すげー頑張った、お犬様。



ちょっとだけ朝散歩、なお犬犬様。
DSCF3235_convert_20160917201018.jpg
きょうは花ちゃんの抜歯の日です。
朝ごはんは抜きだけれど少しでも楽しい事を、と
旦那さんと福ちゃんと少しだけ朝散歩。



これから頑張る、お犬様。
DSCF3244_convert_20160917201052.jpg
朝散歩して少し休んだら病院です。
このひと月、週に2回くらいのペースで通っていてもやっぱり苦手で
外に出ようとドアばっかり見てる花ちゃんです。
それにしても、だいぶ細っそりしちゃいましたな。。。

本当は冬に向けてそろそろ体重を増やしたいところで
目指すは5.2キロ。
それが、ひと月で500グラム以上減って現在4.4キロです。
はやく元気になってモリモリ食べて丸っとなると良いです。
あせらず、じわじわ、やって行きましょ。




すげー頑張った、お犬様。
DSCF3253_convert_20160917201120.jpg
朝預けて、帰宅したのは19時半過ぎ。
飼い主にとっては長くて、長くて、長い1日だったけれど
花ちゃんの抜歯が無事に済んで本当にホッとしました。
麻酔からもすんなり醒めて、
点滴も注射も嫌がらずに
花ちゃん大変よく頑張りましたよ。えらい、えらいぞ!!

奥から2番目の大きな歯は根っこが3本で
歯茎の状態も良かったため
抜く作業は大変だったそうだけれど根っこを少しも残さず
きれいに処置ができたとの事で良かったです。

さすがの花ちゃんもまだグッタリしているけれど
明日は今より元気になるはずで、
ずっと出続けてる膿もきっと止まるはずで、
あとは良くなるしかないはずだ。
花ちゃん、もうちょっとだよ。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF3248_convert_20160917201204.jpg
だいじに  だいじに  とっとくぞ。


.17 2016 身体のこと comment18 trackback(-)

弟子入りな晴さん、のはなし。



我が家が通ってる広場の近くに
お犬様の無添加オヤツのお店がありまして
今朝、飼い主の友人から
午後そっちに犬オヤツ買いに行くわ、と連絡があったので
お店のドッグランに集合。


混ざれない、お犬様。
snap_5345pma290_201695194625.jpg
シュナウザーの晴さん 6ヶ月になりました。
すくすく成長して現在6.2キロ。
ちょっと会わないうちに花ちゃんをとっくに追い越して
この調子だと福ちゃんにも追いつきそうですよ。
ただし、まだ若輩なので
お犬犬様には混ざれませんよ。
それでも、呼ばれているのは分かっているから
遠くからカメラ目線で参加です。上出来ですぞ。

2016_9_16_00_convert_20160916194158.jpg
せっかくなので一緒に撮りたいぞ、と晴さんを特別待遇。
3犬様なかなか良い顔で納まってくれたので
飼い主らは大満足です。
さて、そろそろオヤツを選びましょ。


試食、な飼い主。
snap_5345pma290_201695195018.jpg snap_5345pma290_201695195058.jpg
オヤツはなるべく材料がシンプルなものを選んでいる我が家です。
購入するときの試食はお犬犬様ではなく飼い主ですよ。
ヒトが食べても大丈夫なら安心な気がしますからね。
きょうはリンゴと魚のを買いました。


指南中、なお犬様。
2016_9_16_01_convert_20160916194226.jpg

買い物を済ませたら、いつもの広場に晴さんをご案内。
雨上がりで色んな匂いがするのでしょ、
晴さんは福ちゃんに付いてせっせと匂い嗅ぎ。

DSCF3225_convert_20160916194354.jpg
魅惑的な何かを発見したようでゴロゴロゴロ、な福ちゃん。
確かめる気は起きないので定かではないけれど
まあ、ミミズでしょうな。あう。

晴さん、ゴロゴロは未経験だそうで
友人はあらあら、と福ちゃんを笑って見ていたけれど...

この後、晴さんも同じ所でゴロゴロゴロ。
お犬様の嗜みをしっかり学んでおりましたよ。
もちろん、友人はぎゃー、ってなってましたので
ウシシシ、と思った飼い主です。
あー楽しかった。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


2016_9_16_02_convert_20160916194246.jpg
じしゅれん  しっかり  してねー。


.16 2016 日常のこと comment2 trackback(-)

お見舞う、お犬犬様。



残念、なお犬犬様。
DSCF3170_convert_20160915183250.jpg
きょうは姪っ子と妹・母さまと出かける予定だったお犬犬様です。
支度を済ませて家を出ようとしていたところ、母さまから電話。
姪っ子が38.3℃の発熱だって。なぬー、心配だ。

そういうわけで、お出かけはまたの機会になりましたよ。
雨降りで散歩も休み。
お犬犬様はヒマなので昼寝です。



夕方散歩、なお犬犬様。
DSCF3184_convert_20160915183316.jpg
姪っ子の具合が心配なので夕方散歩は実家コース。
ちょっと様子を見にいきますよ。
福ちゃんも花ちゃんも
実家の近くまで来るとよそ見もしないでグイグイです。



お見舞う、お犬犬様。
2016_9_15_00_convert_20160915183201.jpg
姪っ子の昼寝の邪魔をしてはいけませんからね、
家には上がらず網戸越しにお見舞いです。
とても嬉しそうに挨拶。

姪っ子、発熱後すぐに病院に行って薬をもらったおかげで
夕方には熱も下がってご機嫌でした。
よかった、よかった。



ムフフフ、な光景。
DSCF3193_convert_20160915183339.jpg
姪っ子が外にいるお犬犬様を指さしたり、手を振ったり、笑ったりしながら
わーわ、と言いましたよ。
1才2ヶ月にして、犬バカ素質がなかなかです。
これからがとても楽しみだ。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF3191_convert_20160915183422.jpg
ただでは  かえらない かいぬし。


.15 2016 日常のこと comment4 trackback(-)

箱ジャックとスペア型紙、のはなし。




箱ジャック。
snap_5345pma290_20169317365.jpg

今年からお世話になってるフィラリア・ノミ・ダニ予防の薬。
去年のパノラミス錠みたいに体調が悪くなったら困るので
数か月はバラで購入していたけれど
これは副作用が出なかったのでまとめ買い。

DSCF3135_convert_20160914171655.jpg

パッケージがジャックで何だか嬉しくなったので、お犬犬様と記念撮影。
”箱ジャック”をぶちのめす気がマンマン、な福ちゃんです。

ポスターでも、CMでも、馴染みの犬種が出ていると
無駄に喜ぶ飼い主です。
こういうヒト、きっと沢山いるのじゃないかしらん。




茶色いの:母さま   白いの:飼い主
DSCF3136_convert_20160914171723.jpg DSCF3137_convert_20160914171747.jpg
先日母さまが作ってくれた犬服の型紙。
自分で作るとき用に貰っていたけれど
作成時にあーでもない、こーでもない、とこねくり回して
グシャグシャになる気がするので写します。スペア型紙。

DSCF3139_convert_20160914171811.jpg

ああ、裁断はしませんよ。
これだけでもじゅうぶん頑張りましたので。
きょうはこの位にしといてやろう、のテイで終了。

だって、せっかく日暮里の繊維街まで買いにいった生地ですから。
自分で作るとなるともったいなくてとても無理。
まずは飼い主らのヨレヨレのTシャツ辺りで挑戦しましょ。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


2016_9_14_00_convert_20160914171543.jpg
よれよれなんか  おことわりー。



.14 2016 日常のこと comment4 trackback(-)

別行動、なお犬犬様。




出席、なお犬様。
DSCF3129_convert_20160913181209.jpg

きょうは久しぶりに訓練士さんのところで過ごした福ちゃんです。
家ではゴロゴロしてばっかりだけれど
ここでは若犬らしく元気に遊びますよ。
長らく会ってなかったトモダチをちゃんと覚えていたそうです。
ちなみに、欠席な花ちゃんのことは
これっぽっちも気にしなかったそうな。

snap_5345pma290_20169218416.jpg
自分よりだいぶ小さいお犬様に甘えてる福ちゃん。
つきまとう花ちゃんがいないからか
普段とちがう一面がみられて可笑しかったです。




欠席、なお犬様。
DSCF3119_convert_20160913181259.jpg

花ちゃんは抜歯の説明やら血液検査やらで
きょうも動物病院なので欠席です。
病院の後は”ガリ子脱却”の味方の
高カロリーフードを買いにホームセンター。
いつも福ちゃんと同乗で窮屈なのに慣れてるせいか
おひとり様カートは落ち着かないようで終始ウロウロウロ。

DSCF3118_convert_20160913181327.jpg

福ちゃんのお迎えには同行して訓練士さんに挨拶した花ちゃん。
帰宅後は、はしゃいでお疲れの福ちゃんの代わりに
飼い主がお相手しますよ。
このところ病院続きでストレスがあるでしょうからね、
じゃらしでも、ボールでも、お好きなオモチャで遊びましょ。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF3123_convert_20160913181508.jpg
はりきりすぎて  でんちぎれー。


.13 2016 日常のこと comment4 trackback(-)

散歩でプロレスと病院、のはなし。



夕方1時間ほど歩いたら喉が渇いた飼い主です。
自分の水は持参してなかったので
よっぽど私が飲みたいわ、と思いつつ
お犬犬様に給水をお勧めしましたよ。



プロレス、なお犬犬様。
DSCF3097_convert_20160912185526.jpg

水にも飼い主にも興味なしで見向きもせずにプロレス。
要らないなら飼い主が飲んじゃうよー、と声をかけてもプロレス。
まあ、そんなものですな。

DSCF3095_convert_20160912185553.jpg

飼い主がうらめしい気持ちで
飲んでもらえなかった水と給水ボウルを片付けてると
花ちゃんはプロレスに飽きたのか散歩バッグを物色。

2016_9_12_01_convert_20160912185414.jpg

オモチャを引っぱり出して福ちゃんと引っぱりっこ。
休憩時間も休憩なし、なお犬犬様です。
我が家の散歩はいつもこんな風。
楽しくて何よりだ。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


2016_9_12_02_convert_20160912185438.jpg
はらへったから  いえかえろー。



************************************************************


定位置、なお犬様。
2016_9_12_00_convert_20160912185346.jpg
午前中は花ちゃんの再診です。
空いていたのでベンチ下の定位置でかくれんぼ。

これまで抗生剤・ステロイド・検査いろいろ。
出来ることはほぼ出尽くしたけれど
減量したものの、汁漏れは続いているので
こんどの週末に抜歯することになりました。
おばあさんになっても健康でいられるように、と
それなりに手入れしてきた大事な歯だから
何とも言い難い気持ちだけれど仕方ない。

薬の副作用で胃が荒れてるのか
ここ数日また吐いていて体重もだいぶ減ってしまったから
今度こそまるっと治ってほしいです。


.12 2016 身体のこと comment6 trackback(-)

休まないヒト、のはなし。




どこに行っても楽しい、お犬様。
2016_9_11_00_convert_20160911093718.jpg
きのう、の福ちゃんです。
この時、花ちゃんは爪切りほかお手入れ中で不在。
ただ待ってるだけだけれど
福ちゃんは終始楽し気にお過ごしになりましたよ。
外出中はずっとこんな風ですので
帰宅後のグッタリ度がすごいです。



久々、の置き手紙。
DSCF3058_convert_20160911093752.jpg
起きたらテーブルにあったやつ。
旦那さん今朝は5時起床で波乗りです。
仕事のときは鳴り続けてる目覚ましが休みの日は1回だけ。
ヤル気がみなぎりますよ。



見送らない、お犬犬様。
DSCF3061_convert_20160911093908.jpg DSCF3060_convert_20160911093842.jpg
飼い主はもちろん、お犬犬様も見送りはしないシステム。
早朝の外出はご自由にどうぞ、な我が家です。
そういえば、仕事の時もお犬犬様は見送りはしないで寝てますな。
それでこそ『お犬犬様』なので、まあ良いです。


旦那さんは帰ったらジムに行って
その後は岩盤浴の予定だそうですよ。
わざわざ運動したり、汗をかいたりなど
少しも、全く、一切理解ができない妻、な飼い主です。
休日なのにちっとも休まない旦那さん。
何と言うか、ご苦労さん。

そういうわけで、きょうは1日お犬犬様とゴロゴロしましょ。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村



DSCF3070_convert_20160911093933.jpg
もうちょっと  ねかしてー。



.11 2016 日常のこと comment11 trackback(-)

芋ボール、のはなし。




ちょっと厄介、なやつ。
snap_5345pma290_20169519492.jpg
花ちゃんが朝・晩に飲んでいる薬です。
毎食フードに忍ばせていて
ほとんど気にせず食べているけれど
たまに気付くようで、そういう時は残しますよ。
特に、カプセルのやつが厄介です。

今朝もいつものように食べ終わるのを近くで見て
薬が残ってないか確認。
ぴかぴかな器でオッケー、と思ったら
ヨダレでふやけたカプセルが口もとにぶら下がっていましたよ。
こういうの、2回目です。むうう。



そういうわけで、芋ボール。
DSCF3043_convert_20160909194539.jpg

マッシュしたさつま芋で包む戦法。
これならきっと大丈夫ですな。
と、写真を撮っていたら
お犬犬様がワラワラやって来たので予行演習。

DSCF3046_convert_20160909194607.jpg

DSCF3047_convert_20160909194633.jpg
花ちゃんも福ちゃんも
目にも止まらぬ速さで召し上がりましたよ。芋好きなお犬犬様で良かったです。
そういうわけで、しばらく芋ボール。

さて、そろそろ夜ゴハンにしましょ。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村



2016_9_9_00_convert_20160909194423.jpg
ほんばん  まだですかーー。



.09 2016 身体のこと comment5 trackback(-)

ふりだしに戻る、のはなし。



ポストに入ってた、やつ。
DSCF2985_convert_20160908200650.jpg
今朝ポストにIKEAのカタログが入っていました。
もちろん新聞は読まずにカタログを熟読した飼い主です。



食後、の恒例行事。
DSCF3006_convert_20160908200731.jpg
歯磨き、のはなし。
福ちゃんは始めこそモゾモゾするけれど
あとは飼い主の足に挟まって静かに磨かれてくれますよ。
そのまま寝るくらい協力的なので非常にたすかります。

一方、花ちゃんは歯磨きが大嫌いです。
それでも2年かけて何とか磨けるまでになりましたよ。
といっても、3分が限界。


そういうわけで、ただでさえ磨き残しが多いのに
ほっぺたが腫れたり膿が出たりで休止してたうえ、
診察のたびに念入りに口内チェックを受けているので
歯磨き嫌いに拍車がかかっておりまして...
頭をブンブン振って拒否。さらには口元にキュッと力を入れておちょぼ口。
あの手この手、と笑っちゃうくらい非協力的です。

2年かかってやっとこさ慣れたのに
ほんの数週間でふりだし戻ってしまったなんて。参った、参ったぞ。



緑色:福ちゃんの
DSCF3009_convert_20160908200820.jpg
いつものように、福ちゃんに声をかけて歯磨き体勢に入ろうとしましたら。



!!!
DSCF3012_convert_20160908200854.jpg
割り込んで来た花ちゃんが歯ブラシをパクっとしましたので。



黄色:花ちゃんの
DSCF3018_convert_20160908200924.jpg
急いで花ちゃんの歯ブラシに差し替え。
こうして自主的に磨いてもらえば良いじゃないの、
とほくそえんでみたけれど。。。



・・・・。
snap_5345pma290_201694201610.jpg
5秒程でこんな風になりました。
やっぱり地道にリハビリするしかないようですな。ふう。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF3020_convert_20160908201316.jpg
ぜったいに  くちは  あけないの。






.08 2016 身体のこと comment5 trackback(-)

電柱に負ける、のはなし。




きょうの我が家地方、午前中は雨で朝散歩が休みです。
台風の影響であしたも大雨だそうなので
夕方散歩はいつもより早く家を出て、ややロング散歩。
しっかり楽しんでもらいましょ。




ショボショボ、なお犬様。
snap_5345pma290_20169319435.jpg
と、張りきっていたのは飼い主だけ。
内弁慶な花ちゃんは良いとして、
散歩が大好きな福ちゃんがショボショボです。
家が見えない所までヨロヨロ歩いたら座り込み。

・・・たぶん、これのせいですな。



結構、揺れた。
DSCF2973_convert_20160907190141.jpg
散歩に出る数時間前の地震。
我が家地方は震度4でしたよ。
福ちゃんは地震やら雷やらの出所不明の音が恐いので
落ち着かなくなってヒンヒン鳴きます。

地震がおさまっても平常心に戻らないので
気分転換も兼ねて散歩にお連れしたのだけれど。。。
ただの散歩じゃごまかされない、お犬様。




DSCF2981_convert_20160907190209.jpg
せっせと、キャッキャと、話しかけて、おだてて。
まあまあ恥ずかしい飼い主にも無反応な福ちゃん。
ならば、といつもはスルーな
”色んなお犬様がマーキングしてて変色してる電柱”の
匂い嗅ぎをサービスしたら、やっとこ浮上です。

クサい電柱に完敗だなんて、ちょっと残念だ。




にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


2016_9_7_00_convert_20160907190023.jpg
かあさん だいたい まけてるの。



.07 2016 日常のこと comment6 trackback(-)
 HOME 

プロフィール

Author:kom
二頭のジャックラッセルテリアと中年夫婦の
備忘録。

カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

カウンター

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR