三升漬けなるもの、のはなし。



10月だというのに。
snap_5345pma290_201610218168.jpg
きょうの我が家地方は朝から快晴です。
お犬犬様を訓練士さんのところへ送ったら
飼い主は買いものに行きますよ。
車に乗ったら暑くてなんと34,5℃。
どうかしてるぜ。


本日、のお犬犬様。
DSCF3575_convert_20161004181059.jpg DSCF3574_convert_20161004181039.jpg
こんな風にいつも通り楽しく過ごしたようです。
その頃飼い主はというと。。。


三升漬け、作成中。
DSCF3565_convert_20161004180808.jpg
欲張って買った青とうがらしが余ってしまい
どうしたものか、と思っていたところ
三升漬け(北海道の郷土料理だそうな)なる情報を
教えて下さった親切な方がいましたよ。
そういうわけで、さっそく作成。


こうじ、もどし中。
DSCF3570_convert_20161004180838.jpg DSCF3573_convert_20161004180902.jpg
青とうがらし・こうじ・醤油 それぞれ同量を混ぜるだけの作業。
なんて簡単!と思っていたけれど
計量中こうじがやけにパサパサしていて
なんか違うぞ、と袋を見たら『低温乾燥品』ですって。
こうじ初心者の為、全然見ないで買った飼い主です。

もどし方が袋に記載されていたので
ちゃんともどして事なきを得ましたよ。
あー危なかった。

三升漬け。見たことも、食べたこともないので
正しく出来上がるかは分からないけれど
美味しければ良いです。楽しみだ。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


2016_10_4_00_convert_20161004181322.jpg
てぶくろしたから  よゆー。

piccanteさま ありがとうございました 出来上がりがたのしみです!


.04 2016 日常のこと comment8 trackback(-)
 HOME 

プロフィール

kom

Author:kom
二頭のジャックラッセルテリアと中年夫婦の
備忘録。

カレンダー

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

カウンター

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR