どこに売ってる青とうがらし、のはなし。



今年も届いた、かぼす。
DSCF3488_convert_20160930202528.jpg
カルム家さまからお届け物。
昨年につづき山盛りのかぼすを頂きましたよ。
恥ずかしながら去年までは
かぼすとすだちの違いが分からなかった残念な我が家だけれど
もう大丈夫です。スーパーに行ってもちゃんと見分けられますよ。
前回ネットで調べて作った『塩かぼす』が蒸し物やお鍋に重宝したので
すっかり馴染みました。びば、かぼす。



洗って拭いて乾燥中、なかぼす。
DSCF3491_convert_20160930202649.jpg
福ちゃんは見てるだけでイタズラはしませんので
椅子に座って作業を見学。
花ちゃんは箱から持ち逃げして齧ったら苦かったのか、かぼすを敵視。
かぼすに吠えかかるので下界です。
このクダリは去年同様。ちょっと可笑しなお犬様です。


入手困難、なやつ。
DSCF3497_convert_20160930202608.jpg
しし唐ではないですよ。青とうがらし。
柚子胡椒ならぬ『かぼす胡椒』を作ろうと
スーパーとスーパーと八百屋と野菜直売所をハシゴしたけれど売っておらず。
今まで一度も買ったことがないので知らなかったけれど
なかなかレアな食材なのかしらん。
あしたは隣県の大きい道の駅に探しにいく予定です。
買えると良いぞ。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF3489_convert_20160930202750.jpg
かるむけさま  ありがとー。



.30 2016 日常のこと comment6 trackback(-)

きょうも出遅れる、お犬様。



さっき、のはなし。


起こされる、お犬様。
DSCF3454_convert_20160928180346.jpg
夕方散歩の時間なのでお犬犬様を起こします。
首輪をつけてウンチ袋の補充をして
持って行ってもまず飲んでもらえない水も用意しますよ。
オヤツも持ってオシッコ用の水も持って
いざ外に出てみましたら、雨。なぬー。

起こしてその気にさせといて散歩なし、じゃあんまりですからね。
こういう時のために大事にとっておいた『じゃらし』を進呈。



見てるのと見てない、お犬犬様。
DSCF3470_convert_20160928180426.jpg
福ちゃんはやや鈍いので取り合いっこは連敗だけれどそれでも参加。
ワクワクしているのか開始前から楽し気です。
ただし、じゃらしを見ずに飼い主の顔を見ているので
残念ながらきょうも出遅れ。

DSCF3461_convert_20160928180612.jpg
花ちゃんが捕まえたじゃらしの端っこを捕まえる遊び方。
これだと敗北感がないようで
いつもは途中で止めちゃう福ちゃんも最後まで楽しみましたよ。
よかった、よかった。


今シーズン初、なオヤツ。
DSCF3479_convert_20160928180646.jpg DSCF3481_convert_20160928180836.jpg
きのう買ってきた白菜。
我が家では今期初ですよ。お犬犬様にも人気です。
お鍋の季節ももうすぐですな。楽しみだ。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF3478_convert_20160928180814.jpg
たまには  はっする  するよー。



.28 2016 日常のこと comment7 trackback(-)

2カ月ぶりに参加、なお犬様。



久しぶりに参加、なお犬様。
DSCF3443_convert_20160927182931.jpg
きょうは訓練士さんの所に行く日です。
ほっぺたが腫れて長いこと休んでいた花ちゃんも
久しぶりに参加しますよ。
車酔い対策の「朝ごはんは着いてからお弁当」のせいで仏頂面。ぶーぶーぶー。


思い出した、お犬様。
DSCF3445_convert_20160927183024.jpg
およそ2ヶ月ぶりなので
ビビリな花ちゃんは案の定モジモジだったそうだけれど
いつものお犬様方の匂いを嗅いだら思い出したようで
一緒に遊んで過ごしたようです。


もっと撫でてー、なお犬様。
DSCF3451_convert_20160927183120.jpg
福ちゃんは訓練士さんが大好きです。
悔しいことに、飼い主らよりも訓練士さんの方が好き。ぐぬぬ。
花ちゃん以外のお犬様にはまず見せないお腹も
訓練士さんが撫でてくれるなら平気で出しますよ。
嗅がれていたってお構いなし。
まあまあジェラシーな飼い主です。

DSCF3449_convert_20160927183149.jpg
迎えに行ったら花ちゃんも福ちゃんもチラッと飼い主を見て
すぐに遊びに戻りましたよ。
そんなに楽しいなら何よりです。
何よりだけれど...ちょっと淋しいじゃないの。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF3447_convert_20160927183215.jpg
せんせいは あそぶの じょうずー。


.27 2016 日常のこと comment8 trackback(-)

締め出される飼い主、のはなし。




そっちが良い、なお犬様。
snap_5345pma290_2016911708.jpg
手前に落ちているオレンジのボール、
ゴム製で柔らかくてそのうえ丈夫です。
抜歯後の花ちゃんにちょうど良いので
このところ大活躍。

DSCF3415_convert_20160926165142.jpg
ただし、福ちゃんが違うボールで遊んでいると
花ちゃんはやっぱりそっちが欲しくなるわけで。
ササッと持ち逃げ。とても素早く持ち逃げ。


ぜんぜん平気、なお犬様。
snap_5345pma290_201691165720.jpg
いつもの事なので福ちゃんはちっとも気にしませんよ。
こんな風にきょうも平和に過ごすお犬犬様です。

そういうわけで、花ちゃんのオレンジのボールは
たびたび放置されておりまして、
場所によっては厄介だったりするのです。



ドア、の前。
DSCF3434_convert_20160926164907.jpg
廊下からリビングに入ろうとしたら、ドアが途中までしか開かなくて
そうっと押しても、勢いよく押しても開かなくて
室内の旦那さんに開けてもらいましたら。。。


ドアストッパー、なやつ。
DSCF3432_convert_20160926164950.jpg
ボールがドアと床に挟まっていましたよ。
湿度が高くてフローリングがペタペタする日は要注意ですな。

ちなみに、旦那さんがいなくても福ちゃんがいれば大丈夫。
ドアごしに、それとってーと頼めば
ボールを持ってくれるシステムなので非常にたすかります。
ああ、花ちゃんはボール大好きでも戦力外ですよ。
飼い主の指示なんて全く聞いておりませんからね。ぐぬぬ。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF3440_convert_20160926165302.jpg
ぶちやぶっちゃえばーー。




.26 2016 日常のこと comment12 trackback(-)

よそ犬様と遊ばない、お犬犬様。




きのう、のはなし。


旦那さんと朝散歩、なお犬犬様。
2016_9_25_04_convert_20160925175234.jpg
久しぶりに雨じゃなかった午前中は旦那さんとジョギング散歩。
いつもはイヤイヤで時には不参加な福ちゃんも
数日ぶりの散歩とあって元気に参加しましたよ。
花ちゃんに負けじと先頭を走ったそうな。
楽しかったようで何よりです。



室内ドッグラン、なお犬犬様。
2016_9_25_02_convert_20160925175132.jpg

午後は結構な雨だったので
室内ランがあるドッグカフェにお連れしました。
芝犬、トイマンチェスターテリア、フレンチブルドッグ、トイプードルその他
せっかく色んなお犬様方とご一緒したのに
どなたとも遊ばず飼い主らとレトリーブ。
引っぱりっこも福ちゃん・花ちゃんペアなので
家と変わらず、だったお犬犬様です。

DSCF3393_convert_20160925175515.jpg

ドッグランは久しぶりなうえ、あんまり社交的ではないので
どんなものかと思ったけれど
楽しく平和に過ごせてヨカッタヨカッタ。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


2016_9_25_03_convert_20160925175216.jpg
きょうは  はれたよー。



.25 2016 日常のこと comment2 trackback(-)

掃除機が好きとサンマ、のはなし。




掃除機がトモダチ、なお犬様。
2016_9_23_01_convert_20160923175008.jpg

きょうは雨降りで散歩が休みです。
福ちゃんは散歩に行こうが行くまいが
寝てばっかりなので、こういう日は助かります。
ただし。。。
なぜだか掃除機をかける時だけ起きてきて
まさに掃除しようとしてる場所で遊びますよ。
飼い主と掃除機をチラチラッと見ながらひとり遊び。

2016_9_23_00_convert_20160923175040.jpg

近くでガーガーしても平気。
飼い主が移動するごとに先回りなさるので
まあまあお邪魔だけれど
花ちゃんにオモチャの見せびらかしをするとすぐに取られるから
掃除機に見せびらかしてる気がする飼い主です。

掃除機が終わると福ちゃんも即撤収。
毛布に戻って再び昼寝ですよ。
ちなみに、花ちゃんは午前中の病院でお疲れで
ずっと毛布に潜っていて不参加。



念願、のサンマ。
DSCF3363_convert_20160923175148.jpg
サンマの煮たのが食べたくて買い物に行きました。
そうしたら、イワシが安くて太っていて美味しそうで
どっちにしようか悩んだので
他のものを選びながら考えようと思ったら
どっちも買うのを忘れてしまいました。
会計後の袋詰めでも、帰ってから冷蔵庫にしまうときも気付かなくて、
いざ調理するぞ、となって気が付きましたよ。なぬー。

同じスーパーに行くのが悔しいので違うお店に行ったら
イワシがお得じゃなかったので今度は迷わずサンマを購入。
売り切れていなくて良かったぞ。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


2016_9_23_02_convert_20160923175111.jpg
ぎゅうにゅうも  わすれたんだってー。


*************************************************


きょうの病院、メモメモメモ。


DSCF3356_convert_20160923175212.jpg
花ちゃんのほっぺたの膿、止まった模様。
きょうは先生が押しても出ませんでしたよ。やったー。
先生もホッとした、と仰っていました。
縫った箇所も順調にくっ付いているそうで良かったです。


.23 2016 身体のこと comment13 trackback(-)

土砂降りだったきょう、のはなし。



このところ雨降りや曇りつづきの我が家地方。
そんな中、きょうはお墓参りです。
よりによって土砂降り。ザーザー。

それでも、途中で止むかも
帰りは止むかも、とお犬犬様も同行しましたよ。
結局ずっと土砂降りで、
ずぶ濡れになりながらトイレ休憩をしただけで帰宅。
そういうわけで、写真ナシ。


いつか、のお犬犬様。
2016_9_22_00_convert_20160922194130.jpg
何にもないのは淋しいので
こないだ広場で遊んだときのを載せときましょ。


*************************************************

 
覚え書き、メモメモメモ。


塞がったっぽい、穴。
snap_5345pma290_20169419442.jpg
花ちゃんの抜歯後のほっぺたの穴。
汁は出ておらず、カサカサかさぶた。
皮膚の色もだいぶ赤みがなくなった。
ずいぶん良くなってるじゃないのー。


あしたは再診日です。
以前、汁漏れが止まったと思っていたのに
先生がギュウっと押したら膿がびゅっと出て
非常にガックリした事があったから
あんまり期待しないで、すごく期待している飼い主です。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF3347_convert_20160922194228.jpg
どきどきするぜよーー。


.22 2016 身体のこと comment2 trackback(-)

勝負あり、なお犬犬様。



似非鼻チュッチュ、なお犬犬様。
DSCF3318_convert_20160921170251.jpg
鼻同士をくっ付けて、あら可愛い!ではなく
単に小さいボールを取り合いっこ、なお犬犬様です。



きょうも負ける、お犬様。
2016_9_21_02_convert_20160921175941.jpg
せっかく福ちゃんめがけて投げているのに
ボールが飛んでくると目をつぶるし
口キャッチしないでボールを前足でたたき落として
見失うのが常なので
2キロ以上体重差があっても福ちゃんはいつも負けますよ。


わざわざ目の前で齧る、お犬様。
2016_9_21_00_convert_20160921170158.jpg
花ちゃんは運動神経が良いので楽勝です。
獲ったボールを持ち逃げしたと思ったら
Uターンしてわざわざ福ちゃんの目の前で齧りますよ。
見せびらかしが大得意。

福ちゃんが物欲しそうに見てたので
飼い主はコマンドの練習を兼ねて
リビングに打ち捨てられてる不人気なオモチャでお誘いしましたら。。。
出たな、お邪魔虫。


勝負あり、なお犬犬様。
snap_5345pma290_20169318032.jpg
それまで遊んでたボールはもはや用済みなのでしょ。
見向きもしない花ちゃんです。
『フセ』にもしっかり従っているけれど
場所がちょっと違いますぞ。

乗っかってる花ちゃんと、乗っかられてる福ちゃん。
オモチャを投げるだいぶ前から
すでに勝負がついてる気がする飼い主です。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


2016_9_21_01_convert_20160921170221.jpg
はやくなげてー。 はやくよこせー。



.21 2016 日常のこと comment6 trackback(-)

秋ですな、のはなし。



1日寝てた、お犬犬様。
DSCF3295_convert_20160920221954.jpg
きょうの我が家地方は1日中雨降り。
珍しく一歩も外出せずに過ごしたお犬犬様です。
涼しかったので福ちゃんも花ちゃんも
それぞれ毛布やらクッションに挟まって昼寝。




見づらいけれど、18℃。
DSCF3290_convert_20160920222029.jpg
朝から涼しいと思っていて
夕方くらいから小寒い気もしていて
でも着替えるのが面倒で半そでで過ごした飼い主です。

いよいよ二の腕の脂肪が冷えてきたので
温度を確認しましたら、18℃。冷やっこいワケだわ。
数日前までエアコンしてたのに
もう、すっかり、秋ですな。

DSCF3293_convert_20160920222159.jpg
お犬犬様とくっ付いて、一緒に布団に包まって、ゴロゴロゴロ。
飼い主はこの時間が大好きです。
散歩も楽しめるし、美味しいものがいっぱいあるし
秋って良いです。そろそろサンマが食べたいぞ。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF3308_convert_20160920222053.jpg
しょくよく  ぜんかーーい。



.20 2016 日常のこと comment2 trackback(-)

いろいろと順調、のはなし。




フリーズドライ、な色々。
DSCF3266_convert_20160919192402.jpg DSCF3265_convert_20160919192423.jpg
このところ雨降り続きの我が家地方。
散歩が休みなので困ったときのホームセンターです。
きょうの試食コーナーは国産食材のフリーズドライな品々でした。
豆腐にりんご、ササミに豚ハツ。全部で7種類くらい。
ご自由にどうぞ、の他に
帰りにレジで全種類のサンプルを2犬様分くれましたよ。
なんて太っ腹なのでしょ。
花ちゃんの口内事情が回復したら進呈しようと思います。



ウザ子さん、が復活。
DSCF3278_convert_20160919192239.jpg
抜歯当日よりきのう、きのうよりきょう、
と元気になってる花ちゃんです。
フードをふやかしてる間も待ちきれず
台所で背伸びしたり、ハウスと台所を走って何回も往復。
ひまを持て余すまでに回復したので
柔らかいオモチャを出してみましたよ。



引っぱりっこ、も出来る。
DSCF3274_convert_20160919192321.jpg
寝てる福ちゃんにオモチャを押し付けて起こして引っぱりっこ。
いつも通りに遊びました。
抜歯の痕に触れると痛いようだけれど
そのあたりは自分で調整して離しますよ。
ちゃんと順応して自己管理、な花ちゃんです。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF3288_convert_20160919192503.jpg
やっぱり  かなわないよーー。




****************************************************

覚え書き メモメモメモ。

抜歯当日は痛み止めを打っても痛かったせいか
毛布に包まって震えていて、
トイレに行くことも出来ず。
飼い主らが誘導してもシートにうずくまってブルブルブル。
そのため何回かおねしょ。
当日は1日絶食で点滴を入れたから
いっぱい出たのでしょうな。

翌朝からは自分でトイレに行っていつもの色のオシッコ。
ふやかした半量のフードも完食で食欲も文句なし。
ウンチは2日間出なくて心配したけれど
きょう立派なのをしたので良かった。
今のところ、ぜーんぶ順調だ。


.19 2016 身体のこと comment19 trackback(-)
 HOME 

プロフィール

kom

Author:kom
二頭のジャックラッセルテリアと中年夫婦の
備忘録。

カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

フリーエリア

カテゴリ

最新コメント

カウンター

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ