旦那さんが昼寝、のはなし。



小脇担当、なお犬様。
DSCF9720_convert_20160430115759.jpg DSCF9729_convert_20160430115827.jpg
最近の旦那さんはお疲れです。
休日出勤が続いていて、丸1日休みの日がひと月以上ありません。
そういうわけで、夕方で帰れたきのうは帰宅後に昼寝。

花ちゃんも一緒に昼寝、ではありませんよ。
旦那さんの在宅に大はしゃぎで大暴れです。
じゃれついて昼寝どころじゃないので拿捕。
小脇に挟まれたので仕方なく静かにしているけれど
ご不満なようで、首をグワングワン振りまわして脱走を図りますよ。



足担当、なお犬様。
DSCF9732_convert_20160430115901.jpg
一方、福ちゃんは旦那さんの足もとで寛いで
邪魔せず静かに旦那さんを見守ります。
いつも飼い主らの様子を見ながら、ちゃんと空気を読んでくれますよ。
福ちゃんのこういう姿を見ると
いろいろ理解してるのだな、と感心しきりな飼い主です。



お出かけ、なお犬犬様。
2016+4+30+00_convert_20160430115635.jpg
少し寝て旦那さんが復活したので出かけます。
台風みたいな強風でとても散歩は無理なので
お犬犬様入場可のショッピングモールでウロウロウロして買い物。

晴れていたのに外で遊べず残念だったけれど
この1週間は旦那さんの休みがちょこちょこあるそうだから
その時に期待しましょ。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF9723_convert_20160430115928.jpg
はーなーしーてーー。



.30 2016 日常のこと comment3 trackback(-)

布団の使い方、のはなし。




とっておきで遊ぶ、お犬犬様。
DSCF9715_convert_20160428191758.jpg

朝から雨降りの我が家地方、お犬犬様の散歩は休みです。
1日出かけないのは退屈でしょうな、と
以前犬友さまから頂いた、とっておきのオモチャを進呈です。
大事なオモチャなのでお手柔らかに。
と言っても通じませんからね、飼い主はまとわりついて見張りますよ。

DSCF9705_convert_20160428191727.jpg

ニューなオモチャはいつも以上に張りきって遊ぶので
体力も良い具合に消耗するようです。
このあとは昼寝の時間です。



正しい、お犬様。
DSCF9686_convert_20160428191537.jpg
福ちゃんの昼寝姿。
教えたわけではないけれど、布団をほぼ正しく使います。
ときどき寝言を言ったり、足をピクピクさせてヘソ天。
気持ち良さそうですな。



正しくない、お犬様。
snap_5345pma290_20164419212.jpg
花ちゃんです。
布団カバーに侵入してひと泳ぎ、ふた泳ぎ。
飼い主や福ちゃんが近くを通るとカバー越しに飛びかかって
わけのわからない遊びに誘ってくれますよ。
そのうちに、出られなくなってピーピー助けを求めます。
昼寝くらいは普通にできないものか。やれやれだ。




にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF9693_convert_20160428191651.jpg
いきどまったのーー。



.28 2016 日常のこと comment6 trackback(-)

何かと急、なお犬様。




すったかすったか、なお犬犬様。

あしたは雨だそうな我が家地方。
そういうわけで、きょうの夕方散歩はいつもより長めです。
いつも通りくっ付いて、同じペースで快調に歩くお犬犬様。



なんでも急、なお犬様。
DSCF9683_convert_20160427192536.jpg

福ちゃんは家でも外でも何かと急です。
さっきの散歩中もわっせわっせと歩いている最中に突然うんち。
横断歩道の真ん中で、いきなりうんち。

急なのはいつもの事なので、自画自賛にはなるけれど
飼い主のうんち回収スキルはなかなかです。
だいたい旦那さんの1/10の時間で撤去できますよ。

DSCF9682_convert_20160427192427.jpg

カユくなるのも急のようで、突然止まって掻きます。
気にする素振りだとかの前触れがないうえに、かなり盛大に掻くので
何事だ、といちいち心配する飼い主です。
きょうは5ミリ位の小さいゴミが付いていましたよ。
小さい事を気にする男子、な福ちゃんです。
花ちゃんとはえらい違いだ。

DSCF9684_convert_20160427192610.jpg

久しぶりのロング散歩でくたびれたのか
急に座りたくなった福ちゃんと、それをマネして座ってみた花ちゃんです。
2時間歩いて飼い主も疲れたけれど一緒になって道路で座れませんからね、
そろそろ帰るとしましょ。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


2016+4+27+00_convert_20160427192335.jpg
なかよく ひるねzzz。


.27 2016 日常のこと comment10 trackback(-)

はじっこ返上、なお犬様。




ここでは遊びます、なお犬様。
DSCF9652_convert_20160426180424.jpg
きょうは久しぶりに訓練士さんのところで過ごしたお犬犬様。
家ではあまり遊ばない福ちゃんだけれど
訓練士さんのところだとモーレツに張りきって遊びますよ。
ほぼ毎回、誰よりも楽しんでいるのだそうな。
帰宅後のグッタリ具合が相当なので納得、な飼い主です。
楽しいなら何よりですぞ。



はじっこじゃない、お犬様。
snap_5345pma290_20164218550.jpg
外ではビビリな花ちゃんがビビらず過ごせるように、と訓練士さんの勧めで
小型犬の日に曜日変更してからだいぶ経ちました。
こうして集合写真を見ると、それなりに慣れて来たのだなと実感です。
花ちゃんのお気に入りだった『いつでも逃げ出せるはじっこポジション』
じゃなくても大丈夫だなんて大きな成長じゃないの。すごい、すごいぞ。


DSCF9653_convert_20160426180336.jpg DSCF9657_convert_20160426180357.jpg

などと貰った写真を見ながら、何かと都合よく解釈をして悦に入る飼い主です。
ビバ、親ばか。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF9649_convert_20160426180455.jpg
ともだち  できたーー。


.26 2016 日常のこと comment2 trackback(-)

福爪と花爪、のはなし。




爪ブラシ、なお犬様①
snap_5345pma290_201641175731.jpg DSCF9629_convert_20160425175341.jpg
散歩から帰ったら、いつも足を洗う我が家です。
ケガなどないかのチェックもしますよ。
アスファルトの時はさほど汚れは付かないけれど
広場の後は爪に土がこびり付くので爪ブラシでシャッシャッします。
簡単にきれいになるので良いです。
ちなみに、100円ショップのやつです。



爪ブラシ、なお犬様②
DSCF9648_convert_20160425175409.jpg
ごく浅くぬるま湯をためて洗うのだけれど
毎回その汚れた水をガブガブ飲む花ちゃんです。
やめてほしいぞ。



福爪。
snap_5345pma290_201641175940.jpg
福ちゃんはガシガシ歩くので爪が削れて爪切りいらず。
ひと月に1回の爪切りで十分です。
何かとエコなお犬様です。



花爪。
snap_5345pma290_2016411817.jpg
一方、花ちゃんの爪は伸びてます。
外ではビビってフニャフニャ歩くせいか全く削れません。
そのうえ伸びるのも早いので2週間ほどでこんな風。

とんがってるのは留守番中に齧っていたからで、
飼い主の前ではほとんどしないけれど
カチカチいわせて齧っているのを発見したときはびっくりでした。
とんがっている爪で身体を掻くと危ないので爪ヤスリで応急処置。
爪齧り、癖にならないと良いです。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF9520_convert_20160425175447.jpg
きれいに  なったよー。



.25 2016 日常のこと comment6 trackback(-)

土日、のお犬犬様。



張りきる、お犬犬様。
DSCF9552_convert_20160424181906.jpg
きのうは久しぶりに散歩以外で出かけたお犬犬様。
まあまあ近くのアウトレットモールに行きました。
近所の散歩と違って賑わっているせいか、興奮気味で終始グイグイ。

このあと、フィービーちゃん家とふうちゃん家にお誘いいただいて
夜ご飯をご一緒しました。
楽しくて飼い主も興奮気味だったので写真はゼロです。
しゃべって、食べて、しゃべって、食べて、忙しく過ごしました。
あー楽しかった。



お犬犬様、なコースター。
DSCF9596_convert_20160424181943.jpg
先日2才になった花ちゃんに、とプレゼントを頂戴しました。
豪華オヤツ各種のほかに、こんなコースターまで。
コルク素材で我が家のお犬犬様がプリントされていますよ。
こういうの、我が家は初めてなのでとても嬉しかった飼い主らです。

シミになったらもったいないので観賞用。だいじに拝みましょ。ウシシシ。




張りきらない、お犬犬様。
DSCF9587_convert_20160424182024.jpg
きょうの我が家地方は朝から雨降りです。
朝散歩の代わりに、とたいして買う物もなかったけれど
開店待ちでホームセンターにお連れしたのに
ちっとも張りきらず、カートで寛ぐお犬犬様。
『買い物に付き合わされてる感』がなかなかで飼い主はちょっと残念だ。

散歩の代わり、次は何が良いのでしょ。
いよいよ、とうとう、ルームランナーかしらん。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村



DSCF9503_convert_20160424182153.jpg
こわいから  ぜったい  のらなーい。


.24 2016 日常のこと comment2 trackback(-)

手袋、のはなし。




毛だらけ、な手袋。

旦那さんが冬のあいだ散歩でお世話になってた手袋。
このところは使っていないのに何でかリビングに落ちていましたよ。
お犬犬様の抜け毛で毛だらけです。



穴だらけ、な手袋。
DSCF9486_convert_20160422181841.jpg
もう片方はこんな風です。あう。
100円だし、旦那さんのだし、もう寒くないし、
で飼い主はとくに困らないけれど
タンスに片付けてあった手袋が何でこんなになってるのか。。。
そういうわけで、持ち主に聞いてみましたら
『喜ぶと思ったからあげた』だって。ナニソレー。

ここひと月ほど毎日留守番で広場どころか散歩もままならなかったお犬犬様。
たしかに可哀想だったけれど、ちゃんとオモチャがあるのでね
わざわざ無傷の手袋を進呈しなくて良いですぞ。
そんなことしたら、来シーズンは手袋がターゲットにされちゃうじゃないの。
とブログを書きながら気付いた飼い主です。

DSCF9508_convert_20160422182253.jpg

DSCF9535_convert_20160422182018.jpg
”唇オモチャ”は相変わらずクチビらないけれど、
毎日朝から夜までの留守番など初めてだったけれど、
お犬犬様は元気ですよ。
花ちゃんのイタズラがエスカレートする事もなくて助かりました。
バタバタしていた飼い主ら、そろそろ通常運転です。
お犬犬様は退屈三昧だったでしょうから接待せねば。
てはじめに、あしたはどこにお連れしましょ。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF9545_convert_20160422182132.jpg
くつしたも  ちょーだいーー。


.22 2016 日常のこと comment9 trackback(-)

いぬぱん、なお犬犬様。




1日留守番、なお犬犬様。

朝と夜は雨降りだった我が家地方。昼間は晴れていたけれど
飼い主は出かけていたので散歩は休みなお犬犬様です。
きっとこんな風に退屈してたのでしょ。
帰宅時の出迎えがいつも以上に手厚くて
なかなか解放してもらえなかった飼い主です。



すっぽん、なお犬様。
2016+4+13+01_convert_20160413232520.jpg

輪っかで引っぱりっこをしたら
飼い主が「ちょうだい」と言うまでは絶対に離さない花ちゃんです。
持ち上げたらどうするかな、と試してみたらやっぱり離さない。
1分くらいこのまま、ぶら下がって動きませんよ。
あごヂカラがすげーです。
輪っかが変形するほど遊んだけれど、花ちゃんは全然疲れなくて飼い主が白旗。
そういうわけで、おやつでカタをつけますよ。


DSCF9475_convert_20160413232604.jpg DSCF9476_convert_20160413232628.jpg




いぬぱん、を進呈。
DSCF9480_convert_20160413232726.jpg
福ちゃんはちゃんとアイコンタクトをして待ちますよ。
ちなみに、「マテ」は言いません。
いぬぱんは良い匂いがして魅力的なハズだけれど、よそ見なし。
きちんと待ててエライですぞ。

いぬぱんの1つが壊れているのは
花ちゃんが飛びかかってきて落下したせいですよ。
叱られた後だけれど
本犬が気にしている様子はありません。
いぬぱんに釘づけです。コノヤロ。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF9479_convert_20160413232814.jpg
とられなかったのは  きせきてき。


.14 2016 日常のこと comment6 trackback(-)

腹時計とかレーダー、のはなし。




いつも使っているコンデジが夕方から行方不明です。
そのうち出てくるでしょ、タカをくくって探さずにいるので
お犬犬様の写真が撮れません。
そういうわけで、こないだ、のはなし。



腹時計が正確、なお犬様。
DSCF9201_convert_20160412200356.jpg
お犬犬様の朝・夜の食事はだいたい決まった時間にあげています。
とは言っても、車に乗る日の朝ごはんは早めだとか
出かけて帰りが遅くなるだとか、ズレる日もあるわけで。

そうすると福ちゃんはゲボリン。胃液みたいなのを吐きますよ。
数日前はごはんの用意中に廊下でゲボリンでした。
あと少し早く食べさせてあげたかった、と後悔した飼い主です。




わたしも廊下で、なお犬様。
DSCF9323_convert_20160412195119.jpg
福ちゃんのゲボリンを片付けて数分後
飼い主の『花ちゃん専用良からぬこと察知レーダー』が作動。
この時、花ちゃんはリビングにいたけれど
飼い主のレーダーは廊下で何やら起きている、と判断したので確認です。



!!!
DSCF9317_convert_20160412195216.jpg snap_5345pma290_20164220931.jpg
電気をつけたら、さっき福ちゃんがゲボッた所にオシッコを発見。なぬー。
空腹だからオシッコ、は承服できませんな。
現行犯じゃないので叱らないけれど
まあまあプリプリしながら片づけた飼い主です。


それにしてもレーダーが正確でちょっとびっくりだ。
”花ちゃんスキル”が上がったなーと自画自賛。
ちなみに、2才になってからはトイレは完璧ですよ。
この調子でいってほしいぞ。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村



DSCF9188_convert_20160412195526.jpg
ふくちゃんの  まねしただけー。




.12 2016 日常のこと comment9 trackback(-)

めでたい、お犬様。




めでたい、お犬様。

きょうは花ちゃんの誕生日です。2才になりましたよ。
パピーの頃からほとんど変わらずワチャワチャなので
もう2才か?な飼い主らだけれど、これが花ちゃん。




振り返る、2才。
DSCF9376_convert_20160410211254.jpg
遊びとなれば疲れ知らず。
うんち愛好家で、ミミズも好きで、イタズラ絶好調で、内弁慶で。
飼い主の言うことなんて聞きやしないし
福ちゃんの『やめてー』もまるっきり無視して好き放題、
そんなどうしようもない花ちゃんが
どうしようもなく大好きだ。




めでたい仕様、なごはん。
DSCF9435_convert_20160410211343.jpg DSCF9453_convert_20160410211605.jpg
広場のあとドッグカフェにお連れして、花ちゃん犬生初めての馬肉を進呈。
福ちゃんも初めて食べた時、うま過ぎたのか目が点になってたので
きっと喜んでくれるでしょ、と思っていたら
お店の方からお誕生日のお祝いに、と豚肉まで頂戴しましたよ。
肉肉なごはんに大興奮だったお犬犬様です。



2才、な花ちゃん。
DSCF9441_convert_20160410211525.jpg
これからも花ちゃんらしく、自由なかんじで生きて下され。
飼い主らはそんなあなたにどこまでもついて行きますぞ。
だいじな花ちゃん、誕生日おめでとうおめでとう。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF9439_convert_20160410211636.jpg
ちちさまも たんじょうびおめでとー。


.10 2016 日常のこと comment30 trackback(-)
 HOME 

プロフィール

Author:kom
二頭のジャックラッセルテリアと中年夫婦の
備忘録。

カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

カウンター

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR