ほっぺたが腫れた、お犬様。




!!!!
snap_5345pma290_201684161726.jpg
写真じゃわかりにくいけれど
花ちゃんの右のほっぺたが腫れています。
元気も食欲もいつも通りで、触っても痛がらないし
本犬は気にする様子もないけれど、もちろん病院に行きますよ。

ほっぺたや目の下が腫れる原因として
歯周病による炎症があるのは知っているけれど
花ちゃんは歯石もちょっとしか付いていなくてきっと違うから
オモチャをぶん回してる時にどっかにぶつけて
内出血したのかしらん、と思っていた飼い主です。




※獣医さんが見せてくれた資料
snap_5345pma290_201684161437.jpg

診てもらったところ、花ちゃんの右の奥歯(上)がほんの少し欠けていました。
獣医さんの見立てでは、欠けたところからばい菌が入って
歯根に上がっていって炎症を起こしてるのでは、との事。

snap_5345pma290_201684161537.jpg

ひとまず抗生剤で様子をみることになりました。
お腹をこわしているタイミングでなので
抵抗力が落ちてるから腫れたのかもしれないけれど
何度も繰り返すようなら歯の処置が必要になるそうです。
被せ物にしても抜歯にしても全身麻酔。
ああ、どうしよう。


普段の歯磨きでは汚ればっかり注視していたせいか
ちっとも気付かなかった飼い主です。サイテ―だ。
噛むオヤツのヒマラヤチーズは
ブロ友さまに『歯が欠けちゃったお犬様がいらっしゃる』
とお聞きして、ここひと月あげていないので
欠けたのはひと月前か。それとももっとずっと前からか。
ああ、どうしよう。どうしよう。
一時的なものであってくれ。
抗生剤でまるっとばい菌が消滅すると良いです。



おすそわけをチェック、なお犬様。
DSCF2294_convert_20160811161122.jpg DSCF2296_convert_20160811161145.jpg
親戚が送ってくれた桃やらトウモロコシやらを
母さまがおすそ分けしてくれました。
いつもなら、小躍りする飼い主だけれど
さすがに今は無理ですよ。
花ちゃんが心配でそれどころじゃないですからね。

桃が食べ頃になるまでには花ちゃんのお腹が治ると良いです。
みんなで一緒に食べたいぞ。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


2016_8_11_01_convert_20160811160924.jpg
さいきん  びょういんばっかりー。




.11 2016 身体のこと comment17 trackback(-)
 HOME 

プロフィール

kom

Author:kom
二頭のジャックラッセルテリアと中年夫婦の
備忘録。

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

カウンター

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR