腫れたほっぺたの中身、のはなし。



再診、なお犬様。
snap_5345pma290_2016851893.jpg
抗生剤を1週間飲んでもほっぺたの腫れがひかない花ちゃん。
むしろ、もっと腫れてきた感じです。
きょうは再診の予約日だったので動物病院。



年齢・問診・触診では前回の診察同様に
化膿してる可能性が一番高く、
抗生剤が効かない耐性菌なのかもしれなくて
あと1週間抗生剤(増量)を服用しても改善しなければ
切開して膿を出すのが良いのでは、との事でした。


↑↑↑を前提に組織検査。
いざ切開したら膿じゃなかった、となったら大変なので
ポッコンに針を刺して組織を採取です。
目の下なので花ちゃんが暴れて難しいかも、と気を揉んだけれど
こないだのレントゲン同様、さくっとクリア。
えらい、えらいぞ、頑張りました。

主に白血球がみられ、菌はマイナス。
口には出さなかったけれど心配していた腫瘍細胞もマイナス。
ホッとしました。良かったです。
さらに詳しく調べるために外部機関に出すそうで
結果が出次第連絡を下さるそうですよ。


切開。想像するととても痛そうでかわいそうで
及び腰になるけれど、膿なら出さないといけませんからね。
仕方ない、と納得はしつつ
あと1週間の抗生剤で急に良くなったら良いのに、と思う飼い主です。
抗生剤よ、頑張っておくれー。



フテ寝、なお犬様。
DSCF2554_convert_20160819180501.jpg
病院に行くあいだ福ちゃんを預かってもらっていたので
帰りに実家に寄りました。
きょうの福ちゃんは扇風機の匂いを嗅いでたら
スイッチが入ったり切れたりするのに気が付いて鼻をフル活用。
ずっと張り付いていたそうですよ。



花ちゃんは具合が悪いのではありませんよ。
相変わらず元気ですから心配は要りません。
オムツを着用してご機嫌ナナメ中。

DSCF2560_convert_20160819180526.jpg DSCF2548_convert_20160819180548.jpg
来月12才になるこじ君は病気知らず、ケガ知らず。
メンタルは激弱だけれど身体はとても丈夫です。
我が家のお犬犬様もこじ君みたいでありたいぞ。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


2016_8_19_02_convert_20160819180423.jpg
でんげん  ぬかれたよー。



.19 2016 身体のこと comment7 trackback(-)

雷と散歩に行く前、のはなし。




つきまとう、お犬様。
DSCF2486_convert_20160818174506.jpg
きょうは午後から雨、な我が家地方。
雷が鳴っているので福ちゃんはこわくてブルブル。
買い物に行く予定で支度中の飼い主に張りつきます。

せっかく、珍しく、頼りにされているのに
知らんぷりで出かけるのは忍びないぞ、というわけで。



同伴、なお犬犬様。
DSCF2480_convert_20160818174230.jpg
しばらく待っても止まないので一緒に行くことにしましたよ。
車中だったら多少は雷の音がマシかもしれないし
飼い主がでっかい声で歌えばきっと聞こえないぞ。

幸い涼しいけれど、超高速で用事を済ませました。
おかげで色々と買い忘れ。あう。




釘づけ、なお犬様。
snap_5345pma290_201684174833.jpg
雨が止んだので、そろそろ散歩と声をかけたら
テレビに齧りついて馬場馬術を観賞中、な福ちゃん。
何回呼んでもほんの一瞬振り向くだけですよ。夢中です。
すでに花ちゃんは首輪を装着して玄関で待ってますからね、
気の毒だけれど強制終了。

と思ってブログを書いてたら馬場馬術が終了。
なかなか放送されない競技だから
福ちゃん、最後まで観られて良かったですな。
さてと、いい加減散歩に参りましょ。




にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF2478_convert_20160818174607.jpg
かあさんのうたも  こわいよー。





.18 2016 日常のこと comment4 trackback(-)

多分その足のせい、のはなし。



暑い。暑い。
きょうの我が家地方、台風一過の快晴です。
朝から日差しが最強で
カーテンをしないとエアコンがなかなか効きません。
そういうわけで、やや暗いけれど
朝散歩から帰ったあと、のお犬犬様。


ご執心、なお犬様。
DSCF2460_convert_20160817163752.jpg
福ちゃんのお気に入りのオモチャ。
ハードバイトの福ちゃんがどんなに舐めても齧っても無事。
中のボールは鳴らなくなっても外側は壊れませんよ。
こうして抱え込んで花ちゃんには貸しません。


休憩、なお犬様。
DSCF2467_convert_20160817163911.jpg
熱心に齧って、たまに休憩。
花ちゃんは福ちゃんが本気のときは
一応遠慮するようで至近距離で見学しますよ。
ずいぶんと成長したものだ。



隙アリ。
DSCF2472_convert_20160817164343.jpg
福ちゃんの様子をうかがって、
オモチャに前足を伸ばして引き寄せますよ。
そのあとは素早く、素早く持ち逃げ。
急いで追いかける福ちゃんだけれど取り返せず。

遠慮をうっすら覚えてきた花ちゃんは
横取りスキルもますます上達中。



たぶん敗因、な足。
DSCF2473_convert_20160817164036.jpg
もともと花ちゃんより走るのが遅いうえに
これじゃあ出遅れるのも仕方ないですな。
福ちゃん、がんばれやー。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF2471_convert_20160817164834.jpg
ちょい ちょい で らくしょうー。


.17 2016 日常のこと comment4 trackback(-)

いろいろ解禁、のはなし。




かぼちゃ、なお犬犬様。

しばらく柔らかうんちでオヤツを控えていた花ちゃん。
お腹が全快したので久しぶりにオヤツ解禁です。
手始めは、消化の良さそうなカボチャ。
もちろん茹でて献上しますよ。



必死、なお犬犬様。
DSCF2438_convert_20160815204517.jpg
およそ1週間ぶりのオヤツなので
茹でてる時から飼い主に貼りついていたお犬犬様。
欲しすぎて、食べたすぎて、真顔です。

少ししか貰えないのだから、そんな顔で見上げなくて良いですぞ。
かえって申し訳なくて居心地が悪かった飼い主です。



こっちも解禁。
DSCF2443_convert_20160815204433.jpg

2016_8_15_00_convert_20160815204114.jpg
花ちゃんのほっぺたが痛いかも、と休止していた引っぱりっこ。
飼い主があまり神経質になってると、
お犬犬様は楽しみが減ってしまうので
様子をみながら普段通りにやって行くことにしましたよ。
花ちゃんだって痛かったら休むでしょ。
そういうわけで、こちらも解禁。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


2016_8_15_01_convert_20160815204140.jpg
そっちのが  おおい  きがする。


.15 2016 日常のこと comment8 trackback(-)

ほっぺたのその後、のはなし。



もっと腫れた、なほっぺた。
snap_5345pma290_201680193639.jpg
ほっぺたが腫れてた花ちゃん、抗生剤を飲み始めて4日目。
きのうまで変化はなくて
もう少ししたら効いてくるのかと思っていたけれど
今朝になったらもっと腫れてました。
前足で触る仕草が出てきたのと、触ろうとすると嫌がる。
瞬きも若干しづらそうなので
かかりつけとは違う、ちょっと大きい動物病院へ行きました。


いわゆるセカンドオピニオン。
これまで、動物病院を変えたことはあっても
治療途中でほかの先生に診てもらうのは初めてで
黙って診断を待つのが正しいのか、
全部話すのが正しいのか、よく分からなくて
失礼をしてちゃんと診てもらえなかったら困るぞ、と
緊張した飼い主です。
※服用中の薬は提出

DSCF2371_convert_20160814193413.jpg

結果としては、ほっぺたの腫れは
やはり歯からばい菌の可能性が一番高く
現在の治療が一般的とのことでした。
抗生剤を飲んで腫れがひどくなるのも症状が悪化してるとは限らない、
今後もし皮膚に穴が空いてそこから膿が出て来ても
それは悪い事ではなく、むしろ良い事。
そうなれば痛みも治まり、ばい菌も出るとの事でした。

レントゲンを撮ってもらったら
歯にヒビは入っておらず、歯根の状態も悪くないので
抜歯はしない方向で良いのでは、との事でほっとしました。

しばらく抗生剤を飲んでも良くならなければ
他の病気も視野に入れて調べましょう、と説明を受けて終了。
何でも聞いて良いですよ、としっかり時間を割いてくれる先生で
とても有り難かったです。行ってみてよかったー。
ちなみに、レントゲン時の花ちゃんは微動だにせず
とても協力的だったそうな。すげーです。

2016_8_14_03_convert_20160814193141.jpg


DSCF2409_convert_20160814193311.jpg
ほっとしたらお腹が空いて昼ごはんはガッツリ。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


2016_8_14_02_convert_20160814193209.jpg
がんばったから にく くれーー。



.14 2016 身体のこと comment13 trackback(-)

ホイホイ出かける、のはなし。



きのう、のはなし。
旦那さんがせっかく連休なのに
花ちゃんの歯とお腹の調子が心配なので
予定していた海水浴も遠出のお出かけも中止。
元気な本犬とは違って弱気な飼い主らはグズグズと引きこもり。



きゃっきゃ、なお犬様。
2016_8_13_00_convert_20160813094703.jpg
そんななか、おとといの記事をご覧になったブロ友さまが
『花ちゃんは元気そうで良かったけれど飼い主さんは大丈夫ですかー?』
と心配して連絡をくれましたよ。
ぜんぜん大丈夫じゃないのでホイホイ出かけます。ありがたすぎるぜ。

家では飼い主らが浮かない顔をしていたせいか
トモダチに会っていつも以上にご機嫌だった福ちゃんです。
隣のテーブルのお客さんに30分くらい構ってもらって
そのままよそのコになりそうでした。


うつら、うつら ①
DSCF2307_convert_20160813094843.jpg
フィービーちゃん。
再会時の挨拶は誰よりも激しく、全身で喜ぶけれど
抱っこされたらいつも通りすぐ寝ます。
足もとで我が家のお犬犬様がワチャワチャしてても平気。
のんびりマイペース。良いコですな。


うつら、うつら ②
2016_8_13_03_convert_20160813094757.jpg
いつもは下界な花ちゃん。少しだけ特別待遇です。
旦那さんに抱っこされてウトウト。
ああ、具合が悪いのではありませんよ。ちゃんと元気です。
少々飼い主らが過保護になってるだけ。


やるときはヤル、なお犬様。
2016_8_13_01_convert_20160813094728.jpg
いつも静かなふうちゃんです。
気になるモノがあっても
ひたすらジィーーーと見つめて決してワチャワチャしませんよ。
とっても聞き分けが良いお犬様。
そんなふうちゃんも留守番でイタズラしたとお聞きしました。
何でもお野菜を齧っていたとか。
えー、ちょっとシンジラレナイぞ。
ともあれ、お腹をこわさなかったようで何よりだ。

花ちゃんの身体のこと
それぞれのお家の健康管理のこと
いろいろお聞きして、聞いてもらって楽しくおしゃべり。
すっきりすっかり元気になった飼い主らです。


ご心配いただいた皆さまに感謝です。
ありがとう、ありがとう。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


2016_8_13_02_convert_20160813094922.jpg
とくべつたいぐう  みじかすぎー。



.13 2016 日常のこと comment3 trackback(-)

ほっぺたが腫れた、お犬様。




!!!!
snap_5345pma290_201684161726.jpg
写真じゃわかりにくいけれど
花ちゃんの右のほっぺたが腫れています。
元気も食欲もいつも通りで、触っても痛がらないし
本犬は気にする様子もないけれど、もちろん病院に行きますよ。

ほっぺたや目の下が腫れる原因として
歯周病による炎症があるのは知っているけれど
花ちゃんは歯石もちょっとしか付いていなくてきっと違うから
オモチャをぶん回してる時にどっかにぶつけて
内出血したのかしらん、と思っていた飼い主です。




※獣医さんが見せてくれた資料
snap_5345pma290_201684161437.jpg

診てもらったところ、花ちゃんの右の奥歯(上)がほんの少し欠けていました。
獣医さんの見立てでは、欠けたところからばい菌が入って
歯根に上がっていって炎症を起こしてるのでは、との事。

snap_5345pma290_201684161537.jpg

ひとまず抗生剤で様子をみることになりました。
お腹をこわしているタイミングでなので
抵抗力が落ちてるから腫れたのかもしれないけれど
何度も繰り返すようなら歯の処置が必要になるそうです。
被せ物にしても抜歯にしても全身麻酔。
ああ、どうしよう。


普段の歯磨きでは汚ればっかり注視していたせいか
ちっとも気付かなかった飼い主です。サイテ―だ。
噛むオヤツのヒマラヤチーズは
ブロ友さまに『歯が欠けちゃったお犬様がいらっしゃる』
とお聞きして、ここひと月あげていないので
欠けたのはひと月前か。それとももっとずっと前からか。
ああ、どうしよう。どうしよう。
一時的なものであってくれ。
抗生剤でまるっとばい菌が消滅すると良いです。



おすそわけをチェック、なお犬様。
DSCF2294_convert_20160811161122.jpg DSCF2296_convert_20160811161145.jpg
親戚が送ってくれた桃やらトウモロコシやらを
母さまがおすそ分けしてくれました。
いつもなら、小躍りする飼い主だけれど
さすがに今は無理ですよ。
花ちゃんが心配でそれどころじゃないですからね。

桃が食べ頃になるまでには花ちゃんのお腹が治ると良いです。
みんなで一緒に食べたいぞ。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


2016_8_11_01_convert_20160811160924.jpg
さいきん  びょういんばっかりー。




.11 2016 身体のこと comment17 trackback(-)

方位磁石、なお犬犬様。




おとといからお腹の調子が良くない花ちゃん。
注射と薬が効いているのでほぼいつも通りになったけれど
念のため散歩は短め。草を食べるので大すきな広場も行きません。
そういうわけで、困ったときのホームセンター。



前のめり、なお犬犬様。
DSCF2268_convert_20160810171701.jpg
カートに乗車したらとりあえず前のめり。
飼い主はこの真剣な後ろ姿が好きです。
なにみてんのー、と
声をかけてみましたよ。


・・・・。
DSCF2264_convert_20160810171843.jpg
何回声を掛けたかわからないくらいでやっと振り向くお犬犬様です。
いつもの事だけれど
これといって興味をひきそうな物がなくても
なかなか振り向いてもらえない飼い主です。ぐぬぬ。



方位磁石、なお犬犬様。
DSCF2256_convert_20160810171936.jpg
トイレシートを買いにペットコーナーに移動。
お犬犬様はオヤツの試食コーナーを凝視です。
もちろん飼い主が呼んでもチラ見すらしませんよ。残念だ。

もっと残念なのはお犬犬様。
花ちゃんはしばらくオヤツは抜きなので
きょうは試食はナシですよ。
気の毒なので試食コーナーはことごとく迂回します。
それでも方位磁石みたいに
ことごとくオヤツ売り場を向いていたお犬犬様です。

DSCF2272_convert_20160810171733.jpg
園芸コーナーがきょうのメインだったけれど
暑くて品定めを断念。また今度来ましょ。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


2016_8_10_00_convert_20160810171609.jpg
おやつは  まだかーー。


.10 2016 日常のこと comment2 trackback(-)

ぷりぷりぷり、なお犬様。



ぷりぷりぷり、なお犬様。
2016_8_9_00_convert_20160809093609.jpg

きのうの朝の花ちゃんのウンチが柔らかくて
お昼頃になったら回数が増えて
もう出ないのに何度もトイレに行っては
ゼリーのようなウンチをぷりぷり。ぷりぷりぷり。
そういうわけで、午後一番で病院に行きました。

DSCF2215_convert_20160809094116.jpg

待合室ではあくびを連発して
診察台では盛大に震えながらも
注射には無反応で頑張った花ちゃんです。

DSCF2222_convert_20160809093750.jpg



あったかくして寝る、お犬様。
DSCF2217_convert_20160809093716.jpg
注射が効いてトイレの回数が落ち着いたからか
今朝はゆっくり寝ていたので、散歩にはお誘いしませんよ。
数日はフードの量を減らすので
しっかり休んで体力を温存してもらわねば。



聞こえないふり、なお犬様。
2016_8_9_01_convert_20160809093634.jpg
花ちゃんを起こさないように
小さい声で福ちゃんを散歩にお誘いしたところ
最初は目を開けたのに、なんだ散歩か、とまた寝ます。
このあとも何度か声をかけたけれど知らんぷり。
そういうわけで、朝散歩は休みです。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF2231_convert_20160809093927.jpg
かあさん  おひとりで  どーぞ。



.09 2016 身体のこと comment10 trackback(-)

あちこち移動のきのう、のはなし。



きのう、のはなし。
朝から日差しが強くて暑かった我が家地方。
こうも暑いとお犬犬様を連れて出かけるにも
行く場所がなくて困ります。


道の駅、なお犬犬様。
DSCF2154_convert_20160808083917.jpg

ちょっと遠くの道の駅までドライブ。
ここは芝生の広場があって、
目の前にお犬犬様可のテラス席がありますよ。

DSCF2130_convert_20160808083938.jpg DSCF2140_convert_20160808084022.jpg
日陰で休憩しながらロングリードで少し遊んだお犬犬様と
冷やし中華をした飼い主です。



運搬される、お犬犬様。
DSCF2156_convert_20160808084114.jpg
その後、屋根のあるショッピングモールに移動。
アスファルトはとても熱くて自走は無理なので
お犬犬様は抱っこされますよ。


待つ、お犬犬様。
DSCF2192_convert_20160808084158.jpg
旦那さんの買い物を待ちます。
旦那さんの買い物は長いです。いつも長ーーい。
迷って迷って、決められなくて
どうしよう、と出てくることもしばしばだけれど
待ち時間が長いと、オヤツを買ってもらえるシステムなので
飼い主は全然平気です。


さいご、はお祭り。
DSCF2206_convert_20160808083813.jpg
ショッピングモールの後
やっと暑さがおさまったので家に帰る途中にお祭りに寄り道。
メインの通りは人出が多いので
裏通りをウロウロして買い食いして楽しみました。
ちびっこにおばちゃんにおじちゃん、
色んなヒトに可愛がってもらってお犬犬様も楽し気でしたよ。

DSCF2204_convert_20160808083838.jpg
一日あちこち移動して、たくさん歩いて
帰宅後はシャンプーしてぐっすり。
飼い主らもまあまあくたびれたけれど
暑くても一緒に出掛けられて良かったです。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF2199_convert_20160808083641.jpg
あついけど  あついおでん。



.08 2016 日常のこと comment6 trackback(-)
 HOME 

プロフィール

kom

Author:kom
二頭のジャックラッセルテリアと中年夫婦の
備忘録。

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

カウンター

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR