いつものカレー屋で、のはなし。




再会を喜ぶ、お犬犬様。
2016_8_31_01_convert_20160831184136.jpg
これからお昼しませんかー、と
フィービー家さま・ふうちゃん家さまに声をかけて頂いたので
ばびゅーんといつものカレー屋に行きました。



フィビ待ち、とフィビ飼い主さま待ち。
DSCF2853_convert_20160831184305.jpg
福ちゃんはフィービーちゃんを待っていて、
2犬様でワチャワチャ挨拶。

花ちゃんはフィービーちゃんを待っていなくて、
挨拶もそこそこにフィビ飼い主さまにワチャワチャ。
完全なる分業制、なお犬犬様。



ちゃんといます、なお犬様。
2016_8_31_02_convert_20160831184157.jpg
きょうもお利口に抱っこされてたふうちゃんです。
ふうちゃん、フィービーちゃん、花ちゃん、
現在それぞれ通院中なので、体調の事や病院の事など
いつもより少しだけ真面目っぽい話をしまして
特に参考になったのは、フィービー家旦那さんの看病っぷりでして。

普段はしない赤ちゃん言葉でひたすら話しかけ
モーレツに過保護になるのだそうですよ。
これで具合が良くなるかは次回フィービ―ちゃんに確認するとして
とても面白いので
我が家の旦那さんにもやってもらわねば、思った飼い主です。


2016_8_31_00_convert_20160831184042.jpg
私の知ってるお犬様も、知らないお犬様も
みんな元気でいられると良いぞ。
きょうのカレーもすごく美味しかったけれど
写真が全然美味しそうじゃなかったので割愛。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


2016_8_31_03_convert_20160831184111.jpg
あしたは  びょういんだってーー。


.31 2016 日常のこと comment8 trackback(-)

参加してる風で休憩、なお犬様。




引きこもり、なお犬犬様。
2016_8_30_02_convert_20160830200138.jpg
きのうのニュースで台風上陸と予報が出ていた我が家地方。
朝の風雨は大したことはなかったけれど
これから酷くなるかもしれないぞ、と念のため引きこもることにしましたよ。
そういうわけで、室内遊びを開始。



ハッスル、なお犬様。
2016_8_30_00_convert_20160830200051.jpg
何をするにも張りきる花ちゃんがおいでですので
よく耳にする『先住犬から先に』が通用しない我が家です。
そもそも、福ちゃんはオモチャ欲が低いので
先にお誘いしても知らんぷりですからね。
ひとしきり遊んで花ちゃんがお疲れになったら交代するシステムです。

さてと、福ちゃんの番ですよ。
花ちゃんが休憩してるあいだに遊びましょ。



参加してる風、なお犬様。
DSCF2825_convert_20160830200256.jpg
福ちゃんと引っぱりっこ始めると、花ちゃんは急いで戻ってきます。
飼い主と福ちゃんの間に割って入って
さも引っぱりっこに参加してるように見えるけれど
まったく力は入っておらず休憩中。
しばらく花ちゃんを挟んで福ちゃんと引っぱりっこ。
ちょっと、まあまあ、かなりお邪魔、なお犬様です。


こうして参加してる風に休んだら
福ちゃんを追いやって1枚目に戻りますよ。
これを繰り返して繰り返して繰り返して、ようやく昼寝。


予報に反して台風の影響はなく
福ちゃんが震えずに済んで良かったぞ。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


2016_8_30_01_convert_20160830200118.jpg
あしたは  はれだってーー。



.30 2016 日常のこと comment2 trackback(-)

また丸投げ、のはなし。



先日、花ちゃんのエリザベスカラーを作成してもらった時
自分でいつかお犬犬様の服を作ろうと思って買っておいた生地と本を
図々しく、さりげなく、まあまあこれ見よがしに
母さまのミシン部屋に置いてきた飼い主です。

買ったときは自分で作る気でいたけれど
以前の大失敗を思い出すとちっともヤル気が。。。ゴニョゴニョゴニョ。

※大失敗
あれ、小さいか?と思いつつ
せっかく作ったからと無理に着せたら
前足の関節がスッポリはまって脱げなくなってハサミで切った。



お邪魔してます、なお犬犬様。
DSCF2779_convert_20160829194743.jpg
きょう午前中の母さまとの電話で
花ちゃんのは作ってみるから、福ちゃんのは飼い主が挑戦してみたら、
な流れになって小躍りしていたところ
夕方『だいたい出来たから見に来れる?』ですって。
相変わらず仕事が早いですなー、とほいほい出向きました。



試着、なお犬様。
DSCF2786_convert_20160829202056.jpg
花ちゃんは服がお好きじゃないのでフテ寝中。

やるヒトがやれば数時間で形になるのだなぁ、と感心です。
以前私が作成したときは何日もかかったのに。
そのうえ試着1回きりでおさらばだったのに。

2016_8_29_01_convert_20160829194644.jpg
ああ、福ちゃんのはいつになることやら、と思いながら
花ちゃん良かったね、などと言ってたら
だいたい解ったから福ちゃんのも作っとくよ、な流れになって
ウヒャヒャヒャだった飼い主です。

我ながら、遠慮しなさすぎだと思うので
もう1つある生地は、今度こそ、いつか、そのうち
着手しようと少しは思っていますよ。

母さま、ありがとう。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


2016_8_29_00_convert_20160829202128.jpg
ははさまに  おしえてもらえばー。



.29 2016 日常のこと comment6 trackback(-)

レンタカーと汁漏れ再び、のはなし。



きのう、のはなし。
台風の影響か、降りそうで降らなくて
そうかと思ったら降って来たり、と安定しない天気だったので
雨でも大丈夫なショッピングモールへ。
ドライブがてら、出かけました。



待ち人来ず、なお犬犬様。
2016_8_28_01_convert_20160828170714.jpg
このショッピングモールの目と鼻の先に友人夫婦が住んでいるので
ご一緒しませんかー、とお誘い。
久しぶりなので楽しみにしていた飼い主です。



すれ違い、なお犬犬様。
2016_8_28_02_convert_20160828170740.jpg
・・・友人夫婦、登場せず。

と言ってもすっぽかされたワケではありませんよ。
約束もしていないし、近くにいるから出て来てー、などと
勝手なことを言ってるだけですからね。迷惑なはなしです。
このころ友人夫婦は我が家地方に里帰り中でした。
どこか途中ですれ違っていたかもしれないぞ。

会えないと分かったら急に残念な気持ちになる不思議。
次回は前もってお知らせせねば、と学習した飼い主です。



レンタカー、なお犬犬様。
DSCF2763_convert_20160828170810.jpg
雨が降ってきたので建物に避難です。
カートなら入店可だそうなのでペットショップでお借りしましたよ。
我が家のお犬犬様、ホームセンターのカートはお手の物だけれど
こういうのは初乗車。さて、どんなものか。

フタを開けるのは禁止だったので撮れなかったけれど
行儀良く並んで座って、常に前方を凝視しておりました。
10km以上余裕で歩けるお犬犬様が
運搬されてる光景がなんとも可笑しかったです。


*********************************************************

きょう、のはなし。

きのう担当医から電話で培養検査の結果が出た、と連絡がありました。
やけに早いと思ったら、菌がいなくて培養不可だとの事。なぬー。
効く抗生剤が見つかると思っていたので何と言うか...ガッカリだ。

電話の時点では切開後の傷が塞がり
また膿が溜まりはじめていたので
きょうの朝の予約を入れておいたところ
昨夜になってほっぺたから再び汁漏れ。


汁再び、なお犬様。
DSCF2767_convert_20160828170835.jpg
診てもらったところ、
今出てる汁からも菌はやはり検出されず。
じゃあ何で膿んでるのでしょ。
それでも、溜まり続けてまた麻酔で切開するよりずっと良いので
このままスッカリ排出出来るのに期待です。

ここ2週間で一番ぺたんこのほっぺた。
まだわからない事だらけだけれど、ちょっと安心な飼い主らです。




にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF2747_convert_20160828170939.jpg
このまま  なおっちゃえーー。


.28 2016 身体のこと comment8 trackback(-)

消毒、なお犬様。




消毒、なお犬様。
snap_5345pma290_20168520647.jpg
きのう切開した花ちゃんのほっぺた。
毛が剃られていて赤みもあるけれど
処置後ジワジワ出ていたやつも止まりました。
膿胞の袋は残っているので少し腫れてはいるけれど
きのうまでとは別犬です。
我が家に来てからおよそ2年間、毎日見てきた顔にだいぶ戻ってきましたよ。
よかった、よかった。

DSCF2715_convert_20160825202641.jpg

傷口はこれをコットンに含ませて軽く拭きます。
沁みないようで、嫌がらないから想像してたより楽チンです。
消毒といっても薬ではなく、清潔にする作用がある水だそうで
目や口に入っても大丈夫なのですって。
そういうわけで、涙を拭くのにも使用中。



場違い、なお犬様。
DSCF2732_convert_20160826200446.jpg
ニューアイテムなエリザベスカラー、ずっと気になっていたのに
ろくに確認をさせてもらえなかった福ちゃん。
消毒が終わってふと見たらお寛ぎのご様子ですよ。

ふかふかだし、気持ちはわかるけれど間違いです。
寛ぐ場所ではないですぞ。


***********************************************************


忘れないうちに、覚え書き。


=抗生剤で抑えられない理由として考えられること=
・ばい菌の侵入が続いていて薬が追いつかない
※どこから入ってるのか不明
・抗生剤が合っていない(2種類使用した)
※培養検査で調べる


=ばい菌の侵入経路=
症状からすると、歯・歯茎からの可能性が高いけれど
欠けた奥歯はまだエナメル質で覆われており
ばい菌が入る状態ではなさそう。
また、歯根にもレントゲンで炎症はみられない。
歯周ポケット・歯茎にも異常なし。



きのうの先生は歯科専門の動物病院にいたそうで
かなり詳しく説明をしてくれました。
検査や処置など今の病院ではできないこともあるので
その時は紹介して頂けることになりました。
いまは培養検査の結果待ち中。
はやく出ろー。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


2016_8_26_01_convert_20160826200416.jpg
ふくちゃんも  つけてみたらー。


.26 2016 身体のこと comment8 trackback(-)

ほっぺたから汁、のはなし。





きのうの夜、のはなし。


花ちゃんの担当医から、
先日の針生検の結果が出た、と電話がありました。
先生の所見と同様、腫瘍細胞はみられず化膿性炎症とのこと。
この電話をまだか、まだか、と待ちわびていた飼い主です。

DSCF2720_convert_20160825202749.jpg

DSCF2721_convert_20160825202842.jpg
※診断医は検査機関の先生。担当医ではありません。

これで安心して切開処置に進めるぞ。
はじめは切開を恐がっていたけれど
治療が前進するのが最優先ですからね、嬉しい知らせです。
抗生剤では抑えられずどんどん腫れている事を伝えたら
『明日は不在なので、明後日25日に切開しましょう。
もし明日何かあったら来てください。』
と言われて、そのつもりでいた飼い主です。


***************************************************

ここから、きょうのはなし。



ほっぺたから汁、なお犬様。
snap_5345pma290_201684203257.jpg
きょうのお昼ごろ、患部から何かが染み出てきました。ひええ。

今の病院の通院歴が浅い我が家。
出来れば担当医にお願いしたいけれど、そうも言ってられないので
電話を入れて、いざ病院へ。


切開時の麻酔中に歯・歯茎などばい菌の侵入経路を探すだとか
取り除いた膿を培養検査に出すだとか
きのうの電話で担当医が言ってたこと、他の先生にうまく説明できるか心配だ。

などと気にしていたけれど杞憂でしたよ。
初めての先生なのに何と言う『ツーカー感』
担当医と話してるのかと思うくらいにスムーズにやり取りできて
かなり失礼だけれどびっくりした飼い主です。
申し送りの送りっぷりがすごいです。



DSCF2717_convert_20160825202715.jpg
滞りなく処置を終えて帰宅。
花ちゃんが帰って最初にしたことは福ちゃんへの飛びかかりですから
しっかり元気ですよ。大丈夫です。
静かにしてて頂きたいので
母さまに急いで作成してもらったふかふかカラーを装着。


きょうは1日、バタバタして心配してくたびれたので
処置後の説明など、その辺はまた今度。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF2711_convert_20160825202947.jpg
これじゃ  ぷろれすできないの。


.25 2016 身体のこと comment18 trackback(-)

待たない、お犬犬様。




いっぱいもらった、なお犬犬様。
snap_5345pma290_20168318153.jpg
日曜日に梨農園に行った我が家。
農家のおばちゃん達がかわるがわる梨をくれて
すっかり味を占めた、お犬犬様です。
わんこそばシステムを採用してるのか
お皿がカラになると次の試食がどんどんやってきて
飼い主らもたらふく頂きましたよ。



左:お犬様用  右:ヒト用
DSCF2687_convert_20160824180659.jpg
オマケも沢山くれました。
『ワンちゃんの分もね』とお犬犬様用に3つ。
ヒト用も自宅用に買ったぶん以上にくれたのでせっせと消費中。
美味しくていくらでも食べられるけれど
夜中のトイレが近くなるので要注意ですな。



いつになくヤル気、なお犬様。
DSCF2691_convert_20160824180725.jpg
福ちゃんは梨がかなりお気に入りのようですよ。
きのうの桃は座って待てたのに
飼い主、もとい梨に張りつき中。



我さきに、なお犬犬様。
DSCF2692_convert_20160824180842.jpg
順番こに進呈するつもりで
それぞれにコマンドを出している飼い主をまるっと無視。
福ちゃんと花ちゃん、両方とも無視。
どーぞ、の”ど”が言い終わらないうちに揃ってかぶりつきますよ。
梨には敵わない飼い主です。
あ、肉にもか。ぐぬぬ。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF2696_convert_20160824180751.jpg
なんかいやっても  きいてないよー。


.24 2016 日常のこと comment4 trackback(-)

エリザベスカラーを準備中、のはなし。



開けてー、なお犬犬様。
DSCF2660_convert_20160823192539.jpg
母さまに相談事があった飼い主。
そういうわけで、きょうは実家に行きましたよ。
お犬犬様も慣れたもので、車を降りたらまっ先に玄関へ。



結構キテる、お犬様。
snap_5345pma290_201682192817.jpg
花ちゃんのほっぺたは腫れ続けていて今はこんな風になっています。
こぶ取り爺さんみたいですな。
※備忘録として掲載。
こんなだけれど元気は有り余っていてワチャワチャは健在です。
ご心配にはおよびませんよ。


さすがに違和感があるのでは、思うのだけれど
本犬は掻いたり、こすったりはしませんよ。
こういっては何だけれど、日ごろは要らんことするのが得意な花ちゃんが
今回はとても、非常に、大変、優秀です。スバラシイゾ!



作成開始。
DSCF2675_convert_20160823192230.jpg DSCF2674_convert_20160823192255.jpg
切開したら必要になるし、
今だって花ちゃんが患部をいじらなくても、ぶつけるかもしれないので
エリザベスカラーを用意しようと思った飼い主です。
避妊手術後に使ったプラスチックのタイプは
あっちこっちにぶつかって不自由そうだったので
家にあった布を持参して、どんな風にしたら良いのかを
裁縫が得意な母さまに相談。



相談のつもり、が丸投げ。
DSCF2678_convert_20160823192333.jpg
本当に相談のつもりで行ったのです。行ったのだけれど。。。
不器用な飼い主がモタモタ作成してたら間に合わないので
母さまがチャッチャと作業に入ってくれまして。
いやあ、面目ない。

近くに住んでて良かったー。
手土産持って来ててよかったー。と
ちょっとも遠慮しないでお願いしましたよ。
母さま、ありがとう。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF2656_convert_20160823192508.jpg
あめあがりで  みみずがたいりょうー。



.23 2016 身体のこと comment12 trackback(-)

出番なしなニュー兵器、のはなし。



ザーザーでビュービュー。
DSCF2627_convert_20160822175007.jpg
朝の予報通り。
台風で雨と風がひどい我が家地方です。
きのうのうちに買い物は済ませてあるから1日ひきこもり。
お犬犬様が退屈になっても大丈夫なように
ニュー秘密兵器も準備済みですよ。



良いほう、のじゃらし。
DSCF2633_convert_20160822175118.jpg DSCF2636_convert_20160822175144.jpg
いつも遊ぶじゃらしは100均のだけれど
すぐにゴム紐がちぎれたり、先っちょのボールがもげたりします。
そういうわけで、奮発。
すごく丈夫そうなのでかえって安くあがるかも、と期待している飼い主です。
はやく試してみたいぞ。



満足、なお犬犬様。
DSCF2638_convert_20160822181840.jpg
せっかくのニューじゃらし。すぐに壊れちゃったら残念なので
出動の前にいつものボールで遊んでいただいたところ
まあまあ満足しちゃったお犬犬様です。
きょうは今のところ出番なしですよ。ぐぬぬ。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF2632_convert_20160822175039.jpg
おきたら  こっぱみじんにしてやるの。



.22 2016 日常のこと comment6 trackback(-)

一緒にゴロゴロしてオヤツ、のはなし。




ひま、なお犬犬様。
DSCF2594_convert_20160820215847.jpg DSCF2597_convert_20160820215912.jpg
朝から土砂降りだった我が家地方。
これといった外出もせずお犬犬様は退屈です。
飼い主と一緒にゴロゴロゴロ。
オヤツも一緒にしましたよ。



スイカ好き、なお犬犬様。
2016_8_20_00_convert_20160820215806.jpg

台所でスイカを切ってるときから足もとで待機。
どうにも待ちきれないようで
飼い主が食べてるあいだもニュッと首を伸ばして嗅ぎますよ。
ワチャワチャが仕方ないので中断して先にお犬犬様に進呈。

DSCF2588_convert_20160820220057.jpg

夏は美味しいフルーツがたくさんあって
お犬犬様も一緒に楽しめるので飼い主も嬉しいぞ。
それにしても。。。
自分のぶんは食べたのに、貰う前と同じ顔で見上げるのはやめて下され。
食べにくいじゃないの。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF2573_convert_20160820220021.jpg
かあさんだけ おおもりは ずるいー。



.20 2016 日常のこと comment6 trackback(-)
 HOME 

プロフィール

kom

Author:kom
二頭のジャックラッセルテリアと中年夫婦の
備忘録。

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

フリーエリア

カテゴリ

最新コメント

カウンター

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ