夜中に震える、のはなし。



きのう、の混合ワクチン。
DSCF1876_convert_20160730121137.jpg snap_5345pma290_201676122129.jpg
きのうは注射後しばらく動物病院で様子をみて
特に変わった様子もないので帰宅した花ちゃんです。
”疲れさせミッション”のおかげで
ワチャワチャはいつもの半分くらいでした。やったぜ。

ところが。。。夜中になって急にブルブル震え出して
立ったまま動かなくなりました。
なにこれ。半日経ってから出るアレルギー反応か、と
モーレツに焦った飼い主らです。

動物病院に電話するまえに状況を把握せねば、と
身体をよく見て、そうっと触ります。
と、腿のあたりを触ったら『キョエー!!』と花ちゃんが絶叫。
どうやら注射跡が痛かったようです。
腫れもないし、グッタリもしてないので電話はせずに様子見です。
注射を打ったところが接地しないように寝かせて
飼い主は見張りますよ。途中、うつらうつらしたけれど
5時頃に声をかけたところ、飛び起きてベロベロ挨拶をしてくれました。


引っぱりっこ、なお犬様。
DSCF1897_convert_20160730121832.jpg
朝散歩は念のため休み。
朝ごはんをいつも通り完食して、遊びもしっかりいつも通りです。
あー良かった。ほんとう、びっくりした。


控えめに甘える、お犬様。
DSCF1924_convert_20160730121854.jpg
昨夜から飼い主は花ちゃんにかかりきりで
ほったらかされた福ちゃんです。
静かにとなりにやって来て地味に甘えますよ。
飼い主は寝不足なので一緒にイチャイチャ昼寝しようと思います。

元気になった花ちゃんは寝かせてくれないかもしれませんな。おおこわ。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF1917_convert_20160730121921.jpg
わたしは  よくねたのー。



.30 2016 身体のこと comment11 trackback(-)

疲れさせミッション、のはなし。




日陰から出ない、お犬犬様①

きょうは花ちゃんの混合ワクチンの予定です。
注射のあとに毎回言われる『今日は静かに過ごして下さいね』
を何とか実現させるべく、朝から広場に行きました。
せっせと遊んでお疲れになってもらわねば。



日陰から出ない、お犬犬様②
DSCF1856_convert_20160729172854.jpg
朝から晴れていたので、木陰で遊んでもらおうと思っていたら
ちゃんと分かっておいでのようで
ほとんど日向に出ることなく遊んでいましたよ。

黄色いオモチャが目の前にあるのに休憩、な花ちゃん。
これはかなりお疲れの目安なのでそろそろ撤収です。
お水をかけて身体を冷やして車に戻って次の目的地に向かいます。
家に帰って昼寝はしませんよ。昼寝は注射のあとですぞ。

DSCF1836_convert_20160729172550.jpg


昼ごはん、な飼い主。
DSCF1868_convert_20160729172810.jpg
実家に行って飼い主は昼ごはんです。
きょうはシラス丼。食後のオヤツに冷やしぜんざいをご馳走になりました。
あー美味しかった。

花ちゃんは父さまの膝によじ登ったり、母さまからキュウリをもらったりして
程良くワチャワチャ過ごしましたよ。
これから動物病院。帰ったら静かに過ごせると良いです。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF1849_convert_20160729172625.jpg
はなちゃん  がんばれやー。



.29 2016 日常のこと comment4 trackback(-)

スパルタ矯正装置、のはなし。



飼い主の備忘録。



これ、何でしょ。
snap_5345pma290_201674195734.jpg
つい先ほど、歯医者から帰宅した飼い主です。
きょうから毎日装着するように、と貰ってきたやつ。
これ、何だかわかる方いるかしらん。



スパルタ、なやつ。
snap_5345pma290_201674195625.jpg
べろ矯正装置。
べろにも正しい定位置があるそうです。上あごにくっ付けるんですって。
生まれてこのかた、ずっと下あごに横たわっている私のべろ。
べろで無意識に歯を押してるのだとか。
矯正するべくスパルタ装置を授かりましたよ。


これを逆さにして上あごに装着。
意識してべろを上あごにくっつけないと
針金の先っちょがべろの裏に刺さる仕組み。
スパイクチェーンみたいです。

早速着けているけれど痛いです。ぶっ刺さります。
そのうえ滑舌は笑っちゃうくらい悪くてしゃべる気にもなりません。
慣れるまで大変そうだけれど
そのぶんしっかり矯正できそうだ、と期待するしかないですな。


DSCF1799_convert_20160728195415.jpg
お犬犬様のべろの定位置はどこかしらん。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村



DSCF1742_convert_20160728195349.jpg
でばんが  なさすぎーー。



.28 2016 覚え書き comment8 trackback(-)

ダブルで練習、のはなし。



きょうの我が家地方はどんより曇って動くとムシムシ。
朝散歩の途中からヤル気がなくなって
イヤイヤ歩いたお犬犬様です。


じぃーーっ、なお犬犬様。
DSCF1754_convert_20160727162948.jpg
そういうわけで、やや短めで帰宅して朝ごはんを食べたら
とても不満気な退屈そうな顔で飼い主を見ます。ナンダソレ。

こんな顔で1日貼りつかれては敵わないのでお相手しましょ。
こういう時は息がぴったり、なお犬犬様です。

DSCF1788_convert_20160727163113.jpg


2016+7+27+00_convert_20160727162905.jpg




ダブルで練習、なお犬犬様。
DSCF1802_convert_20160727163703.jpg DSCF1804_convert_20160727163727.jpg
早々とオモチャ遊びに飽きた福ちゃん。
花ちゃんはひとりで遊んでいたのでお邪魔虫不在でちょうど良いぞ、と
このところサボっていたコマンド練習をしていましたら。。。

『ツイテ』『マテ』などの声に反応した花ちゃんが
オモチャを放置して自主参加。
福ちゃんの隣にやってきてお座りしましたよ。わお。わおわお。
隙あらばピャーっと逃走していた花ちゃんが自主参加。
最後まで福ちゃんと一緒にがんばりましたよ。
ちゃんと成長してるじゃないの、と感慨深く
ちょっと、かなり、すごく嬉しかった飼い主です。

オヤツもオモチャもなしで練習だったので
終了後は茹で野菜にヨーグルトを乗っけて特別サービス。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF1815_convert_20160727163323.jpg
ごほうびは  にくが  よいです。


.27 2016 日常のこと comment4 trackback(-)

火曜日は優位、のはなし。




立場が逆転、なお犬犬様。

きょうは訓練士さんのところで過ごしたお犬犬様。
いくら慣れたといっても、よそ行き感が抜けない花ちゃんなので
家での振る舞いとは違います。
それに最近気付いた福ちゃんも家とはぜんぜん違いますよ。

わざと花ちゃんの目の前でひっくり返る、な遊びが
先週から流行っているようで、本日もドデーン。
返り討ちに遭わないから、これみよがしにドデーン。


DSCF1724_convert_20160726183819.jpg
迎えに行った時はちょうど
引っぱりっこの最中だったのだけれど
家ではすぐにオモチャを譲る福ちゃんが積極的でした。
花ちゃんが負ける姿を久しぶりに見た飼い主です。

週に1日、福ちゃんが優位に立てる貴重な火曜日。
毎週こうしてガス抜きができるから
家でケンカしないで済むのかもしれませんな。



ニュー兵器。
DSCF1730_convert_20160726183927.jpg
気温と湿気のせいか、帰宅時の部屋がもわっと臭います。
出かけるまえは必ずトイレシートを交換しているけれど、何となくおしっこ臭。
さっき買って来た消臭スプレーでマシになると良いです。
効きそうな文言がたくさん書いてあるので期待しましょ。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF1739_convert_20160726183858.jpg
そそうは  たまにしてますの。



.26 2016 日常のこと comment3 trackback(-)

広場でバナナ、のはなし。




イライライラ、なお犬様。
DSCF1703_convert_20160725164537.jpg
きょうは朝散歩のかわりに広場へ行きました。
飼い主はおとといから腰が痛くて、歩くぶんには何ともないのだけれど
歩いた後に屈んだり、座る・立ち上がるをすると「ヒャッ」てなります。
腰の何かがすっぽ抜けそうな、まずい事になりそうな雰囲気です。
そういうわけで、ボール遊びも無し。
久しぶりの自走式で遊んでもらいました。

福ちゃんは鼻先で上手いこと転がして楽しく遊びます。
ちゃんと飼い主の所まで戻って来られますよ。
一方の花ちゃんは抱きかかえがメイン。
思うように捕まえられないのでしばしば癇癪をおこして
オモチャに吠えかかったりして遊びます。



バナナる、お犬様。
DSCF1693_convert_20160725164424.jpg

休憩に持参したバナナを分け合う飼い主と福ちゃん。
花ちゃんは呼んでも来ないし
バナナをデリバリーしても見向きもせずに遊んでおいでです。

snap_5345pma290_20167116495.jpg

ちょっと上達したようで遠くまで転がしていきました。
それでもまだまだ未熟なのでコントロールは不可。
戻っては来れないので
腰痛飼い主が亀のような動きでお迎えにあがりますよ。

いつまで経っても休もうとしないので
オモチャを車に片付けたら、ようやく諦めてバナナった花ちゃんです。
さっきまで見向きもしなかったのに
ゴミ袋に顔を突っこんでバナナの皮まで齧っておりました。オイコラだ。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF1719_convert_20160725164619.jpg
ほんのちょっと  くたびれたの。



.25 2016 日常のこと comment2 trackback(-)

みんなでお昼と散歩、のはなし。




まったり、なお犬犬様。
DSCF1645_convert_20160722192839.jpg DSCF1642_convert_20160722192814.jpg
きょうはフィービー家さまとふうちゃん家さまとお会いしました。
一緒にお昼ごはんです。
終始こんな風に抱っこされている2犬様は
テーブルのお皿に首を伸ばしたり、
ましてや飼い主さんが口に運んでいる食べ物を
叩き落として強奪、などはしませんよ。
とてもお行儀が良いのです。素晴らしいですな。



ガーリックシュリンプ、なランチ。
DSCF1638_convert_20160722192734.jpg
新しくできたお店で我が家ははじめて行きました。
久しぶりのガーリックシュリンプ、殻も柔らかで美味。



下界、なお犬犬様。
DSCF1647_convert_20160722192906.jpg
我が家のお犬犬様の定位置は下界ですよ。
抱っこしようものならエビを盗られるに決まっていますからね。
そんなの無理すぎるので下界。

想像するに、
ひとりぼっちで下界だったらさすがに可哀想だ、と罪悪感なので
多頭暮らしで良かったぞ、としみじみ思った飼い主です。



散歩、なお犬犬犬犬様。
2016+7+22+00_convert_20160722192656.jpg
食事のあとはショッピングモールに移動して
福ちゃんと花ちゃんは爪切り等をしてもらってから4犬様で散歩。
きょうはかなり涼しかったので
明るい時間に1時間歩いても最後まで気持ち良く歩けました。
おしゃべりしながらの散歩。あー、楽しかった。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


2016+7+22+01_convert_20160722193157.jpg
きょうは ぜんぜん おちてこないの。



.22 2016 日常のこと comment5 trackback(-)

雨の日はやや恐怖、のはなし。




きょうの我が家地方は1日雨降りです。
朝散歩・夕方散歩、どっちも休み。



寝る、お犬様。
DSCF1624_convert_20160721200853.jpg
散歩が好きな福ちゃんだけれど
行けないからといってソワソワしたりはしませんよ。
1日中ずっとゴロゴロ。
いつも飼い主が散歩の支度を始めてから、のっそり置き出すタイプなので
きょうみたいな日は助かります。



寝ない、お犬様。
DSCF1635_convert_20160721200803.jpg
一方、花ちゃんは朝散歩の代わりのレトリーブを1時間しても
ほぼ1日飼い主にひっついて過ごします。
飼い主のする事をいちいちチェックして自分の出番がないかを確認。

洗濯バサミを落とそうものなら、すかさず拾って走り去り
オヤツに野菜を茹でたら、いち早くチェック。
さっきなんて驚いたことに、福ちゃんが食べてる最中の
口の端から飛び出てるインゲンをむしって食べていましたよ。




やっと寝た、お犬様。
DSCF1632_convert_20160721201015.jpg
夕方散歩の代わりの引っぱりっこをしてやっとこ昼寝、な花ちゃん。
起きてるあいだは遊べ遊べとアピールがすごいので
寝てくれるとホッとするけれど、寝たら寝たで
ああ夜中寝ないかもしれん、と少々心配。

福ちゃんと花ちゃん
足して割ったらちょうど良いですのに。。。
雨の日はそんな風に思う飼い主です。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


2016+7+21+00_convert_20160721200726.jpg
そろそろ  ごはんじゃ ないですかー。



.21 2016 日常のこと comment6 trackback(-)

パカッを見張る、お犬様。





見張る、お犬様。
DSCF1571_convert_20160720161223.jpg
福ちゃんは神経質なところがあるので
いつもと違うことには過剰に反応なさいます。
ピーピー言いながら、まばたきもせず凝視。
例えばこちら。



ぱかっ、なエアコン。
DSCF1568_convert_20160720161138.jpg
きょうは暑さがマシとの予報だったのでエアコンの掃除。
カバーを外して掃除機をかけてフィルターを洗いますよ。
カバーが開いてるあいだ、福ちゃんはずっと見張ります。
首が痛くなりそうです。



油断しない、お犬様。
DSCF1578_convert_20160720161438.jpg
掃除を終えてカバーを閉じてもまだ安心できないようで
飼い主が床掃除を始めても動きません。
いつも通りの見た目に戻ったエアコンを引き続き監視。
試しに、掃除機のヘッドでグイグイしてみると迷惑そうな顔をしますよ。

どちらかというと、福ちゃんのほうがお邪魔ですぞ。



興味ナシ、なお犬様。
DSCF1609_convert_20160720161318.jpg
エアコンがぱかっとしようが
福ちゃんがピーピー言おうが
掃除機をガーガーしようが
オヤツを齧るのに忙しい花ちゃんはお構いなしですよ。
家では恐いものなし、なんて頼もしいのでしょ。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村




snap_5345pma290_201673161916.jpg
ニューなほけんしょに  こうかん。



.20 2016 日常のこと comment6 trackback(-)

忘れた頃にケバケバ、のはなし。



まだ眠い、お犬犬様。
DSCF1555_convert_20160719174055.jpg DSCF1558_convert_20160719174132.jpg
きょうは訓練士さんのところへ行く日です。
飼い主はゴミ出しやら、洗濯やらでバタバタです。
遅起きのお犬犬様は飼い主が車に荷物を積むあいだも
リビングで寝ています。もちろん車でもずっと寝ていますよ。
ちょっと、かなり、うらやましいぞ。



怒怒怒怒怒。
DSCF1561_convert_20160719174213.jpg
そんな慌ただしい朝だというのに、洗濯物に白いケバケバ。
旦那さんのポケットにティッシュか何かが入っていました。このやろ、です。
だいたい2~3カ月に一度のペースでおやりになりますよ。
しばらくは毎回チェックをするけれど、忘れた頃にこうなります。
いつもの事だけれど、お金ではなくハンカチでもなくティッシュ。ぐぬぬ。

旦那さんよ、きょうは手ぶらでお帰りにならない方が良いですぞ。



どでーん、なお犬様。
DSCF1565_convert_20160719174314.jpg
先週、花ちゃんに八つ当たりしても反撃されなかった福ちゃん。
味をしめたようで花ちゃんの目の前でどでーんとひっくり返って
余裕を見せびらかします。

これの何が楽しいのか、飼い主にはよくわからないけれど
新しい遊びを見つけたようで何よりですな。
ただ、あんまり調子に乗ってると
そう遠くないうちに返り討ちに遭うと思うぞ。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF1562_convert_20160719174242.jpg
しゅーくりーむで  てをうつってー。



.19 2016 日常のこと comment6 trackback(-)
 HOME 

プロフィール

kom

Author:kom
二頭のジャックラッセルテリアと中年夫婦の
備忘録。

カレンダー

06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

カウンター

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR