違う作戦にした模様です。
福ちゃんに貢ぎ物。

snap_5345pma290_201714155142.jpg

こんな風にオモチャを持ってきて見せびらかしたものの
福ちゃんは寝てて無反応でした。
諦めた花ちゃん、ようやく昼寝するようです。

これから買い物に行く予定だというのに
気持ち良さそうなお犬犬様を見ていたら
だんだん、どんどん面倒臭くなってきて
行かなくて良いか、になりつつある飼い主です。
さて、どうしましょ。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF6023_convert_20170119154952.jpg
かあさんも  ねてしまえー。


.19 2017 日常のこと comment8 trackback(-)
 HOME 

プロフィール

kom

Author:kom
二頭のジャックラッセルテリアと中年夫婦の
備忘録。

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

フリーエリア

カテゴリ

最新コメント

カウンター

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ