あの音はいや、のはなし。




きのうの我が家地方、震度4の地震がありました。
携帯電話の地震アラームが鳴るのとほぼ同時に
ゴゴゴゴゴと地鳴りがして揺れました。
実際はどうか分からないけれど、かなり長く感じた飼い主です。

福ちゃんは揺れよりもあのアラーム音にオロオロオロ。
あのおっかない雰囲気の音には不安になったようで
飼い主の『ハウス』にも反応せずでした。
10秒くらいロスしてようやく入りました。なぬー。
意外なことに花ちゃんは1発でハウスにイン。
『ハウス』もっと強化せねば、です。



自主避難、なお犬様。

けさの余震ではアラームがなかったので
まあまあ落ち着いていた福ちゃんだけれど飼い主にひっつき虫。
家事をしていて構ってあげないと自らハウスにインします。
そうしてショボクレますよ。


きょうは訓練士さんのところに行く日だけれど
福ちゃんの様子が気になって迷っていた飼い主。
決めた、決めたぞ。




行ってこーい、なお犬様。
DSCF0162_convert_20160517184703.jpg

DSCF0160_convert_20160517184634.jpg

2016+5+17+00_convert_20160517184547.jpg
わるいイメージを引きずって過ごすより気分転換してらっしゃい、
と連れ出して正解だったようですな。
帰宅後はいつも通りにぐっすりなお犬犬様です。
とりあえず、ひと安心だ。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


2016+5+17+01_convert_20160517184937.jpg
ぼくも  だいじょうぶですよ。


.17 2016 覚え書き comment8 trackback(-)

切り株デビュー、のはなし。



きのうの続き、のはなし。



お立ち台、なお犬様。
DSC_0075_convert_20160516101207.jpg
いつだったかブロ友さまが言ってた『切り株見つけたら撮影。』
見つけたので乗せてみましたよ。初切り株です。
福ちゃんが良い顔してるー、とせっせと撮っていた飼い主だけれど
実際はこんな風。。。



DSC_0070_convert_20160516101238.jpg
花ちゃんが自由に動き回るので引っぱられます。
落っこちないようにバランスを取りつつ踏ん張りますよ。
福ちゃんよ。こういう時でもちゃんと”マテてて”えらいですぞ。

ああ、花ちゃんは乗りませんよ。
乗っけても、足が着くか着かないうちに飛び降り。
ちっともマテないのはどうかと思うけれど、こわいなら仕方ない。
花ちゃんの切り株デビューはまたいつか。




ばびゅーん、なお犬犬様。
DSC_0187_convert_20160516101131.jpg

帰り高速を降りたら良さそうな公園があったので寄り道。
きのうはボールを持っていなくて、自由にしておくと草食べてばっかり。
そういうわけで、呼び戻し練習です。
ダッシュしたり旦那さんと並走したりで楽しんだお犬犬様です。

DSC_0222_convert_20160516101447.jpg
ご満足いただけたようで何よりだ。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSC_0167_convert_20160516101556.jpg
ひろいぐい  しかられちゅー。


.16 2016 日常のこと comment9 trackback(-)

お出かけ、なお犬犬様。




はりきる、お犬犬様。
2016+5+15+01_convert_20160515203734.jpg

きょうは旦那さんがまる1日休みだったので
ドライブがてら行った事ない街に出かけました。
そういうときは、ただの散歩もいつも以上に楽しいようで
グイグイ前傾姿勢で歩くお犬犬様です。

2016+5+15+02_convert_20160515203755.jpg

出来ればのんびり散歩がしたいけれど
休日のリード担当はほぼ旦那さんなのでまあ良いですよ。

グイグイさせないでー、などと言って
えーじゃ代わって、になったら残念ですからね。
飼い主は自由にウロウロお店に入れるので文句なし。



そらまめ、なお犬様。
DSC_0158_convert_20160515210222.jpg
散歩中にお会いしたワイヤーフォックステリアな女子。そらまめさん。
小柄で元気なカワイコちゃんです。
プラッキングの話などをお聞きしました。
福ちゃんもそろそろ脱モジャせねば。



涼む、お犬犬様。
DSC_0114_convert_20160515204036.jpg
日向はちょっと暑かったのでお犬犬様も飼い主らも休憩です。
床がひんやりして気持ちが良いようで
ビビって外ではまずフセない花ちゃんもぺったり張りついていましたよ。
それでもやっぱりビビるから、お尻は福ちゃんにくっ付けます。



すきすき、なお犬犬様。
snap_5345pma290_20165020479.jpg
旦那さんがトイレから戻るといちいち歓迎です。
お腹が痛い、だとかで何度か離席したけれどその都度歓迎。
そういえば、飼い主のときはこの儀式はなかったぞ。
ちょっと、かなり、羨ましいじゃないか。
こうして写真を撮っていても振り返りもせずです。ちぇっ。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


2016+5+15+04_convert_20160515203832.jpg
そろそろ  はしらせてーー。



.15 2016 日常のこと comment6 trackback(-)

脱ガリ、なお犬様。



きょうは飼い主の友人とご一緒だったお犬犬様。
お犬様好きな友人、かねてから念願だったシュナウザーのパピーを迎えましたよ。
そういうわけで、散歩に必要ないろいろを揃えるお手伝い。
犬具が豊富なペットショップで待ち合わせて
これ便利だの、これイマイチだの、好き勝手言いながら
ワクワクして付き添いを楽しんだ飼い主です。
あー、はやく会いたいぞ。



脱ガリ、なお犬様。
snap_5345pma290_201655213443.jpg
そういえば、温かくなって花ちゃんのガリ子が改善しているようです。
あばらが浮かなくなりましたよ。
増量を目指して半年ほどかかったけれど
目にみえて成果が出たので良かったです。やったぜ。


飼い主、のおやつ。
DSCF0120_convert_20160513212939.jpg
私の増量はとても簡単です。
これでも我慢してるので非常に不本意。ぐぬぬ。


おあずけ、なお犬犬様。
2016+5+13+02_convert_20160513212905.jpg 2016+5+13+01_convert_20160513212845.jpg
お犬様用メニューがあったので、買い物にお付き合い頂いたお礼に進呈。
半分こしたらだいぶ少量だったけれど喜んでもらえて何よりです。
今度は友人宅のお犬様も一緒に行けると良いですな。楽しみだ。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF0122_convert_20160513213022.jpg
おあずけが  ながすぎーー。



.13 2016 日常のこと comment4 trackback(-)

予防接種、なお犬犬様。



順番待ち、なお犬様。

きょうは狂犬病の予防接種に行ったお犬犬様。
この時期はフィラリア予防やらノミダニ予防やらが始まるので
動物病院がだいぶ混雑です。

福ちゃんは平常心で待てるので楽チンです。
ちなみに、診察台に乗ると緊張してカチカチになりますよ。
動けなくなって、目が泳ぐタイプです。



きょうは違った、なお犬様。
DSCF0081_convert_20160512170946.jpg
しばらく待っていたら、診察室からよそのお犬様の
”たすけてー”が聞こえてきて、そうしたら福ちゃんは
たすけてーが伝染したようで椅子の下に避難です。

順番がきて呼ばれたらサッサと入室して
終わったらオヤツを頂いてヘラヘラして無事終了。
花ちゃんも滞りなく予防注射が出来ましたよ。良かったです。

といっても、花ちゃんの難関はこれから。
夕方散歩を休んで安静、なんてできる気がしませんな。



今のところ安静、なお犬様。
2016+5+12+00_convert_20160512170738.jpg
早々に雨戸を閉めて
夜だから寝て下され、のテイで参りましょ。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF0105_convert_20160512170856.jpg
あさは  まだかーーー。


.12 2016 日常のこと comment10 trackback(-)

のっぺる、のはなし。




のっぺる、飼い主。
DSCF0061_convert_20160511183245.jpg
きのうの夜、犬友さまから「のっぺりませんか?」とお誘いいただいたので
のっぺって来た飼い主です。
※のっぺる=『のっぺ食堂』に行く

ここは沖縄料理のお店だけれど、きょうも唐揚げ定食を注文。
かれこれ6回ほど来店して1度も沖縄料理は食べていない飼い主です。
また、こんど、いつか、そのうちに。



ウキウキ、なお犬様。
DSCF0063_convert_20160511183355.jpg
福ちゃんは出かけるのが好きなので、こういったお店も平気です。
ドッグカフェではないので何も出て来ないけれど
いるだけで楽しい、なお犬様です。

花ちゃんはどっか、たぶん飼い主の椅子の下辺りで気配を消してるのでしょ。
視界に入らなかったので写真がなし。



散歩、なお犬犬犬犬様。
2016+5+11+02_convert_20160511183149.jpg
食後は散歩です。
きょうはフィービーちゃんとふうちゃんとご一緒でした。
飼い主らが食事中、お犬様方は静かに待っててくれたので
5~6km程歩いてサービス。
強風が苦手でたまにストライキだそうなフィービーちゃんとふうちゃんも
頑張って休憩ナシで歩きましたよ。エライですな。
ああ、我が家のお犬犬様は楽しいときは強風など気付きませんよ。


集合写真、なお犬犬犬犬様。
2016+5+11+01_convert_20160511183120.jpg
× × ○ ○。
今年の抱負、な集合写真。
我が家のお犬犬様がアウトです。
場所取ってるうえによそ見。オヤツあるのによそ見。ぐぬぬ。
まだ5月なので、これから、そのうち、頑張ります。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


2016+5+11+03_convert_20160511183211.jpg
このかおは  すごく  とくい。


.11 2016 日常のこと comment6 trackback(-)

よそ行き感攻略、のはなし。




いつも通りお疲れ、なお犬様。

きょうは訓練士さんのところで過ごしたお犬犬様。
毎回のことだけれど、見ていて気持ち良いくらい大ハシャギする福ちゃんは
帰宅後はぐっすり、を通り越してグッタリです。
せっかく行くのだから楽しんでくれて何よりです。



めずらしくお疲れ、なお犬様。
DSCF0051_convert_20160510190028.jpg
慣れたといっても『よそ行き感』の抜けきらない花ちゃん、
訓練士さんに誘われてもなかなか本気で遊ばないそうですよ。
そういうわけで、いつもは帰ったとたん素に戻ってひと暴れ、ふた暴れ。
するのだけれど珍しくきょうは静かです。こちらもグッタリ。
何ででしょ。



DSCF0055_convert_20160510184451.jpg DSCF0059_convert_20160510184514.jpg
聞いたところによると、訓練士さんにオヤツをもらって急にご機嫌になったとか。
その後からは本領発揮して花ちゃんらしく過ごせたそうですよ。えー!

よそ行き感攻略がそんなに単純で簡単だったとはビックリだ。
フムフム。飼い主も試してみましょ。
とは言え、オヤツのタイミングが重要なのかもしれませんな。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF0046_convert_20160510190058.jpg
きょうは  もう  あそべないのzzz


.10 2016 日常のこと comment6 trackback(-)

ピロピロワカメ、のはなし。



おととい、の夜ごはん。
DSCF0006_convert_20160509162950.jpg DSCF0001_convert_20160509162916.jpg
旦那さんが仕事ゴルフだったので、夕方から出かけました。
あれこれ用事を済ませたら遅くなって
これからスーパー行ってから帰って作るのは面倒だ、と外食です。
自分で作ると好みの味付けが出来て良いけれど
片付けナシもかなり、非常に、魅力的。



遊べー、なお犬犬様。
DSCF0008_convert_20160509163051.jpg
飼い主らが食べてるあいだ足もとで待ってたお犬犬様。
隣のテーブルの酔っぱらってゴキゲンなおじさんに絡まれても
おとなしく待っててくれたので食後は接待です。
お店のまえの広場でボール投げ。

これといって特別な予定のなかったGWだったけれど
なかなか楽しく過ごせて良かったです。




洗濯機、のはなし。
※キタナイはなしです


初、な酸素系。
2016+5+9+00_convert_20160509162821.jpg
だいたい2ヶ月に1回、洗濯槽クリーナーで掃除します。
といっても、袋の説明に従ってただ放置したり回すだけ。

いつもは塩素系を愛用です。
塩素系はきついニオイがしていかにも薬品ぽいぞ、と
より汚れが取れる気がしている飼い主です。
きょうは初めて酸素系を使ってみましたよ。
さて、どんなものでしょ。



ピロピロワカメ。
DSCF0034_convert_20160509163149.jpg
つけ置き時間が10時間くらいで
いつもより長くかかったけれど、いつもより圧倒的にゴッソリ。
ピロピロワカメなカビがたくさん浮遊していて
気持ち悪くて、気持ち良かったです。

酸素系がすごいのか、我が家の洗濯機が古いせいか。
こんなに汚れていたとはビックリだ。
綺麗になって良かったけれど、
月1回位で必要かもしれませんな。





にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF0003_convert_20160509163215.jpg
にくおちろにくおちろにくおちろにくおちろ...



.09 2016 日常のこと comment6 trackback(-)

海水浴のつづき、のはなし。



おとといの海水浴のつづき。



振り返らない、お犬犬様。
2016+5+7+00_convert_20160507105923.jpg
海から上がってきた旦那さんと遊ぶ、お犬犬様。
直前まで浜担当の飼い主とレトリーブしてモーレツに楽しげだったのに
振り返りもしませんよ。チッ。
このあと、仲間はずれになるものかと深追いして
スニーカーがずぶ濡れになった飼い主です。ぬうう。



露天風呂、なお犬犬様。
DSCF9975_convert_20160506115657.jpg
砂と海水でガビガビになったので洗われます。
水着着用だったので汚れ具合がだいぶマシ。
楽ちんで良かったです。


ブルブルブル、なお犬様。
snap_5345pma290_20165512336.jpg
一緒のときは気持ち良さそうな花ちゃんだけれど
福ちゃんが上がってひとりになった途端に震えます。

わたしもだしてー。
吠えないタイプなので、要求がある時は
もっぱら盛大に震えるか、涙目で訴える花ちゃんです。


飼い主ら、の昼ごはん。
DSCF9990_convert_20160507110257.jpg DSCF9989_convert_20160507110233.jpg
お犬様入店可のお店が近くにあったので立寄って昼食。
もう少し遊びたかったけれど渋滞になるまえに、と早々に帰宅です。



おまけ。
2016+5+7+01_convert_20160507110029.jpg
明るい時間に戻れたので、いつもの広場に寄り道。
お犬犬様はお疲れのようで省エネで過ごしました。

海水浴に長いドライブに広場。
早起きした甲斐がありましたな。あー楽しかった。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村



2016+5+7+03_convert_20160507110105.jpg
すなだらけ  どろだらけ。





.07 2016 日常のこと comment7 trackback(-)

海水浴、なお犬犬様。



海来た、なお犬犬様。
2016+5+5+02_convert_20160506115422.jpg
きのうは久しぶりに旦那さんに付き添って海、だったお犬犬様。
連休最終日で帰りの高速道路が思いやられる、と迷っていた飼い主だけれど
夏になったらお犬犬様は熱くて砂浜散歩ができないので
早起きしてお連れしましたよ。

我が家地方は初夏の陽気で海水浴日和でした。
ゴミが流れ着いていて遊びづらい場所もあるけれど
きのうの浜はきれいで、遠浅で、空いてて、ちょうど良かったです。



旦那さんと戯れたり、
2016+5+5+04_convert_20160506115529.jpg
追いかけっこしたり、
2016+5+5+03_convert_20160506115502.jpg
レトリーブをしたり、
2016+5+5+06_convert_20160506115620.jpg
海から上がって休憩がてら穴掘りもして楽しみましたよ。
前日びゅうびゅうだった風も止んで気持良く過ごせたけれど
日差しがジリジリジリ。。。
日焼け止めを塗り忘れた耳がカッカしていた飼い主です。
まだ5月なのに、耳だけ日焼け。ぐぬぬ。


海水浴のつづき、あしたに続く。




にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


2016+5+5+07_convert_20160506120006.jpg
すなが  くずれて  どぼん。



.06 2016 日常のこと comment9 trackback(-)
 HOME 

プロフィール

kom

Author:kom
二頭のジャックラッセルテリアと中年夫婦の
備忘録。

カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

カウンター

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR