催促だった、のはなし。



ごきげん、なお犬様①
DSCF4714_convert_20161129183141.jpg

ごきげん、なお犬様②
DSCF4719_convert_20161129183045.jpg

きょうは訓練士さんのところに行ったお犬犬様。
他所のお犬様方と遊んだり、
訓練士さんとマンツーマンでレッスンしたり、
全員でレッスンしたり、
それぞれハウスに入って昼寝したりして過ごしましたよ。

DSCF4716_convert_20161129183018.jpg

夕方迎えに行ったら、
ちょうど福ちゃんと花ちゃんで引っぱりっこ遊び中でした。
そんななか、訓練士さんが福ちゃんを呼んで『ツイテ』と指示。

そうしたら、何てことでしょ。
オモチャをひとり占め出来る状況だというのに
呼ばれていない花ちゃんもトコトコ後に付いて歩きはじめました。
訓練士さんは福ちゃんとアイコンタクトをしてたので
花ちゃんは目が合うはずはないけれど
訓練士さんをじぃっと見上げてトコトコトコ。
す、すげーぞ、花ちゃん。

と思ったのもつかの間、
訓練士さんと目が合った瞬間にオモチャの棚の前にダッシュ。
どうやら新しいオモチャの催促だったようですよ。
コロリとダマされた飼い主です。

そうだったそうだった、花ちゃんはこれでこそ花ちゃんでしたな。
あー、びっくりした。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF4717_convert_20161129183112.jpg
やるときは  やるもーーん。


.29 2016 しつけのこと comment2 trackback(-)

憧れの高級車ともう帰っちゃうの、のはなし。



きのう、のはなし。
土曜日に焼き芋散歩をご一緒したふうちゃんと
ふうちゃん家に1日居候のフィービーちゃんと
近所のてんちゃんとショッピングモールで待ち合わせ。


ジャック×4。
snap_5345pma290_2016111165241.jpg
フィービーちゃん・てんちゃん・我が家のお犬犬様です。
とりあえず撮っとこ、とこれを撮ったら満足しちゃって
その後はほとんどカメラを出さず終了。
ブログに載せようと思ったら
フィービーちゃんとふうちゃんの顔が写ってるのがゼロでした。
ずっと抱っこしていたこじ君も1枚もなし。なぬー。
毎度のことながら残念な飼い主です。




乗車拒否、なお犬様。
snap_5345pma290_2016111165131.jpg
我が家憧れの高級車を持ってるてんちゃん。
まだ慣れていないのか、あまりお好きじゃないようで
パピーの頃から使っているバッグがお気に入り。
きのうも自らバッグに入っていましたよ。
そういうわけで。


高級車でくつろぐ、お犬犬様。
DSCF4684_convert_20161128164903.jpg
福ちゃんも花ちゃんもカートは大好きだけれど
ひもじい我が家にはありませんので
てんちゃんの高級車に乗車させてもらいますよ。
乗ったとたんに寛いでウトウト、ウト。

大変お気に召したようなので
いつか旦那さんが買ってくれると良いぞ。




本日最終日、なお犬様。
2016_11_28_00_convert_20161128164429.jpg
きょうの夜こじ君は実家に帰ります。
父さま・母さまの宝物なので
いつもより丁寧にお手入れをしてからお返ししますよ。

1週間のあいだどこに行くのも一緒だったこじ君。
歯磨きも目薬も嫌がらないし
なにもワガママを言わないので
3犬暮らしはちっとも大変じゃなくて、ひたすら楽しいだけで終了。
いつでも来てくれると嬉しいぞ、と思う臨時の飼い主です。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


2016_11_28_01_convert_20161128164813.jpg
もう  かえっちゃうんだってー。


.28 2016 日常のこと comment9 trackback(-)

犬友さんと散歩、のはなし。



きのう、のはなし。
犬友さんのふうちゃんと昼ごはんをご一緒して
その後みんなででっかい公園で散歩。


一時停止、なお犬犬様。
2016_11_27_00_convert_20161127100411.jpg
公園内の遊歩道で一時停止中。


一時停止、なお犬様。
snap_5345pma290_2016110101546.jpg
超短毛のふうちゃんは寒がりです。
きのうもまあまあ寒かったけれど歩いてるときは大丈夫。
ただし、立ち止まると寒くてしっぽがペタンコになります。
あんまり長く待たせたら気の毒だけれど
そういうのを分かってくれる相手ではないので待ちますよ。



横断中、な鳥鳥鳥。
2016_11_27_02_convert_20161127100446.jpg
オヤツの時間なのか
次々と池からあがって緑地に移動するカモの御一行です。
近くでお犬様方が待機しててものんびり横断。

2016_11_27_03_convert_20161127100503.jpg
こじ君は抱っこバッグに入っているので寒くはなさそうです。
うんともすんとも言わないので肩が痛くなるとき以外は
こじ君がいる事を忘れがちだった臨時の飼い主。


焼き芋休憩。
DSCF4657_convert_20161127100645.jpg DSCF4659_convert_20161127100624.jpg
きのうは焼き芋カーを追いかけずとも
ちょうど良いタイミングで遭遇できました。
大きいサイズをひとつ買ってみんなで分けて食べましたよ。
例によって焼き芋カーの焼き芋は
モーレツに割高だけれど、冬のオヤツっぽくて楽しいです。
ふうちゃんはカンガルーみたいになって芋待ち中。

下界で芋待ちだった花ちゃんは
何回叱られても土を食べ続けたので抱っこ。
ふうちゃんとはエライ違いですな。あう。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF4661_convert_20161127100737.jpg
そのいも  はやく  くれー。



.27 2016 日常のこと comment6 trackback(-)

1犬様だけ抱っこ散歩、のはなし。




夕方散歩、なお犬犬犬様。
2016_11_25_00_convert_20161125165337.jpg
朝はまだ寒かったので留守番だったこじ君、
夕方散歩には参加していただきました。
3犬様での散歩は慣れていないので
念のためフェンスで囲われてる公園へお連れしましたよ。


頭でっかち、な雪だるま。
DSCF4604_convert_20161125165406.jpg
日の当たらない隅っこに雪だるまが残っていました。
きのうの我が家地方、雪かきは要らなかったけれど
そこそこ降った模様。



ひっ付く、お犬様。
snap_5345pma290_20161151705.jpg

寒いのか、雪を踏むのがいやなのか、
花ちゃんが動きません。
福ちゃんの蔭に隠れるようにしてブルブル、ブルル。

DSCF4621_convert_20161125165549.jpg
このあと、こじ君も福ちゃんも珍しい雪の匂いを嗅いで
ウロウロ楽しんだけれど、
花ちゃんは固まったまま目線で抱っこを要求。
ボールを投げても微動だにせず断固拒否。
仕方ないので小脇に抱えて散歩した飼い主です。

予想では小脇に挟まるのはこじ君のはずだったけれど
思いのほかスタコラサッサ。
福ちゃんも歩調を合わせてくれて優秀です。
ワガママ言うのは花ちゃんだけ。
帰宅後はもちろんヒトリ運動会ですよ。

ワガママ...お犬様もヒトも我が家の女子はそんな風。えへへ。




にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF4637_convert_20161125165652.jpg
あー  やだったー。


.25 2016 日常のこと comment4 trackback(-)

ヒーターを断念してエアコン、のはなし。



ほんとうに降った、な初雪。
DSCF4574_convert_20161124140614.jpg DSCF4590_convert_20161124140635.jpg
きのうから降る予報は出ていたけれど
日付が変わっても雨も降ってなかったので
天気予報はハズレかと思っていた飼い主です。

起きたらしっかり降っていて
いまも3センチくらいのがボトボト落ちてて
とうとう積もり始めましたよ。
さっぶい、さっぶい。


ぬくもる、お犬様①
DSCF4592_convert_20161124140657.jpg

ぬくもる、お犬様②
DSCF4587_convert_20161124140734.jpg
散歩は休み、なお犬様方は
遊んで、ごはんして、昼寝。
うまいこと毛布や布団にもぐって暖をとりますよ。
暑くなるとこうして顔だけ出して体温調節。



ぬくもり過ぎ、なお犬様。
DSCF4596_convert_20161124140806.jpg
ヒーター大好きな福ちゃんは
毛布や布団など生ぬるいのはお好みじゃないようで
温風を全身に浴びて温もります。
ゼイゼイするくらい暑くなったらようやく移動。
台所の冷たい床に寝そべって涼みます。

このヒトリ我慢大会は身体に悪そうだぞ、と
距離をおいてクッションを設置するも
無視してヒーターに貼り付く福ちゃんです。
そういうわけで、やむを得ずエアコンに変更。

ヒーターのが温かいですのに。あう。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF4598_convert_20161124140828.jpg
あったかいのが  でなくなったー。


.24 2016 日常のこと comment4 trackback(-)

3犬様とカレー屋、のはなし。



さっき、のはなし。
夕方ゴルフから帰宅した旦那さんと
3犬様で夜ごはんを食べに出かけました。
きょうは寒くて、
今夜は雪が降るかもしれないくらい寒いのでカレー。
身体のなかから暖まる作戦です。


はじめて、なお犬様。
DSCF4560_convert_20161123213224.jpg

このカレー屋さんは屋内お犬様可。
夏と冬は一段とたすかります。
こじ君ははじめての来店だけれど
ウンともスンとも言わず、置き物のごとく動かないので
臨時の飼い主はゆっくり食事ができて良いです。
お利口さん。

DSCF4571_convert_20161123213109.jpg
炒め物とカレーの中間みたいなやつ。
汁気のないカレーというのかしらん。とても美味しかったです。
はじめから辛かったのにさらに辛い粉をかけて激辛。
汗っかきな旦那さんは頭皮から滝のように汗をかいて
ヒーコラ言っておりました。

ちなみに。
汗が冷えて風邪ひくわ、と帰宅後すぐ健康センターに出かけました。
サウナ好き、な旦那さんです。

DSCF4568_convert_20161123213140.jpg


DSCF4566_convert_20161123213202.jpg
お犬犬様は何度も来ているお店なので
いつも通り下界でマッタリお過ごしになりました。
暖房が効いていたので床も冷たくなくて良かったです。
犬友さま宅の近くなので次回はみんなで行けると良いぞ。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF4559_convert_20161123213245.jpg
いすに のっけてもらったよ。


.23 2016 日常のこと comment6 trackback(-)

肉持ってやって来た、お犬様。




また来た、お犬様。
DSCF4539_convert_20161122190021.jpg
きょうから実家のこじ君を1週間ほどお預かり。
お犬犬様が訓練士さんのところに行ってるあいだにお迎えに上がりました。
鬼の居ぬ間に、ってやつですよ。
お犬犬様の歓迎の儀式はこじ君には激しすぎますからね。
静かなうちに我が家の環境に慣れてもらう戦法。



肉を期待する、お犬犬様。
DSCF4551_convert_20161122190056.jpg DSCF4547_convert_20161122190124.jpg
こじ君と一緒にお預かりした大事な肉。
このところ食が細くなったこじ君の食欲起爆剤です。
焼いたお肉をほんの少し乗せるとフードを完食しますよ。
そういうわけで、福ちゃんと花ちゃんのではありません。
と言ってもそこは母さま。
かなり多めに用意済みで福ちゃんと花ちゃんにも、ですって。

お犬犬様、ご相伴にあずかれるそうですよ。
良かったですな。



こじ君が好きなところで過せるように
何か所かにクッションやらベッドやらを用意。


まったり、なお犬犬様。
2016_11_22_00_convert_20161122185256.jpg
初日から我が家のお犬犬様と同じところで休むのは珍しいので
ウシシシ、だった飼い主です。

のに。
ヒトリ運動会の途中でクッションに飛び乗って休憩、
また運動会に戻る、をくり返す花ちゃんのおかげで
こじ君がなかなか寝られません。
花ちゃんよ、よそでやって下され。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


2016_11_22_02_convert_20161122185908.jpg
とりあえず なかまに はいるよー。


.22 2016 日常のこと comment2 trackback(-)

襟巻き、なお犬様。




オヤツ待ち、なお犬犬様。
DSCF4524_convert_20161121120915.jpg
きのう、のはなし。
土曜日とちがって暖かく天気が良かったのでロング散歩。
途中で休憩を兼ねて飼い主らはお昼ごはんを食べました。
何かにつけてオヤツをあげたい旦那さんは
食事中足もとで待ってたお犬犬様にご褒美を進呈。

DSCF4513_convert_20161121123925.jpg DSCF4519_convert_20161121124035.jpg
いつも思うこと。
オヤツを貰うお犬犬様より
オヤツをあげる旦那さんのほうがよっぽど嬉しそうじゃないの。
そーかそーか食べたいか、と
人気者になった気でいるけれど、人気なのはオヤツでして。
・・・まあこれは私にも言えることですな。



襟巻き、なお犬様。
DSCF4535_convert_20161121120839.jpg
花ちゃんが首をカキカキ、ボーリボリボリ。
もともと首の毛が薄いうえ、力いっぱい掻くから
みみず腫れになりそうで、保護するために巻きました。

DSCF4531_convert_20161121121107.jpg
昨夜は湿疹になっていたところ、
襟巻きのおかげで掻かずにいられたようで
きょうは赤みもひいています。
よかった、よかった。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


2016_11_21_00_convert_20161121121611.jpg
えりまき  うっとうしいのー。


.21 2016 身体のこと comment6 trackback(-)

たこせんべい、のはなし。



雨降りで寒かった我が家地方。
きょうは出かけず引きこもりだったお犬犬様です。


開封作業は参加、なお犬犬様。
snap_5345pma290_201611620389.jpg
夕方、飼い主が待ってた宅急便が届きました。
それぞれ暖かい場所に陣取って寝ていたお犬犬様は
呼ばれてもいないのに、開封作業に参加するため集合。
検品は欠かしませんよ。


在庫確保、なたこせんべい。
DSCF4488_convert_20161119202907.jpg DSCF4489_convert_20161119202928.jpg
このあいだの淡路の旅で買ってきたたこせんべい。
たくさん買ったはずだけれど旦那さんが毎日食べ進めて
あっという間になくなりましたので、発注。
飼い主ぜんぜん食べてませんので、即発注。


梱包材で、
DSCF4492_convert_20161119203005.jpg

狂喜乱舞。
DSCF4493_convert_20161119203026.jpg
ぱつんぱつんに入っていた緩衝材のおかげで
たこせんべいは無事ですよ。
お犬犬様はパン、パン、と潰して大興奮。
わざわざオモチャを進呈せずとも楽しめるので良いですな。
だって、タダですもの。

さて、お茶入れて食べるとしましょ。
とその前に。在庫を旦那さんから隠さねば。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF4498_convert_20161119203301.jpg
あじみも  てつだうよー。


.19 2016 日常のこと comment4 trackback(-)

皮ごとバナナ、のはなし。




きのう、はじめて試みたスマホでのブログ。
やっぱり文字の大きさがおかしくて、
いじった覚えはないけれど途中からサイズも変わっていて、
読みづらくてスミマセン。
びば、パソコン。



ピクニック、なお犬犬犬様。
2016_11_18_01_convert_20161118182631.jpg
きょうは良い天気でまあまあ温かかった我が家地方。
いつもの広場に近所のてんちゃんと行きました。


飼い主ら、の昼ごはん。
DSCF4468_convert_20161118183113.jpg
コンビニであれこれ買って行ったので
レジャーシートとテーブルを出してのんびり過ごしますよ。
その前に、と言いますか
そのために、のが正しいか、
お犬様方とひと遊び、ふた遊び。



見てるのはつまらん、なお犬犬犬様。
2016_11_18_03_convert_20161118182708.jpg
いっぱい遊んで給水してオヤツも食べた3犬様。
飼い主らが食べ始めると
とたんに退屈をアピールなさいます。
てんちゃんに至っては退屈の極みです。
ひっくり返って視線はこっち。なかなかのアピール上級者。




ボール遊び再開。
2016_11_18_00_convert_20161118182609.jpg

DSCF4481_convert_20161118182825.jpg
福ちゃんのボール遊びはみんなと違うスタイルです。
ボールごと地面を掘って、
その拍子に跳ねたボールを取るのがお好みです。
そういうわけで、顔も前足も泥だらけ。
ほとんど動かないので地味な遊びだけれど
とても楽しそうなので良いぞ。
と福ちゃんの顔を拭いていましたら。。。



皮ごと盗み食われた、バナナ。
DSCF4473_convert_20161118182800.jpg
今の今までボールを追いかけていた花ちゃんが
テーブルのバナナを盗み食い。
注意しても食らいついたまま離さずモグモグ、モグ。
こんな事するのは初めて見た飼い主です。
よっぽど美味しかったのでしょうけれど
そういうのはダメですぞ。

バナナの皮、お腹が何ともないと良いです。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


2016_11_18_02_convert_20161118182652.jpg
しかられても  ばーなーなーー。


.18 2016 日常のこと comment10 trackback(-)
 HOME 

プロフィール

kom

Author:kom
二頭のジャックラッセルテリアと中年夫婦の
備忘録。

カレンダー

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事

フリーエリア

カテゴリ

最新コメント

カウンター

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ