特別じゃないけど特別、のはなし。



きのう、のはなし。
前日は福ちゃんの誕生日でしたので。。。
我が家はこれといって特別なお出かけなどしないけれど
福ちゃんの好きなことはしますよ。
そういうわけで、広場へお連れします。
要するに、まあ、いつも通り。
ただし、お祝い気分で出かけます。


特別じゃないけど特別、なお犬犬様。
DSCF3806_convert_20161017144658.jpg
天気の良い季節には週に何度も来る場所なので
お犬犬様も”特別感”はないでしょうけれど特別ですよ。
だって、3犬様で来てますからね。


そこそこ楽しむ、お犬様。
2016_10_17_02_convert_20161017144625.jpg
きのうから実家のこじ君を数日お預かりなので
一緒にお連れしました。
大好きな父さまがいないし、怖がりだし
どんなものかと思っていたところ、匂いを嗅いでウロウロウロ。
マーキングもしたりして楽しんだようです。


休憩、なこじ君。
DSCF3810_convert_20161017144840.jpg
12才のこじ君、
慣れない場所だし無理は禁物なので日陰で休憩。
気持ち良さそうに昼寝を満喫しましたよ。


いっぱい走った、お犬犬様。
2016_10_17_00_convert_20161017144535.jpg
誕生日のお祝いのニューボールで
跳んで、走って、いっぱい遊んだ福ちゃんと花ちゃんです。
変わりばんこで投げた飼い主ら、肩がもげそうな位レトリーブ。
とても楽しそうな姿が見られて何よりだ。
あー、楽しかった。



初ラム、なお犬犬犬様。
2016_10_17_01_convert_20161017144602.jpg
夜ごはんはお犬様方の好きなお肉を進呈。
脂の少ないラムなら
こじ君のお腹に負担が少ない気がしたので
初めてお出ししてみたら大好評。
3犬様それぞれ
肉を探してフードを蹴散らしながら食べました。
喜んでいただけたようで良かった、良かった。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF3830_convert_20161017144722.jpg
にく さがしちゅう  ふーどはあと。


.17 2016 日常のこと comment4 trackback(-)

特別だったきのう、のはなし。





そろそろ夜寝、お犬犬様。
2016_10_16_03_convert_20161016075403.jpg
おはようございます。
きのうは我が家にとって特別な日だったというのに
お犬犬様と一緒にゴロゴロと幸せを満喫してたら
ブログは後でやろ、と
そのまま寝てしまった残念な飼い主です。バカジャナイノー。
そういうわけで、きのうのはなし。



お祝うヒトビト、と主役。
DSCF3778_convert_20161016075506.jpg
10月15日 
福ちゃんが誕生日。5才になりました。
飼い主らにとっては、あの福ちゃんが5才。
噛むから触れなくて
アイコンタクトも1年近くできなくて
拾い食いで病院ばっかり行ってた福ちゃん。
正直なところ、当時は
今のこんなに楽しい暮らしは想像できませんでした。
それだけに感慨深いです。
福ちゃんじゃなければ花ちゃんもいなかったわけで、
いまの我が家があるのは福ちゃんのおかげ。
福ちゃん、ありがとう、おめでとう。


残念ながら旦那さんが仕事だったので
どこに行くでもなく普段通りに過ごしたけれど
旦那さんが帰ってから
買い物のついでにドッグカフェに行ってお祝い。
主役をそっちのけで
ビールを飲んだ旦那さんが一番楽しんでおりましたよ。


はなしがわかる、お犬様。
snap_5345pma290_20161008352.jpg
福ちゃんは5才ですからね、
飼い主らの話はちゃんと理解しますよ。
『君らのお肉がもうすぐ来るよ。』にもしっかり反応。
花ちゃんは分からないのか、聞いていないのか、無反応。
テーブルのから揚げに釘づけです。


エゾ鹿のなんとか、を進呈。
2016_10_16_01_convert_20161016075338.jpg

きのうのお誕生日は
普通に過ごしたので、
きょうは福ちゃんの好きな広場にお連れして、
これまた普段通りに楽しく過ごす予定です。

きょうから実家のこじ君が泊まりにくるので
夜はお祝いごはんで皆で肉を食べようと思います。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


2016_10_16_02_convert_20161016075425.jpg
こうみえて むかしは きょーぼー。


.16 2016 日常のこと comment24 trackback(-)

いろいろ真面目な広場、のはなし。




きょうは久しぶりに広場に行きました。
花ちゃんのほっぺたの一件から
訓練ぽい事はおろか、日常の接し方がいつも以上に
ぶったるんでいるのを自覚していますので
ちょっとだけ真面目にコマンドの練習です。



ボールくれー、なお犬犬様。
DSCF3767_convert_20161014184015.jpg
このところのお犬犬様は、飼い主=オモチャ・オヤツ
と思ってるフシがブシブシあるので
きょうは何にも持たずに練習しますよ。
呼び戻しやら、一緒に走ったりやらやら、ひと通り繰り返してから
最後にようやくボールが登場。
久しぶりに広場で遊べるとあってか
意外にも集中が長続きしたお犬犬様です。

がんばった、がんばった、えらいぞ。



ちゃんと遊ぶ、お犬犬様。
DSCF3759_convert_20161014184043.jpg
ボールの登場が遅かったので
遊びの意欲がモリモリで、レトリーブが寄り道なし。わお。

そういうわけで、
真面目に遊んだお犬犬様と
真面目に一緒に遊んだ飼い主です。
くたびれたけれど、あー楽しかった。

2016_10_14_00_convert_20161014183937.jpg
などと、せっかく良い気分で帰る支度をしていたら
みみずを食べた花ちゃんと、草食べてオエーした福ちゃん。
いつもの仕事も欠かさない、犬犬様です。
ぐぬぬ、真面目ですな。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF3755_convert_20161014184252.jpg
れんしゅうより  しごとが  すき。


.14 2016 しつけのこと comment0 trackback(-)

冷っこかったきょう、のはなし。



きょうは1日曇り空で、かなり冷っこかった我が家地方。
花ちゃんが夕方散歩の信号待ちでブルブル震えたので
早めに切り上げて帰宅しました。
お犬犬様もそろそろ防寒せねば、ですな。


マイ敷き物、なお犬様。
DSCF3737_convert_20161013181539.jpg
早く帰ったので福ちゃんのブラッシングを入念にしました。
毛が抜けても片付けがラクなようにマットを敷きますよ。
このマット、外用・玄関用・室内用と揃えていて
福ちゃんはマットを見ると呼ばれなくてもやって来ます。



押し出す、お犬様。
DSCF3742_convert_20161013181734.jpg
福ちゃんはマットからはみ出る事なく
ブラッシングに協力してくれるけれど
花ちゃんがグイグイ耳を舐めるので場外に追いやられます。
ラグまで毛だらけになったらイヤなので
花ちゃんに反対側の耳もお勧めしますよ。


DSCF3745_convert_20161013183811.jpg
そうすると、こんな風に真ん中に戻ってくるので良いです。
まあまあ邪魔ではあるけれど、
何かと参加したい花ちゃんなのでご自由にどうぞ、です。


いつか、の買い物メモ。
snap_5345pma290_2016104182256.jpg
カバンのポケットに入れっぱなしになってた買い物メモ。
酸素・・・。
書いた覚えも、買った覚えもありませんよ。
謎すぎるぞ。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF3740_convert_20161013181816.jpg
ぼくの  ぬけげを  たべてるよー。


.13 2016 日常のこと comment8 trackback(-)

勝手が過ぎる、お犬様。



ついさっき、のはなし。


何かひま、なお犬様。
DSCF3719_convert_20161012203537.jpg
夕方散歩から帰ってヒトリ運動会を開催したのち
ひと眠り、した花ちゃんです。
布団の上でゴロンゴロンして伸びをして起床。


ちょっかい、なお犬様。
DSCF3727_convert_20161012203632.jpg
まだ寝てる福ちゃんに近づいて
なにしてるのー、とばかりに匂いを嗅ぎます。
寝てるのをわかっててやってる確信犯だ、と思う飼い主です。
気の毒だけれど福ちゃんも慣れたもので
今度は邪魔されないように布団の中に移動。



掘って掘って掘る、お犬様。
snap_5345pma290_2016103203931.jpg
こんな風に布団越しに花ちゃんが掘るので
もちろん安眠はできませんよ。
そういうわけで只今、福ちゃん廊下に避難中。
おなかが冷えるといけないので
クッションでもデリバリーしましょうかね。

ちなみに、この振る舞いをされると花ちゃんはウーウー言います。
自分勝手が止まらない、お犬様。やれやれだ。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF3723_convert_20161012203711.jpg
いえでは  むてきだもーん。


.12 2016 日常のこと comment6 trackback(-)

1週間でこんなに変化、のはなし。



きょう。
snap_5345pma290_2016102185618.jpg

先週。
snap_5345pma290_201610218168.jpg
1週間でこんなに気温差があると身体がついていけません。
急にそんな風にされると困ります。
もうちょっと手加減してもらえないでしょーか。

と思った飼い主です。うう、さぶい。




先週の。    きょうの。
DSCF3573_convert_20161004180902.jpg DSCF3705_convert_20161011184333.jpg
こちらもちょうど1週間前に作った三升漬け。
だいぶ発酵が進んで麹がふっくらして来ました。
フタを開けるとき小さくポン、といいますよ。
毎日食べているから味の変化は劇的ではないけれど
先週よりは辛味がまろやかになった気がしなくもないです。
ちゃんと美味しいので、たぶん順調。



今週も、なお犬犬様。
DSCF3716_convert_20161011183941.jpg

DSCF3711_convert_20161011184003.jpg
訓練士さんのところで過したお犬犬様は
きょうも元気で楽し気です。
これといって変化はないようですよ。
いつでも楽しいなら何よりだ。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF3714_convert_20161011184051.jpg
らいしゅうも  たぶん  たのしいよー。







.11 2016 日常のこと comment10 trackback(-)

犬三昧なきのうときょう、のはなし。



きのう、のはなし。
午後になって雨が止んだので
家から車で30分ほどの公園で開催されてた犬イベントに行きました。
いつもの犬友さま方フィービーちゃん・ふうちゃん・てんちゃんと待ち合わせ。


ニコちゃんとアーチ君、も参上。
snap_5345pma290_201610119268.jpg

会場をウロウロしていたら
見たことあるジャックに会いましたよ。
まだ咲いていなくて”名ばかりお花見散歩”でご一緒した
カワイ子ちゃん、なニコちゃんと
男前シニア、なアーチ君。どちらも二度目まして。



やっつけ仕事、な写真。
snap_5345pma290_2016101192439.jpg
どこのお家もご夫婦で参加だったので賑やかでした。
それぞれのお家の健康管理や運動量のはなし、
お出かけの事などお聞きして
楽しくておしゃべりに忙しくてカメラをとっくに放棄して
撮ったのはこれだけ。
こんなに集まれる機会はかなり貴重だというのに
目の前の楽しい時間にコロリ、と流された残念な飼い主です。
今度お会いする時はもう少し頑張りたいぞ。
ちょー楽しかった。



きょう、のはなし。
朝、ふうちゃん家さまからお誘いいただいて
お犬様入場可の施設に行きました。
以前はひきこもりが趣味だった飼い主だけれど
お犬犬様と暮らすようになってからは
まあまあフットワークが軽いです。
DSCF3684_convert_20161010183713.jpg

DSCF3690_convert_20161010183736.jpg DSCF3695_convert_20161010183800.jpg
猛禽類やら馬やらを見学。
散歩してテラスでお昼もして
園内のドッグランにも行きましたよ。
2016_10_10_02_convert_20161010182847.jpg
ほぼランらない、ふうちゃん。
誰とも絡まずひとりラン、な花ちゃん。
ガウッて言ったのでお縄、な福ちゃん。
DSCF3680_convert_20161010183159.jpg DSCF3674_convert_20161010183132.jpg
自然がいっぱいでお犬様方も飼い主らも楽しめるだったので
また皆で一緒に行きたいです。
きのう、きょう、と犬三昧。
皆さまありがとうございました。




にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF3702_convert_20161010183036.jpg
やきいも  よこせーー。


.10 2016 日常のこと comment6 trackback(-)

なつかしい鼻くそ、のはなし。



ごろごろごろ、なお犬様。
DSCF3650_convert_20161008181737.jpg
きょうの我が家地方は雨が降ったり止んだり。
散歩の途中にしっかり降られて走って帰宅したお犬犬様です。
とくに予定もないので、旦那さんが借りてきたDVDを観賞したり
みんなで昼寝して過ごします。


名残惜しい、鼻くそ。
snap_5345pma290_2016106182130.jpg
福ちゃんの鼻の穴の片っぽには
今もちょっとだけ色素が抜けてる部分があって
2才くらいまでは片っぽの鼻の表面もピンク色でした。
そういうわけで、初めて福ちゃんに会ったときの飼い主の第一印象は
あ、鼻くそついてるぞ、でしたよ。
散歩中にも『お鼻に何かついてるね』としょっちゅう言われたものです。

いつの間にかなくなったトレードマークの鼻くそ。
飼い主はまあまあ気に入っていたので淋しいけれど
立派に成長したってことですな。


置いてかれた、お犬犬様。
DSCF3655_convert_20161008181817.jpg DSCF3656_convert_20161008181843.jpg
DVDを返しに行きがてら旦那さんはジムです。
アベンジャーズと言うアメリカのコミックヒーローが
たくさん出てる映画だったので
ムキムキヒーローに感化された模様。
いざという時、お犬犬様と私を助けてくれると良いです。
そういえば、先日『G』が出たときには大変頼りになったので
この調子でどんどん鍛えてくださいませ。頑張れやー。

※G・・・平べったくて黒っぽくてカサカサッと素早いやつ


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF3649_convert_20161008181624.jpg
はなくそ  ばいばーい。


.08 2016 日常のこと comment6 trackback(-)

寝てるときも自由、なお犬様。



我が家はお犬犬様と飼い主ら一緒に寝る派です。
ちなみに、旦那さんと違ってわたしは
寝相悪い・歯ぎしり・いびき、と騒がしく迷惑なタイプですよ。
それでも、お犬犬様は気にならないようで
大抵わたしの布団にグイグイ来るので窮屈かつ暑いです。



洗われた、お犬様。
DSCF3641_convert_20161007182222.jpg
今朝も花ちゃんがぴっちりくっ付いていて暑くて起きました。
寝汗をかいたのか背中が湿っていて不快、
と思ったら違いましたよ。
花ちゃんがおねしょ。あうう。

まだ寝たい本犬を布団から引っぱり出して
黄色くなってるお尻と太ももらへんを洗います。
シーツも布団もまるっと洗います。
晴れてて良かったぞ。




そこ、危険。
DSCF3626_convert_20161007182359.jpg
昼寝中の何気ない写真を撮りながら
ああ、そこは危険だ、と思った飼い主です。
そこでおねしょされたら福ちゃんも黄色くなりますからね。
もちろん、実際には花ちゃんもそうそうおねしょはしないので
福ちゃんは無事ですよ。



そうでもなかった、お犬様。
DSCF3631_convert_20161007182439.jpg
このあと伸び~~~をした花ちゃんに
顔面キックをお見舞いされた福ちゃんです。
どんまい。

飼い主も福ちゃんも
花ちゃんと一緒に寝るのは止めといたほうが良いかもしれないぞ、
とかなんとか...淋しくて無理ですな。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF3616_convert_20161007182539.jpg
たまにしか  しませーん。


.07 2016 日常のこと comment7 trackback(-)

実家のこじ君、のはなし。




実家にお邪魔中、なお犬犬様。
2016_10_6_00_convert_20161006174359.jpg
きょうは夕方散歩のまえに実家に行きました。
お犬犬様はこじ君のオヤツを貰ってご満悦。
正確には貰うまえからご満悦です。
実家に来るとたくさん構ってもらえるし
家では貰えないお肉など、豪華すぎるオヤツが出るのでワクワクです。


おすそ分け、なやつ。
DSCF3587_convert_20161006174538.jpg
いつもお世話になってばかりですから
たまには飼い主も手土産を、と
手作りかぼす胡椒と三升漬けをおすそ分け。



遠慮なく、おやつ。
DSCF3586_convert_20161006174600.jpg
手ぶらでも、手ぶらじゃなくても
いつも何かしらご馳走になるけれど
きょうは一段と遠慮なく頂きました。
コストコのペーパータオルなどもいっぱい貰って帰りますよ。
我が家はだいたいこんな風でしょうもない娘、な飼い主です。




12才になってた、お犬様。
2016_10_6_01_convert_20161006174454.jpg
こじ君、先日めでたく誕生日を迎えて12才になりました。
元気だし足腰の調子も良いのだけれど
このところフードやオヤツの食い付きがイマイチです。
母さまの手作りスープをトッピングするようになって
やや改善中。このままモリモリ食べてくれると良いです。

今月はこじ君が我が家に泊まりに来る予定があるので
こじ君の大好きなお肉を進呈しようと計画中。
消化が良くて美味しいの、何にしようかしらん。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


2016_10_6_02_convert_20161006174431.jpg
ごちそう  たのむよーー。


.06 2016 日常のこと comment4 trackback(-)
 HOME 

プロフィール

Author:kom
二頭のジャックラッセルテリアと中年夫婦の
備忘録。

カレンダー

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

カウンター

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR