多数決、のはなし。




暑かった、おととい。


DSCF0441_convert_20160531203617.jpg

おとといまで初夏の陽気だったのに
雨降りのきのうは急に寒かった我が家地方。
寝てるあいだは気付かなかったけれど
どうやら飼い主は寝冷えしたようですよ。朝から喉とお腹が痛い1日でした。
福ちゃんも寝冷えしたのか、お腹がグルグルいって粘膜便。

元気な花ちゃんには申し訳ないけれど多数決ですな。
そういうわけで、きょうは散歩が休み。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF0464_convert_20160531203706.jpg
しかたないから  ねるの。



.31 2016 日常のこと comment6 trackback(-)

視線のさきは、のはなし。



きのう、のはなし。

飼い主らは法事で朝から出かけました。
久しぶりの長い留守番を
予想通りに良いコにこなした福ちゃんと
予想外に良いコにこなした花ちゃん。わお。

そういうわけで、帰宅後はお犬犬様の接待に勤しんだ飼い主らです。




見つめる、お犬様①
DSCF0381_convert_20160529092013.jpg

そこそこ人がいたのでロングリードは出番なし。
フレキシリードで順番に旦那さんと走りましたよ。
順番待ちの花ちゃん、ずっと旦那さんと福ちゃんを見つめます。
交代するまでもう少し、お待ち下され。

2016+5+29+00_convert_20160529091918.jpg




見つめる、お犬様②
DSCF0397_convert_20160529092103.jpg
おまたせ。あなたの番ですよ。
花ちゃん、走って良いですよ。
・・・・。

DSCF0400_convert_20160529092147.jpg
飼い主のとなりで次の順番まちの福ちゃんです。
元気に走って、はしゃいで、ご機嫌。何よりだ。

一方、花ちゃんは別行動の福ちゃんばかり気にして順番がきても走らず。
福ちゃんと一緒じゃないと何にもヤル気が出ないようですよ。

花ちゃんの視線の先はいつも福ちゃん。
花ちゃんのイチバンが福ちゃんなのはとっくに知っているけれど
露骨すぎるぜ、と思った飼い主です。

楽しませようとキャッキャしている旦那さんが憐れですぞ。




にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


snap_5345pma290_20165092520.jpg
ゆうやけ と ふくちゃん。



.29 2016 日常のこと comment10 trackback(-)

寝る前の儀式、のはなし。




ふて寝、なお犬様。
DSCF0356_convert_20160527083754.jpg
きのうの夜、のはなし。

ボールで遊んでいた花ちゃん、福ちゃんと取り合いっこがしたいので
しつこくしつこく見せびらかし。
遊びたい気分じゃなかった福ちゃんの口元にボールを押し付けて
何度も遊べと催促するくせに、福ちゃんがボールの匂いを嗅ごうとしたら
ガウッっとしましたよ。

ナンダソレ。わがままが過ぎますぞ。
そういうわけで、ボール没収。



避難、なお犬様。
DSCF0362_convert_20160527083817.jpg
寝てたのを邪魔されて、ガウられて、
花ちゃんを注意する飼い主にビビッて散々な福ちゃん。
真っ暗な洗面所に避難していましたよ。
だいぶ気の毒なので電気は点けといて差し上げましょ。



べろべろ、べろべろべろべろべろ。
IMG_20160527_000159_convert_20160527083723.jpg
福ちゃんと花ちゃんが毎日する就寝前の儀式です。
お互いをべろべろし合ってから寝ます。
長いときは30分以上やっていて、そのままプロレスになったりするので
なかなか寝付けない飼い主だけれど
まあまあ仲良しなので良いです。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF0375_convert_20160527083843.jpg
かあさんにも  みせびらかしー。



.27 2016 日常のこと comment4 trackback(-)

強風なきょう、のお犬犬様。




避難中、なお犬様。
DSCF0310_convert_20160525170827.jpg
きょうの我が家地方、どんより曇っていて強風です。
午後になったら湿った冷たい風がびゅうびゅう。
雨戸がガタガタいったり、カーテンがぶわっとするのがこわい福ちゃんは
玄関に自主避難です。

花ちゃんがチョッカイを出しに行っても知らんぷり。
飼い主がパソコン中は足もとに来るけれど
家事やなにかで動き始めるとまた玄関に戻りますよ。
地震、雷、強風、福ちゃんがこわいものは
どれも自然のことだからどうしたら良いのでしょ。困ったぞ。



ハンガー、壊れる。
DSCF0339_convert_20160525172530.jpg
洗濯物があおられてハンガーが破損。
そんくらいの強風加減。



ひま、なお犬様。
DSCF0323_convert_20160525170909.jpg
外ではビビリな花ちゃん、家では無敵ですので
カーテンがぶわっとしてもガタガタ音がしてもぜんぜん平気です。

福ちゃんは遊んでくれないし
飼い主もずっと構って差し上げられませんので
ひとり遊びで過ごしますよ。
いつものようにシーツに潜って泳いだあと、ようやく昼寝。

やっとワチャワチャから解放された、と思う反面
夜中に覚醒してのハッスル運動会が思いやられる飼い主です。あう。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF0314_convert_20160525171152.jpg
あーーあ  つまんないのー。


.25 2016 日常のこと comment6 trackback(-)

窓に張るやつ、のはなし。




まぶしい、お犬様。
DSCF0282_convert_20160524202243.jpg
ここ数日は暑くて日差しも夏みたいな我が家地方です。
車に乗る機会が多いお犬犬様の熱中症が心配だ。
そういうわけで、付けました。



遮光・断熱率、99%
snap_5345pma290_201652202750.jpg
車の窓の日よけです。
純正のはサイズがぴったりだったけれど、メッシュで断熱がイマイチそうなので
きのう母さまと行ったホームセンターで購入。
出先ではハウスは車内に置きっぱなしで戻ったときに暑いので
これで軽減できると良いです。




持つ、お犬様。
DSCF0291_convert_20160524202351.jpg
きょうは訓練士さんのところに行ったお犬犬様。
福ちゃんは『これ、持って』を教わったようですよ。

こんな風にマイバッグを提げてこられたら
オヤツをいっぱい入れて差し上げたくなるじゃないのー。かわいくてずるいわ。
そういうわけで、飼い主は練習できそうにありません。




なぬー。
DSCF0253_convert_20160523185949.jpg
Windows 10になってから写真の表示がおかしいです。
緑に塗りつぶされてて見られない時が度々あってイヤです。
このやろ。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF0286_convert_20160524202452.jpg
わたしは  てぶらがよいのー。



.24 2016 日常のこと comment2 trackback(-)

コロリとかガム、のはなし。




コロリ、設置。
DSCF0277_convert_20160523185406.jpg
きのう、のはなし。

旦那さんとお犬犬様が午前散歩から帰ったあと
午後はどこに行こうかとパソコンで調べもの中
足がムズムズするぞ、と見たら指の間をアリが歩いていましたよ。
うおお。と足をバタバタしたら噛まれた飼い主です。

よーく目を凝らしてみたら3mmくらいの小さいアリが床をウロウロウロ。
まじか。まじかよ。こわすぎるぜ。


まだ列はなしておらず、自由行動のようだったけれど
大群で押し寄せてくるまえに早急に退治せねば、です。
とはいえ出所が不明。
お犬犬様が近づけないパソコンデスクの裏にコロリを設置して
アリが出てくるのを見張って尾行。

数時間かかって侵入経路を発見。
怪しいところは全部塞いで、家の周りに薬剤を撒いて終息しました。
朝になったらまた出てた、などとおっかない事にならないように
今朝4時頃まで見張り・見回りをしていたので寝不足な飼い主です。
きょうは今のところ1アリも見ていないので
このまま退散してくれると良いです。
二度と来ないでほしいぞ。



散歩ならず、なお犬犬様。
DSCF0266_convert_20160523185334.jpg

きょうは母さまと出かけたお犬犬様。
一緒に散歩の予定だったけれど、あんまり暑いので断念です。
かわりに、ホームセンターで母さまにカートを押してもらいましたよ。
買い物のあとはお茶をして、散歩はまた今度ねと解散。
久しぶりの母さまとの時間。楽しかったです。

DSCF0271_convert_20160523185445.jpg

犬生初、ガムを踏んづけた花ちゃん。
アスファルトが熱くて、ガムがデロ~ンとくっ付いて気の毒でした。
自分が踏むのも嫌だけれど
お犬犬様が踏むのはもっと嫌です。
ポイ捨てはやめてほしいぞ。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村




DSCF0257_convert_20160523185623.jpg
あしうらが まだ べたべた。




.23 2016 日常のこと comment10 trackback(-)

ジャンプとか珍しく輪っかる、のはなし。



きのう、のはなし。


ジャンピング、なお犬様。

どこに行ってもお犬犬様の遊びは変わらないけれど
ドライブがてらいつもと違う公園に行きました。
花ちゃんはボールを待ちきれないのでジャンプして
はやくなげて、をアピールです。


このジャンピング、家でもしょちゅうしています。
そういうわけで、テーブルの端っこに物を置くのは禁止な我が家です。
とはいえ花ちゃんが本気になったら
きっとテーブルに乗っかるのも楽勝でしょうな。



輪っかる、お犬様。
DSC_0130_convert_20160522092622.jpg

広場に来てもたいてい草食べと匂い嗅ぎとゴロゴロスリスリがメインの福ちゃん。
珍しくきのうは輪っかにヤル気です。

2016+5+22+02_convert_20160522092413.jpg
福ちゃんは走るのが遅いうえ、キャッチも下手っぴなので
ほとんど花ちゃんに取られちゃいますから交代制。
心置きなく遊べたようで良かったです。



ウクレレ観賞、なお犬犬様。
2016+5+22+01_convert_20160522092347.jpg
お犬犬様の休憩中は旦那さんはウクレレ練習です。
近所迷惑になりそうだ、と家では小さい音でコソコソ弾いてるので
久しぶりにジャンジャカして気持ち良さそうでした。

ちなみに、飼い主はまったく弾けないけれど
あれ聞きたいだの、いまの所違ってる、だの言うのは得意ですよ。
我ながら、うっとうしいヒトですな。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


2016+5+22+03_convert_20160522092434.jpg
やっと  ひとりじめーー。


.22 2016 日常のこと comment6 trackback(-)

ジゲンバクダン、のはなし。



短い、お犬様。
snap_5345pma290_201655175544.jpg

たぶん普通、なお犬様。
2016+5+20+02_convert_20160520172727.jpg

マズル、のはなし。

花ちゃんは胴長だけれどマズルは短めです。
頭の形も、てっぺんが平らな福ちゃんとはだいぶ違って丸っこいです。
そのせいか、よく犬種を尋ねられる飼い主です。
福ちゃんをジャックですよね、とおっしゃる方にも聞かれますよ。
たまに、チワワと間違えられます。
筋肉がムキムキのチワワ。

見た目はともかく中身はモーレツにジャックな花ちゃん。
パソコンと睨めっこな飼い主に、
きょうも手加減なしの絶好調で飛びかかっておりますよ。
本当、今は勘弁していただきたいぞ。



!!!
snap_5345pma290_201655175856.jpg
ようこそ!ですってー。
そう言われましてもね。
Windows10 行きたいとも言ってないし、変えたいとも思ってませんのに。

パソコンつけたら、頼んでもいないのにアップグレードされていました。
調べてみると、どうやらアップグレードの予約を設定されていたようですよ。
予約といっても飼い主らがしたのじゃなくて
パソコンソフトが勝手にしてるのだそうな。
解除しないと作動する。。。ジゲンバクダンみたいです。


使いたいアプリが行方不明で、表示が見づらくなってて
無償でアップグレードできてやったぜ。
とは今のところ少しも思えない飼い主です。ぐぬぬ。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


2016+5+20+03_convert_20160520173348.jpg
かあさん  がんばれやーー。


.20 2016 日常のこと comment6 trackback(-)

ニュー友だち、のはなし。





花ちゃん・・・じゃなかった、お犬様。
2016+5+19+02_convert_20160519184806.jpg
ブログを書こうとして、きょう撮った写真を見ていたら
この1枚をうっかり花ちゃんと間違えた飼い主です。
愛犬を見間違えるなんてどうかしてるぜ。
と思って何回見ても、やっぱり見間違う残念な飼い主。




ニュー友だち、なお犬様。
DSCF0210_convert_20160519184956.jpg
典ちゃん。(てんちゃん) 10ケ月くらいの男子。

2ケ月くらい前、近くのホームセンターでお会いしたとき
『ブログに載せても良いですか?』と飼い主史上はじめて言えて
写真を撮らせてもらった記念すべきお犬様です。
たしか、先月もショッピングモールでばったりお会いしました。

きょうはお約束をしての散歩会。
飼い主らは連絡をとっていたけれど
お犬犬犬様がちゃんと挨拶するのは初めてですよ。
さて、どんなものでしょ。



嗅がれてもへーき、なお犬様。
2016+5+19+00_convert_20160519184836.jpg
福ちゃんは威張ってウーウー言う事があるので少し心配だったけれど
全く問題なしでした。ちょっとも唸らなくて嬉しかった飼い主です。
ちなみに、てんちゃんは未去勢。
どうやら福ちゃんの基準は男子同士だとか、未去勢だとかじゃないようです。
いまだに理解できないのが残念だ。



並んで散歩、なお犬犬犬様。
2016+5+19+01_convert_20160519184910.jpg
一緒に草をたべたり、匂いを嗅いだり、
たまに寄り道をして遅れるてんちゃんを振り返って待ったりして仲良く散歩。
初対面と思えないくらい自然に過ごしましたよ。
そういう姿を見て、飼い主はお犬犬犬様以上に楽しかったです。
ニコニコ顔で甘えん坊でかわいいてんちゃん、またご一緒できると良いです。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF0232_convert_20160519185036.jpg
こんどは  どこいくー。


.19 2016 日常のこと comment5 trackback(-)

かまってがエンドレス、のはなし。



きょうの我が家地方は良い天気で暑かったです。
お犬犬様も飼い主も身体が慣れていないので
無理をせずに、いつもよりゆっくり散歩。
そういうわけで、花ちゃんの体力は有り余ります。



かまって、その①

呼ばれてもないのに足もとにやって来てフセ。
飼い主が無反応だとオスワリだってしてくれますよ。
わお。なんて可愛いのでしょ。

なんて事にはなりませんよ。
その手にはもう乗らない飼い主です。
今は昼寝の時間ですからね、”諦める”を覚えて下され。



かまって、その②
DSCF0177_convert_20160518183412.jpg
飼い主が乗ってこないとわかると
手の平を返すように福ちゃんにアピールを開始。
ひんやりした廊下で寝ていたのを起こしてグイグイいきますよ。
こうして福ちゃんが付き合ってくれるので
諦めない具合が絶好調に成長中。



かまって、その③
DSCF0191_convert_20160518183458.jpg
福ちゃんのブラッシングをしていたらまたまた登場。
とにかく視界に入ってくる花ちゃんです。
この努力というか、根性というか、やる気というか。。。
ちょっと勘弁して、な時もあるけれど
心底すげーな、と思う飼い主です。



市役所、行ってきた。
snap_5345pma290_201653184544.jpg
ことしは黄色。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF0181_convert_20160518183705.jpg
まあまあ  うっとうしいよねー。



.18 2016 日常のこと comment5 trackback(-)
 HOME 

プロフィール

Author:kom
二頭のジャックラッセルテリアと中年夫婦の
備忘録。

カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

カウンター

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR