おおみそか、のはなし。



恒例、の築地。

大みそかは毎年お犬犬様に留守番をお願いして
築地に買い出しの我が家です。
今年はここ数年で一番混んでた気がしますよ。
いろいろ美味しそうな出店が増えて外国人の方が大勢。

DSCF5466_convert_20161231181141.jpg DSCF5471_convert_20161231181216.jpg
この日だけは買い食いを我慢して目当てのお店を巡ります。
売り切れちゃったら困りますからね。
買いたかった品々をすべて入手して
荷物持ちの男性陣の手がもげそうになる頃
ようやく写真が撮れました。
こちらの伊勢海老、ちっさいのに12、000円也。
もちろん我が家は買いませんよ。
かわりに蒸したてのカニを奮発。
年末に清水の舞台から飛び降りた飼い主です。



散歩納め、なお犬犬様。
2016_12_31_00_convert_20161231180837.jpg
築地から帰ったら
飼い主は2キロ強の肉をローストビーフにします。
入手した品々を冷蔵庫に格納するのも四苦八苦なので
お犬犬様の散歩は旦那さんが担当。
楽しく過ごされたようで何よりです。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村



そろそろ今年もおしまい。
楽しいこと、そうじゃないこと、色んな出来事があったけれど
やっぱり楽しいことばかり思い出すから
きっと良い1年だったのでしょ。
もうすぐ来る来年も
お犬犬様も飼い主らも皆さまも
元気で楽しく過ごせると良いぞ。



2016_12_31_02_convert_20161231180907.jpg
ことしもありがとー  よいおとしをー。



.31 2016 日常のこと comment6 trackback(-)

キュルキュル中、なお犬様。




河川敷納め、なお犬犬様。
DSCF5442_convert_20161230193012.jpg
きょうは年末の買い出しの都合で、いつもの広場ではなく
たまに行く河川敷で遊んだお犬犬様です。
普段の休日は少年野球やサッカーのグラウンドとしても使われてるので
お犬様方は広々走れないけれど
きょうは誰もいませんよ。貸し切りです。


爆走、なお犬様。
2016_12_30_00_convert_20161230193229.jpg
レトリーブをしたり、
レトリーブすると見せかけてグラウンドを縦横無尽に走ったり、
かと思えば急停止してトイレをしたりして
河川敷を満喫した花ちゃん。
元気に遊んだのだけれど。。。



たぶん腹イタ、なお犬様。
DSCF5448_convert_20161230193317.jpg
夕方からお腹がキュルキュル。盛大にキュ~ルキュル、キュル。
毛布に潜っていてもしっかり聞こえます。
何回もトイレに行って粘膜便をちょびっとだけひねり出して、
また毛布に潜って、の繰り返し。あうう。
ただいまビオフェルミンを飲んで温かくして様子見中。
このまま治まると良いです。
がんばれ、花ちゃんのお腹。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


2016_12_30_01_convert_20161230193247.jpg
ひ、ひろいぐいは  してないよー。



.30 2016 身体のこと comment7 trackback(-)

椅子待機、なお犬犬様。




買い物の途中で休憩。
店内お犬様可のカフェに行きました。



椅子る、お犬犬様。
DSCF5381_convert_20161229210857.jpg DSCF5408_convert_20161229210940.jpg
先日アーチ君の飼い主さまに頂いたマットを使いたくて、
でも汚れたらイヤなので
いつもは下界なお犬犬様、きょうは椅子にマットを敷いて座ります。

食後に抱っこはたまにするけれど
最初から椅子待機は初めてなお犬犬様。
その気になっても、ならなくても、
テーブルに届く位置なのでちょっと心配したけれど。。。


見向きもされない、品々。
DSCF5406_convert_20161229211039.jpg
お店のひとが注文をとりに来ても
色々運ばれて来てもとくに反応しませんで。


こんな風に、
DSCF5415_convert_20161229210815.jpg
静かに待てたお犬犬様。
だいぶ意外な反応に喜んだ飼い主です。
おかげでゆっくりお茶が出来ました。
福ちゃん、花ちゃん、ありがとさん。



そういうわけで、
DSCF5389_convert_20161229211006.jpg
お犬犬様にオヤツを注文。
静かにしてたら良いことあるぞ、なシステムです。
しっかり味をしめてもらって、
次回も静かにできると良いです。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF5422_convert_20161229214417.jpg
ゆだんしてると  やっちゃうかもよー。



.29 2016 日常のこと comment5 trackback(-)

だれも敵わない集中力、のはなし。



夕方散歩から帰って、ひと遊びするお犬犬様に
豆母サンタにもらった鳥を進呈。
このオモチャをいたく気に入った花ちゃんはいつも以上に本気です。
引っぱりっこはしないでひとり占め。
福ちゃんと一緒に遊ぶ気は少しもないようです。


全敗、なお犬様。
DSCF5373_convert_20161228180028.jpg
唸られたり怒られたりはしないものの、
いつもと違う花ちゃんの勢いに気圧されてる福ちゃんは全敗です。


何回仕切り直しても、
DSCF5354_convert_20161228180403.jpg


せっかく咥えても、
DSCF5349_convert_20161228180246.jpg


すぐに諦めて、
DSCF5356_convert_20161228180334.jpg
ほとんど不戦敗。
そうして最初の写真みたいに飼い主にどうにかしてー、と訴えます。

すまんね、福ちゃん。
花ちゃんのあの本気の集中力は
ちょっとどうしようもないですわ。
それに何回取り上げても
その調子じゃすぐに強奪されると思いますよ。
もうちょっと、頑張れやー。



圧勝、なお犬様。
DSCF5370_convert_20161228180059.jpg
うまく伝わらないと思うけれど
花ちゃんの真剣さがすごいです。
声をかけても、身体を触っても無反応。
本当に聞こえていないのじゃ、と思うくらい
無心でオモチャを齧りますよ。

花ちゃんにもこんな集中力があったとは、ビックリだ。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF5368_convert_20161228180206.jpg
ときどき  われにかえるよ。



.28 2016 日常のこと comment2 trackback(-)

豆サンタ、のはなし。




きのう、のつづき。

前日犬友さまに頂いた品々を並べてウヒヒヒ、とやってたら宅配便。
お犬犬様宛にお届け物です。
我が家にはいなかったサンタ、
どうやら他所にはたくさんいるようですな。


すげーのもらった、お犬犬様。
DSCF5309_convert_20161227172231.jpg
上等なオヤツにアメリカっぽい縫いぐるみ。
このおもちゃ、メカが内臓されていて押すと『ガーゴガーゴ』と言いますよ。
我が家地方のペットショップでは見たことないたぶん高級なやつです。
ジャックのカードまで入ってました。豪華すぎるぜ。

どうにかして壊されないように遊んでもらわねば。
お犬犬様が全力を出し切れないように
しばらくサンタ帽を被っててもらいましょ。


送り主、な方々。
snap_5345pma290_2016122174030.jpg
サンタクロース、な豆さんと豆母。

2016_12_27_01_convert_20161227172142.jpg
ダックスの豆之助。
豆さんはシニアだから暑くもなく寒くもないちょうど良い季節に出かけよう、と
旦那さんと話していたけれど
ちょうど良い時期にバタバタしていた今年の我が家。
結局会えないまま寒くなっちゃって、今年ももうすぐお終いです。
また今度、などと言ってるとまた会いそびれてしまうので
そう遠くないうちに会いに行くぞ、と勝手に決めた飼い主です。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村



2016_12_27_00_convert_20161227172159.jpg
ふくまで きせる かあさんは おにー。



*豆さん 豆母さま*
素敵なお届け物をありがとう。
そういうわけで、近いうちに是非。

.27 2016 日常のこと comment7 trackback(-)

素敵な品々、のはなし。



きのう、のつづき。


24日の忘年会兼クリスマス会。
”兼クリスマス会”といっても
たまたま忘年会の日程が24日だったからそんな気分になって
サンタっぽい帽子をかろうじて作成、な我が家とちがって
世の中にはとても気の利いたサンタさんがいるようです。
すごく素敵なプレゼントを頂きましたよ。


オリジナル、な手作りマット。
DSCF5317_convert_20161226173201.jpg

アーチ君の飼い主さまが作ってくれたカフェマット。
リバーシブルになっていて、
それぞれ福ちゃん花ちゃんの名前がプリントされています。
収納袋まで付いていますよ。
しかもファスナーの取っ手にもネームタグ。わお。

DSCF5299_convert_20161226175441.jpg DSCF5322_convert_20161226175511.jpg

この手の込んだオリジナルな素敵マットを全犬様に作ってくれた
アーチ君の飼い主さま、本当にすげーです。
何でも出来る方なのじゃ、と心底思っている飼い主です。



素敵すぎるぜ、な包装。
DSCF5298_convert_20161226173253.jpg
こちら、小福ちゃんの飼い主さまから頂戴しました。
詳しくはお聞きしてないけれど
飼い主さま自らラッピングして下さった雰囲気です。
こういう素敵なラッピングセンスは
残念ながら私にはこれっぽっちもありませんので
袋を見るだけでわくわく、わくわくわく。
入っていたのも可愛いらしい形のクラッカーなど、
素敵センスなオヤツの数々でしたよ。

バクっとがさつに食べたらもったいないので
少しでも落ち着いて食べられるように食後に進呈しましょ。


DSCF5315_convert_20161226173333.jpg
今まで特にクリスマスっぽい事をしなかった我が家だけれど
2016年は来年のぶんも再来年のぶんも
クリスマスが前倒しになったくらい楽しかったです。

などと、
こんな風にもらった品々を並べてウヒヒヒやっていたら
ピンポーンと宅配便。
サンタがまだいたようです。
そういうわけで、あしたもちょっとつづく。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村





DSCF5339_convert_20161226173610.jpg
さっそく  つかったよー。



*あーちさま  小福家さま*
本当にありがとうございました。
大事に使って大事に食べます^^


.26 2016 日常のこと comment12 trackback(-)

犬友さま方とクリスマス忘年会、のはなし。




クリスマスイブだったきのう、のはなし。


クリスマス、でもカレー。
DSCF5272_convert_20161225154546.jpg
飼い主らはカレーが好きです。
だからといってクリスマスにも食べたい、と言う程ではありませんよ。
それでもいつものカレー屋へ。
張りきって、営業時間よりだいぶ早くカレー屋へ。

飼い主らが楽しみにしていた
犬友さま方との忘年会兼クリスマス会です。
参加人数は8犬様と14オトナと1赤ちゃん。


ニコちゃん、とアーチ君。
2016_12_25_02_convert_20161225153918.jpg 2016_12_25_05_convert_20161225154011.jpg

フィービーちゃん、とふうちゃん。
2016_12_25_04_convert_20161225153954.jpg 2016_12_25_01_convert_20161225153901.jpg

てんちゃん、と小福ちゃん。
2016_12_25_03_convert_20161225153936.jpg 2016_12_25_07_convert_20161225154413.jpg


小福ちゃん家に可愛いヒトの赤ちゃん(男の子)が仲間入りしていました。
小福ちゃんヤキモチは妬かないのだそうな。立派なお姉さんですな。
そんな小福ちゃんの写真はきのうのではありませんよ。
ご挨拶していたら喜んでくれた小福ちゃんの服が脱げちゃって
着せ直そうとしたらもっとぜんぶ脱げちゃって
仕切り直してまたあとで、と思ったら忘れてしまいました。ぐぬぬ。



嫌すぎる、お犬犬様。
2016_12_25_00_convert_20161225153841.jpg
クリスマスっぽい事は今までしたこと無い我が家だけれど
出かける前に思い立って帽子など作ってみましたよ。
まだボンドが乾いていなくて臭いやら
被り物がうっとうしいやらで
ぜんぜん楽しくないお犬犬様だけれど
飼い主らはすごーく楽しかったので良かったです。


どのご家族とも何度かお会いしているので
お久しぶりの方もそうじゃない方とも
楽しく面白いおしゃべりであっというまの時間でした。
そのうえ、すごく素敵なクリスマスプレゼントを頂きまして
大喜びだった我が家です。あー楽しかった。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF5320_convert_20161225154516.jpg
こんなのとか  あしたにつづく。


.25 2016 日常のこと comment4 trackback(-)

何でもなかったきょう、のはなし。




三連休だし、もうすぐクリスマスだけれど
旦那さんは年末の仕事やら忘年会やらが
立て込んでいてだいぶお疲れです。
風邪でもひいたら困るので
近場で過したきょう、のはなし。



昼散歩、なお犬犬様。
DSCF5189_convert_20161223201650.jpg
みんなで寝坊して朝散歩はナシでした。
ああ、違った。
飼い主だけいつも通り起床したものの
他はどなたも布団から出ないのでほうって置いたら昼になっていましたよ。


ひと皿で、昼ごはんとオヤツ。
DSCF5196_convert_20161223201146.jpg
昼散歩のあと、遅い遅い昼ごはん。
時間でいうとオヤツの時間も過ぎてました。
ぴったりのメニューがありましたので注文。



食べたくせに、のお犬犬様。
DSCF5198_convert_20161223201219.jpg
遅くまで寝てたお犬犬様、ゴハンはちゃんと食べてますのに
早起きして腹減りな飼い主の食事を羨みます。

すごい見て来るので食べづらい。。。
なんて事はありませんよ。
食いしん坊なお犬犬様ですから熱視線はいつもの事。
いちいち気にしていたら何も食べられませんからね。
ちょっとだけおすそ分け、もしませんよ。
ちょっと、がちょっとで済まないのをちゃんと知ってる飼い主です。
我ながら賢いぞ。




にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF5234_convert_20161223201612.jpg
かあさんが  けちんぼー。


.23 2016 日常のこと comment0 trackback(-)

急いで入浴したけれど、のはなし。



予報どおり雨が降って
夕方からは強風の我が家地方です。
12月とは思えない生ぬるい強風。

さっき飼い主がお風呂に入ろうとしたら、
めずらしく福ちゃんがストーカー。
風で雨戸やらがガタガタするのが恐いようで
飼い主がお風呂に入ってからもバスマットで待機。
時どき半透明のドアに鼻をくっ付けて『ここにいます』をアピールしますよ。
なんて可愛いやつなんだー、と
急いでお風呂を済ませた飼い主です。



そうじゃなかった、お犬様。
DSCF5172_convert_20161222201808.jpg
まあまあ急いでお風呂場から出た飼い主の横をスルリと抜けて
バスタブにダイブした福ちゃん。すげー楽し気に入浴です。

てっきり飼い主を待ってるのかと思っていたけれど
ただお風呂に入りたかっただけのようですな。ナンダソレ。




DSCF5182_convert_20161222201902.jpg

少しもお風呂に入りたくなかった花ちゃんは
様子を見にくる事もなくリビングで寝てました。
飼い主のパジャマの上で。
脱衣所に掛けておいたはずのパジャマの上で、ですよ。

DSCF5184_convert_20161222201839.jpg
引きずられて寝床にされて毛だらけ、なパジャマ。
きょうの風呂上りは散々だった飼い主です。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF5174_convert_20161222201926.jpg
いいおゆだったよー。



.22 2016 日常のこと comment8 trackback(-)

足湯る、お犬犬様。




あしたは雨予報の我が家地方、散歩が休みかもしれないので
夕方いつもの広場にお連れしました。
花ちゃんの体力が有り余っていると家が大変なことになりますからね、
あしたに備えていっぱい遊びます。
ボールを投げて、投げて、投げて、ひたすらレトリーブ。
少しの休憩すら許されなかった飼い主です。



足湯る、お犬様。

散歩から帰るといつも足湯、な我が家です。
とくに広場に行くと土が爪にこびりつくので
こうしてぬるま湯でふやかして洗います。


爪ブラシ。
DSCF5159_convert_20161221184353.jpg DSCF5150_convert_20161221184330.jpg
爪をシャッシャとなでるだけで土が落とせて良いです。
花ちゃんがジャンプしたり全力疾走してガビガビにくっ付いた土もきれいに落ちますよ。

DSCF5163_convert_20161221184822.jpg
お湯を落としたあとのザラザラ。拭いてみるとこんな具合です。
ちなみに、福ちゃんの後はこんなに黒くなりませんよ。
だって、広場に行ったって省エネですからね、
走らずに伏せてオモチャをピーピーするだけなので
せいぜいお腹に草が付くだけです。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF5167_convert_20161221184609.jpg
それでも  あしゆは  はいるよー。



.21 2016 日常のこと comment4 trackback(-)
 HOME 

プロフィール

Author:kom
二頭のジャックラッセルテリアと中年夫婦の
備忘録。

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

カウンター

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR