遅れて参加システム、のはなし。




夕方散歩は広場に行きました。
公園をぐるぐる歩いてからボール遊びです。
いつも通り、花ちゃんはひたすら走ってレトリーブ。
福ちゃんはいったん車に戻ります。

2017_1_18_00_convert_20170118183051.jpg
ただ投げるだけでは面白くないので、と言いますか
それだと飼い主だけくたびれるので
前方に投げるフリをして後ろに投げたり、
高く投げたり転がしたり、と
花ちゃんの予想外のところに投げますよ。


休憩中、なお犬様。
DSCF5980_convert_20170118183200.jpg
花ちゃん、いつもより神経を使ったせいかお疲れです。
めずらしく自主的に休憩。




遅れて参加システム、なお犬様。
2017_1_18_02_convert_20170118183655.jpg
運動神経の劣る福ちゃん。
負け戦ばかりじゃ楽しくなかろう、と
花ちゃんがある程度疲れてから福ちゃんを投入。
こうすると、福ちゃんも諦めずにボールを追いかけますよ。

最近導入したこのシステムのおかげで
『ボール諦めていじけて草食べる』が激減。

DSCF5991_convert_20170118183249.jpg
帰る支度を始めてもボールを離さずヤル気の福ちゃん。
楽しんでもらえて何よりだけれど。。。

ボールゲット率が上がって気を良くした福ちゃんと
福ちゃんが遊んでるあいだに休んだ花ちゃんが
なかなか満足しませんで、
結局いつもより長いことお付き合いした飼い主です。

1ヒトで2犬様どっちも平等に、ってなかなか骨が折れますな。
あー疲れた。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


2017_1_18_01_convert_20170118183320.jpg
もう  おしまいですかーー。



.18 2017 日常のこと comment2 trackback(-)

着信をお知らせ、なお犬様。




このところ寒いです。
散歩での手袋が欠かせなくなりましたよ。
いちいち外すのが億劫だし、
外したらかじかむし、で
全然写真を撮ってない飼い主です。
そういうわけで、家動画。



知らせる、お犬様。
[広告] VPS

福ちゃんは携帯電話が鳴ると遠吠えをします。
チャイムや雷、サイレンにはしなくて
電話が鳴った時だけ遠吠え。

飼い主が他の部屋にいて着信が聞こえなくても
福ちゃんがこうして知らせてくれるので助かります。
ただし、福ちゃんのお知らせに気付いても
入浴中などは間に合いませんので
出来ればこんな風に持ってきてくれると良いです。

2017_1_16_01_convert_20170116165409.jpg

もっと言うと、
着信のお知らせよりも
花ちゃんのイタズラを知らせてくれると非常にありがたいぞ。
そうしたら入浴中でも駆けつけて
阻止できますのに。とくに食糞だとかを。
福ちゃん、頑張ってくだされ。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村



2017_1_16_00_convert_20170116165349.jpg
いいつけるの  はんたーーーい。


.16 2017 日常のこと comment10 trackback(-)

さっぶいので本読み、のはなし。




全国的に寒いきのう、きょう。
雪はチラついた程度だけれど冷たい風がびゅうびゅう。
我が家地方もそれなりにすごく寒いです。

お犬犬様を連れて買い物やら散歩やらに出かけたけれど
車から降りたくないくらい寒い。
もちろん降りて用事は済ませるけれど
お犬犬様も全然楽しそうじゃなくて飼い主らも
うぅさっぶい、はやく帰りたいわ、
だった我が家です。


暖をとる、お犬犬様。
DSCF5921_convert_20170115195924.jpg

帰宅後は足を洗ったあとに運動会が恒例の花ちゃんも
冷え切った部屋では調子が出ないのか
さっさと布団に潜り込んで福ちゃんとくっ付いて暖まります。
脂肪の少ない花ちゃん、寒くて疲れたみたいですな。

DSCF5926_convert_20170115200022.jpg


『やっぱり犬だって』、だって。
DSCF5929_convert_20170115195850.jpg
お犬犬様が静かに寝てるので、飼い主はのんびり本読み。
きょう本屋で見かけて買ってきたやつ、
ジャックなかわいこちゃんも載ってましたよ。

柴犬もプードルも雑種も全部全部すきだけれど
こうしてジャックを見つけると
よそのお家のお犬様でも
福ちゃん花ちゃんが載ってる気になって喜ぶ飼い主です。
びば、ジャックばか。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF5918_convert_20170115200143.jpg
おふとん めくったら ちゃんともどしてー。



.15 2017 日常のこと comment8 trackback(-)

いいえもう大人です、のはなし。




とても正しく寝る、お犬様。
DSCF5898_convert_20170113203721.jpg
今朝、飼い主が起きてしばらくしてから
ふと見たら、福ちゃんが非常に正しく寝てました。
仰向けで、肩口まですっぽり潜って枕も少し使用。
ヒトよりヒトっぽい寝相です。



いいえ2才9か月です、なお犬様。
DSCF5910_convert_20170113203810.jpg
コチラさんの寝相のはなしは置いておいて、
きょう夕方散歩のとき
1才ちょっとのお犬様を連れてる方に
まだパピーちゃんなのねー、とパピーを愛でるときに
犬好きなヒトビトが醸す雰囲気で言われた花ちゃんです。

そらそうだ。
あっちいきーの、こっちいきーの、と自由な花ちゃんとちがって
あちらのお犬様は若いのにずっと落ち着いてましたからね。
これはちょっと何とかせねば、と思いながら
若く見られて羨ましいぞ、とも思った飼い主です。



犬ぱん×2、もらう。
DSCF5892_convert_20170113203942.jpg
母さまに犬ぱんを貰いました。
一袋にふたつ入っているのに
福ちゃんと花ちゃんにひとつずつ、ですって。
さすが母さま、豪勢ですな。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF5904_convert_20170113203837.jpg
もうおとな  ですのよー。


.13 2017 日常のこと comment6 trackback(-)

寒い朝の広場、のはなし。



はやく投げて、なお犬様。
DSCF5853_convert_20170112201604.jpg

きょうは朝からいつもの広場でボール遊び。
花ちゃんは飼い主にまとわりついて早く投げて、と催促します。

DSCF5859_convert_20170112201654.jpg DSCF5871_convert_20170112201727.jpg

一目散に戻ってきては早く投げて、の繰り返し。
飼い主はほんの少しもサボっていないのに
待ちきれない様子でアピールしますよ。

そんなにせっかちにならずとも良いじゃないの。
寒い朝に休憩も許されないボール投げは
遊びというより部活じゃないか、と思う文科系な飼い主です。



投げなくて良いよ、なお犬様。
DSCF5875_convert_20170112201756.jpg
一方、福ちゃんはレトリーブはさほどお好きじゃなくて
あまり遠くに投げると取りにも行かないタイプです。
こんな風に手元に転がしとくので満足のようですよ。
このくらいだと飼い主もたすかるぜ。



モケモケ、モケモケケ。
DSCF5887_convert_20170112201830.jpg
車に戻る途中、溶け始めた霜柱でズルッとなって
どろどろになったスニーカーにぐぬぬ、となって
顔を上げたら目の前にあったモケモケしたやつ。
からっ風がびゅうびゅうで寒かったけれど
ちゃんと防寒してるのだな、と感心。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村



DSCF5861_convert_20170112201902.jpg
あと  ひゃっかーい。


.12 2017 日常のこと comment6 trackback(-)

思いのほか健康、のはなし。



さっきポストに
福ちゃんのペット保険更新のお知らせが入っていました。
この1年、あまりお世話にならずに済んで良かった、と
思ってはいたけれど
想像以上にお世話になってなかった、はなし。



思いのほか健康、なお犬様。
DSCF5836_convert_20170111193526.jpg

アレルギーがあって合わない物を食べると
ブツブツが出たり、下痢になる福ちゃん。
以前はしょっちゅう病院に行ってたけれど
フードやオヤツを変更したりして、
この所うまい事つき合えてる感覚はあったけれど。。。

DSCF5812_convert_20170111193546.jpg DSCF5810_convert_20170111193429.jpg

1年間でたった1回ですって。わお。
とても喜ばしい保険利用履歴にちょっとビックリしつつ
保険料もったいなかったー、などと思う不届きな飼い主です。

元気で何より。来年のこの時期も
きょうと同じ不届き者でいたいものですな。
福ちゃんも花ちゃんも保険のお世話にならずに済みますように。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF5849_convert_20170111193700.jpg
ぼくは  けんこーゆーりょーじ。


.11 2017 身体のこと comment12 trackback(-)

直らないピンクマン、のはなし。



いまさっき、のはなし。


夕方散歩から帰ったあとの引っぱりっこで
ピンクマンの鼻がもげました。
DSCF5787_convert_20170110205728.jpg
クリスマスに豆母さまにもらったピンクマンはお犬犬様に大人気です。
とくに今回もげた鼻は
口の小さい花ちゃんが引っ張るのにちょうど良いらしいので
早く直してあげねば、とさっそく修理。



しようと思ったら。。。
DSCF5799_convert_20170110205823.jpg snap_5345pma290_2017122147.jpg
花ちゃんが走ってきてジャンプして強奪。
直前にも強奪した、後ろに落ちてるトリを放置して強奪。コノヤロです。

取り返そうとしたけれど
飼い主と追いかけっこ、と言いますか
『取れるものなら取ってみスイッチ』が入ってしまったので
深追いはしません。
その手には乗りませんぞ。
遊んでなんてあげませんから。

DSCF5800_convert_20170110205851.jpg
しばらく経っても反応しない飼い主に”どうしたのー”な花ちゃんから
オモチャをぶん取って回収。
花ちゃんのお嫌いな犬服を修繕することにしましたよ。
そうすると、ササーっと気配を消して隠れる花ちゃんです。

そういうわけで、
お気に入りのオモチャがなかなか直らない我が家です。ぬうう。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF5804_convert_20170110205922.jpg
ぼくも  あそびたいのにー。


.10 2017 日常のこと comment7 trackback(-)

まるっと1日豆デー、のはなし。



きのう、のはなし。


お久しぶり、なお犬様。
snap_5345pma290_201711151434.jpg

1年ちょっとぶりに豆さんと豆母さまに会いに行きました。
豆さんはもうじき13才だけれど、やっぱりきのうも絶好調。
でっかい公園を我が家のお犬犬様とわっせわっせ歩きました。
そんな様子を見て安心した飼い主です。

DSCF5746_convert_20170109150506.jpg

寒くても、雨が降り出しても、
楽しそうに駐車場まで歩いた豆さん。
止まるとブルブル震えて固まる花ちゃんとはえらい違いです。
ちなみに豆さん、みんなで散歩する前にも
早朝散歩をしたそうな。頼もしいですな。

散歩のあとは以前から行きたかった犬グッズのお店に行って
豆母さまと一緒に買い物。
その間3犬様はお店の方に高級オヤツを貰ったり、
長い買い物に付き合わされてウンザリ、な顔をしたりして過ごしました。


夜ごはん、な一行。
DSCF5755_convert_20170109150535.jpg

雨足が強かったので夕方散歩を断念し、
お犬様入店可の焼肉屋で早めの夜ごはん。
移動の車でも昼寝をしなかった豆さんだけれど
ここでももちろん元気です。
ヒト用の肉を見つめたり、

DSCF5762_convert_20170109150601.jpg DSCF5771_convert_20170109150625.jpg
お犬様用の豪華プレートを完食しても
まだまだ元気に起きていらっしゃいましたよ。
私の知ってるシニアでは豆さんがダントツで元気な気がします。
すげーです。

DSCF5770_convert_20170109150651.jpg
残念ながら、我が家のお犬犬様は豪華な食事はもらえませんので
持参したいつものフードを食べたらサッサと昼寝。
車でもお店でも、歩くとき以外はずっと昼寝。


念願、の鑑札ホルダー。
DSCF5782_convert_20170109150743.jpg
お犬犬様の鑑札はすでに擦れて文字が読めない状態なので
手遅れ感はあるけれど
カチャカチャ言わなくなるので購入。
ずっと欲しかった品なので大満足、な飼い主です。



帰りの車でようやくうつらうつらした豆さん、
この調子で末永くずっとずっと元気でいて下さいな。
豆さんの元気が豆母さまの元気ですからね。頼みましたぞ。
朝早くから夜遅くまで丸1日が
あっという間に終わったきのう。
あー楽しかった。豆さん豆母さま、ありがとさん。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


2017_1_9_00_convert_20170109150314.jpg
まめせんぱいに  ほえてやったの。  



.09 2017 日常のこと comment8 trackback(-)

めずらしく気の毒、のはなし。




きょうは買い出しなど色々予定があったので
いつもと違う広場へ行きました。
慣れない場所だと匂い嗅ぎが多くて下ばっかり向くので
拾い食いのチャンスが倍増、なお犬犬様。
そうはさせるか、な飼い主らは
福ちゃんと花ちゃんをそれぞれマンツーマンでお相手します。

福ちゃん担当だった飼い主、
なかなかの集中力で福ちゃんと楽しく遊びました。
ふと周りをみると、旦那さんはいるのに
花ちゃんの姿がありませんよ。はて。


どうしたのか聞いてみたら
花ちゃんが自由すぎるうえ
滑って転んでスニーカーが泥まみれになったから
もうやだ、ですって。
早々に撤収させられた花ちゃん、ちょっと気の毒ですな。


ホームセンターでも。
DSCF5708_convert_20170107201903.jpg

広場のあとはホームセンターで買い物。
こういう場所では花ちゃんは静かでほとんど動きません。
カートのなかでじっとしているので良いです。
じっとしていたい、のに。。。

DSCF5695_convert_20170107202620.jpg

福ちゃんがキョロキョロ、キョロ。
狭いカートで方向転換をくり返すので
花ちゃんは隅っこに何度も追いやられますよ。
ちょっと、気の毒です。


お風呂でも。
2017_1_7_00_convert_20170107201823.jpg
旦那さんのスニーカーと違って
たいして汚れなかったお犬犬様だけれど、帰宅後お風呂。

ここでも、花ちゃんは湯船に浸かって座っていたいのに
福ちゃんがザブザブ水遊びをするので落ち着きません。
顔や頭にお湯が跳ねて気の毒です。

気の毒、なお犬様。
と言うと、我が家の場合たいてい福ちゃんなのだけれど
きょうは珍しく花ちゃんでした。どんまい。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF5723_convert_20170107201933.jpg
こーゆーひも  あるよ。


.07 2017 日常のこと comment6 trackback(-)

脳ミソを使う使わない、のはなし。



きょうは訓練士さんと河川敷に行きました。
ちょっと前までは
週1回、朝預けて夕方お迎えの幼稚園システムでお世話になっていたけれど
これからしばらくは屋外で飼い主参加で練習。
およそ2時間、
遊んだりコマンドの練習したり、走ったり休憩した、お犬犬様です。



ぜんぜん疲れてない、お犬様。
DSCF5676_convert_20170106182021.jpg
花ちゃんは主に、思うまま走り回って
勝手に訓練士さんのカバンを漁ったりして過ごしましたので
脳ミソはほとんど使っていませんよ。
そういうわけで、帰宅後も元気です。


だいぶお疲れ、なお犬様。
DSCF5691_convert_20170106182137.jpg
一方、福ちゃんは脳ミソをたくさん使いました。
遊びにも集中して、頑張ったのでくたびれておいでです。
足を洗ったらすぐ昼寝。どうぞゆっくり休んで下され。



おひとり様で散歩、なお犬様。
DSCF5685_convert_20170106182048.jpg snap_5345pma290_201715183127.jpg
ぐっすり寝てる福ちゃんを置いて、と言いますか
邪魔されないで休めるように
花ちゃんだけ夕方散歩にお連れしたところ
やる気のヤの字も元気のゲの字もありませんよ。
すぐ立ち止まってUターンを試みます。

いつになったら”福ちゃん離れ”するのかしらん。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF5683_convert_20170106182158.jpg
もう  かえるーーー。


.06 2017 日常のこと comment3 trackback(-)
 HOME 

プロフィール

kom

Author:kom
二頭のジャックラッセルテリアと中年夫婦の
備忘録。

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

カウンター

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR